人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブットレアの根は手ごわい><

2013年にバイオレットとイエローのブットレアを挿し木して以前住んでいた所から持って来たのですが、バイオレットは上手に育てられず、写真のようにイエローの方は約3年経った今2m位大きく育ち涼しくなっても一輪2輪と咲いてくれるのですが、
この大きくなったお陰ですっかりレモンの木が隠れてしまい陽も当らず葉が虫食いだらけのみじめ姿になっているのでこの際、思い切って根から取ることにしたのですが…
ブットレアの根は手ごわい><_d0323339_09393719.jpg

9月のブットレア、プロフィールの花瓶の花はこの花。
人間さまの勝手ですよね。こんなにステキに咲くのにね<(_ _)>

ブットレアの根は手ごわい><_d0323339_18131898.jpgブットレアの根は手ごわい><_d0323339_10314897.jpg











先ず上の方から徐々に切っていって、↑ は最後に残った根っ子
こんな風に切っても…根の真ん中あたりの緑の葉、見えますか~?
凄い生命力!!一週間近くこのままにして置いたら新芽が芽吹いているのです。
ノコギリ、シャベル、斧、ある道具を総動員させて2日掛かりでやっと取り除いた?つもりです。
こんなに育つなんて、広~~~い庭ならともかくこんな小さな庭向きじゃないネ~!
やっぱり花より団子じゃ(笑)レモンに光を当ててしっかり育てなくっちゃ!σ(^○^)!

ブットレアの根は手ごわい><_d0323339_10312982.jpg
コレ↑レモンの木です。色も悪いし葉が虫食いだらけ。
根を除いて少し広くなった所に肥料を施して少しだけずらしてあげようと思っています。


ご無沙汰です。
昨日まで暖かかったのですが、今日は雨、こうして少しづつ冬に近づいていきますね。
ミカンが美味しいです。
風邪をひかないようにしたいものです。


Commented by comet-opeth2 at 2016-11-19 15:47
こんにちは。
剪定だけではダメでしたか。根こそぎとなると大掛かりでしたね。植物の生命力って凄いですね。
まだ生きたい気持ちが強いようで、ちょっと可哀想な気もしますね。でも、やっぱりレモンが楽しみですからね。実るといいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-19 17:45
cometさん今晩は~☆

そうでしたね~剪定だけって手もあったけど~少し可哀想でしたね。
その分レモン駄目にしないように来年は好い実をせめて3個位付けてくれますように!
やっぱり身勝手ですよネ~^^;
Commented by okurebase2013 at 2016-11-19 20:15
ぽぷり様

こんばんは。
ブットレア 強い植物なんですね。
地下植えすると植物は勢いがよくなりますね。
良く根こそぎとれました。わが庭にも邪魔になったものを伐採、残念ながら根っこまでとれていないのがあります。見つけると可哀そうなことをしたなと思います。
そのためにもレモン沢山実をつけて欲しいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-20 18:13
エムエムさん今晩は~☆

ブットレアがこんなに大きくなってこんなぶっとい根が張るとは思ってもみませんでした。
まだ根こそぎではないんですよ~きっと?
やっぱり可哀想なんて思いますよね。
来年はブットレアの為にも実をつけてくれると願ってます。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-11-20 21:17 x
歩布里さん おばんです。何か久しぶりにコメントを出したかんじです。ブッドレアは木が大きく成るんですよね。近くの花好きのお宅にも有ります。ムラサキ系の花にはいつも大きなアゲハ蝶が来ると言って教えてもらいましたが、結構大きく成るので挿し木はした事が有りません。この方はブロックで仕切りを付け育てていますが地下茎でへんな所から芽が出ると言ってました。歩布里さんは豪快に抜き上げましたね。大変な作業でしたね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-11-21 17:31
歩布里さん今晩は~♪

コメント欄を閉じられてたので、もうこの形を取り続けるのかと、少しセンチメンタルになってた甘姫です~

お元気そうで何より~!!
エッ 根っこを掘り起こしたのは歩布里さん?
凄いね!! 流石鍛えてる!!

お蜜柑が美味しい季節になったよね~ 今年はお蜜柑が台風の被害やイノシシ被害に遭った所が多いとか聞いて・・・先日柿やお蜜柑を買いに道の駅に行きましたよ~やっぱり道の駅は少しばかりお安いし新鮮!!
風邪をひかないようにしましょうね~♪
レモンが元気になるとイイね!!
Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-22 10:44
畑大好きお兄さん お早うございます。
コメントありがとう♪
お兄様のお家の近くにも同じ木があるんですネ~
この木は調べると蝶を呼ぶ花として書いてありました。
地下茎でそんなに生命力が強いんですネ~まるでノウゼンカヅラのようです~(︶。︶)
まだ取りきれない根が残っているんですよ~どうしよう(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-22 10:57
甘姫さんコメントありがとう~♪♪♪
エッ!おセンチに!? ほほほほんとに~すみません(❤涙❤)
ちょっとね!気分が落ち込んでいて~ホンとは明るいアコチャンなんですよ~
狭い庭で育てるのはノウゼンカズラで懲りている筈なのに、まさかこんなになるとは思いも寄らなかったのよ
腰が痛いのに腕の力だけで何日かに分けて取り除きました~家の殿はまるっきりこんなことには興味ないの~
作ってもらって食べるとかそんな事だけ!甘殿を見習ってほしいけど~(︶。︶)

お蜜柑ほんとに美味しいよね~
私の好きなミカンは12月までに出回る皮が薄くって黒い点々のある小さなミカンです~比較的安いのでこればかり買って食べていますヨ~

お互いに身体に気をつけて~来年はレモンが沢山?実るように祈っててネ~❤。
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-11-19 10:50 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里