人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親指用 針刺し

今まで使っていた指に嵌めて使う針刺し、古くなってゴムもゆるゆるになってきたので作り替えました。
ペットボトルの蓋の底に2個穴を開けゴムを通しボンドで貼りつけ
そこへ円く切った布にワタを詰めボンドを塗りつけそれを上から押し込んで貼りつけ先ずは完成!
最後にレースやテープの入っているケースから丁度合いそうなのを選んで
布と蓋の間に飾り用のレースのテープを張り付けて出来上がり~。
親指用 針刺し_d0323339_11025185.jpg

写真のように親指に通して使います。
本来はキルトを手縫いする時に使い、こうしてミシンで縫う時も重宝します。



昨日は曇りから雨、今朝もまだ雨が残っていましたが、陽が差してきたので今からお買い物に行ってきます~。
何時もご訪問、コメントありがとうございます。


Commented by okurebase2013 at 2016-07-27 21:19
ポプリ様

こんばんは。
貼り刺し凄いアイディアですね。蓋を使うんですか!
針箱用の針刺しは作っていますが、乾いた珈琲をいれ簡単に縫った布で包んだだけのものです。
手芸って楽しいですね、今時季外れのお雛様の刺繍をしています。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-07-28 17:23
エムエムさんこんにちは~^0^/

針刺しに入れ終わったコーヒーカスを使うの~?
豆は油分があるし好いかも~^^
今度それで作ってみますね。
お雛様の刺繍ですか!
UPしているかな~?
見に行きますね~σ(^○^)
Commented by comet-opeth2 at 2016-07-28 19:14
こんばんわ〜
手作り⁉︎素晴らしいですね!
針刺しを親指にはめたこと無いです。^_^;
使い慣れてるから必要なアイテムなんでしょうね〜
素敵な作品出来ますね〜〜(^.^)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-29 09:13
歩布里さんお早うございます~♪

こちらは暑い毎日ですよ~雨が降って欲しいです~
早朝に畑へ行って水やりだけで時間が経ちました~

可愛いね~親指に入れて便利そう~♪
ミシンの時に、そうそう針をとって行く時に、便利ね~

可愛く仕上がって~歩布里さんらしいわ~いつも素敵!!
Commented by a-kazenifukarete at 2016-07-29 11:29
cometさんこんにちは~♪

そうですネ~私にとっては必須です~
手縫いする時に親指に嵌めてあるとすんごく便利なんですヨ~
この蓋は上に赤いハートが印刷されていて可愛いと思って取っておいたものだけど^^;
見えませんよね~笑
Commented by a-kazenifukarete at 2016-07-29 11:34
甘姫さんこんにちは~♪

こっちも梅雨が明けて暑くなって来ました~
畑での水やりも晴天が続くと結構つらいですよね
無理しないでヨ~自分にも水をお忘れなくσ(^○^)

プレゼント用の針刺し作って前のブログでUPしたから覚えているかも~ネ!
何時も褒めてくれてありがとうネ~❤
Commented by kadakura at 2022-07-27 13:40
うん。いいですね、これ💛
待ち針、結構ばらつくんです(;'∀')
可愛い端切れを探して、そのうちに(*'▽')

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ゴザイマス。

Commented by a-kazenifukarete at 2022-07-27 13:56
味噌煮さんここまで来てくれてありがとう(☆▽☆)
そのうちにネ🐭 ぜひともご賞味アレ~~♪🍡🍰🍬🍨🍧ウフッ違ったか😋
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-07-27 09:38 | 手芸/リメイク | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里