人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ミカンでマーマレード

近所の農家さんで夏ミカン3個買ったけど~まぁ酸っぱい酸っぱい><
子供のころはこんな酸っぱい夏ミカンに重層をつけて食べていけど、甘いかんきつ類に慣れた口にはどうも頂けません。
残った2個そのうちマーマレードを作ろうと思っていたら何だか萎びそうで、昨夜から皮を剥いて薄皮を剥いで何回もお水を代えたり煮こぼしたり
以前cometさんが作り方をUPしていたと思って探させて頂いたんだけど~見つからなくって料理本を引っ張り出して、、、何とかネ
夏ミカンでマーマレード_d0323339_11483122.jpg
今は前段階を終えて実も綺麗に皮を剥いで入れ砂糖を適当に入れ全体に絡ませている所、溶けて水分が出たら煮ていきます。
上手く出来た暁にはUPしますね~笑

甘姫さんありがとう~❤
夏ミカンでマーマレード_d0323339_11482172.jpg
秋田にいた時からずーと仲良くして頂いているブロ友さんからワンダーベリーとルッコラの種が送られてきました~♪
昨日の午後から雨降りで今朝は止んで又夕方から雨模様とか?
こんな日は種蒔き日和かと早速空いている所に種蒔きをしました。
沢山あるので失敗した時の為に後はポットに種蒔きをしようと思っています。
特にワンダーベリーは楽しみ~♪
一年草だって…ちょっとそこだけが気に入らないけどネ!フフフお許しを~σ(^○^)
毎日早く芽が出ますように祈りつつ・・・。


Commented by comet-opeth2 at 2016-05-10 18:26
こんばんは。
夏みかんと甘夏は違うようですね。
夏みかんだと思って買ったら甘かったです。
あ!文旦の時のですね。
煮ては水を取り替えるを繰り返しました。
渋みが強く残らない為のようです。
マーマレードのUP楽しみ!!
Commented by okurebase2013 at 2016-05-11 08:49
ポプリ様

おはようございます。
そうですよね!昔の夏みかんは重層を、シュワシュワと白いものが鮮明に覚えています。
苦味のあるマーマレード大好きです。
昔はジャムを作ったのですが・・・。
素敵な種まきのお話しですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-11 09:03
cometさんおはよう~^0^/

買った夏ミカン、甘夏で良かったですネ
今はこんな農家さんでなくっては夏ミカンなんて手に入らないかも~貴重なミカンかな~(^_-)☆
cometさんのは文旦でしたか
出来上がりがとっても綺麗だったのであの時のマーマレードを目指したんですけどネ~中々難題でした~
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-11 09:09
エムエムさんおはよう~^0^/

そうそうシュワシュワっとネ
夏ミカンに重層をかける”今の人は知らないですよね~
以前、gooでブログを初めて、それからもう10年以上経ちました。
色んなお友達が出来ます。楽しいですネσ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-11 19:46
歩風里さん今晩は~♪

懐かしい~今の季節よくマーマレード作ってたよね~(^_^.)
そう言えば、最近作らない~(^_^.)

まぁアップして下さって^・・・(^_^.)有難う!!
一年草だから種採ったら来年も育てる事できるよ~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-12 17:30
甘姫さんこんにちは~^0^/

そうです~ホンとによく作ってました~
最近は分量適当です(゚∇^*)
ワンダーべりー本当に楽しみ~♪
イギリスの絵本に出て来そうな名前だし~きっとヨーロッパ原産なのでしょうネ。
頑張って先ず芽を出させなくっては~。

名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-05-10 12:04 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里