人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使わないスカーフをリメイク

3/7
昔、こんな大きさのスカーフを首に付けていませんでしたか?
仕舞いぱなしになっていた小さめのこのスカーフ、処分するのも何だかなぁ~と思い
使わないスカーフをリメイク_d0323339_12085885.jpg
このスカーフを繋げてストールにしてみたらどうかと思い並べてみましたが、どうも黒は強すぎて合わない、短くなるけど2枚を繋げてみようと
チクチク
使わないスカーフをリメイク_d0323339_12091214.jpg
こんな具合になりました~どうかしら?
使わないスカーフをリメイク_d0323339_13061570.jpg
照明の具合で赤っぽくなっているけど実際は上の写真の色です。

チクチク縫い始めてみて、並み縫いと違い吊れないように絎けていくのは結構難しい
そういえば実家にもあったL字型の絎け台(くけ台)
昔は座布団に座って縫物をしていたのでLを逆にして下側を座布団の下に入れてその上に座ると絎け台が固定される。
上には丸く針刺しが付いていて布を挟むクリップも付いていた。
今回、糸が吊れないように縫い端をクリップで挟み固定して縫ったら凄く良いのにと思いながら
今更だけどこの絎け台は凄く理にかなった優れものだったんだなぁと思った次第
まぁ着物を手縫いしているところにはきっとあるのでしょうが…。


Commented by comet-opeth2 at 2016-03-07 18:06
こんばんは。
センス抜群!!
パッチワーク風で素敵ですね〜〜♥欲しいくらいです。
くけ台を想像したのですが、なんとなく有ったような?
着物を縫うシーンに登場したような。
革も縫う時に挟む道具があります。
きっとそれですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-03-08 17:04
cometさんこんにちは~^0^/
センス抜群だなんて~(//∇//)照れテレですぅ❤ありがとう❤
そうそう和裁には必要でしたよね~各家に一台ありましたよね~
皮にも使うなんてビックリです。
皮ずれないように使うんでしょうね。
Commented by okurebase2013 at 2016-03-08 18:35
ぽぷり様

こんばんは。
シフォン(?)でしょうか?
手縫いなんて難しいですね。
母も板に金具をつけて布に挟んでいました。
和裁用でしたね。
素敵にリメイクされましたね。
首回り気持ちがいいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-03-09 09:00
エムエムさんおはようございます~♪

そうですね!シフォンジョーゼットです。
昔は大概の家のお母さんは和裁をしましたよね?
って!勝手に決め付けていますが~@@
シフォンは肌触りが良くってずれにくく気持良いですよね
良いものはやっぱり捨てられません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-10 22:13
歩布里さん今晩は~♪

素敵な事されてるのね~♪
こういう事は誰まり出来ない事よね~
発想が素晴らしい~普通だったら処分される道・・生かしてあげる事が出来て ほんと・またまた尊敬しちゃいます!!

仕上がりが素敵ですから~お洒落にお出かけ下さ~い♫
春にピッタリですね~♪
歩布里さんの近くに住みたいわ~色々学ばせてもらう事の多いこと~
素敵よ~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2016-03-11 08:46
甘姫さんおはよう~^0^/

またまた何を仰る兎さん(笑)
ただただ捨てられない性分で、自分でも呆れているんですよ
こんなものはどうでもないことだけど、、、
娘が秋に一時帰国するのでそれまでに片づけられるものは処分しようと思っているんですよ
まぁ何時も言っている断捨離ですけどネ~笑
言ってるだけじゃダメ―!ピシピシ!!
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-03-07 14:00 | 手芸/リメイク | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里