人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?

当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?_d0323339_15401063.jpg
ミセバヤが真っ赤に紅葉して葉の数が減ってきたなぁと思って覗くと
もう根元には次の芽が出ていました。
紅葉するものってみんな落葉樹?じゃないか~落葉草???
当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?_d0323339_15402395.jpg
今真っ赤に燃え盛っているちょっと変わった枝の持ち主ニシキギです。
向こうに見えるミカンは残念ながらヨソ様のです~^^;

当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?_d0323339_15404310.jpg
クリスマスに風ちゃんと吹ちゃんにエプロンを作ってプレゼントしようと生地を出して
どの生地にしようかな?
それと鍋つかみも作ろうと生地を選んでいます。
作りたいっていう気持ちはあるんですが…やっぱり今一調子ワルです
早く作り始めないとあっという間に日が経ってしまいます。


当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?_d0323339_16260449.jpg
今日のお八つ
白玉を作ろうと思ったけど、面倒なのでお餅をチンして缶詰の餡子です。

Commented by ejichan555 at 2015-12-08 21:39
枝についているみかんが食べたい。
北海道ではありえない風景です。
Commented by okurebase2013 at 2015-12-09 09:17
ぽぷり様

おはようございます。
落葉草?そうかも?
みかん食べないおうちが多いですよね。
酸っぱすぎるのでしょうか?
生地を出して作り始めるまでが億劫な時があります。
作りだすとスムースに楽しくなりますが。
白玉も同じですよね、作りだせば簡単なのですが。
餡餅おいしそうです。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-12-09 17:51
ejichan555さん今晩は~☆
枝に付いているミカンを直ぐになんて中々食べることないですよね~
ここじゃないけどこの辺では果物の生産者が直に軒先で販売しています。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-12-09 17:57
エムエムさん今晩は~☆
落葉樹ならぬ落葉草もありですよねσ(^○^)
やはり生らせっぱなしの所があるんですネ~
柿では良く見かることはありますが。
このミカンは昔ながらの夏ミカンかも知れませんね~
子供の頃酸っぱい夏ミカンに重層つけて食べましたヨ
今日は鍋つかみを裁断して縫い始めましたヨ
そのうち無事^^;完成したらアップしますね。
そうですネ何でも取りかかるまでがネ~^^;
Commented by ippo at 2015-12-09 21:54 x
こんばんはです。こちらにいた時もミセバヤ落葉してた?
ミカン酸っぱいのかな? ジャム等に出来ないのかな
プレゼント早く出来るといいね・・・・

Commented by a-kazenifukarete at 2015-12-09 22:23
ippoさん今晩は~☆
そちらに居た時はですネ~
こっちに来る前の年に挿し木で貰ったから紅葉したのはこちらに持って来てからです。
そちらでも紅葉すると思うけど・・・
良い色に紅くなるでしょ!
幾らでも増やせるから今度ついでの時に送って上げますからネ~♡
春になってからの方が良いよねσ(^○^)
みかんジャムに出来るよね!でもヨソ様のだから~簡単にはネ~笑
プレゼント頑張ります^^;
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-12-09 22:46 x
ミセバヤって多肉植物ですか?今日私も畑に放置されている食用菊を切り詰めていたら来年の菊の赤ちゃんが顔を見せていました。何回か雪の下に成りそうです。エプロンの生地選びは楽しそうですね。エプロンが出来るのは何時ですか?餅の上に缶詰の餡子ですか?それをお茶椀の中に入れてお湯を注げば立派なお汁粉ですね。おしるこ大好きです。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-12-10 16:17
畑大好きお兄さんこんにちは~^0^/
ミセバヤは多肉植物みたいです。
綺麗な花を咲かせ紅葉して落葉して芽が出て寒さにも強く手のかからない植物です。
エプロン…何時になるか?頑張ります^^;
そうですネ~お汁粉になりますね~私も大好きですσ(^○^)
Commented by comet-opeth2 at 2015-12-11 20:04
こんばんは。
ミセバヤの赤は綺麗ですね〜
我が家のは青々してるので違う植物かもしれません。。。
この紅葉が見たいので、園芸店で探してみます。
来年はお見せしますよ〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-12-08 21:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里