人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一品

クスクスを使って
今日の一品_d0323339_08205691.jpg
鶏ささみにチーズと大葉を挟んでパン粉の代わりにクスクスを使って
パリパリカリカリっと食感が美味しいフライ、少なめの油で揚げ焼きです
庭のサンチュとルッコラ、ザワークラウトを添えて
小鉢は明日葉を入れたオカラ
明日葉は身体にとっても良さそうなのでこれからはジュースなどにも使って行きたいと思っていますσ(^○^)
今日の一品_d0323339_08320618.jpg

明日葉も沢山茂って来たので多いに使いたい!新しく出た若葉は天ぷらに最高!
今はこの一本だけ、種らしきものが沢山あるので増やして行きたいと思っています。

今日の一品_d0323339_16024081.jpg
ヤットやっとスナップエンドウの花が咲きだしました
付けておいたタグを見ると3/4ですって!?いやはやナンとも…
今日の一品_d0323339_16022726.jpg
ルッコラセルバチコにも花が咲きだしましたロケットとは随分違いますね
今日の一品_d0323339_15001553.jpg
それと蚊連草として植えたハーブゼラニューム足掛け3年になるけど初めての花
ピンクの可愛い花です

今日は台風の影響で風が強いので植木鉢を木陰に移したりスナップエンドウが支柱から遠くふらふらしていたので紐で結んだり、雨らしきものが殆んど降らないので水を上げたりしていました
こんな時庭に水道があったらどんなに良いか、流しから部屋を通って庭に何度も往復しなくてはなりません。
西の方の皆さん台風大丈夫ですか?
ひどくならないよう祈っています


Commented by okurebase2013 at 2015-05-12 15:51
ぽぷり様

こんにちは。
クスクスってパン粉?みたいなものなんですね!
少ない油で揚げ物が良いですね。
明日葉を育てられて凄いですね。
直ぐに咲くので明日葉と聞いたことがあります。
血液サラサラにも良いみたいですね。
ピンクのゼラニュウム我が家にもさいています。
可愛いいろと良い香りですよね。

台風の影響で風が強いですが、此方は雨はまだ
ポツポツです。
お気をつけてくださいね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-12 17:07
今日は~♪
大葉を挟むとお味がいいよね~♪大葉って言い方懐かしい~♪
こちらでは青紫蘇ってしか言わないから・・大阪では大葉って言ってたよ~
お庭で育てたものがお料理に生かせるって嬉しいですよね(^_^.)
スナップエンドウの春蒔きをされたのですね!!
私は秋蒔きなのよ~で、今収穫時期・・お豆さんの季節です~
明日葉・・タネ頂いてたのに、蒔き忘れ・・
今スーパーに明日葉売ってたのよ~偶然・・歩布里さんところで出てくるのでビックリ~♪テレパシーかしら~(^_^.)
台風明日は関東の方じゃない?
こちらは逸れて・・ただ雨が降ってくれてるだけ~
午前中は雨も風もなかったので、勿論畑でしたよ~熱心でしょう・・このところ・・(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-13 21:33
☆エムエムさんへ 今晩は~☆
クスクスは良く分からないけど、パスタを細かくしたようなものなんですよ~粒状になっています。
中東の方では本当はお湯で戻してご飯代わりに食べるそうですが、一度やってみたけどあんまり美味しく無いですね
明日葉は最初HCで一鉢買って何年か育てているうちに増えて来たんですよ~今は一株だけですが…。
血液サラサラ、成人病予防には良さそうですね
ゼラニュームは我が家の蚊除けに植えた筈ですが役に立っているのでしょうか?^^;
昨晩は大雨洪水注意予報なんてでていましたね
今日は街中が洗われたようで清々しい良いお天気でしたね♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-13 21:41
☆甘姫さんへ 今晩は~☆
四国では青紫蘇って、青紫蘇が本来の名前だと思うけど、、、関西の影響かな?何時の頃か東京の方でも大葉って言うようになったのよ
そう!自分の所で育てた物が食卓に乗るのって嬉しいですよね
私も田舎暮らしで初めてこの喜びを知って、だもんだからこんな小さな所でも作ったりしてね!^^;
明日葉、あの種で芽が出ると良いですね~血液サラサラだって!
もし苗が売っていたら買うのも良いかもね~

夕べは一晩中大雨で、暴風雨って感じ!でも今日は晴れて気持ちのいい日和でしたよσ(^○^)
Commented by lionmaruyo at 2015-05-14 11:20
こんにちは(*^_^*)/

歩布里さんのキッチンガーデン素敵ですね!!
上の階の方から羨ましがられていますねきっと。

クスクスの食感好きなので、私も作ってみたいです。
美味しそうですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-15 17:26
☆らいおん○さんへ こんにちは~^0^/
ありがとう^^
羨ましがられているか? 景観が悪いとか迷惑に思っている方もいるかも~^^;

クスクスは娘が置いて行ったもの。
他人にあげたり色々してみたけどあんまりパッとしないのでこうしてみたら意外や意外新食感で中々なもんでしたよ~一度どうぞσ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-05-12 15:23 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里