今日のひと品、イエイエ一応三品でした~σ(^○^)

ブロッコリーの茎の部分、皆さんは当然やっていると思いますが…ワタシ、今まではただ食べやすい大きさに切って茹でていただけでしたが、
何時も硬いな~って思っていたんですよ
最近、皮の根もとのほうに包丁を入れて剥いでから茹でてみた所、とっても柔らかいんですネ~
そして暮れに貰ったクジラの大和煮の缶づめ、その大和煮の回りに茹でたブロッコリーを盛りつけてみました~σ(^○^)
そしてその隣は牛蒡の天ぷら、以前田舎で食べたのが美味しく忘れられないのでネットで調べてみましたら、
水に麺つゆを入れて牛蒡を煮て、残った煮汁を冷まして此処に小麦粉を入れた衣を作り牛蒡に絡めて揚げる。
ただそれだけなんですが、とっても美味しいんですよ~ビールにも日本酒にもよくあってお酒のお伴にピッタリです。
d0323339_22284287.jpg
クジラ、昔は良く食べたものだけど本当に久しぶりに食べました~こんな味だったっけ!?なんて思いながら
昔の事を云うのもなんですが~クジラの刺身、ベーコン、ステーキ。学校の給食にも使われていたような気がします。
いずれにしてクジラは好物、でも最近はベーコンくらいで刺身なんて見たこともありませんネ~ある所にはあるんでしょうが・・・。


d0323339_21443102.jpg
そしてまたザワークラウトを!これで3回目
冬の間はキャベツが安いので今の内に沢山作っておこうと思っています。
我が家の朝食はパン食、ソーセージや目玉焼きなどの付け合わせに殆んど毎朝頂いているものですから、無くなるのが早くって(゚∇^*)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-15 22:20 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧