人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード_d0323339_17410679.jpg

イチジクの木の周りに伸び放題になっている磯菊を根元から切ってあげました。
切った後には新しい葉が沢山出ています(右上)~これでお日さまを沢山浴びてもらえます。


お隣のフェンスに絡みついているハツユキカズラ、ピンクの斑入りが綺麗なんです

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード_d0323339_17545047.jpg

庭で磯菊の手入れをしていたら、お隣の奥さまとお会いして今年初めてだったので新年のご挨拶
そしてハツユキカズラってリースにすると綺麗ですねとお話ししたら
どうぞどうぞって!こんなに沢山頂いてしまいました~♪

話しは全然違いますが、何時もの農家さんで夏ミカンが並んでいたので、マーマレードを作ろうと先日買って置いたもの、9個k綺麗に洗って。

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード_d0323339_17412100.jpg

最初陽の当らないキッチンで皮を取ったり実を出したりしていたけど、立っているのも疲れるし、時間がとっても掛かります
ということで陽のあたる温かい南側の部屋の窓際に持って行って続きです

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード_d0323339_17413590.jpg

明日は弟の所に行くので仕上がったら姉の分も一緒に持って行ってあげようと
夕食後から弱火でクツクツと煮ています明日の朝になったら続きをします

向こう奥はハツユキカズラで作ったリース、意外と大きくなりました。
直ぐに吊るすと重みが掛かって円~くならないので乾燥するまでこのままにしておこうと思っています。

058.gif今日はお日さまも出て暖かい一日でした。。。関東地方は乾燥気味、洗濯物も一日でカラッと!
一日でカラッと乾くなんて久しぶりの事でした。


Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-09 05:31
お早うございます~♪
素敵なリースが出来るのですね~♪
夏みかん早いですね~もう売られてたのですね~
皮と実を使ってマーマレードですよね!(^^)!
今日は仕上げて弟さんとお姉さんにもプレゼント出来ますね
今朝は早起きして私もキッチンでと茹で卵しながら、パソコン開いて・・・早起きすると色々出来ちゃいますね!(^^)!
Commented by catdogme at 2015-01-09 11:22 x
こんにちは!
やっとブログが見られます。私のpcのネットが繋がらなかったんです。
遅くなりましたが・・・今年も宜しくお願いします!

元気にやっています。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-09 15:34
☆甘姫さんへ
リースただ円くまとめただけだけどハツユキカズラが綺麗なんですネ
夏ミカン早いですか~? みかん王国の方に言われるとちょっと早かったのかなぁって本気で思います~だってぇ~あんまり甘くなかったの~(︶。︶)
そうですよ~皮も入れて、、、何回も水を替えたり茹でこぼしたり結構面倒でした~
後でお邪魔しますね~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-01-09 15:38
☆catさんへ こんにちは~^0^/
ネットが繋がらなかったの~? 私はヤフーじゃないからネ~(︶。︶)
こちらこそ宜しくお願い致しますネ~σ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-01-08 21:48 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里