初詣 そして姉の所に

d0323339_18093125.jpg
4日に息子達が帰る時一緒に出て行き、私とオットは府中の大国魂神社に初詣に行ってきました。
人並みの先の屋根は途中の門、拝殿まではこの門よりまだ先です
明治神宮とかお大師様とは比べ物になりませんがそれでも拝殿に着くまでのろのろとやっとお参りして来ました。
帰りにおみくじを引いたら大吉ですって!
願いはかなうって!他にも良いことばかり!本当にこの通りなら万歳ですよね~\(^o^)/

この後、姉の所に行くので伊勢丹でお年賀にするものを買って京王線に乗って行ってきました。
義兄がすすめるものだから幾らでも飲んで!って私じゃありませんよ~笑

姉は80歳 本当に元気だし未だに月に一度ボランティアで介護施設で食事を作ったりして働いています。
もう辞めたいんだけどネ~代わりが居ないって止めさせてもらえないの~だって!?
仕事が終わってからのお喋りが楽しいと、まんざらでもなさそうでした。

姉とは大分離れていて小さいときからこの姉が母親代わりだったような気がします。
大きくなってからも家に居るのが嫌で何時も姉の所に行っていました。
そして私が所帯を持ってからも訪ねて来てくれた時、遊びに行った帰りとかには私の手にお札(これは本当のお金だよ~笑)を握らしてくれたり、私の所に来た時はテーブルの上にそっと置いてあったり~
所帯を持ってからも少しの間学生だったオットは丁度学生運動真っ盛りで夜遅く帰ってくると大声で校歌を歌いながらそんなバンカラな夫でしたから
姉も決して裕福とは云えなかったのに、私は何にも云わないのに何でも分かっていたみたい。
いまだに姉にお小遣いを(いいって云うのに)貰ったりしている○○歳の私、そんな事をちょっと思い出してしまいましたσ(^○^)
今回も実家に帰ったみたいに帰りには漬けものやら大袋一杯色んなものを持たせてくれます。


063.gif今日の一服~063.gif
d0323339_18110729.jpg
お嫁さんの実家近くの大口屋の麩まんじゅう、三帰来の葉で包んであります
何時も私のリクエストに買って来てくれる美味しいお土産です。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-05 19:14

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧