人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズを定植

クリスマスローズを定植_d0323339_14150364.jpg

ここはミニバラの植えてあった所、ミニバラを取り除いて穴を開けたバケツに入れてあったクリスマスローズを地に下してあげ、ミニバラは鉢に移してあげました。
丸坊主になってお恥ずかしいですが、、、このミニバラ、秋田の絵手紙仲間で仲良くしていた同じ歳のお友達に頂いたものです〝フェアリー〟っていう名前だって❀
今朝は新芽が出始めていました~σ(^○^)

クリスマスローズを定植_d0323339_13121989.jpg
庭のフェンスの向こう側、夏ミカンがずら―っと実を付けています。
家の方に落ちそうで落ちない(笑)
ここは夏ミカンに普通のみかん、柿、枇杷などの果樹園、何時も管理していた方は高齢化して今ではあまり作業をしている姿を見かけることは無く最近は時々娘さん夫婦が草刈りをしているところを見かけるくらいで、毎朝小鳥さんが大合唱しています。

クリスマスローズを定植_d0323339_14480677.jpg
Xmas前だっていうのに・・・先日作ったツリーをバラしてリニューアル
お日さまの挿さない玄関なのでローズマリーが可哀想と思って又庭に戻してあげることにしました
そして小さな鉢に土を入れて万両を鉢の周囲に挿して真ん中に蝋燭を立てて・・・
ツリ―では無くなったけどXmasぽくなりましたでしょうか


063.gif今日のティブレーク063.gif

クリスマスローズを定植_d0323339_11183135.jpg

グラノーラとコーンフレークに牛乳を掛けてクランベリーをのせて
時々小腹が空いた時にこんな風にして頂いています



Commented by garden_time at 2014-12-21 21:56
こんばんは♪
私も少し前にやっと、クリスマスローズの植え替えをしました~(^^)
これからのお花が楽しみですね♪
フェアリー(「ザ・フェアリー」が正しいです)はうちにもありました♪
ピンクのかわいいお花で大好きでした(^-^)
地植えにするとかなり大きくなりますよ。
ツリーも作り直されたのですね。
キャンドルが灯るアレンジもいいですね~♪
私は今年はクリスマスっぽいことをなにもしていないです(^^;)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-12-21 22:20
今晩は~♪
クリスマスローズ鉢植えのままにしてます~植え替えしてやった方が良いの?去年咲きませんでした~その前の年は咲いてくれたのに・・・難しい~(^_^.)
ミニ薔薇新芽が見えます~可愛く育てるのね~♪
笑~思わず笑ってしまいましたよ~そのうちお庭に落ちるんじゃない~(^_^.)
お玄関素敵よ~♪
センスの良い歩布里さんだもの~どんなにしてもお洒落です~♪
Commented by ippo at 2014-12-21 22:35 x
こんばんはです。
ミニバラの植え替えですか・・いいなぁ~こちらは土の肌が
見えませんどこを見ても白、白です。
お隣のミカン気になるね、もしかして落ちているかも?
クリスマスもう直ぐだね。プレゼント用意した?
Commented by go--neko-chan2 at 2014-12-22 00:29
おはようございます。

植え替えご苦労さまです。来春健康的な葉っぱがたくさん吹き出しそう。。奇麗な花を咲かせてくれますね。
クリスマスローズ、寒さに負けず花を咲かしてくれる。。強いんでしょうね!

小さなクリスマスデコ、灯りをつけると幻想的でしょう。。もうすぐですね♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-12-22 16:09
☆紗枝さんへ こんにちは~^0^/
クリスマスローズ、植えかえたばかりだけどお花期待できますかしら?楽しみです♪
そうですネピンクの可愛いお花が咲きますザ・フェアリーが正しいんですネ!アリガトー♪
此処へ来てから地植えだったのですが何時も虫にやられてお花が咲いても綺麗じゃなかったんですよ
今回は肥料や腐葉土入れて一回り大きな鉢に入れたからと少しは期待しています
Xmasは誰も来なくってオットと二人の予定、折角あるキットをこんな時ぐらい出してあげないとと思ってね!σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-12-22 16:16
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
クリスマスローズ去年は咲かなかったの~土に腐葉土や堆肥を入れたしー今回はお花が咲いてくれる事を祈っているんですよ
甘姫さんの所も地植えにしてみる?(゚∇^*)
甘姫さんの所のはみんな華やかなバラばかりだったような気がするけどこのミニバラ本当に小さい可愛いピンクの花が咲くんですよ!まるで何昔か前のワタシみたい(笑)
夏ミカン木にぶら下がっているうちは他所様のもの?落ちればうちのもの?(笑)
Xmasの飾りも可愛いもんでしょ?(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-12-22 16:22
☆ippoさんへ おばんです~^^
毎日のニュースで日本海側は何処も雪ですね~真っ白な白銀の世界もロマンチックで良いものだけどやっぱり程々に~って願いたいものですよね(゚∇^*)
お隣のみかん何時落ちるでしょうか~笑
Xmasはキッと誰も来ないでお正月に来るみたいなの~お年玉だわねσ^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2014-12-22 16:29
☆neko-chan2さんへ こんにちは~^0^/
クリスマスローズ、やる事が遅くって2年越しでやっと定位置が定まって地に下してあげられたの~(゚∇^*)
名に違えてクリスマスには咲かず何時も年明けに咲くんですよ!
我が家のXmasデコ、小さくて我が家にピッタリですネ~笑
neko-chan2の所はさぞかし賑やかなクリスマスになることでしょうネ♪
Commented by バド at 2014-12-22 22:17 x
こんばんはあ~
もうすぐクリスマスですね~
私にサンタさんがこなくなってもう数十年です~(笑)
アレンジ、かわいくていつも楽しんでいいですね。
なつみかん風の日には期待できるかも~ 
Commented by a-kazenifukarete at 2014-12-23 08:45
☆バドさんへ おはよう~^0^/
イヤ~ん風邪の日にネ~期待しようっと!(笑)
サンタさん私にもこないよ~何時も頑張って働いている人の所に来てほしいですよね~σ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-12-21 13:26 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里