人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックコンサートへ

土曜日にミューザ川崎シンフォニーホールでジャパンフレンドシップフィルハーモニックのコンサートに行ってきました♪
クラシックコンサートへ_d0323339_15243036.jpg
2時~指揮:高橋 敦
チャイコフスキー/交響曲第5番ホ単調 55分
シュスタコーヴィチ/交響曲第5番二単調 55分
そして
伊福部昭生誕100年記念 SF交響ファンタジー第1番

当初、詳細を知らなかった私は、全部で2時間位じゃない?なんて気楽に出掛けて行きましたが~休憩時間も入れて3時間
あんまり耳馴染みでない曲にも段々引き込まれて行ってシュスタコーヴィチを聴き終わった後はみんなスタンディングオベーション
クラシックはたまにテレビで聴くこともあるけどラジオで聴くのが殆んど、コンサートになんて本当に何十年ぶりでビックリやらやっぱーなんて思う事も沢山
演奏が始まる時、指揮者の方(若くって長身でカッコいい)が出て来た時、歌舞伎の大向こうのように掛け声が掛かるー観客はつられるように拍手。終わった時も同じ声をかける人がS席の真ん中辺と左右に居たような気がする。
そして演奏後、指揮者が演奏者一人一人を紹介拍手、観客は割れるような拍手。これを何回も繰り返す。テレビで観た時と同じ(@_@。

最後に〝伊福部 昭〟ムムムーどっかで聞いたことがあるゾ~と思っていたら
生誕100年という事で随分「ゴジラ」が話題になっていましたものね
―・指揮者が出て来て始まるかな?と思ったら急に真っ暗、上のパイプオルガンの上の所だけが燃えるように真っ赤に・・・そしてオーケストラの所から次第に明るくなり演奏が・・・ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャジャジャジャジャーン♪とアッ!これはゴジラだ―
私が中学生のころ東宝映画で観た「ゴジラ」伊福部 昭作曲
東宝ミュージックが協力 演出が素晴らしく演奏を盛りあげていました~♪

全部で3時間もだったのに観客はまだ帰りたくな~いコール(拍手)でも時間ですよね~σ(^○^)
次回は~癖になりそうです~♪
クラシックコンサートへ_d0323339_15244890.jpg
川崎駅の北側、この辺は昔って言ってもたかが20年ほど前は東芝や明治製菓などの工場があった所、今は大規模な商業施設「ラゾーナ」、音楽の町として建った「ミューザ川崎」など駅中から自由通路を使って行けます。
今の地に引っ越して来てパスポートの書き換えに来た時はまだ工場群だった面影が残っていました。
川崎って云うとあんまり良いイメージが無く精々羽田に行く時に通るくらいでした。
今日はちょっと違う自分の住む町川崎のPRでした~σ(^○^)
この写真の建物は赤レンガ倉庫として横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫とと同じように、このまま残して商業施設になっています。

Commented by obiyoko70 at 2014-08-24 18:03
コンサートですかいいなあ~~もう2年もご無沙汰です、レンガの建物も風情があって素敵!
良いものはものは残したいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-24 19:14
わぁ~思わず割れんばかりの拍手が聴こえて来そうです=~
生演奏は素晴らしいですよね~
余韻に酔いしれながら家路に着いたのでしょうね~揺さぶられるような感動は若さ維持に不可欠な要因だと思いますよ~
楽しめて良かったですね~!!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-25 15:45
☆soreiyuyoさんへ
コメントありがとう~♪
年中と言う訳にはいきませんが~たまにはこんな雰囲気を味わいに行きたいものだと思います。
良いものは残したい実感です。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-25 15:59
☆甘姫さんへ
本当に割れんばかりの拍手でやっぱり生はいいな~って思いましたよ
演奏者や指揮者の方と観客が一体になっている感じがあってとってもフレンドリーな音楽会でした。
甘姫さんも拍手を受ける側でしたね~
一度甘姫さんの演奏も、歌も聞きに行ってみたいです~近くじゃないのがとっても残念(︶。︶)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-08-24 16:21 | 音楽 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里