人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒユナ

ヒユナって知っていますか~私は今年初めてみました。
近所の農家さんの軒先に空芯菜などと一緒に置いてあったんです。
残念ながら生っている様子は見られませんでしたが~
ヒユナ_d0323339_08214182.jpg
こんなに一杯で100円 ヒユナを使って作ったものを紹介します。
ヒユナ_d0323339_08223005.jpg

胡麻和え

ヒユナ_d0323339_08221757.jpg

ジャコとシメジと一緒に炒めたもの

ヒユナ_d0323339_08260872.jpg

溶き卵を流しいれてスープです

空芯菜ほど癖も無く柔らかく、そこに居たおばあさんに聞いたら胡麻和えが一番美味しいよと聞かされ簡単なものですが、作ってみました。勿論一回にではありませんが~

058.gif
今日も朝から強い日差しが、今から出かける用事があるので~~~では~029.gif


Commented by バド at 2014-08-16 17:58 x
ヒユナ
へ~私も初見です
ホウレンソウみたいかな^
ところ変われば作るお野菜もちがいますね~
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-16 21:15
☆バドさんへ
見た目はほうれん草みたいですね~中国野菜みたいですヨ
面白いサイトを見つけましたので張り付けておきますね
http://suusei.ame-zaiku.com/v/m/memo28.html
 ↑ ここでは癖があるように書いてありましたが、そんなには感じませんでした。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-17 22:26
ヒユナ・・私も初めてなので検索してみました~
中国野菜で“ジャワホウレン草”とも言われるようです~
ゴマ和えがやはり美味しいのかな?画像からも美味しそう~
スープにも~炒め物にも・・上手に生かすのも歩布里さんの技ですね~(^_-)-☆
Commented by maria_rickey_melu at 2014-08-18 17:00
ヒユナ・・私も初めてです。
見た目はほうれん草みたいですが、中国野菜なんですね。
胡麻和えが美味しいんですね^^
今夜のお味噌汁・・ほうれん草にしましょ。(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-18 21:26
☆甘姫さんへ
ジャワホウレンソウって言われるんですネ~
ほうれん草と栄養価も似てますね
あんまり灰汁と云うか癖が無いので何でも使えそうです
私のは胡麻和えのほかなんか好い食べ方は~?なんて検索して作ったものだから~^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-18 21:29
☆mariaさんへ
見た目も栄養価もほうれん草と似ていますね
ただほうれん草は寒さに強いけど、こっちは暑さに強いみたいです。
ほうれん草のおみそ汁好いですネ~σ(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-08-16 08:36 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里