人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルガモットとやっと実がついたトマトです

ベルガモットとやっと実がついたトマトです_d0323339_16592956.jpg
美郷から持って来て植えて1年と少し経ちやっと蕾が見えてきました。
ベルガモットの和名は松明草、かがり火草とも
真っ赤に燃えるような花が咲くのはもうちょっと先になりますね~咲いたら又アップします。
しそ科のベルガモットは少し触れるだけで強く好い香りがします。ポリジのように若い葉や花はサラダにも、このまま生葉や花もハーブティとして、ドライにしておけば一年中楽しめます。


そしてやっと実がついたトマト、何時頃になったら赤くなるでしょうか?
ベルガモットとやっと実がついたトマトです_d0323339_16595318.jpgベルガモットとやっと実がついたトマトです_d0323339_17001290.jpg
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-26 17:45
ぽぷりさん、こんにちはぁ^^
お風邪のほうはいかがですか?
家にもミニトマトですが、なっています~♪
赤く熟す前に収穫って時期の見極めが難しいです^^
去年は、ほとんどわんこ達のお口に入って終わりでしたけど(笑)
Commented by みさ at 2014-06-26 19:51 x
こんばんは

U字溝のお掃除おつかれさまでした。
風邪はよくなりましたか?
無理なさらずにね♪

ベルガモットってハーブなんですね。
赤いお花楽しみですね

我が家のトマトもなかなか色がつかないんですよ。
待ちどうしくて~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-26 20:54
ベルガモット・・美郷からもって来られて良かったですね~!!
私の畑でもお陰様で、毎年咲いてくれて嬉しい事です~
え~知りませんでした~お茶にも出来るし、サラダにも~♪
知ったら・・もう絶対色々タメシテ見たいです~(^_-)-☆
早くお風邪治してくださいね~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-26 21:13
☆mariaさんへ
風邪のこと気にかけて戴いてありがとう~ (∩_∩)
お陰さまで大分良くなりましたよ~
トマトはミニが甘くって適度に酸味もあって美味しいですネ~!
エッ!トマトをわんこが食べるの~?
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-26 21:19
☆みささんへ
何時もコメントありがとう~♪
U字溝の取れない2か所の木の根っこの写真を見せたら業者にやってもらえることになりました
ご心配いただいてありがとう~♡
風邪も少しづつだけど良くなっていますよ♪
ベルガモット、本当に真っ赤にかがり火のように咲くからお楽しみにネ~(゚∇^*)
トマトの色づくの私も待ち遠しいよ~ん(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-26 21:27
☆甘姫さんへ
ベルガモット、本当に持って来て植えた時はあまりにも果敢なげでどうなることやらと思っていたらどんどん大きくなってここまでに育ってくれてホッとしています\(^ ^)/
甘姫さんの所、今丁度いい具合に咲いているから一輪採ってお湯を注いでみて~美味しいハーブティが出来ますよ~♪
風邪も段々良くなってきて・・・って言いたいところだけどまだ咳が出るの~(肺炎かも~(笑)ウソだぴょ~ん)(゚∇^*)
Commented by 20070707open at 2014-06-27 08:54
今の時期、なぜか風邪が流行っているようですね・・・良くなっているでしょうか?とにかくお大事に^^

うちもね~ミニトマトなかなか赤くなりませんわ~~;
あっ、脇芽の挿し木、一本は元気よく成長しています~やった~!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-27 18:33
☆openさんへ
梅雨時はそれじゃなくっても憂鬱なのにせめて気持ちだけでも元気にならなくってはね!
今日、薬を替えてもらったら少し元気になったみたいよ~ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

トマトね~早く赤くならないと口に入りませんよね~スーパーでトマト見ても、もうちょっと我慢我慢ってネ(笑)
Commented by catdogme at 2014-06-27 21:28 x
こんばんは!
お庭にお花が咲くのって嬉しいですね?
トマト、いつ食べられるのかしら!!
楽しみですね♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-28 17:09
☆catさんへ
トマトね~何時頃になるかしら?
ここに越してくる前は自分家の庭のお花を飾るのが夢だったんですよ~でもいつの間にかだんごの方が良くなったみたい~爆
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-26 17:15 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里