人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたアジサイで~す♪

アジサイの額の中の一粒一粒から蕊のようなものが沢山出ています。
今までこんな風にじっくり観察したことがなかったので・・・今更恥ずかしいけど新発見したようで…(//∇//)
顎アジサイの花は実は真ん中の手毬のような小さな丸々の集りだったって?本当?
またまたアジサイで~す♪_d0323339_14522181.jpg

またまたアジサイで~す♪_d0323339_17133975.jpg
益々勢いの良いノウゼンカズラ、下を見れば落ちた花だらけです。
ノウゼンカズラは樹精が強いのかあっちからもこっちからも庭中芽が出て来て困りもの>< 広い庭なら良いけど狭い庭ではちょっと厄介
台木にしていた隠れ蓑はすっかり精気を吸い尽くされてしまい今では葉も出なくなってきています。


毎日大雨に降られたせいでしょうか折角大きくなりだしたピーマンが、これって病気ですよね? もう一つのも形が悪いですネ><
虫が入っているかと思って切って見たけど種の部分が少し黒くなっているだけで虫らしきものは見当たりません。

またまたアジサイで~す♪_d0323339_14414520.jpg

063.gif今日は朝からくもり空が広がっています。こんな日は庭に出るとプチっとやられてしまいます。
今の時期晴れの日は3日と続きませんね!皆さんのところでは如何ですか。


Commented by 甘姫 at 2014-06-17 17:49 x
素敵なブルー・・うっとりしちゃいますね~こういう色の紫陽花好きですね~魅了されます~(^_-)-☆
また綺麗に撮れてる~モデルの紫陽花も歩布里さんの腕も良いとこんなに綺麗に撮れるのですね~笑~持ち上げ過ぎ~(^_-)-☆(いえいえ正直な気持ちですよ~)
え~ノウゼンカズラって元気者なんですね~♪
雨の中でも赤い色がキュート・・元気もらえますね!!
まぁ~折角のピーマンちゃん・・長雨で弱ったのかな?
私も明日には1個収獲したいピーマンを見つけましたよ~
今日は10時前から雨~・・・明日は晴れるといいな!!
Commented by 20070707open at 2014-06-17 20:13
我が家の初ピーマンは形はまあまあなんですが、梅雨に入って天候が不安定な日が続いたせいか、なかなか大きくなりません;0;
その後開いた花も、黄色くなって落ちています。ぽぷりさんのピーマンは大きくなっているのでいいですね~♪
Commented by みさ at 2014-06-17 20:20 x
こんばんは

額アジサイ 我が家の庭にもさいているんですけれど
こんなにアップで見たことはなかったですよ~
真ん中もお花が咲いているみたい
私も発見でした。
歩布里さんありがとう~♪

ピーマンひとつだけ収穫できました。
そちらは天候が大荒れのようで大変ですね。
お野菜たちにも悪影響ですよね~
お日様が恋しいです。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-17 21:38
☆甘姫さんへ  
ブルーって地味な色かと思っていたら結構派手なんだ~なんて最近思っている所σ(^○^)です。
何だか同じアジサイばかりアップしちゃって!皆さんとうに知っているようなことだったかもね~^^;
そうだよ~ん持ちあげすぎでござんすよ~カメラがもうチト良ければね~腕を補強出来るんだけどネ(笑)
ノウゼンカズラ、当初は欲しくって買って植えたんだけど・・・もうイラナイ!!笑ってやって!だってぇ凄すぎるんだもん!
あんまりの長雨で野菜もへそを曲げたのかな? 明日も午後から雨もようです~><
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-17 21:46
☆openさんへ
日本海側はこっちと同じような天候なんですネ~
ピーマンもやっとこれだけ!前は上手に^^;野菜作り出来ていたようだけど、、、こっちではすっかり勝手が違うみたいで何にも上手くいかないんですよ~
花が落ちたら実は付かないのかしら?
実はキュウリに花が5個位付いていたんだけど支柱を直したりしている内に触ったみたいでみんな落ちちゃってそれ以降花も実もつかないんですよ~><
野菜作りは結構難しいです~私にはネ
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-17 21:54
☆みささんへ
今晩は~☆ 
アジサイもこうしてみると面白いなぁ~ってちょっとした発見でした~♪
みささんの所もピーマン一個ですか~σ(^○^)
まだこれからなのよね~?
四国の方はもう梅雨は明けたんでしたよね~違がったっけ?
毎日雨ばかりで、本当は雨よけのネットの様なものをかけてあげると良いんでしょうけどネ~
我が家以外は芝生や花壇を作ったりしているのに我が家だけあんまり畑畑するのも気が引けて~何となくお花にまぎれてお野菜って云う風に作っているの~笑
Commented by maria_rickey_melu at 2014-06-17 22:11
顎アジサイ。とっても綺麗なブルーですね。
惚れ惚れします^^
ピーマンも可愛く~!
我が家は今年はピーマン植えませんでした。
獅子唐がなり出していました(*^_^*)
Commented by lionmaruyo at 2014-06-17 23:34
顎アジサイの色が濃く鮮やかになりましたね。
こんなアップで見た事が無いので…ていうか、
裸眼ではよく見えないので、嬉しいです。(*^_^*)

うちにもノウゼンカズラがあります。
義父がバッサリ伐って10年以上になりますが、
根っこが残っているのでしょう。
しつこくて、そこらじゅうから芽が出て困っていますよ。

綺麗なのですけどね。(^^ゞ
Commented by バド at 2014-06-18 08:19 x
今日はこちらもお久しぶりの雨です|
アジサイブルーいいですね。
ノウゼンカズラも赤がさえますね~

Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-18 14:45
☆mariaさんへ
アジサイは今は色んな新しい品種が生まれて来ているけどこれは原種に近いのでしょうか
アジサイはブルーですね~♪
しし唐が出来るんですネ~私も毎年作っていたけど・・・今年は何故か?忘れていますねσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-18 14:59
☆らいおん○さんへ
私も~こんなにじっくり見たことなんて無いんですよ~如何に暇かって(笑)

ノウゼンカズラは根元から切っても芽が出て来るんですネ~それこそ重機で土を掘り起こさなければ~人間さまの勝手で可哀想だけど・・・今はそんな気分なの~^^
そうそう上の方から垂れ下がって咲く花は見事、綺麗なんですよ~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-18 15:03
☆バドさんへ
アジサイの色サムライブルーです~何とかギリシャには勝ってほしい(︶。︶*)
ノウゼンカズラは落ち椿のように地面も赤く染まっていますヨ~
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2014-06-17 15:03 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里