人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

十五夜_d0323339_125262.jpg
我が家の前から見たお月さま ススキじゃなくって灯りがゆらゆら揺れています。
世界中のみんなも同じ月を見ているのよね~


♪ 十五夜お月さん ごきげんさん ♪  何だか悲しい詩でしたね~

♪ うさぎうさぎ何見て跳ねる 十五夜お月さん見て跳ねる ♪

♪ ソソラソラソラ兎のダンス タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラー 
      耳を振り振りラッタラッタ踊る ♪     足で蹴り蹴りラッタラッタ踊る ♪
  これは私が幼稚園の時に踊った想い出の童謡です。 
           エッ!これってそんなに古い歌??? 誰か言った~????

お月さんていうとちょっぴりセンチな気持になるの  私だけ?


 
Commented by catdogme at 2013-09-20 12:21 x
こんにちは!
昨晩はみなさん、満月に酔いしれているようでした。
日本何処ででも、同じ月を観ているんだと思うと・・・感動しました(^0^)
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-20 14:51
こんにちは
本当にみんな同じ月を見ていたのよね~それも満月
catさんのように上手に撮れなかったけど、ネ!
Commented by まときち at 2013-09-20 21:04 x
一緒ですね、ボクも綺麗な月はおセンチになります(笑)
月光は優しく、主張せず。。。
こういう雰囲気イイですよね。
Commented by みさ at 2013-09-20 21:45 x
こんばんは
やっぱりきれいですね~。
お月様の下でゆらゆら揺れている灯りも雰囲気出してますね。

一番初めの歌は知らないです。
あとは知ってますよ。
Commented by ippo at 2013-09-20 23:01 x
孫たちは外に・・・爺さんは家でグーグー・・・

幼稚園で踊った動揺よく覚えてますね・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-20 23:53
お月様・・それぞれの場所から見てたのですね~
私も何とか玄関から見えて・・・ラッキーでした~

私も最初の歌は・・?・・・・どこかで聞いた事あるような・・?
お月様を見てると、確かに感傷的になりますよね~

可愛い歌がいっぱい出てくる所が歩布里さんらしいですね~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-21 05:49
まときちさんへ
やっぱり~みんな一緒ですね
月の光は優しく主張してない 癒されますね
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-21 05:57
みささんへ
最初のうた、知らないですよね~戦前の童謡ですから~(笑)
私もNHKのラジオで流れているのを聴いていたから何となくお月さんっていうとこれ等のうたが自然と出てきます。
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-21 06:03
甘姫さんへ
甘姫さんも知らない! あったり前よね~
一番目も三番目も野口雨情の詩です
最初のうたは如何にも大正時代って雰囲気が出た詩だし曲です。
一度検索してみて~ (∩_∩)
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-21 06:06
ippo爺さん!!
月見酒に酔いしれてグーグーでしたか?
最近のことは良く忘れるけど昔のことは、腰に両手を当てて足を前に出してとか…良く覚えているんですよ
そろそろ危ないかも~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-09-20 12:15 | ワタシのこと | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里