人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクナカボチャ&空芯菜のその後

スクナカボチャ&空芯菜のその後_d0323339_8451366.jpg
8/7花が咲いている!?普通花が終わってから実が付くんじゃないの~? 
スクナカボチャ&空芯菜のその後_d0323339_8472221.jpg
他の花は全部これ、茎の部分が上のと明らかに様子が違う
スクナカボチャ&空芯菜のその後_d0323339_8475626.jpg
そして今朝
カボチャの実が付くまでじっくり観察したことはないが、去年までは草むらのようなカボチャの畑にいつの間にか実が付いて大きくなっていたっていうのが私の定番。
前にアップしたのが4日、約一週間か~中々大きくならない
まだまだこの大きさでは何とも言えないけど、もう少し様子を見てみよう

スクナカボチャ&空芯菜のその後_d0323339_8482384.jpg
空芯菜のその後ですよ~プランターの中で栄養を吸ってこんなに大きくなって来ました。
右端は少しだけどルッコラ 正式にはルッコラセルバチカ種を持って来て育てたもの。
他にも植えているけど此処ではほんのちょっぴり、あいているところには春菊の種を撒いています。

スクナカボチャ&空芯菜のその後_d0323339_8484390.jpg
先日河口湖で買ってきたトウモロコシ、一部だけど皮を干してます。
カラカラになったら小さく切って土に混ぜ込みます。
此処では土から全て買ってこなくてはならないので少しでも増やそうと、紅茶、麦茶、コーヒーの出汁がらもみんな干して土に混ぜ込んでいます。
Commented by ippo at 2013-08-11 10:43 x
おはようさん。アレレ・・? やはりスクナ変かも、でももう少し様子を見てみようよ・・
トウモロコシの皮も来年の作物の為土づくりの手助け、 
良いと思います。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-11 12:27
今日は~♪
え~カボチャの育つ過程見た事なかったの~?実だけ待ってたのね~ふふっ
雌花には必ず花のすぐ下が可愛い赤ちゃんカボチャが付いてるよ~
雄花には茎が有るだけ~
小さい赤ちゃんのついた雌花をみたら、すぐに雄花をとって、花ビラを落とし雌花の中にそ~っと入れて受精してやったら実が確実になりますよ~これって・・・受粉は虫達がしてくれたのかな?
大きくなるのには日数がかかりますよ~楽しみですね~(^_-)-☆
野菜作りの上手な歩布里さんに、こんな説明するなんて思ってもみなかったよ~へへへ・・・(^_-)-☆
トウモロコシの皮のほしたもの・・紅茶、コーヒーのカス・・等々・・上手く利用されてるのですね~こんな事をしてるって聞くと、私の胸がドキドキ吸い寄せられるのはどうしてかしら?憧れる生活です~
Commented by 甘姫さんへ at 2013-08-12 09:15 x
あら~そうだったの~!?
じゃぁこれは雌花ってこと?と云うことはいつの間にか交配していたってこと!? 悪い子だね~( ̄▼ ̄*)
ワ―これはほんとに楽しみ~~~甘姫さんありがとう! ドキドキしちゃう~♪♪♪
Commented by a-kazenifukarete at 2013-08-16 09:26
ippoさんへ
ゴメンネ~コメ、飛ばしちゃったみたい~へへへ
スクナの現状:大きくならないし、色も黄色くなってきて…どうやら枯れてきたみたい・・(。_ _)シュン・・・
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-08-11 09:13 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里