人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極小マイ畑です

極小マイ畑です_d0323339_19392989.jpg

もう半月ほど前になるけど、今までは花壇だった所にトマト、茄子、しし唐をそれぞれ一本づつ植え、先日から黄色い線より手前の芝を取り除き始め、今日は二葉が出たばかりのオクラを2本植えました。

そしてこちら
極小マイ畑です_d0323339_19465682.jpg

ここは左側にイチジクの木があってその横の細長い花壇の左側にキュウリ、ニラを挟んで右には去年食べてとっても美味しかったスクナ南瓜を植えました。
この南瓜は売っているのを見たことありません。
マンションの小さな庭です…隣り近所の手前あんまり地を張ってもらうと困るので空中栽培にしようと、
果たして上手くいくでしょうか?お慰みです。
ここも黄色い線の手前を少し広げました。
花より団子です。

今まで碌な管理をして来なかった庭、こんな小さな庭だけど蔓延った芝を草刈り鎌で取り除くのには結構難儀しました。
また明日もこの続きを、レンガを綺麗に並べ替えて縁にマリーゴールドを植えたいと思っています。
Commented by らいおん○ at 2013-07-02 21:13 x
こんばんは(*^_^*)/

あら、もうこんなに素敵な畑が出来上がっているのですね!!
楽しみだわ~♪
Commented by 1ppo at 2013-07-02 21:27 x
今晩はです。秋田での野菜作り忘れる事無く頑張っている様子何よりです。でもせっかくの芝生も野菜には勝てなかったようだね。
一本の苗でも沢山の実が取れる事間違いなし・・・・
私も先日遅くなったがオクラの種をまいて、ようやく芽が出て来たばかりですが、友達に言わせると秋になるよだって・・・・
汗を流し筋肉痛にならない様に菜園頑張ってください。   <t>
Commented by 甘姫 at 2013-07-02 21:30 x
凄い~♪
せっせと畑作りされてたのですね~♫
カボチャの空中栽培ですか~楽しみです~
スイカ名人;;今年はスイカは?
Commented by らいおん○さんへ at 2013-07-02 22:10 x
引っ越し荷物が中々片付かない中少しづつ土づくりから初めたこともあり、ブログ作りも遅くなったので今になってしまったんですよ。

Commented by ippoさんへ at 2013-07-02 22:16 x
おばんです
秋田に行く前は花やハーブを植えていたんだけど、、、
秋田で野菜作りをやったらね~~~花より団子でしょう(笑)
オクラは温かくなくては、苗づくりは難しいしね
今からだと実が付くのは9月に入ってからかしら?
Commented by 甘姫さんへ at 2013-07-02 22:25 x
せっせとやってましたよ~
って言ったってたったこれだけだけどね~
もっと色々植えたかったけど出足が遅かったから来年頑張りま~す。

スイカ大好きなんだけど、、、来年小玉スイカを空中栽培でトライしようかな!!
Commented by わいわい at 2013-07-03 09:48 x
こんにちは~♪
オクラは、今は気温が高いから8月下旬頃から採れると思います。
Commented by わいわいさんへ at 2013-07-03 09:53 x
おはようございます~
こんな小さな苗だけど9月前に採れそうですか?
ありがとう~^0^/
Commented by catdogme at 2013-07-03 23:21 x
こんばんは!

土いじりは楽しいでしょ!はりあいがありますね♪収穫が楽しみですね!
我が家では、連れ合いが借りている市民農園!ネコの額ほどです・・・草取りなどは大変です。今年からは膝がまた、悪化したら困るので手伝っていません。収穫したのを調理???するだけです。
Commented by catさんへ at 2013-07-04 08:57 x
おはよう~^0^/
土いじりはこの位が丁度いいかしら 年相応に(笑)

そうですね
調理して食べるのが一番~美味しく食べればdogさんにも喜こんでもらえるし~ネ!!
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2013-07-02 20:19 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里