少しづつそれらしく…

トマトが色づいてきました。
昔の味のトマトだって書いてあったの~朝食用に早速もいで食べてみたんですが
ちょっと期待はずれだったかな><
d0323339_9315445.jpg

トマトの横の茄子に小さい実が、ピンボケでよくわからないね~
隣りのしし唐にも、まだ小さいけどネ
d0323339_932169.jpg

キュウリも
d0323339_9325282.jpg

私の大好きなイチジクも~久しぶりに我が家のイチジクを食べられると思うと嬉しいです♪
余談だけどうちの先隣りの家、大きな枇杷の木があってそれはそれはたわわに実っているんですよ~
だけどそこは他人に貸してあって誰も採らないの~私、枇杷も大好きなのよね(笑)
d0323339_9324944.jpg

みんな着果、第一弾です。こんな狭いところでもそれらしく出来るのが嬉しいですね♪
[PR]
# by a-kazenifukarete | 2013-07-04 09:49 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

極小マイ畑です

d0323339_19392989.jpg

もう半月ほど前になるけど、今までは花壇だった所にトマト、茄子、しし唐をそれぞれ一本づつ植え、先日から黄色い線より手前の芝を取り除き始め、今日は二葉が出たばかりのオクラを2本植えました。

そしてこちら
d0323339_19465682.jpg

ここは左側にイチジクの木があってその横の細長い花壇の左側にキュウリ、ニラを挟んで右には去年食べてとっても美味しかったスクナ南瓜を植えました。
この南瓜は売っているのを見たことありません。
マンションの小さな庭です…隣り近所の手前あんまり地を張ってもらうと困るので空中栽培にしようと、
果たして上手くいくでしょうか?お慰みです。
ここも黄色い線の手前を少し広げました。
花より団子です。

今まで碌な管理をして来なかった庭、こんな小さな庭だけど蔓延った芝を草刈り鎌で取り除くのには結構難儀しました。
また明日もこの続きを、レンガを綺麗に並べ替えて縁にマリーゴールドを植えたいと思っています。
[PR]
# by a-kazenifukarete | 2013-07-02 20:19 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

今日は秋田です

秋田の皆さんこのカーボーイハットを被った女性誰だか分かりますか? 分からないって?
d0323339_9224865.jpg

ではこの写真では?
d0323339_923789.jpg

この3月までNHK秋田でゆうどきこまちのメーンキャスターとして出ていた岡 弘子さんですよ 
これは夕方6時からやっているNHKの首都圏ネットワークに埼玉放送局からのレポーターとして出ていたんですよ~
何だか懐かしさのあまりカメラを向けてしまいました♡
秋田の皆さ~んって呼びかけたって・・・・・このブログ見ないですよね…まっいいか!

そして秋田続きで…
d0323339_923256.jpg

秋田からの荷物の中に、ミズ(綺麗な沢のほとりに自生する山菜)が入ってました。
毎年今頃の時期になると食べていたので嬉しかったです。
早速周りの皮をむいて熱湯を潜らしてから調理です。塩コンブと和えてシャキッとした歯ごたえがgood!
d0323339_923432.jpg

下のは根もとの赤くごつごつした所を包丁で叩いて生ニンニクとみそを加えて粘りが出るまで叩いたものです。
d0323339_924881.jpg
お酒のお供に最高です。私は下戸ですけどね(笑)
[PR]
# by a-kazenifukarete | 2013-06-30 22:40 | キッチンから | Comments(4)

多摩川まで歩いて来ました

d0323339_1403589.jpg

d0323339_1449021.jpg

6/27 オットから〝オカアサン少し運動不足じゃないの〟〝歩こうよ〟と言われ多摩川まで歩いて来ました。
久しぶりの上天気で10分も歩くと顔が上気して来ます。
少し歩いただけで太ももと足首のところが痛い~><

二ケ領せせらぎ館で布草履講習会のチラシを見つけ〆切が過ぎていたけど何とか一人くらいはと入れてもらえることになりました。7/6(土)です。

帰りにお米屋さんで米ぬかを買って、
糠は1キロ100円糠漬けと土づくりに使います。

今まで屋外ウオーキングでは7~8キロの野山を普通に歩いていたのに、、、たった4キロなのに~
歩かないといけませんね~。
[PR]
# by a-kazenifukarete | 2013-06-28 14:42 | さんぽ/ウオーキング | Comments(12)

ノウゼンカズラ

d0323339_10204974.jpg

6月は雨の季節 
その日によって雨の降り方に違いはあるものの、うっとうしい日が続きますね。
その朱色が好きで15年前に植えたのうぜんの花、うっとうしさを跳ね除けるように、梅雨空を明るくしてくれています。

今日からこのサイトで又ブログを始めました。.
[PR]
# by a-kazenifukarete | 2013-06-27 10:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(15)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧