楽屋裏のカーテンのようですが^^;

d0323339_19402009.jpg
やっと出来ました
全体は本当に楽屋にかかっているカーテンのように見えるのでこれだけUPしました~^^;


 庭に次から次、生え、葉をつけている青紫蘇
d0323339_19404143.jpg
薬味だけではもったいない
これを使って、佃煮風を作ってみました。
1.青紫蘇は刻んでから一度水通しをして灰汁をとる
 (これは必須=切り口が黒くなり味にも影響しそうなので)
2.鍋に砂糖、醤油、味醂(1:1:1)を加え火をつけ同時に青紫蘇とシラスの干した物を加え青紫蘇から出て来る水分を飛ばすように中火で炒り煮
3.水分が無くなってきて鍋の回りがふつふつと泡出ってきたら火を止め完成
d0323339_19405463.jpg
青紫蘇のレシピをネットで探して作った佃煮、ご飯がススムスムでした~σ(^○^)


今日は都知事選の投開票日、8:00開票なのに当確は判明するそうです。
 隣県とは云え気になります・・・書き込みをしている最中決まったみたいー。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-31 20:02 | 手芸/リメイク | Comments(8)

親指用 針刺し

今まで使っていた指に嵌めて使う針刺し、古くなってゴムもゆるゆるになってきたので作り替えました。
ペットボトルの蓋の底に2個穴を開けゴムを通しボンドで貼りつけ
そこへ円く切った布にワタを詰めボンドを塗りつけそれを上から押し込んで貼りつけ先ずは完成!
最後にレースやテープの入っているケースから丁度合いそうなのを選んで
布と蓋の間に飾り用のレースのテープを張り付けて出来上がり~。
d0323339_11025185.jpg

写真のように親指に通して使います。
本来はキルトを手縫いする時に使い、こうしてミシンで縫う時も重宝します。



昨日は曇りから雨、今朝もまだ雨が残っていましたが、陽が差してきたので今からお買い物に行ってきます~。
何時もご訪問、コメントありがとうございます。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-27 09:38 | 手芸/リメイク | Comments(6)

昨日は調布で姉と待ち合わせ

以前姉から〝せめて3か月に一度くらい会いましょうよ〟と言われていた。
前回あってから約2カ月両方の間をとって大概調布で会うことにしている。
11:30パルコの前で待ち合わせ、姉は時間までパルコで食品などのお買い物をして待っていてくれた。
d0323339_10260751.jpg
お昼を駅前の中国料理 渝園で
五目あんかけをかけるオコゲとハルマキ、シュウマイをお願いと頼んだら、店員さんが量が多いいから一つづつをシェアした方が良いですよ!と。
ハルマキも半分に切って食べやすいようにして持って来てくれた。
小さいお婆さんの二人連れ気を利かせてくれたんだね!優しいお姉さんでした~。
ちょっと注文をつけるならみんな味が濃いい~オイスターソースの味が濃いの~若者には好いかも知れないけどヤッパこれもお婆さん向けにしてほしかったなσ(^○^)
外食をして写真をとる習慣があまりないものでこれだけ~^^;
d0323339_10255268.jpg
パルコの食品売り場で買った焼き豚の塊りや焼き鳥、那須のお土産も、松江の姉から送ってきたという野焼きかんぼこも~リュックの中はそれらのお土産ものでずっしり。
で、、またまた○○を何時も一枚だけど(私にとってはゆとりの一枚と呼んでいる)一応遠慮するんだけどネ~お姉ちゃんアンガト❤
姉は2匹の犬を散歩させないとと云って食後早々にお別れ。雨がまた降ってきた。気をつけて~
この後私はパルコの中をうろうろ、ユニクロで亭主のハーフパンツを買って、スマホのカバーを作ろうとビニールコーテングした布をゲット、小田急線のコマエまでバスでここから一駅乗って帰って来ました。
d0323339_10261793.jpg
狛江の駅横でこんなステキなお店発見!中で写真を撮る勇気が無かったので外観だけ~^^; 
北欧風のマグカップがステキ!2800円 
少し前だったら直ぐに買っちゃうんだけどガマンガマン・・(。_ _)
d0323339_10262848.jpg
そして産地直送のモモ、一切れ頂いたら甘~い!大玉10個で1000円大安売りですよね!?
またまた手荷物にリュックにずっしり(我ながら飽きれています~笑)
孫も来る予定は無いのに二人で食べきれるかしら?どうしよう^^;

もう一つお土産
狛江のoxで父ちゃんと二人分のパイ生地で焼いたクロワッサン鯛焼き、夕飯前に食べちゃいました~^^;
d0323339_10265479.jpg



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-23 11:29 | 日々暮らしの中で | Comments(8)

その後

今日も一日曇りの予報、少しですが時折陽が射しています。
梅雨時は蒸すし、カラッとしないし、早く梅雨が明けて欲しいと思う今日この頃です。
梅雨明けを待ちきれなくって…テンプレートを変えてみました~(゚∇^*)

と、所で今朝も、昨日、一昨日も!3日連続で、震度4~2 私の所は2~3、結構怖いし気持ち悪いです。
熊本の事もあるし、関東地方は30年以内に首都直下型地震が起きると予想されています。
その時の為に備えをと思ってはいるのですが、実際このくらいの地震でもおろおろ何をしていいか分かりません(︶。︶)
備えをしていても役に立つのか?なんて思ったりもしますが
『備えあれば憂いなし』って言葉もあるし・・。


お騒がせした、お隣の木
<枯れた葡萄が実も葉もパラパラと落ちて来るし、日照の問題もあるし、やぶ蚊の問題もあるし>

昨日ベランダで作業している音が聞こえたので、出て行ってお話ししました。

お話ししたら、前の果樹園の方に脚立を持って行って切らなくてはならないのでその内サッパリさせますから~とのお返事

果樹園の方は1m以上も下がっているし、よっぽど背の高い脚立でなければ届きません。
我が家の高枝切り鋏があるので「使ってください」ってお話ししたら、それではダメ!って!

何だか論点がずれていませんか~?

まぁその内整理してくれると言っているのだからもう少し待ってみましょう~(︶。︶)




[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-20 11:19 | 日々暮らしの中で | Comments(6)

お野菜頂きました~。

昨日はプールの日
みんなお喋り好きでコーチの方には大分失礼じゃないかと思うけどコーチもニコニコ聴いているし
まぁみんなお婆ちゃんばかりだし大目に見てくれているんでしょうネ

プールから帰って来たらドアの前にこんなに野菜が置いてありました~
d0323339_11423574.jpg
お化けキュウリと沢山採れたから食べて~ってが、私にプールや健康体操を進めてくれた方からです。
お互い時間帯も違うし行き違いがあったりして中々会えないのですが、とっても嬉しいです。ありがたいですネ~。



話しは違うけど、皆さんご近所トラブル、そんな問題のようなものはありませんか~?
田舎にいた時のように隣まで何百メートルも離れていれば別ですが、都会では隣りが接近、お互いに気を使いながら生活しないといけないと思うのですが・・
私の所には小さな庭があってそこに洗濯ものを干しています。
左右のお家も同じ条件
ただその西側の庭のこと
午前中は何とか陽が当るけど陽が傾いてくるお昼過ぎになるとお隣の鬱蒼と茂った樹木で陽が遮られるのです。
d0323339_11425479.jpg
梅の木に葡萄が絡みついてこれが我が家の方と前の果樹園の方まで蔦っているので
前の果樹園の持ち主が勝手にかどうかわからないけど、途中から切ったようで葡萄が枯れて来ている。
この樹木と他の花木や雑草で兎に角隙間が無いくらい鬱蒼としているお隣さんの庭
大分前に、
〝午後は陽が当らなくなるので実が終わった後で良いから家の方に伸びているのだけでも整理してほしい〟と、
〝分かりました〟と云う返事だったが
庭に出るとやぶ蚊も凄いし、、、
もう一度お隣さんと話し合ってみるか!?(︶。︶)
一人暮らしのお隣さんは不定期でお仕事されているようで中々会う事は無い、たまたま庭でお話しが出来るくらいだし~(︶。︶)




[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-15 14:29 | 日々暮らしの中で | Comments(8)

永六輔さんお冥福を祈ります。

毎週土曜日夜10:30「夢で逢いましょう」

冒頭坂本スミ子さんの歌で始まる

♪夢を見ましょう
夢で逢いましょう
夜が貴方を抱きしめ 
夜が貴方に囁く
嬉しげに悲しげに
楽しげに淋しげに
夢で夢で
君と僕も
夢で逢いましょう~♪・・・・・

中嶋弘子さんの「皆さんこんばんは」と身体を横に向ける挨拶で始まりました。

この番組の作構成をしていらした永六輔さんが7日七夕の日にお亡くなりになったというニュースに本当にビックリでした。

六八コンビの毎月の歌が懐かしく思い出されます。
ジュ―クエイセスの♪おさななじみの思い出は青いレモンの味がする♪で始まる「おさななじみ」
ジェリー藤尾の♪遠くに行きたい♪etc・・・・・沢山沢山
大好きな歌ばかり、この番組を毎週末本当に楽しみにしていた高校生のころ
大手町のサンケイホールに友達と一緒に見に行った定時制高校生を描いたミュージカル劇「見上げてごらん夜の星を」ホントにホントに大昔だけど…
そんな想い出を彩ってくれていた人達が一人又一人と本当に寂しい
でもあちらの世界は沢山の人達が居て思った以上に楽しいかも???
中村八大さん坂本九さん渥美清さんFHエリックさん増田キートンさんもみんなよネ!
賑やかに!ヨッ!来たな!なんて




[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-12 18:19 | Comments(8)

パッチワークのカーテン その後

前回のアップから1週間、体調が思わしく無く毎日ゴロゴロ
身体を動かさないと駄目だと思っても言う事を聞いてくれない
することと云ったら朝晩の食事作り
週一のスイミング(流水コース)、まとめ買い物、掃除機を掛ける ←これ等はみんな週一回仕方なく(︶。︶)

そんなこんなでやっと同じ大きさに切った布を縫い合わせアイロンを掛け、縫い白がほつれないように表から3点ジグザグを掛けたところまで
2枚目の途中までだけどネσ(^○^) 
以前なら1週間で仕上げることが出来たのに、、、これでも気が失せないように他の事は後回しにしています(゚∇^*)
d0323339_15005250.jpg

d0323339_15045126.jpg




これは何日か前の一人お昼ご飯
ハム、ルッコラを乗せてお餅ピザ、大豆とヒジキの煮もの 頂き物のマテ茶=意外と美味しい

d0323339_15072060.jpg

昨日の二人お昼ご飯
d0323339_15073241.jpg
平打ち生パスタと午前中買い物に行ってトウモロコシを買って来たので、焦げ目が気になるけど焼きながらお醤油を塗って、採りたてじゃないので味は今一、夏には一度は食べたい焼きトウモロコシでした。
平打ち生パスタは袋を見たら製造元が讃岐だって!?
モチモチと美味しい訳ですよね~❤

買い物は冷蔵物と直ぐ必要なものだけ持ち帰り、あとは無料で届けてくれるので、週一のまとめ買いには非常に助かっています。



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-07-06 15:34 | 手芸/リメイク | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧