超簡単枕カバーを2枚作りました^^

娘の家族が月末に来るので、ある生地で枕カバーを作りました。一応断捨離だよ~んσ(^○^)
超簡単長めに作って折り込む方式の枕カバーです。
d0323339_18302782.jpg
d0323339_18305184.jpg
せめてこんな物でも新しい方が良いかな!?と思ってσ(^○^)

家族4人が来てひと月間の滞在中、ゆっくりして貰うために一部屋開けなくてはならず
この機会にオットの本などの物置と化している部屋を開けて貰おうと思っています。
以前から言っているのに何でも切羽詰まらないと…
最近やっと片づけ始め 週末には本やさんが取りに来てくれます。
まぁ私もあんまり捨てられない方なので他人の事ばかり云えないのですが…(︶。︶)

d0323339_15240392.jpg
種が一杯ついているベビーリーフ、落ちない内に切って紙袋に入れて種取りをします。
ちなみに周りの葉はみんな食べられます。



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-12 19:21 | 断捨離 | Comments(8)

風ちゃんのピアノの発表会

またまた孫繋がりですみません~~~~ババ馬鹿です~(︶。︶)

昨日は風ちゃんのピアノの発表会・・千と千尋の神隠しより・・いつも何時でも・・
ババ馬鹿だけど上手に弾けましたヨ~♪
d0323339_13452253.jpg
幼稚園の年長さんから高校一年生まで53名1:30~4:00までの予定が一時間近く押してしまいました~♪
流石高学年になると鍵盤をたたく音もスピードもまるっきり違い、聴き応えがありました。
爺はその内ベートーベンの月光を弾いてね!って何度もそのたび風ちゃんはうん分かったなんて応えていましたが・・・
d0323339_13453474.jpg
風ちゃんのパパの小学2年生の時同じホールででギターの発表会があり、その時それ以前からあるこの公園
駅前再開発で無くなってしまうそうです。
息子も残念がっていましたが、その内調布も昔の姿が少しづつ消えてしまうんでしょうか~


少し早目の夕ご飯でしたがみんなでシャブシャブ食べ放題!飲み放題068.gifデザートも069.gifみんなたらふく戴きました~
普段が普段なのでのんべいの爺は量を越して帰りはタクシーのお世話に~
元も子も無いですネ~日頃の貧しさがこんな時に出るんですネ~トホホ
d0323339_14061153.jpg
                 爺のこの手 入ってないよ~なんて?言っていたのかな~?




[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-04 14:28 | family | Comments(10)

アローンの入学式

子育ての環境が好いってこともあってエルサレムから車で2時間のハイファに引っ越した娘達一家
アローンの入学までには日本に帰ってくるからと云って発ったけど、向こうの御父さんの病気と重なってしまい長男で一人っ子のパパは置いて日本にと云う訳にはいかなくなってしまいました。
何となくそんなことになるんじゃないかと思ってはいたのですが…中々思うようにはいかないものです。

9/1はアローンの入学式 ピッカピッカの一年生です。  
         このアーチの反対側はきっと装飾がしてあるんでしょうね、、。
d0323339_16151669.jpg
入場行進の様子(日本だったらこの写真処理をして顔を被うんだけどマッ!イイか!)
Tシャツは制服、基本的にはワッペンさえ付けていれば何でもOKだそうです。
d0323339_16144202.jpg
日本のようにランドセルと云うようなものはありません。
6万10万もするランドセルなんて!公立だから決まりは無いと思うけど一人だけ違うのも持たせられないってみんな買うんですよね~私立はナイロン製のリュックサックなんて学校もあるのにネ~余談でした~^^;
これはパパの会社からのお祝いのプレゼント、アローンはご機嫌です。ターザンかな?カート付きですネ!?
基本宿題のようなものは無いそうです。子供はお友達と遊んで色々な経験をして好い土台を作ってくださいという先生からの挨拶があったそうです。
娘も息子も制服も無く自由な校風の学校に高校まで行っていたのでいい学校に巡り合って良かったと思っています。
何だか大昔共同体社会を描いた「キブツ」なんて映画があった事を思い出しました。


9月に入って朝晩は凌ぎやすくなったかしら?と思ったけど昼間はまだまだ暑いです。
ー9月になればーっていうロックハドソンとジーナロロブリジータ主演の映画がありましたネー
高校一年の時、同じクラスの男の子に誘われて有楽町の映画館で観ました。
古い古い思い出です。
9月になれば。。ボビーダーリン♪



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-02 16:51 | family | Comments(6)

終わりのイチジク

裏側で生っていたので全く気が付かなかった最後の2つ
d0323339_15104411.jpg
このまま食べてもと思い美味しくなかった梨と一緒にコンポートに!
d0323339_15105538.jpg
砂糖、赤ワイン、最後にレモンを入れ灰汁を取りながら煮て作りました。
d0323339_15111599.jpg
よ~く冷やしてバニラアイスと一緒に美味しいデザートになりました~σ(^○^)
d0323339_15112659.jpg


<持病のその後のその後>
丁度院長先生の居る時に当ったリハビリの日
思い切って…実は前の所からここに移りたいと先生に話したところ、快諾してくれました~^^/
以前看護婦さんから「前の所から紹介状を貰って来てください」って言われていたんです。
ここは嫌だからあっちに行きたいから紹介状書いてくれ”なんてそんな事云えないし~そんな勇気ないです~
悩んでいたけど思い切って先生に話して良かった~ホッとしています~σ(^○^)


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-08-30 16:03 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

持病…その後 & 芽の出たさつま芋


何にどんな風に使うかも良く分からない個人ナンバーカードですが… 
昨日は受け取りを予約した日、やっと貰って来ました。一つ片付くとやれやれです。
…マイナンバーまるわかりガイド=使う場面をしっかり解説=保存版…
       と云う冊子を貰って来ましたが~まだ読んでません^^;

持病改善と云う事で、ネットや市報で調べた病院(脳神経外科/内科/リハビリ科/整形外科)へ
家から少し離れているのですが役所の直ぐ近くと云う事もありついでに行ってきました。
ここで今行っている病院の事など色々話して先ずは腰と首周りのレントゲンを撮って貰いリハビリ、患部を温め、電気を当て、ウオーターベットでマッサージ、気持好いですネ~
プールの仲間は同じような症状で手術したなんて話を聞いていたので少しは覚悟して行ったのですがリハビリだけで済みそうですホッ!
この前の病院は、碌に話も聞いてくれず薬を処方して貰うだけの3か月に一度の受診で、これからはここに変えようかと思って受診したのですが、薬の処方が無かったので両方行くのでしょうか!? 今度行った時は思い切って聞いてみたいと思っています~(︶。︶)
と云う事で、これからはリハビリをして貰いに、気持ちいいから行ける時は出来るだけ通おうと思っています。


                            芽の出たさつま芋

d0323339_10510174.jpg

芽の出ている方を切ってお豆腐のケースに入れておいた所どんどん芽が伸び葉が付きこんなに~倒れて来そうなので
                              
庭の空いた所に化成肥料、花野菜の培養土を入れて植えつけて上げ(イモ類は肥料って要らないんだっけ!?)
下の写真は2日後、今朝は雨ですこんなに活き活きとしています。
d0323339_10511893.jpg
果たして…お芋は生るでしょうか???待ってますヨ~



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-08-27 11:13 | ワタシのこと | Comments(6)

スプレプトパーカス

芽挿しで増やしたと云って知り合いから鉢植えを頂いたのが1年以上前の事
こんな物置みたいなベランダで
スプレプトパーカスが初めて花をつけてくれました。
d0323339_16185680.jpg
http://kaze0140.exblog.jp/21715844/ ←去年の4月にさらに増やした時の記事



雨が降っている中、部屋の中から窓越しに撮った一枚、もう少し綺麗に撮りたかったなぁ

d0323339_17161253.jpg


このところ台風の影響で雨雲が空を覆ってムシムシ、昨夜から朝に掛けて雨降りやんだと思ったら太陽がカーっと照りまた直ぐに分厚い雲に覆われて、雷も鳴りだしました。当分こんな日が続きそうです。

[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-08-20 18:28 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

初物

d0323339_12010626.jpg
d0323339_12011765.jpg
最初の一っこ
一人で食べちゃおうかな~と思ったけど、
先ずは仏壇にお供えしてから御味見ということで二人で食べました~
沢山生ればコンポートを作りたいなぁσ(^○^)
果物の中で何が好きかって、イチジク、枇杷、梨、干し柿に~あと何が良いかなぁ~
皆さまはどんな果物が好きですか~?

042.gif 蝉の鳴き声が気になり始めました。
暑さ寒さも彼岸までと云いますが、、、言葉通りになって欲しい今日この頃です。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-08-14 11:45 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧