孫、パンプキンケーキ、今日の庭

ディズニーランドに一泊で出掛けて行きました。
今日は雨模様、明日は晴れそうです。
d0323339_21312560.jpg
 モンスターどもが出掛けて行ってホンのひと日静かに過ごせそうです。

<パンプキンケーキ> これは一昨日作ったもの 丁度ハロウインの時期ですネ。
d0323339_1635528.jpg
ジンジャー、シナモン、ナツメグなどのスパイスを入れてパンプキンシードを散らして。
オーブンレンジが無くなったので新しいコンロに付いているグリルで作り始めたけど、このサイズ、羊羹などを作るステンレスの容器がギリギリです。

d0323339_1641620.jpg
表面が少し焦げたようですがこんなもんですネ~


<今日のお庭>
d0323339_1652194.jpg
今年もミセバヤの花が色ずいて来ました。左奥はホトトギスです。

d0323339_21321461.jpg
明日葉、今日切っても明日には再生すると云う生命力の旺盛な植物
去年、明日葉に花が咲き全く枯れてしまい諦めていた所、花の咲いていた辺りから沢山芽が出て来て何の芽だろうと思っていた所、明日葉の幼葉でした~\(^ ^)/  煉瓦の周りの葉がそうです。
これでまた少し癖があるけど美味しい明日葉が食べられそうですσ(^○^)



何時も訪問してくださる皆さま、そしてコメント下さる皆さまへ
投稿出来ても中々余裕が無く皆さまの所にお伺いすることやコメントをすることが出来ず申し訳ありません。お許しください。



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-17 17:05 | family | Comments(4)

バジルペースト

d0323339_09232799.jpg
庭中に増えてしまったバジルの綺麗な所だけを摘んでバジルペーストを作ることにしました。
以前使っていたフードプロセッサーが壊れてしまいそれに変わるものをと思いブレンダーを手に入れたのですが・・・
今一使いづらい、ブレンダー自体が重い、添付の本の通り何回か使ってみたけど中身が飛び散るなど一度も上手くいった試しが無い
今回も中途半端に切れた葉が飛び散り結局包丁で切り刻んだり、松のみとニンニクはすり鉢で叩き磨ってやっと出来ました。
d0323339_09235280.jpg

出来上がり~。大雑把な所はご愛敬ですネ~σ(^○^)

d0323339_09241828.jpg

ブレンダーの上手な使い方を知っている方に…乞うご指導をσ(^○^)

058.gif今日は久しぶりに秋晴れ!娘が昨日一人先だって帰って来たのですが、今もう10時になると云うのに時差の所為もありまだ寝てる~
  シーツやその他沢山洗濯をしたのに外に出るには寝てる部屋を通らなくっては・・・(︶。︶)


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-30 09:46 | キッチンから | Comments(8)

八つ頭の茎「ズイキ」を頂きました。

近所の畑の玉ちゃんからラインに電話が入って玄関まで来ているから出て来て~って!
d0323339_17223883.jpg
凄いでしょ!八つ頭の茎、ズイキです。
皮を剥いて半分だけ外に干して、これは後で煮ものにしようと思います。
後の半分は
皮を剥いて酢を垂らした湯でサッと茹で、玉ちゃんお勧めの薄めた麺つゆに浸けたのと3倍酢に浸けたのを作って見ました。
お勧めの方が美味しいですネ~σ(^○^)
d0323339_17232448.jpg
食べたことないものでもネット検索すれば何でも出ているから助かります。



彼岸花 曼珠沙華 9月も半ばを過ぎると水路や多摩川の土手にこの赤い花を見かけます。
今回は実際の花じゃなくって、私が勝手に呼んでいるタイル画です。丁度なのを見つけたでしょ!
d0323339_17204562.jpg

9月はずーと「雨降りたまに曇り」そんな日ばっかり続いて
昨日からやっと晴れて丁度衣替えの時期と重なり連日大物洗いで洗濯機はフル稼働です。
d0323339_17212239.jpg
このローズマリー根もとのほうから真黒!長雨の所為ですネ


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-26 19:03 | キッチンから | Comments(8)

キッチンリフォーム第一弾σ(^○^)

周りはあまりにもひどいのでお見せ出来ませんが・・昨日交換したガス台です。
本当はキッチン全部リフォームしたいのですが~先ず切羽詰まったものから~ちょっと恥ずかしいですネ(︶。︶)
以前も都市ガスのビルトインコンロオーブン付きだったのですが、
20年以上経ちひどい状態だったので娘たちが来るこの際オーブンのつかない物ですが、交換しました。後でアレンジできるそうです。
その内卓上に置くオーブン機能のある電子レンジみたいなものに交換予定、予定は未定ですが・・(笑) 〝グレーテルのかまど”で使っているようなのがイイナぁ
表面はキズや汚れのつきにくいガラスのような透明感があるもの、消し忘れ、温度の上昇を抑える機能も付き、忘れっぽい私にはピッタリかもです~σ(^○^)
d0323339_11333839.jpg


もうこれも要らないか~!?
d0323339_22004820.jpg
ず~~~と前に作ったこんな小物も~薄汚れているしもう捨てようと思います。

昨日は久しぶりに何となく晴れ~洗濯をしたり本や書類で埋まっていた北側の部屋に空間が出来たのでそこのお片づけと自分の部屋の片づけ。
一気には出来ないので少しづつですが、来週初めごろまでをめどにもうちょっとまだまだ整理したいのですが身体と相談しながらですネ~(︶。︶)
もうッ!ずーと以前から言っているのに~切羽詰まってからじゃないと何でも動いてくれない連れ合いに・・怒”

057.gif今日は朝から雨、出掛けなくてはならないと思っていたのですが、さて明日は晴れるでしょうか?お日様が恋しい今日この頃です。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-22 11:49 | 日々暮らしの中で | Comments(10)

今日の一人お昼ご飯

17日(土)
前日のバターナッツを使ったパンプキンスープの残りで
d0323339_16315490.jpg
冷凍の讃岐うどんを茹でてバジルペーストとパルメザンチーズと一緒に絡めて戴きました~悪くなりそうな茄子を焼いて生バジルもトッピング
パスタでなくってもうどんでも充分パスタ感が味わえました~。

d0323339_16314023.jpg
スカイプで~一年生のアローン君です。柔道を始めたそうで柔道着を羽織って見せてくれました。
嬉しそうでしょ!柔道は忍者みたいに見えるそうです。
両肩のブルーは国旗をアレンジしたものが縫いつけてあるみたい!
この国は柔道が盛んで習いに行く所は今回リオのオリンピックに出た選手がいるらしいです。

[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-18 16:47 | family | Comments(6)

小雨の中お出かけ

毎日パッとしない日が続いています。
今日は晴れるかな~せめて曇りでもと思っていたけど外に出たら小雨が…嫌ですネ~
今日行かないと又行けないと思ってリハビリに行ってきました。
d0323339_16015427.jpg
家を出て直ぐのお家の庭先にこんな綺麗な花が!雨にモ負けず咲いていました。
大輪ですネ!名前は~?ダチュラ?だったかしら


帰り道、市内の農家さんが野菜を週3回販売している所で、珍しい野菜があったので買って来ました~。
d0323339_16020603.jpg
茄子、バターナッツ、スダチ、花オクラ
秋刀魚にスダチなんてエムエムさんのブログで見てつい買ってしまいました。
花オクラは額とめしべをとってこのまま刻むかサッと茹でて酢の物に!美味しいんですよね~
バターナッツはスープがイイかなσ(^○^)



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-16 16:16 | 自転車で | Comments(4)

昨日は・・加山雄三withザ・ワイルドワンズ&阿川泰子ジョイントコンサート

何時もお野菜くれたりプールに誘ってくれたりする私より若いお友達から
招待券があるから行かない~って!
お誘いを受けて有楽町の東京国際フォーラムまで行ってきました~♪
ザーザー降りの雨の中057.gif  折角カメラを持って行ったのに傘をさしているものですっかり撮るのを忘れ下の一枚だけ
勿論ホールの中は撮影禁止
d0323339_15241673.jpg
窓の外、左側は東京駅です。
昔の都庁跡
昔の暗いイメージの都庁とは全く違い、外観はガラス張りで明るくってとっても綺麗
国際フォーラムの方は外国の方ばかり、
ホールがある方とは地下で繋がっていて上はコンコースになっています。

そうそう加山雄三ですが、特別フアンと云う訳ではなかったから期待してなかったのですが、今まで受けるイメージとは大違い、リップサービスも良いしお客さんの扱いも上手で(@_@。声の通りも良くって良く息が続くと感心しきりでした。
そうそういい忘れたけど、このコンサートは農協さんのご招待、したがってそれなりのお歳の方ばかり加山雄三さんとどっこいどっこいの方が大半を占めていたような? 舞台両脇に大画面があり歌詞が出ていてみんな大きな声で歌っていました~♪ご想像くださいフフフちょっと笑えますよね~σ(^○^)
最後の方は時間が過ぎているのに何曲も追加で歌ってくれて、へぇ―こんな人だったの~?と思ったほどでした。
途中ワイルドワンズもただ一曲のヒット曲だと云って「想い出の渚」を、あと他のGSの曲を何曲か♪みんな知っている歌ばかりで会場中大合唱でした。 でもみんな歳をとりましたね~背中が丸くなっている主力メンバーもいて(゚∇^*)

阿川泰子さんも久しぶり昔NHKの音楽番組で観た聴いた以来かな!?相変わらず美しく昔のまんまでした。
TEA FRO TWO 他 ジャズの名曲を歌ってくれました~♪

久しぶりに楽しいひとときを過ごせてお友達にアリガトウの一日でした~❤

―おまけ―
 帰りはのくち経由で―国立「紀の国屋」のあわ大福を二つ…美味しいんですよね~063.gif
d0323339_17323687.jpg


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-14 17:27 | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧