ブットレアの根は手ごわい><

2013年にバイオレットとイエローのブットレアを挿し木して以前住んでいた所から持って来たのですが、バイオレットは上手に育てられず、写真のようにイエローの方は約3年経った今2m位大きく育ち涼しくなっても一輪2輪と咲いてくれるのですが、
この大きくなったお陰ですっかりレモンの木が隠れてしまい陽も当らず葉が虫食いだらけのみじめ姿になっているのでこの際、思い切って根から取ることにしたのですが…
d0323339_09393719.jpg

9月のブットレア、プロフィールの花瓶の花はこの花。
人間さまの勝手ですよね。こんなにステキに咲くのにね<(_ _)>

d0323339_18131898.jpgd0323339_10314897.jpg











先ず上の方から徐々に切っていって、↑ は最後に残った根っ子
こんな風に切っても…根の真ん中あたりの緑の葉、見えますか~?
凄い生命力!!一週間近くこのままにして置いたら新芽が芽吹いているのです。
ノコギリ、シャベル、斧、ある道具を総動員させて2日掛かりでやっと取り除いた?つもりです。
こんなに育つなんて、広~~~い庭ならともかくこんな小さな庭向きじゃないネ~!
やっぱり花より団子じゃ(笑)レモンに光を当ててしっかり育てなくっちゃ!σ(^○^)!

d0323339_10312982.jpg
コレ↑レモンの木です。色も悪いし葉が虫食いだらけ。
根を除いて少し広くなった所に肥料を施して少しだけずらしてあげようと思っています。


ご無沙汰です。
昨日まで暖かかったのですが、今日は雨、こうして少しづつ冬に近づいていきますね。
ミカンが美味しいです。
風邪をひかないようにしたいものです。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-11-19 10:50 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

ホトトギス

d0323339_16525084.jpg

早いもので明日から11月、陽が出て今日は暖かいと思っても日陰に入ると寒いくらいの一日でした。
一昨日は10月最後の土曜日、今までサボっていた整形外科に行って痛みも日増しに強くなって来ているようだし、丁度院長先生の診察日、前日の痛みの事を話し、MRIを撮って貰って説明を受け、リハビリ内容を一部変更、背中から首筋に掛けてのマッサージ、夕食後に飲む薬をひとカプセル追加して貰って帰って来ました。
専門家のやってくれるマッサージは力を入れていないのに壺を押えている。気持ちいいんです。
リハビリは一回3メニューで210円だし、もう少し近ければ毎日行きたいところですが、、。

[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-31 17:38 | 花より団子(家庭菜園・庭)

姉妹

私には姉が3人いて何時も会っているいる姉は私より10歳上、この久しぶりに会った姉は更に4歳上一番上の姉である。
この二人の姉の間の姉が亡くなった時以来だからもう36年振り。
何時も会う姉の家で会った。
息子(甥)と一緒に来たのだ。姉は定年まで小学校の教師をしていたせいもあると思うが言う事も態度もしっかりしていて、遠い昔の想い出で変なことを言うと「もうそんな事言わんでもイイがね!」とぴしゃり!大笑いである。
来年は二人で「き(来)らっしゃい」と何度も言って帰って行った。
私は遠く離れた姉に会うのはこの先は無いだろうと〝今生の別れ〟のつもりで会いに出かけたのだが、家に帰ってオットに話したら来年は是非行って来なさいよ!と。
細くやわらかく粘りのあるモズクは絶品、貝ごと日本酒と醤油で煮た赤貝も絶品! 是非又食べてみたいσ(^○^) 
余談だが普通貝類は火を通すと貝が開くが赤貝だけは殻がギュッとしまり知らない人は悪くなっていると思い捨てたとか!?
貝の開け方もちょっとしたコツがある。私が子供の頃、お正月前と云うと田舎から麻袋に入れてチッキで送られ駅まで取りに行っていた。
年が知れようと云うものですヨネ。

[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-29 18:05 | 日々暮らしの中で

一カ月長かった~(︶。︶)

残して行ったもの・・・近くの神社のお祭りで買ったものや百均で買ったおもちゃ類etc,...
d0323339_13421351.jpg

…代々木公園で…こんな思い出も
d0323339_13434598.jpg
アロマキャンドルを自分達で手作りして持って帰った。
d0323339_13425585.jpg

下の女の子は私に一生懸命ヘブライ語を教えようと…アコチャン(マッ???)マッ!???と何度も繰り返すけどその後???何といっているのか?”マッ”は言ってって云う意味
発音も全然分からず呆れられたり4歳の子に大笑いされた。 
発音はおかしいけど二人とも日本語の覚えが早い

兎に角途中泊まりに何度か出掛けたものの食住生活一緒と云うのはちょっとしんどいかな
次回はもう少し大きくなって物分かりも良くなっているだろうし・・・。
しかしひと月は長い娘も良く分かったようだから次回からはネ(゚∇^*)

日本の物をバク買いして特大のも含め幾つものスーツケースとリュックも背負って成田から帰って行きました。


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-28 14:11 | family

美味しいもの

d0323339_21352151.jpg
オイスターバーで! 牡蠣のコース料理を頂きました~ホンの一部です↓
d0323339_21354063.jpg
何時も出される生牡蠣はこの日に限ってありませんでした・・(。_ _)

d0323339_21341333.jpg
通りすがりの庭先で見つけたのですが・・このすみれに似た花、可愛いのですが名前が分かりません。


emoticon-0171-star.gif今日も一日好いお日和で…自転車をこいで二駅先まで、リハビリと帰りは買い物をして暑くって疲れました~σ(^○^)

[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-20 21:48 | 外食 | Comments(8)

孫、パンプキンケーキ、今日の庭

ディズニーランドに一泊で出掛けて行きました。
今日は雨模様、明日は晴れそうです。
d0323339_21312560.jpg
 モンスターどもが出掛けて行ってホンのひと日静かに過ごせそうです。

<パンプキンケーキ> これは一昨日作ったもの 丁度ハロウインの時期ですネ。
d0323339_1635528.jpg
ジンジャー、シナモン、ナツメグなどのスパイスを入れてパンプキンシードを散らして。
オーブンレンジが無くなったので新しいコンロに付いているグリルで作り始めたけど、このサイズ、羊羹などを作るステンレスの容器がギリギリです。

d0323339_1641620.jpg
表面が少し焦げたようですがこんなもんですネ~


<今日のお庭>
d0323339_1652194.jpg
今年もミセバヤの花が色ずいて来ました。左奥はホトトギスです。

d0323339_21321461.jpg
明日葉、今日切っても明日には再生すると云う生命力の旺盛な植物
去年、明日葉に花が咲き全く枯れてしまい諦めていた所、花の咲いていた辺りから沢山芽が出て来て何の芽だろうと思っていた所、明日葉の幼葉でした~\(^ ^)/  煉瓦の周りの葉がそうです。
これでまた少し癖があるけど美味しい明日葉が食べられそうですσ(^○^)



何時も訪問してくださる皆さま、そしてコメント下さる皆さまへ
投稿出来ても中々余裕が無く皆さまの所にお伺いすることやコメントをすることが出来ず申し訳ありません。お許しください。



[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-10-17 17:05 | family | Comments(4)

バジルペースト

d0323339_09232799.jpg
庭中に増えてしまったバジルの綺麗な所だけを摘んでバジルペーストを作ることにしました。
以前使っていたフードプロセッサーが壊れてしまいそれに変わるものをと思いブレンダーを手に入れたのですが・・・
今一使いづらい、ブレンダー自体が重い、添付の本の通り何回か使ってみたけど中身が飛び散るなど一度も上手くいった試しが無い
今回も中途半端に切れた葉が飛び散り結局包丁で切り刻んだり、松のみとニンニクはすり鉢で叩き磨ってやっと出来ました。
d0323339_09235280.jpg

出来上がり~。大雑把な所はご愛敬ですネ~σ(^○^)

d0323339_09241828.jpg

ブレンダーの上手な使い方を知っている方に…乞うご指導をσ(^○^)

emoticon-0157-sun.gif今日は久しぶりに秋晴れ!娘が昨日一人先だって帰って来たのですが、今もう10時になると云うのに時差の所為もありまだ寝てる~
  シーツやその他沢山洗濯をしたのに外に出るには寝てる部屋を通らなくっては・・・(︶。︶)


[PR]
# by a-kazenifukarete | 2016-09-30 09:46 | キッチンから | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧