<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

磯菊

d0323339_17074010.jpg
先日1日だけの雪
何時もは自転車で行くスイミング、直ぐ近くから出ているバス乗って、乗り慣れないバスで下りる所を一停留所間違えて下りてしまい
歩く歩く私には辛い歩き、途中でタクシーと思ったけどタクシーの姿は何処にも見えないし
リハビリのつもりで行っているのに、○○さん今日は腰が曲がっているよなんて・・(。_ _)シュン・・・
あの日以降腰の痛みが何時もより強い。
スイミングでは流水コース、何時も水流の中で色々な運動をすることに寄って体の筋肉をほぐし力をつけて行く。
終わった後はシャワーを浴びサウナで汗を流してとっても気持ち良くサッパリ帰れているのに。

先日テレビで腰痛を手術で治す。治せる。と云う番組をやっていた。
スイミングで知りあった私とは少し違う滑り症の人は、偶然この病院で手術を受けてその後は以前のような症状は出ず、調子が良いとのこと。
この病院は比較的近くのニコタマ、凄~く混んでいるし予約入れてから2カ月待ちだそうだ。
早く連絡した方が良いよ!って!
中国や韓国からも手術をして貰いに来ている見たいだし。
明日の月曜日には早速連絡してみよう。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-11-27 09:37 | 腰痛対策に!スイミング

戴き物


秋田にいた時にスポーツクラブで知り合ったお友達から毎年送られてくるお米と林檎
みんな丹精込めて作られたものばかり嬉しいですネ~σ(^○^)
d0323339_16033588.jpg

そしてこの下のお芋とウコンそれに写真には無いけど大根、赤カブ、生姜
今住んでいる所でたまたま知り合った玉ちゃんが持って来てくれました~この方も秋田出身。
d0323339_17072045.jpg

珍しい白芋、じゃが芋のような味、食感とのこと。栄養豊富、疲労回復にも美容にも、ダイエット効果があるそうですヨ~
ウコンも色々効能がありそうです~どうして食べるか色々調べてみようと思っています。

d0323339_17080579.jpg
野菜と一緒に貰った菊の花一輪、早速飾って見ました~♪

最近始めたスイミングでも秋田出身者がいて妙に話が合って
たった20年余りの田舎生活だったけど何故か本当の田舎のような気がしてくる今日この頃です。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-11-26 16:05 | 日々暮らしの中で

ブットレアの根は手ごわい><

2013年にバイオレットとイエローのブットレアを挿し木して以前住んでいた所から持って来たのですが、バイオレットは上手に育てられず、写真のようにイエローの方は約3年経った今2m位大きく育ち涼しくなっても一輪2輪と咲いてくれるのですが、
この大きくなったお陰ですっかりレモンの木が隠れてしまい陽も当らず葉が虫食いだらけのみじめ姿になっているのでこの際、思い切って根から取ることにしたのですが…
d0323339_09393719.jpg

9月のブットレア、プロフィールの花瓶の花はこの花。
人間さまの勝手ですよね。こんなにステキに咲くのにね<(_ _)>

d0323339_18131898.jpgd0323339_10314897.jpg











先ず上の方から徐々に切っていって、↑ は最後に残った根っ子
こんな風に切っても…根の真ん中あたりの緑の葉、見えますか~?
凄い生命力!!一週間近くこのままにして置いたら新芽が芽吹いているのです。
ノコギリ、シャベル、斧、ある道具を総動員させて2日掛かりでやっと取り除いた?つもりです。
こんなに育つなんて、広~~~い庭ならともかくこんな小さな庭向きじゃないネ~!
やっぱり花より団子じゃ(笑)レモンに光を当ててしっかり育てなくっちゃ!σ(^○^)!

d0323339_10312982.jpg
コレ↑レモンの木です。色も悪いし葉が虫食いだらけ。
根を除いて少し広くなった所に肥料を施して少しだけずらしてあげようと思っています。


ご無沙汰です。
昨日まで暖かかったのですが、今日は雨、こうして少しづつ冬に近づいていきますね。
ミカンが美味しいです。
風邪をひかないようにしたいものです。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-11-19 10:50 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧