「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パッチワークのカーテン作り~その一

布ダンスの中から同じ材質の布を取り出して左右2枚用に同じサイズに切りそろえ分けてみました~右は残り
デザインは縦に布をつないでいって…それを何枚も作って上下に左右に無地の布を挟むつもり
やっとここまで、、、何時になったら出来るでしょうか?σ(^○^)
d0323339_10222661.jpg

午後から雨が降りそうなのでその前にお買い物にと思ったけど冷蔵庫にまだまだ買い置きが、
明日はプールがあるし必要なものはその帰りに買ってくればイイですよね
今日はお片づけとカーテン作りの続きをすることにしましょう。
d0323339_10224232.jpg

昨日、7:30からのトト姉ちゃんのあとは直ぐに地デジに回すのですが続いてやる「こころ旅」に
3年前まで住んでいた所の近く黒森山の「町民の森」から、此処が何処だかもう直ぐ分りました~!
何処もかも一面の緑で綺麗~元家の前を通って目的地に!知っている人も出て来て懐かしい~とうちゃこ編も見ちゃいました~ 。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-29 10:52 | 手芸/リメイク | Comments(6)

土用の朝に…吉村真理さん

今朝、元モデルで司会者でもあった吉村真理さんを久しぶりにテレビの番組で拝見
まぁ大分歳はとっているとは思っていたけど81歳だって!?(@_@。
ビックリです~とってもそんな歳には見えません
肌の張りも!髪形も!お洋服も!センス抜群!ハイヒールを履いて背筋もピンと伸びて背も高い
どう見ても60代~精々いっても70そこそこだ
話し方だってシャキシャキ昔と変わらず佐和子さんには負けていませんでした~♪

真理さんに比べたらまだまだ若いワタシ、全くもって比較には成りませんが・・
老いぼれてはいられないなぁ~と強~く思った次第でありました~σ(^○^)

d0323339_10302382.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-25 10:32 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(4)

アクアシューズ

スイミング用のアクアシューズ
d0323339_17215500.jpg
水の中で歩くのって結構難しいんですよ~何故って滑るのです
施設自体が古いからプールの底のコースを分けている黒い線の上が特にツルっツルと滑る
お仲間の履いているようなのはあっても23cm~で、あとは子供用
子供用を履いている人もいるけど今一デザインがネ~
それであっちこっち探した揚句、水着には紫は使われていないしチト色が合わないような気がするけど、これっきゃ無い
来週はこれを履いて流水に持って行かれないようにスイスイと頑張れるかなσ(^○^)?


ブットレアが咲きだしました~紫の花のも持ってきたけど自然消滅でした
d0323339_17223088.jpg
去年より一段と背丈が伸びて2m位あります
お隣さんの方にも伸びているので迷惑だったら切りますから~
と云ったらこんな綺麗な花が咲くの!切らないで~!って!
あっちこっち花芽が出ているからその内タワワに咲くことだと思います。
d0323339_08464057.jpg
この紫陽花、田舎にいた時山から一枝頂戴して来たもの
去年より大きくなっています。
元々は葉は赤く黒ずんだ緑、花の淵ももっと赤かったのですが、、、気候の所為ですネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-10 17:48 | 腰痛対策に!プール | Comments(7)

古着を必要な人へ

一年に2回衣替えの時期に「いらなくなった古着類を回収します」というチラシが入ります。
集めた古着類は主に東南アジア諸国の必要な他人にリユースされるそうです。
私としては今回で3回目ですが、自転車に積んで「多摩生活環境所」に持って行って来ました。
ここ結構遠いいんですよ~電車で3駅くらい~これも脚力、筋力を鍛えられている?と思ってねσ(^○^)

d0323339_08453358.jpg
我が家には〝何年たっても勿体なく、でも着ないのに捨てられない”そんな衣類を入れて置くプラスチックケースが一箱あります。
その中を一応覗いて、去年の秋に別袋に入れておいたものと今回の衣替えの際にもう着ないかな~と思われる衣類一袋を持って行ってきました。
d0323339_08451270.jpg
入口まで行くと担当の方が荷物を受け取ってくれて、以前もアップしたと思うけど、廃食油をリサイクルして作った粉石けん「きなりっこ」を引き換えに下さいます。
d0323339_09044536.jpg
私のように物を捨てられない者にとっていくらかでも他人の役に立てるんだという思いが気持よく持って行ってこれるんだと思います。

                                                              emoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gifそして今日のお八つ
d0323339_08455038.jpg
<サバラン>です~
このお菓子今どきのケーキ屋さんではあまり見かけないですよネ
帰り通りがかりの区役所前の不二家で見つけて買って来ました
珍しいですネ!って言ったら
年配の方には喜ばれるんですよ~って^^;





[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-08 09:22 | 日々暮らしの中で | Comments(6)

午後のひと時

emoticon-0162-coffee.gif好きなテレビ番組〝名探偵ポワロ〟の一場面…テーマ曲が聞こえてきそうでしょう~σ(^○^)?
d0323339_11134390.jpg
先日姉に貰った京都のわらび餅を食べながら録画した番組を相変わらずごろんちゃんして観ております。
お茶は、〝タメしてガッテン〟で紹介されていた入れ方
冷水で緑茶を入れる
エピガロカテキンが抽出され免疫力アップに繋がる=試してみなくってはネ!
d0323339_11132928.jpg
抽出まで5分、時間はかかるが美味しい~
このお茶も美味しいが、私は元々珈琲派、オットは珈琲は好きではなかったので
最近、飲み物何にする?と聞くと冷茶と云うようになった
本当に美味しいんだよσ(^○^) 皆さんも試してあぁ~れ~~~♪


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-03 19:11 | お茶を飲みながら | Comments(8)

病院って…今日は愚痴、読まなくていいから~σ(^○^)

掛かり付けの医院で首の痛みの症状を訴えたところ紹介され、一年前から通い始めた市立病院
ついでに腰痛の事も話すと首と背骨のMRI画像を撮って貰って
3か月に一度神経内科に通っている

名前を呼ばれてドアを開けて中に入るや否や
「どうでしたか~?」
と聞かれ
「3か月の間の事、こういう具合で辛かった」
「プールにも通い始めたんですよ」
なんて事を話す
「まぁ歳ですから~仕方ないですネ~!」 
もうこう言われちゃ!お終いよ(笑) 話すことは無い
が、思い切って、腰痛の事、この病院には整形外科もあるので
「整形外科で診て貰わなくっても~???」・・・←これ聞いたのが悪かった? 
と聞いてみる
「まっ必要無いでしょう」
プールの事も碌な受け答えは無い
毎回こんな調子で3カ月に一度の診療が終わり
同じ薬を処方して貰う

うぅ~ん
何時も同じやり取り 先生は40代後半 性が合わないのか? 
若い女性に対しては久しぶりだったね~なんて弾んだ声が聞こえて来る”明らかに違うよね~私のヒガミ?
何処か患者に親身になって寄りそってくれる病院に移りたい
と真剣に考える歩布里です(︶。︶)  


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-03 12:17 | ワタシのこと | Comments(0)

もう一年

6/1 駅に行く途中
d0323339_09541794.jpg
タイルのモザイク画は今の時期の畑の様子でしょうネ
このモザイク画は多摩川沿いに広がる多摩丘陵、生田緑地一帯の昔の自然風景・春夏秋冬が描かれているようです。
d0323339_09544718.jpg
d0323339_09550741.jpg
何時もの病院の駐輪場に自転車を置かせてもらって11:30に姉と墓地の正面入り口で待ち合わせ
弟の命日には2日程過ぎてしまったけど一周忌と云う事でお参りして来ました~。
d0323339_09552915.jpg
公園墓地のここは至るところに休憩所、ベンチがあってお昼はここで
行きにスーパーで買って行った2種類のおこわの入ったお弁当と「小麦の郷」で焼きたてのカレーパンと菓子パン(多いいけど気持ヨ~)を食べながら子供の頃の話しや兄弟の話しひとしきり思いで話し。何時も同じ話しばかりだけどネσ(^○^)
姉は80過ぎているのに今年は自治会の役員だとか、当番で回ってくるから仕方ないのよ~と云っていましたが、明日は親睦も兼ねて日帰りバス旅行に行くそうです。
私より小さいのにさっさと早足で歩くし、全く元気です。
又、お小遣いを貰っちゃいました~これから母ちゃんって呼ぼうかな(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-02 10:24 | ワタシのこと | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧