「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オクラに、トマトに、坊っちゃんカボチャの苗を買って来て定植

d0323339_18072080.jpg
写り悪いけど~
じゃが芋収穫したあとに・・左2つはオクラ、右側は坊っちゃんカボチャを植えました。
病院の帰りに苗やさんで買ってきて植えたけど、少し遅いかな?でも売っているってことは…
何とかなるんでしょうσ(^○^)
手前、可愛すぎて解らないかもしれないけどルッコラが大分大きくなって来たので植えてみました~。
d0323339_18073694.jpg
これはトマト2本だったところに一本追加3本になりました~。
早く赤くなぁ~れ


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-31 21:18 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

ワンダーベリーの発芽と〝鈴木亮平が行く世界ミステリー遺産”

ワンダーベリーやっと芽が出ましたヨ~楽しみです~何時か大きく育って!実をつけて!楽しみだね~❤
d0323339_14482024.jpg
だぁ~れだ!コレ~?小さすぎる~?なんて…声が聞こえますヨ~(笑)

昨夜から雨模様の歩布里地方9時頃小止みになったので2時間だけ近くの頼まれ仕事をして来てお昼を食べてひとしきりソファーでのんびり録画した ―鈴木亮平が行く「世界ミステリー遺産」ギリシャの旅―をemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif
d0323339_14480238.jpg
上の写真は〝謎の廃船が横たわる海岸ナヴァオビーチ〟に行く前に寄った舟を出してくれるお宅で!
可愛いでしょ!
亮平君って少しナルチャンぽくって!自信家!?そんなところが可愛くって好きなんですよ~❤


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-30 15:07 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(4)

じゃが芋の収穫と今日の一品

最初に植えたじゃが芋の葉が枯れて来たので掘り起こしてみました。
d0323339_10331022.jpg
奥に植えたニンニクもそろそろかなと思い抜いてみましたが…両方とも種が小さかったのであんまり大きくなりません。
d0323339_10333521.jpg
新じゃが、美味しく頂こうと思っています。
d0323339_10343400.jpg
まん中の木はレモン
去年まで毎年花をつけて実も1.2個つけていたのに今年は全く花芽が付きません。
成長する時期に後ろのブットレアが覆い被さって日陰になっていたのがよくなかったのかも~
秋になったらもう少し手前の特等席に移動させてあげようと思っています。
d0323339_10341522.jpg
ローズマリー
地植えしているのと違い植木鉢で育てているとどうしても栄養不足になるようで色が悪いです。
2回りくらい大きくなるけど左の鉢に植え替えてあげようと思っています。
庭の隅に置いていたのでナメクジが沢山いて取り敢えず日に当てて洗ってからですネ~σ(^○^)


今日の一品…鶏手羽先と大根の煮もの
d0323339_10322543.jpg
一度茹でこぼして酒、味醂、醤油、ザラメに八角、以前作った山椒の葉の佃煮、唐辛子、生姜に中華スープを入れて水分が少なくなるまで煮たものです。
鶏手羽は値段が安い上に美味しいので玉~に作ります。
人が集まる時にも結構喜ばれるんですよ~。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-29 14:37 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

腰痛対策に水の中で運動をすることにしました。

自分と同じ歳位の人を見るとみんな元気にウオーキングや登山をしたり、オシャレしてお買い物に!街歩きに、、、、

シャンシャンと動けないから行動範囲も狭くなる
したがって運動も出来ない
ひがな一日中家にいることが多くなる
特別用事が無いかぎりごろごろテレビを見たり本を読んだり、口を動かしたり…
出掛ける時は何処に行くにも自転車で、遠出をする時は駅まで自転車を使う
自分ではせめて脚力がついて筋肉もついて…なんて理由づけをしているけど(︶。︶)
こんなことじゃとてもとても去年より体重が2キロも増えてしまった(︶。︶)

兎に角この腰の痛みを何とかせねばと考えた末
20年前までスイミングクラブに仕事帰りに通っていたこともあり、
浮力を利用して体力筋力をつけようと水泳を始めたいなぁ~ってずぅーと思っていて
やっと重い腰をあげて、、、
昨日から我が家から一番近いスイミングクラブに週1(1時間)で通う事にしたって訳
「フローマシーンによる流水健康コ―ス」
泳いだりはせずマシーンで水に流れを作ってこれに逆らって歩いたりマットに掴まって蹴伸びをしたりと、流れに逆らって動くのが結構きつかったけど、何とか1時間終え、シャワーを浴びてサウナで一休みして、、、
水から上がった後ってこんなに気持ちが良いのかと感心したり❤
水から出て初めて気が付いたけど、足を引きずって歩いている人もいて、水の中では私よりずっと動きが良い
みんな身体のどこかに具合の悪いところを持っている方ばかり、
60~70代位の人が大半でみんなお喋り好き
この方こんなにお喋りをしたことは無かったのでとっても楽しかった~
この日はお試しだったけど6月から通う事にしました~あぁ長かった~笑

今日は朝から雨emoticon-0156-rain.gif
庭に出てみたら止みそうです。紫陽花が咲き始めていました。もう5月もそろそろ終わりですネ。
d0323339_11595284.jpg
d0323339_12000486.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-27 12:20 | 腰痛対策に!プール | Comments(6)

梅雨に入る前に

何故か私の所の庭には大量に蚊が発生する
これからの時期ベランダの戸を開けるだけでも、洗濯物を干すだけでも毎年蚊に悩まされる。
最上階から配管を通って流れる排水溝の汚泥や端にあるU字溝にたまった枯葉、何時もあんまり手の届かない庭の端に生えた雑草も木の下の潜り込んで綺麗に掃除をし、庭の長く伸びた芝生も刈って、
我が家だけではないと思うけど、少しでも蚊の発生する元を絶たなくてはと頑張ってみました。
d0323339_14444096.jpg
d0323339_15092699.jpg
ドラッグストアでこんなのも買って来て吊るしてみたけど、効果、期待してますヨ~σ(^○^)


今日のお庭
じゃが芋の花、以前新聞屋さん経由で注文した北海道のスノーマーチ
ここには2個植えています。
d0323339_14465561.jpg
d0323339_14450469.jpg
ミニバラ・フェアリー
d0323339_10040576.jpg
d0323339_10043366.jpg



グラパラリーフ…この葉っぱは肉厚で食べられるんですよ
d0323339_14463586.jpg

2013年5月随分前ですが、由利本荘市の黄桜の里へ行った時、売店で買ったものです。
さっぱり、酸味があって青リンゴ(のような硬さはないけど)をかじった時のような”
とその時のブログには書いてありました。
上の写真はその時の葉を土に挿して置いて増やしたものの一鉢です~❤
d0323339_15211065.jpg


 
今日はレゲイの神様ボブマーリーを聴きながら~以前WHで娘がオーストラリア、ニュウジーランドと放浪していた時旅先から送ってくれたテープの中から…。
https://www.youtube.com/watch?v=S5FCdx7Dn0o&list=RDgODh1nsHlPg&index=8
Bob Marley - Buffalo soldier
ボブは36歳で病気で亡くなっている…早いよね
音楽の背景になった思想とか良く分からないけど音楽はカッコいいよね!




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-23 15:53 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

お友達の畑で~

5/18(水)今日も快晴26度湿度が無く爽やかな一日

お買い物の帰りに地元の友達の畑に寄ってみました。
広い畑に沢山の種類の野菜達がひしめいていて何だかわからない珍しい野菜も~
ところで~下の風船がぶら下がっているみたいでしょ!
何ぁ~んだ!?
答えは最後ね(笑)
d0323339_10262959.jpg
d0323339_10261477.jpg
これは友達の畑のじゃないけどハテ?何でしょう?友達も解らないって!?
d0323339_10264744.jpg
先日も我が家の玄関先に沢山の玉ねぎや青菜を置いて行ってくれたのに、また帰りに貰って来ました~エシャロットも入っています。
赤い蕪のように見えるのは赤大根、ビーツのようにも見えますね~
ニンニクの花が付いている下の方の白い所、写真の下側に薄緑で上の方が白くなっているのだけど
白い部分をそのまま齧って食べたらシャキッと甘くって美味しくってビックリでした~。


今日のお昼~
d0323339_10270809.jpg
何時も残り物をかき集めてお昼にしていて滅多に買ってきて食べることは無いのですが、
今日は珍しくスーパーでお弁当を買ってきました。
私にはちょっと量が多く半分残しちゃったけどネ
d0323339_10273914.jpg
そしてお八つも~アーモンドプードルを使ったお菓子です
これも結構多くって二人分ですネ~σ(^○^)

アッ!そうそう忘れる所でした~
答え:ひよこ豆
この風船のような袋の中に豆が出来るそうですヨ~






[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-19 10:55 | 日々暮らしの中で | Comments(4)

雨の一日

予報通り朝から雨ですemoticon-0156-rain.gif庭に出てみたら緑がキレイ~
d0323339_16135689.jpg
d0323339_16143005.jpg
甘姫さんからのルッコラが沢山の芽を出していました。ワンダーベリーはまだですネ~。

          
今日は前から気になっていた生地を入れてあるタンスの整理
残り布で自分の部屋のカーテンを作ろうと同じ素材の布を引っ張り出して、無地、花柄、その他と3つに仕分け
みんな同じだけある訳ではないのでランダムに並べてパッチワーク風のカーテンにします、
気が遠くなりそうですが…一応これも断捨離かな(^_-)☆
d0323339_16131607.jpg
d0323339_16133169.jpg












タンスに入っているのは引っ張り出した残り、これも追々整理していかなくっては(︶。︶)



d0323339_16145267.jpg
珈琲 渋谷トップのカップで頂きます~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-17 16:50 | 日々暮らしの中で | Comments(11)

爽やかな五月よ~♪ 明るい五月よ~♪

小学校5年生くらいの時かな~?先生の弾くオルガンの音に合わせて合唱しました~♪
こんな明るい暖かい日にはつい口をついて出て来ます♪

お買い物の通り道
生田緑地のばら園に通じる道 バラ園はもう開園しているようです。
以前は良く足を運んだけど、小高い丘の上にあるので行きたくっても二の足を踏んでしまうんですよ~(︶。︶)
d0323339_17370237.jpg
d0323339_17371524.jpg

苺の脇に生えているのは…千切ってみたらエゴマの香りが
元の土は田舎の土ですから~苺と一緒に付いて来たんでしょうネ~
d0323339_17373677.jpg

思うように育てられなかったカリフラワー(ロマネスコ)花が咲いていたと思ったら種が沢山出来ていました。
来年こそ!?出来るかなぁ?
d0323339_17374911.jpg


夏ミカンのマーマレード2個だからマッこんなもんでしょ!
お手本はもっと透明感があってレモン色だったのにな~(︶。︶)

d0323339_17364021.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-12 17:57 | 自転車で | Comments(6)

夏ミカンでマーマレード

近所の農家さんで夏ミカン3個買ったけど~まぁ酸っぱい酸っぱい><
子供のころはこんな酸っぱい夏ミカンに重層をつけて食べていけど、甘いかんきつ類に慣れた口にはどうも頂けません。
残った2個そのうちマーマレードを作ろうと思っていたら何だか萎びそうで、昨夜から皮を剥いて薄皮を剥いで何回もお水を代えたり煮こぼしたり
以前cometさんが作り方をUPしていたと思って探させて頂いたんだけど~見つからなくって料理本を引っ張り出して、、、何とかネ
d0323339_11483122.jpg
今は前段階を終えて実も綺麗に皮を剥いで入れ砂糖を適当に入れ全体に絡ませている所、溶けて水分が出たら煮ていきます。
上手く出来た暁にはUPしますね~笑

甘姫さんありがとう~❤
d0323339_11482172.jpg
秋田にいた時からずーと仲良くして頂いているブロ友さんからワンダーベリーとルッコラの種が送られてきました~♪
昨日の午後から雨降りで今朝は止んで又夕方から雨模様とか?
こんな日は種蒔き日和かと早速空いている所に種蒔きをしました。
沢山あるので失敗した時の為に後はポットに種蒔きをしようと思っています。
特にワンダーベリーは楽しみ~♪
一年草だって…ちょっとそこだけが気に入らないけどネ!フフフお許しを~σ(^○^)
毎日早く芽が出ますように祈りつつ・・・。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-10 12:04 | パン・お菓子・ジャム | Comments(6)

超狭庭は花盛り~(^ ^)

d0323339_10421957.jpg

d0323339_10423471.jpg

ニオイバンマツリの左側にはブットレアが大きくなっています。
もう少ししたら黄色い房状の花が咲くことでしょう。

d0323339_10430218.jpg

そろそろ芝刈りでも~と思っていたら、花が咲きだしました庭中咲いています。
草刈りは花後ですネ~。

d0323339_10431896.jpg

苺が赤くなり始めました~♡

d0323339_15581114.jpg
ローズゼラニュウム、蚊連草として植えているんだけど~でも蚊は寄ってくる(@_@。

d0323339_12034217.jpg

この黄色い花はルッコラセルバチコこの葉を毎朝千切ってパセリと一緒に食べています。
パセリは、貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 虫刺されにもいいって!?
ルッコラセルバチコは、カロテン、鉄分、ビタミンCが豊富だそうです~σ(^○^)


GWも終わりお勤めの方は明日からお仕事ですネ
昨夜は暑かった~普通のお布団を掛けて寝ているのですが、夜中暑くって剥いで寝ていましたっけ
もうそろそろ薄手のお布団に変えた方が良いかな~!?

先日息子がギターの曲、2枚コピーして持って来てくれたので聴きながら書いています。
スワヴェク・ヤスクウケ SeaⅠ~Ⅴ と  ギジェルモ・リソット La eterma memoria
静かな珈琲ショップで流れていそうな曲です~(゚∇^*)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-08 11:15 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧