<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は西荻で~す。

吉祥寺と荻窪に挟まれたちょっとディープな街、西荻窪
NHKの番組「TOKYOディープ」皆さん見たことありますか~?
この番組で取り上げられ、気になっていた街です。
今日はぽかぽか陽気、、、行ってきました~。
d0323339_18173901.jpg
d0323339_18175597.jpg
d0323339_18182904.jpg
d0323339_18181386.jpg
d0323339_18184610.jpg

途中のお稲荷さん
お賽銭箱の両隣りに油揚げが乗せてあります。

d0323339_18191843.jpg
飲食店は沢山あるけど、あり過ぎて何処に入ったら良いか分からないし、まだ準備中っていうお店も沢山あって結局このお店に
d0323339_18194137.jpg
ピリ辛の二種類のラーメン、おまけに付く小ライスはオットが、私は杏仁豆腐、量が沢山あっておそばは食べきれませんでした~!

この後ぶらぶらしていたら個性的な品揃えの古書店が~
d0323339_18354624.jpg
家の中も古本屋みたいなのに欲しくなるようです(︶。︶)困ったもんです。
d0323339_18375942.jpg
こんな可愛い手拭いがありました~アローンと花梨にどうでしょう?

emoticon-0174-bandit.gif流石ディープな街として取り上げられただけあってほんとにディープ
ちょっと怪しげな店もあったりして~夜にはどんなになっちゃってるんだろう?
オットは夜に来た~い!って!


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-22 18:50 | Comments(10)

ボンタンアメ

d0323339_21381089.jpg
昔懐かしいボンタンアメもっちりしてヌガーのような食感の飴です。
一週間前、たまたま入ったスーパーで九州のお菓子類を置いていて子供のころに食べたのを思い出して買って見ました。
≪げたんは≫は鹿児島の黒糖菓子。≪ボンタンアメ≫は熊本。

東北大震災の傷が癒えぬ今、予想の着かないような大地震が熊本で起こってしまいました。
実は少し前に〝ブラタモリ〟で熊本の断層、地形の事を専門家等と一緒にやっていたのを見たばかり
あの時話題になっていた地形断層に沿って亀裂が、、、もうビックリでした。
大地震の後の余震というか、これが本震だと言っていましたが、亀裂に沿ってあった民家や学生のアパートも潰れたり死者が出たりとなんとも痛ましい限りです。
最初の時に予測できなかったのでしょうか?自然災害は本当に恐ろしいです。

地震国日本列島
たまたま買った昔菓子なのになんとも言えない気持で口にしています。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-19 15:43 | 日々暮らしの中で | Comments(4)

調布で姉に会って来ました

昨日は調布で10歳上の姉と待ち合わせ。
くすのきホールの12F展望レストランで食事をしてドトールでお茶してパルコをブラついて帰って来ました。

くすのきホールでは1Fで調布市在住の 故 水木茂さんの展示がして有りました。

d0323339_15575160.jpg
d0323339_15571958.jpg
紫綬褒章を受章した時の写真 帽子とサングラスに蝶ネクタイが可愛いですネ!
奥さまも美人で可愛い人です
d0323339_15573151.jpg
怠け者になりなさい/アホでいい好きなことだけやりなさい
如何にも水木茂さんらしいです

帰り、、、登戸駅から自転車を置いた多摩病院に続く遊歩道
左に手入れの行き届いた緑地帯、右はタイルのモザイク壁画、この通りが気持よくって好きです
d0323339_15580325.jpg
d0323339_15581707.jpg
d0323339_15583534.jpg

                           フキノトウですネ

何時も杉並の姉の所に行ってご馳走になるので玉には家にも来てヨ!って云うのですが、
口の悪い姉はあんな穴倉みたいなところ嫌だって(´‘)=3
まぁ確かに~マンションでも1F、玄関入ってからリビングまで陽の入らない廊下が少しあるし
リビングは20cm位下がるし~その事を言っているんだと思うけど(︶。︶)
と言う事で間をとって3か月に一度くらい調布で会うことにしています。


ドトールでお茶している時にお札を出して持って帰りなさいと
「イイよ~何時も何時も~」 
「イイのッ!幾らでもあるんだから!」
幾らでもある訳ないでしょうが、、、私が貧乏学生と一緒になった時から何時も何時も心配してくれ私の所に来ると、帰った後テーブルの上に僅かですがお札が何枚か置いてあったり駅まで送って行くと手に握らせてくれたり
年老いた母の代わりに何時もそうしてくれていました。
でも最近は耳が遠い所為もあると思うけど声が大きくって~
幾らでもあるなんて他人様が聞いたら、、、危ない危ない(︶。︶)






[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-16 17:52 | 日々暮らしの中で | Comments(10)

ハタケ仕事です~

東側の畑の草取りをして石灰を蒔いてあっという間の2時間
大したことでもないのに庭にいると陽射しで暑くって汗をかいてしまう今日のお昼前でした。
d0323339_16044137.jpg
↓ 昨日買って来た トマトに青紫蘇、バジル
明日は肥料を入れてもう一度耕して寝かせてから植えようと思っています。
d0323339_15565290.jpg

右はスナップエンドウ、芽が出て来ました~\(^ ^)/
左の蔓なしインゲンは芽が出る様子なし!古い種は駄目ですネ~(︶。︶)
d0323339_15563981.jpg
スナップエンドウだけここに植えます。


シランの花
我が家とお隣さんの境に沢山咲きだしました~❀
d0323339_15562464.jpg
シランの花って云えば荒木一郎の君に捧げるほろ苦いブルース
この中の歌詞にシランの花って何度か出て来る↑この荒木一郎の声はとっても若い
今の荒木一郎も聴いてみたいし見てみたいなぁ
この花が咲くと何時もこの歌を思い出してしまいます。


今日も一日終わりました~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-15 22:21 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

極小庭の極小畑のじゃが芋と苺と…。

d0323339_17101884.jpg
3月の頭に植えつけたじゃが芋は今こんな感じ、そろそろ芽かきした方が良さそうかな!?
芽が出たじゃが芋があるので、別の空いた所に植えてみようかと思っています。

d0323339_17105377.jpg
プランターに少しだけだけど、今年は結構花が付いています。
去年は2個だけだったから、鳥に食べられないように赤くなる前に網をかけてあげなくっちゃね!

 
悲しいかなこれはアボカド、秋まではあんなに元気だったのに。。。
寒さに当てまいとプチプチシートで覆っていて時々水を上げていたけどそのうち忘れてしまい
気が付いたら軽いこと軽いこと・・あぁ~
何時か自家産アボカド~なんて目論んでいたのに~emoticon-0118-yawn.gif笑ってやって~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0323339_17110926.jpg
何とか再生しないかとバケツに水を入れていますが、、。
茎が黒くなっているから駄目よネ~  



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-08 17:42 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

地中海沿岸はもう夏~~~?

またまたDropboxに写真が一杯!その中から。
d0323339_10285526.jpg
d0323339_10335833.jpg

この秋には1カ月ほど来るって言っているが…
息子の所から空気清浄機を借りて置いてとか
私は私で、ぜんそく持ちのアローンには畳の部屋はダニが心配だからと板の間を用意しなくてはならず、来るまでに私の部屋を4人寝泊まりできるように整理しなくては。
来るのはとっても嬉しいけどネ!
チョピッと(うんと)大変(︶。︶)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-07 10:49 | family | Comments(4)

入学グッズと…ミッシェルルグランI LOVE PARIS

昨日の雨は朝のうちだけだったけど今朝は朝から弱い雨が降っている歩布里地方ですemoticon-0156-rain.gif
四月から一年生の風ちゃんに学校から持たせるように指示のあった入学グッズを手仕事の苦手なママに代わって作ってあげました~
d0323339_11585079.jpg
d0323339_12024421.jpg
ママとふうちゃんとで選んだ布でマスクは6枚、ランチョンマットと入れる袋 とで3set この袋に入れてランドセルに下げるそうです。

日曜日フットサルの帰りに息子が取りに来てくれその時お母さんにってCDのコピーを持って来てくれました。
以前私が土曜日の朝楽しみに聴いているFMでゴンチチがパーソナリテーを務めているー世界快適音楽セレクションで何時もいい音楽を流しているから~と進めたところ息子もその後よく聞いているそうです。
CDはその中で流れていた曲を「即買いしちゃったよ」と言って持って来てくれたもの。
ミッシェルルグランーI LOVE PARISー←←← 良かったらポチっと押して聴いてみて~♪
アイ・ラヴ・パリ(オリジナル・モノラル録音盤)

ミッシェルルグランって云えばシェルブールの雨傘もそうでしたよね~♪
私にとっては懐かしいこんな曲も息子にとっては新鮮なんだネ♪




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-05 12:30 | 手芸/リメイク | Comments(8)

用水路沿いのさくら

朝起きたら雨が、でも9時過ぎには止みだし今は弱いけどお日様が挿しています。
昨日もお天気が悪く今日お花見しないで何時する!と出掛けて来ました❀
今にも雨が降りそうで肌寒いのに土曜日と言う事もあり場所どりする青いシートが敷いてあったり一杯機嫌のグループも❀
テレビで放映される大きな公園の桜も良いけど
こんな住宅街を流れる水路沿いのさくらも良いもんです❀
d0323339_19321104.jpg

d0323339_19315381.jpg
d0323339_19323751.jpg
用水路沿いのお地蔵様
ハートのよだれかけってなんとも微笑ましいけど、
鉄格子の中のお地蔵さんって?何か訳あり~???
d0323339_19325672.jpg
緑化センターもさくら祭り<さくらマルシェ>と銘打って手作り品の出展もあって賑やかでした❀
d0323339_22254098.jpg
この地を拠点として活動している<オペラシアターこんにゃく座>のミニライブあり、
子供や観客も巻き込んでの歌って踊って(ビデオも撮ったけどUP出来ず残念!
d0323339_13193291.jpg
d0323339_13194431.jpg
d0323339_19300179.jpg
d0323339_19313597.jpg
何だか食べ散らかしたような画像で( _ _ )..........o
緑化センターの中で食べきれなかったので家に帰ってから改めてお昼で~す
このクランベリー入りのベーグルとっても美味しかったんですよ♡


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-03 13:32 | 日々暮らしの中で | Comments(10)

オイルサーディンとグラハム粉入りのパン

今日から4月 花曇り ちょっぴり寒~いぽぷり地方です。
一昨日は久しぶりにお買い物。
スーパーが近くにないので行ったついでにあれもこれもと買い足しスカスカの冷蔵庫も満杯になりました。
お刺身用のイワシが1尾65円だったので多めに買って大好きなオイルサーディンを作りました。
d0323339_17125431.jpg

頭、内臓、骨、皮をとって塩をして2時間、洗って紙タオルで水気をとって
玉ねぎ、人参、セロリの葉(無かった)、ベイリーフを乗せ、白ワイン、レモン汁をかけて15分程度蒸して最後にオリーブオイルをかけて完成~♡

先日作ろうと思って作れなかったパンも焼きました~♡
ホームベーカリーで、ですけどネσ(^○^)
d0323339_17113312.jpg
強力粉にグラハム粉、クルミ、ブランデイで戻した干し葡萄が練り込んであります。

今日の庭の花です。
d0323339_09353553.jpg
d0323339_09341703.jpg
d0323339_09345110.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-01 21:03 | キッチンから | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧