<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログ、ご無沙汰してしまいました~。


実はまた々風邪引きで、、、我ながら体力の無さに、情けないです。
2週間前孫たちが来て元気なのに鼻水を垂らして
外に出る時は必ずマスクをして気を付けていたのですが、家の中では中々防ぎようがないですものね~(︶。︶)
2週間たった今もまだ完全ではありません。
体力をつけなくっちゃ、、、、、、、、、、、、、、。分かっちゃいるんだけどネ。

風邪引く前の写真アップしますね。
週一回、朝9:00から約1時間半の体操何時もは東名高速道路の下の公園でやっていたけど、工事をするとかでその間住宅街の中の公園で少しの間、回りに気を使いながら体操をしていたのですが、それも今回で終わり、又東名下に戻ります。
皆さんも東名を通る時この下で体操しているんだ~と思ってくれるかしら(゚∇^*)
ちょいの間の公園は今花盛り、最後にパチリ
d0323339_17101665.jpg
d0323339_17103523.jpg
高校野球も今日で終わりましたね
全部見ていた訳ではないのですが、
最後の決勝戦は一点を追いかける白熱した好試合でした。
何時も高校生の必死な一生懸命さに心打たれます。
これに比べ先日千秋楽を終えた最後の相撲にはがっかりです(特別に観ている訳ではないのですが)
この日を楽しみに来てくれたお客様にもフアンの皆さまにも失礼ですよね~〝怒〟のひと言です。
プロなんですから~高校生を見習ってほしいとつくづく思った今日でした。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-31 18:00 | ワタシのこと | Comments(2)

だいこんの花

「だいこんの花」ってドラマありましたね~森茂久也と竹脇無我~もういにしえですね~
d0323339_16110640.jpg
こちらは本物の「大根の花」~小さな大根しかなりませんでしたが~
その後ろの黄色い花は水菜、これも収穫には至らず(︶。︶)

d0323339_16112926.jpg
d0323339_16114018.jpg
一昨年植えたカリフラワー、そのまま放っておいたら今年は小さな実が付いて、これでも茹でて頂きました。
ロマネスコのようでしたσ(^○^)


今日は暖かくって良い一日でした~
グラハム粉があったので強力粉に混ぜ入れてクルミ、干し葡萄も入れてホームベーカリーで焼いています。
後はシチュウといきますかσ(^○^)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-22 16:32 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

岬めぐり

午後のひととき「何かかけてよ」と
じゃ~ってことでこのCDを抜きとってかけた。
♪岬めぐり♪ 山本コータロー&ウイークエンド 
「懐かしいね」「城ケ島に行った時ずーと聴いていたよね」

随分前「城ケ島」に行こう”ってことで
私の運転する車で川崎口から第三京浜を抜けて横浜横須賀道路を通って行った。
その時車の中で繰り返し聴いていたのがこの山本コータローの♪岬めぐり♪

オットの若いころは旅回りが多く殆んど家にいることが無かった。
何時からか時間に余裕が出来だした頃、相手の欠点が見えて腹を立てたり
まぁお互いさま何だろうけど。
こんな想い出が共有できるのが嬉しいこの頃である。


                   
d0323339_18322848.jpg

殆んど毎朝、ヨーグルトにバナナそしてきなことハチミツをかけて朝食後に食べています。
バナナはいっぺんに3房くらい買ってきてカットしてジップロックに入れて冷凍庫に入れている。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-21 15:11 | 日々暮らしの中で | Comments(4)

じゃが芋と玉ねぎ

新聞の折込みに北海道産のジャガイモと玉ねぎの販売チラシが入っていたので注文しました。
越冬じゃが芋スノーマーチ5キロ1380円、玉ねぎ5キロ1080円
両方セットで2300円を注文、指定日に新聞屋さんが配達してくれました。
こんな感じで
d0323339_17392043.jpg
d0323339_17393024.jpg
じゃが芋や玉ねぎは安いのに重い、少し余分にあっても冷暗所に置いておけば結構持つのでこうして届けてくれると助かります。
今回初めての注文。この新聞屋さん、時々こういうチラシを入れてくれます。

じゃが芋と玉ねぎを入れた肉じゃがを早速…じゃが芋は大概煮崩れてしまうのですが、
これは煮くずれずにモチモチ感があって美味しかったのです。
何だか回しものみたい?じゃぁ~ないヨ~

そして今日のお昼に~本当は男爵のが良いと思うけど、これで「じゃがバタ」を作ってみました。
d0323339_15024119.jpg
見た目は男爵にはかなわないけど~バターとチーズを乗せて~味は甘くって美味しゅうございました~モチモチ感がイイネ! 
今度は「いももち」を作ってみようかなσ(^○^)


お日様が時折顔を出すけど直ぐに雲がお日様を覆ってしまうハッキリしない寒い日が続いています。
  はるよこい♪ はやくこい♪


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-13 15:15 | 日々暮らしの中で | Comments(10)

子供用マスク

風ちゃんは4月から小学生、入学時揃えるものの中にマスクも入っているとか。
みんなどんなマスクを用意するか分からないけど、、、で、
風ちゃんと吹ちゃんに立体マスクを作ってみました~❤
d0323339_13074774.jpg
1.左にあるのが購入したマスク、これで型紙を作って丁度いいダブルガーゼにトレース

d0323339_13082785.jpg
2.晒しで裏を裁って中表に合わせてキセをかけながら縫って表に返してゴムを通す所を折り返して縫う

d0323339_13080351.jpg
3.ゴムを通して完成~❤ 
 大きさとかもだけど布が赤ちゃんぽいかも~ベビーウエア―の残り布だからネ! 
 果たして気に行ってくれるでしょうか? 


今日はお日様が出るかと思いきや雨が降って来そうな曇り空、洗濯物を外に出したけど乾かないですね~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-12 13:26 | 手芸/リメイク | Comments(10)

3/11 あの時から5年

5年前の3/11
東北大震災の被災地から奥羽山脈を隔てたその麓に住んでいたのです。
3年前事情があってこの場所を離れ、今は東京から多摩川を渡って直ぐの神奈川県に住んでいます。

以下はその時の日記です。
 
2011.3.11午後
2階の自分の部屋で割烹着を仕上げようとミシンをかけていたところでした。
今まで経験したことのないような大きな揺れに慌てて点けていたストーブの火を消して・・・・・
いざとなると自分がどう行動して良いかわからず一人でいる心細さも加わりただ右往左往するばかりでした。

地震のあと停電が2日ばかり続きました。
地下水を動力で汲みあげている我が家では当然水も出なくなり、家の前の山から流れてくる水をくみ上げ洗いものやトイレに。
給水車にポリ容器を下げ水を貰いに長い列に並び、何処へ行くにも欠かせない足である車の給油にも地震後一週間経ってやっと整理券をもらい長い列にそれでも2,000円分を入れて貰うのがやっとでした。
地震の影響で電気がつくようになって初めてテレビで被災地の現状を目の当たりにしあまりの悲惨さにこれが現実かと、自然の脅威の恐ろしさ人工的に作ったものの脆さを改めて知り思い知らされました。

子供たちが居る東京も地震に加え原発の恐ろしさに曝されています。
お産を控えた息子のお嫁さんと子供は予定より早く実家のある愛知へご両親が迎えに来て戻っています。
娘のつれあいの母国では乳幼児と妊婦は脱出するようにと外務省からメールが入ったと娘から泣いて電話が来ました。
当然つれあいの両親の心配は極限に達し度々何時戻るかと電話があり、取りあえず元気な顔を見せてくると言って家族3人で日本を後にしてしまいました。
幾ら政府で直接人体には影響の無い数値だと報道されていても、海外では日本でもですがチェルノブイリのことがよみがえってくるのです。

日本にはエネルギーは無いと言いますが、本当に無いのでしょうか?
水資源の豊富な日本では水力発電もあります。
私の周りの最近できた道路の街路灯は一基ごと可愛いソーラーパネルと風車がついています。海辺の方に行くと風の谷のナウシカに出てきたような風車が何基も並んでいます。
現に秋田県では地熱発電所2ヶ所、水力、火力発電所が各一か所あり、電力の供給が出来るため計画停電は今の所実施されていません。
そんなに電気を煌煌と点けなくったって良いじゃないですか?
もう原子力に頼るのはやめてほしい!本当に怖いです。

私の所では停電や水が出なくなったり物不足が続いていますが、こんなことは災害を被られた方たちに比べたら何でもないこと、こうして無事で生きていることにただただ感謝するばかりです。
まだ余震が続いています。
これ以上被害が大きくならないことを望むばかりです。


地震の後電気が復旧してからもモデムが正常に作動しなくなり交換品は10日経った昨日県内に入ったとのこと、宅配会社の営業所に取りに行ってやっとネットが使えるようになりました。
沢山の方に御心配して頂きありがとうございました。感謝です。
d0323339_17260350.jpg
電気を使わずに作動する一台だけの灯油ストーブをつけて、急いで食事を済ませ、後はお布団の中に入って暖をとる」そんな日。
d0323339_13482636.jpg
給水車です。

毎年この日が来ると思いだします。
普通で居られることがどんなに幸せなことか。


 

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-11 14:37 | 日々暮らしの中で | Comments(5)

じゃが芋の植え付け

3/9
もう皆さんのところではとうに済まされていますよね~

近所の貸農園を借りている方から残ったから~と云ってちょっと小さめの種イモを貰い
極小菜園の何処に植えようかと、、、 
これからトマトやエンドウなど夏野菜も植えたいし~???
まぁ先の事は何とかなるべし~と云う事で、ほうれん草を全部抜いてその後にやっと植えてあげることが出来ました。
d0323339_17401213.jpg
20cmほどの溝の中に腐葉土、くん炭、イーエムぼかし、化成肥料などを底に入れて土を戻して6個の可愛いじゃが芋を植えました。
本当は鶏糞、牛糞なども入れたかったけど無し~肥沃な地じゃなくってもじゃが芋は育つって云うしネσ(^○^)
充分スペースを取れなかったけど…。
目印にアイスの棒5+1(?)を立てて。。。
左側は一昨年からの三つ葉、何にもしなくって春に新葉が出てどんどん増えて来ますσ(^○^)


今日は11日、朝から冷たい雨が少しですが降っています。
明後日ころから暖かくなると言っていますが、そろそろ冬ものは片づけたい今日この頃です。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-11 09:37 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(0)

使わないスカーフをリメイク

3/7
昔、こんな大きさのスカーフを首に付けていませんでしたか?
仕舞いぱなしになっていた小さめのこのスカーフ、処分するのも何だかなぁ~と思い
d0323339_12085885.jpg
このスカーフを繋げてストールにしてみたらどうかと思い並べてみましたが、どうも黒は強すぎて合わない、短くなるけど2枚を繋げてみようと
チクチク
d0323339_12091214.jpg
こんな具合になりました~どうかしら?
d0323339_13061570.jpg
照明の具合で赤っぽくなっているけど実際は上の写真の色です。

チクチク縫い始めてみて、並み縫いと違い吊れないように絎けていくのは結構難しい
そういえば実家にもあったL字型の絎け台(くけ台)
昔は座布団に座って縫物をしていたのでLを逆にして下側を座布団の下に入れてその上に座ると絎け台が固定される。
上には丸く針刺しが付いていて布を挟むクリップも付いていた。
今回、糸が吊れないように縫い端をクリップで挟み固定して縫ったら凄く良いのにと思いながら
今更だけどこの絎け台は凄く理にかなった優れものだったんだなぁと思った次第
まぁ着物を手縫いしているところにはきっとあるのでしょうが…。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-07 14:00 | 手芸/リメイク | Comments(6)

クリスマスローズいろいろ

d0323339_16015168.jpg
病院の検査結果が出ている頃なのでクリニックへ
その待ち時間に
お友達からクリスマスローズの展示会をやっているよ~って教えられていたので
自転車で数分の市の緑化センターに行ってきました。
展示されているだけでも凄い種類、写りが良くなかったのは除いているので実際にはもう少しあります。スマホで撮ったので良くありませんが…。
d0323339_16031088.jpg
d0323339_16025031.jpg
d0323339_16023588.jpg
d0323339_16022822.jpg
d0323339_16022093.jpg
d0323339_16021241.jpg
d0323339_16020545.jpg
d0323339_16021241.jpg
d0323339_16020545.jpg
d0323339_16015940.jpg
d0323339_16032802.jpg
d0323339_16031820.jpg
折角の素材なのに・・・
もうちょっと上手く撮れればナ!
d0323339_16035832.jpg
ミツマタ
前回は1月の中旬だったと思うけど随分花開いていました♪
もう少し写真の撮り方が上手になりたい歩布里ですぅ

もとに戻りまして、心臓のエコーでの検査結果は問題なしとのこと一先ずホッと!!
3年くらい前まで血圧は上が120、下が90くらい別段問題はなかったのですが、
この2年くらい上が152(@_@。
出来れば家でも毎日測って自己管理をした方が良いとのこと。
家に血圧計は無いので近く購入しようと思っています。
食事療法など細かく記入したプリントと血圧記入表も貰って帰って来ました。
本当は運動もして体重も落とさないと、しかし腰が痛く碌な運動も出来ません.
せめて摂取カロリーを抑えないと(︶。︶)

今日は家の中でも22度外も風も無くとっても暖かい一日です。
春ですね~







[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-03 16:37 | ワタシのこと | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧