<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

洋楽を聴きながら31日

d0323339_10195726.jpg
              
Peggy Lee Johnny Guitar =you tube版
                    ↑ 良かったらポチっとお聴きください

大晦日におせち料理を作りながらペギーリーの甘く切ない歌声を聴きながらって云うのも悪くない♪

写真のCDに入っていない曲だけど彼女の代表的な曲でジャニ―ギター

1995年CapitolRecords版このなかには残念ながらジャニーギターは入っていません。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-31 10:38 | 音楽 | Comments(14)

川崎大師へ

少し早いけどお大師さまへお参りに行ってきました。
出て行く時、暖かいと思って薄着で外に出たら風も強く寒かった~(︶。︶)
d0323339_16191114.jpg
川崎駅からリニューアルした東口地下アゼリアを抜けて京急大師線の乗り換え口に向う所、何故かカエルさんがお出迎えしてくれました。
d0323339_16194953.jpg
お大師様と云えばタン切り飴とことんとことんと掛け声とともにまな板の上で飴を切る音が響いていました。
d0323339_16193099.jpg

参道を抜けてお参りです。
お線香をあげておろうをあげて
厄落しも兼ねて
少しのお賽銭で図々しくも沢山沢山お願い事をして来ました。
大本山 川崎大師平間寺

d0323339_16200217.jpg

ここの↓砂を踏んで参拝すると四国四十八か所を巡ったことになるとか!?
d0323339_16202343.jpg
d0323339_16211500.jpg
参道入り口の松屋総本店さんで買った大師名物きなこ飴
写真撮らせてもらったからネ!
  帰ってから…
       あまり甘くなくって美味しかったよ!?

最近は甘すぎないものが流行りなのか? 
これは甘くても良いでしょ!って云うものまであんまり甘くないよね~

来年は私の歳、何回りしたんだろう!?嫌だね~
なにはともあれ良い年になりますようにσ(^○^)




おまけ~ お大師様のトイレ
今年大きく作り替えたようです。壁面には蔦を誘引しています。
来年は緑が被っているでしょうか。
d0323339_16204546.jpg
何故か旅先でトイレを撮りたくなるのです
そのうち今までに撮った海外のも含めトイレの写真を公開しようかな



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-27 16:54 | Comments(10)

明日葉の種と大根

明日葉は花が咲くと死ぬって!? この種で又甦らせたいと思います。
d0323339_09122090.jpg

私に似て小柄な大根(゚∇^*)スマートで可愛いでしょ!
d0323339_09124281.jpg


今日はこんなお茶を!イスラエルのお茶
パッションフルーツとマンゴウ、甘酸っぱいお茶です。
d0323339_09135191.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-26 09:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(0)

落し物を取りに

昨日は寒かったですネ~そんな時に出掛ける用事が、
同じ市内ですが区が違う、そこの警察署です。
落し物、自分では全く覚えが無いのですが、揺れるバスの中で、何時の間に持っていたお財布から滑り落ちたんでしょう
何がって・・・カードが^^;
カード会社から連絡が入って初めて知ったって云う訳^^;
次に使うまできっと気が付かなかったでしょう^^;
使われても無く、バスの運転手さんに感謝です(︶。︶)
警察署のある場所は同じ市内ですが区が違うとまるっきり分からず以前車で通った事があるような気もしましたが、まるで知らない所に降り立ったような?帰りはついでに寄る所もあり分かったような気でバスに乗り込みましたが目的地の停留所が良く分からず大分過ぎてから降りて大分歩いてしましました。
今まで車にナビに依存していた自分ですからつくづく車を手放しすと本当に不便!改めて実感!。
d0323339_15423340.jpg

歩いているとこんなお地蔵さんが、左になんて書いてあるかと覗いてみると
     〝人生ってゆう  地図の無い旅を
                案内するのは 自分自身の心です〟
う~~~ん 哲学ですネ~


さてさて今夜はイヴ☆皆さんはさぞかしロマンチックなイヴを計画していることでしょうが、
  私どもはと云うと
      お父さん今日カレーで良い?  なん~て!
   オットも今日は飲まないから~って!?イヴってことをすっかり忘れているようです。
イヴは精々ビデオでも見てすごすことにしますか~

d0323339_16035771.jpg

ついこの間までの今頃、北東北の田舎で、こんなに雪が積もって朝2時間夕方2時間雪かきにふうふう言っていたのが今はうその様です。
暖冬の所為かあちらの友達から全然雪が降らないから助かるって!良いような悪いような!?




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-24 16:13 | Comments(2)

ちょっと早いクリスマス

20日(日)お昼は近くのくら寿司で待ち合わせ
安いから懐を気にしないで幾らでも食べられる~みんなで好きなものをとって食べたらもうお腹一杯!でしたが折角作ったケーキを3時のお八つに切り分け息子が入れてくれた珈琲を飲みながら頂きました。
余談ですがハリオ式珈琲の入れ方を習っていたので何時も来る時は豆を挽いて持って来て入れてくれます。
そして少し早いけど
MerryXmas
 実は疲れからなのか食いしん坊の吹ちゃんが急に熱を出しおねんね、テーブルには座っていません。
帰りに吹ちゃん用に少し持って帰って貰いました~翌日の晩にはもう治ったとチキンを口にする吹ちゃんの写真が送られてきました~子供は早い!良かった!良かった!
d0323339_17491358.jpg

d0323339_17493794.jpg

プチトマトが落ちそう~チキンは美味しく焼けました。

d0323339_17513998.jpg

エプロンのプレゼントとママにはパッチワークの鍋つかみです。


22日(火)
朝食です
持って来てくれたNZのフルーツテイを入れてフレンチトーストを頂きました~❤

d0323339_17515874.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-22 18:40 | family | Comments(8)

風ちゃんと吹ちゃんにクリスマスプレゼント

今度の日曜日に来るので間に合わそうと必死で作りました~σ(^○^)
エプロンなんてXmasぽくないですが~たぶん喜んでくれると思います。
胸元に名前が刺繍してあってお揃いです~♡
d0323339_16560025.jpg
こんなことしているから中々皆さまの所にお邪魔出来ないでいます<(_ _)>
d0323339_18030310.jpg
ローストチキンを作るつもり、赤ワインにオイスターソースにハチミツその他に浸けこみました。


今朝は週一の健康体操の日、先週は雨で中止だったので寒かったけど行ってきました。
私よりずっと上に見えるお年寄りばかりですが皆さん私よりずっと元気~
朝9時から40分程度ゆる~い体操をして帰って来ます。

明日はお掃除してエプロンにお菓子も添えてラッピング、
                      デコレーションケーキは翌日に作るつもり
これで取り敢えず一区切り、まだまだやり残したことが、、、エーあれとーこれとー済まさなくてはお正月を迎えられないわ^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-18 21:52 | 手芸/リメイク | Comments(10)

漬けもの二種

d0323339_17233280.jpg
今キャベツが安い、1玉98円とかで売っている。
何時も今頃になると作りたくなるのがザワークラウト、キャベツの2%の塩をもみ込み漬け物用の容器に入れて
冷暗所で水分が出て少し黄色掛かってきたら乳酸発酵が済んだったいうことで
後は綺麗な瓶に入れて冷蔵庫で保管します。
d0323339_16254311.jpg
これは何日か前だけど、カリフラワー・蕪・キュウリ・人参を粒胡椒クローブ鷹の爪ベイリーフを加えピリッとスパイシイなピクルスになる予定。
カリフラワーってあんまり需要が無いみたいでスーパーでもあんまり見かけないんですよ~

昨日は久しぶりに美容院に行ってきました。
お店に行ってから予約したら2時間後、何時もはこんなに込まないんですけどやっぱり時期なんですネ。
時間つぶしに近くの大型スーパーで買い物をしてカットして貰って来ました。
サッパリ!良い気分です~。
で、今日はふたりの孫たちにエプロンをプレゼントしようとやっと作り始めました。
20日に会うので間に会うか心配ですが何とか頑張っています。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-15 13:16 | キッチンから | Comments(8)

ニワトリさんの鍋つかみ

朝から強風大雨で、、、 午後からは晴れましたが風はまだ強いみたいです。
家の中で出来ることを小物作りです。
先ず鍋つかみを作ろうと裁断して上の写真だと何の形かわからないと思うけど、、、
d0323339_17231954.jpg
d0323339_17411146.jpg
一応ニワトリさんのつもりσ(^○^)
鍋つかみだからもう一つ作って一対にしようと思っています。
あんまり良い形ではないけど、自分で型紙を作ったのだから~まぁこんなもんヨネ^^;


朝起きたら水滴が一杯ついていたので拭こうと思ったらノンノン!内側じゃなくってこれって外側だったのです
何時も外が寒いから内側ばかり拭いていたけど、丁度外側が拭けて大掃除の時期だしついでに窓枠も拭いて一石二鳥でした。
d0323339_17230729.jpg
今日は暖かくなるって言っていたけど、昼間の外気温22度、中より暖かい訳ですネ~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-11 17:54 | 手芸/リメイク | Comments(8)

当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?

d0323339_15401063.jpg
ミセバヤが真っ赤に紅葉して葉の数が減ってきたなぁと思って覗くと
もう根元には次の芽が出ていました。
紅葉するものってみんな落葉樹?じゃないか~落葉草???
d0323339_15402395.jpg
今真っ赤に燃え盛っているちょっと変わった枝の持ち主ニシキギです。
向こうに見えるミカンは残念ながらヨソ様のです~^^;

d0323339_15404310.jpg
クリスマスに風ちゃんと吹ちゃんにエプロンを作ってプレゼントしようと生地を出して
どの生地にしようかな?
それと鍋つかみも作ろうと生地を選んでいます。
作りたいっていう気持ちはあるんですが…やっぱり今一調子ワルです
早く作り始めないとあっという間に日が経ってしまいます。


d0323339_16260449.jpg
今日のお八つ
白玉を作ろうと思ったけど、面倒なのでお餅をチンして缶詰の餡子です。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-08 21:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

無くしたジャケット

12/5 午後からお出掛け
一昨年ムジで買った黒のライトダウンジャケットを~~~~~~~~~~~~~
少し前に無くしてしまった その日はきっと暖かかったのだと思う
荷物が一杯で、〝そうだこのダウンは裏のポケットに入れこめば場所も取らないし”と思い
入れこむと小さくなって、その代わりコロっとマリのように
バックの上の方に入れておいたのだと思うけど、いつの間にか落としていたのだと思う
気が付いたのはそれから大分経って着ようと思った時に気が付く
何処でどうしたのか?家中を探し回っても無い^^;

で、諦めて昨日5日に家から一番近い溝の口の「ムジ」へ
同じものは11月一杯で売りきれて今あるのは厚手のダウンばかり
着てみると良く似合ったような気がするが、衝動買いは止そう!何時もこれで失敗するのだ。
似たようなダウンのある○○○○も覗いてみたがあるのはみんなウエストがシェープされたものばかり、私には似合わない。
身体と同じようにボックスタイプの方が私向きなのです。

折角行ったのであっちこっち見て歩くうちに日が暮れてしまい、乗ろうと思ったバスにも乗り遅れ予定より大分遅くなって帰って来たのでした。

d0323339_16255374.jpg
帰ってからどうしても無くしたダウンを諦めきれず「ムジ」のネットストアを検索してみると大分品薄になってはいるものの同じものがあったのです。
早速注文
水曜日には届きます。
オットに言うととうとう○○○症になったかと思われそうで居ない日に届くように~^^;

先程オットにつきあってサッカーを見ていたら懐かしい顔が見えました。
セレッソ大阪の玉田です。
柏レイソルズに居たころ、その当時NZにワーホリで行っていた娘に玉田のポートレートを何かに貼って送ってあげたことがあるのです。
昔と変わらないイケメン。もう幾つになったのかな~。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-06 16:53 | 日々雑感 | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧