<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

午後のお茶を飲みながら

d0323339_15500797.jpg
お菓子を食べながら珈琲を飲みながらPCに向っています。
you tubeで岩崎宏美の歌を聴いています。
これはブロ友さんの記事の中の舟歌を聴いていたらいつの間にか岩崎宏美になっていたんです。


寝る前にベットで本又は新聞を読みながら眠りにつきます。
d0323339_15485989.jpg
我が家の北側の何時も使わない部屋が殆んど物置き状態に
その一方の壁際に天井までつっかえそうな本棚の中から選んだ本が
高田宏さんの<山へ帰った猫>
イラストレーターの息子、雄太さんの絵とのコラボです。

雪と樹木に彩られた八ヶ岳を舞台に、人と動物、都会と自然、
夢と現実が織りなすファンタジー!
息子さんの絵がとってもファンタジックで文をより一層引き立ててくれています。
絵本を見ながら読んでいるって感じ
まだ私のベットの脇には何冊かが控えています。
実は我が家でとっている新聞本当に読みたい記事が沢山あって中々本にまでいかないというのが現実なんですが・・・。


More
[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-28 21:42 | 日々雑感 | Comments(10)

早いけどX’mas気分

d0323339_17290943.jpg
まだ早いけど少しだけXmas気分♪


058.gif今日はお日さまが出て家の中ではとっても暖かかったのですが、外に出たら風が強く自転車で二駅先までのお買い物はちょっと大変でしたが、まぁ運動だと思って(゚∇^*)

北海道の大雪のニュース
2年まえまで6年間、秋田の奥羽山脈の麓で雪に閉ざされる長い冬を過ごしていた。
車を出すのに朝晩2時間づつの雪寄せ、半端じゃない重労働だった。
北海道で家の前の雪寄せしているおばさん自分と重なって見えた。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-27 17:41 | 日々雑感 | Comments(8)

頂き物

d0323339_09465888.jpg
この立派なりんご、秋田のお友達からです
蜜のタップリ乗った美味しいりんごです。
美味しいりんごの見分け方を教えてもらいましたので、下記します。
林檎のオシリを見て…周りの赤より黄色っぽくなっている(飴色の様な)のが美味しい
青ぼっく(緑?)なって居るのは絶対に美味しくない
だそうです♪買う時はよ~く見て買いたいと思います♪
d0323339_09470895.jpg
この大きな大きな蕪と、大きなほうれん草
オットが家庭菜園をやっているというお友達から、育ち過ぎと云われたとか。
おおきなかぶ
お爺さんとお婆さんでヨイショ!って引き抜いて来てくれたんでしょうかσ(^○^)

昨日は大きいほうの蕪2個ををスライスして甘酢に浸けて
小さめって言っても大きな一個をベーコン、シメジと一緒にシチュウにして頂きました
軟らかくってとってもgoo!でした。
ほうれん草も冷蔵庫の場所をとるので直ぐに茹でておきました



今日は雨、室内温度は20℃を切っています。
何時もより一枚多めに羽織っています。
明日は晴れそうなので2駅先のお気に入りのスーパーまでお買い物に行きたいと思っています。
そうそう荷物やっと着いたそうです。
送ってと言われたもの以外に少しだけお菓子を入れたのですが、直ぐに無くなってしまいそうなので小出しにするとか言っているので、孫たちが喜びそうなお菓子も買って来たいと思っています。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-26 10:22 | 日々雑感 | Comments(6)

古着のリユースと…

廃食油を捨てないでリサイクルする事、水を汚さない石鹸を使う事は、環境を保護するために大切なことだと私達は思っています。by;特定非営利法人 ○○市民石鹸プラント

あなたもチャレンジ!「きなりっこ」のある暮らし

d0323339_10425339.jpg
先日整理した衣類約8キロ自転車に乗せて持って行ってきました。
発展途上国にリユースされる衣類と引き換えにこの石鹸を貰って来ます。
この石鹸キッチンのシンク脇に置いて布巾類を洗うのに役だっています。リサイクルイイネ♡



昨日曇り今日は晴れ明日は雨の予報
晴れの日は2日と続かないぽぷり地方です。
ちょっとばかし・・・ここから下は独りごとスルーしてくださいね<(_ _)>
診察日、前回9/8 今度は12/1 診察を受けるたび間が伸びている
先生はこの処置で落ち着いていると思っているように思える
私の訴え方が悪いのだ、全然良くならない
薬の副作用? 朝から一日中眠くってボーと何もする気にならない
それで3種類貰う飲み薬の内、朝晩飲む副作用に眠気、めまい、などと書かれている薬を朝の分だけ止めてみた。
今度は眠気は減ったものの首から頭にかけての不快感、痛みはその前よりひどくなってきた
腰の痛みは痛み止めと張り薬などで軽減できているが、どうも首から頭の違和感はとれない。
行ってる病院は大きな病院で予約なしで行くと2時間待ちは良い方だし直ぐそこって所じゃないので何とか今のまま12/1を迎えなければ・・・。
腰の痛みの原因は何となく分かっている けど、何とか首の違和感を取り除きたい。

午前中、録画してあったNHKの「団塊スタイル」=自分再発見 輝く女性達=を観る
92歳の世界一早いランナー
66歳で歌手としてモデルとして今なお輝いている秀香さん
99歳の精神科の医師
幾多の苦難を乗り越えて一歩踏み出した3人の方たち みんな輝いていました
秀香さんは私より若いけど、後のお二人の年齢になるまでまだまだ
少しでも良くなるように今度は先生にしっかり症状を伝えなくっちゃ!
そのためにも毎日メモって!
私も一歩踏み出せるように!
まだまだあっちこっち行きたいし!歩きたいし!見たいし!ネ!
団塊スタイルや小さな旅でお馴染の国井さんシャンソンを始めたんですって!




More
[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-24 16:03 | ワタシのこと

衣替え

もう皆さん衣替えは済みましたか

少しづつ洗っては仕舞い、取り敢えず要るものを出してなんてその場しのぎをして来ましたが、何時までもスッキリしないので今日は思い切って薄物は全部仕舞い冬着を全部開いた箪笥にお片づけ
物置部屋もスッキリ!気分爽快です~
これでお天気がカラっと晴れていればよかったんですが、今日は一日中曇りでした。

これから着なさそうな衣類はどうしようかと云う事で
1.古く絶対着ないと思われるものは捨てる
2.まだ十分着られるけど飽きたとかサイズが合わなかったというものは、区の生活環境事業所に持ち込みます。これは発展途上国にリユースされます。
3.娘に送る。気にいっているけど身体に合わないもの
 先日スカイプで見せたらついでの時に送ってと言われていたので着そうなものだけ送ってあげる事にします。
 Can☆Doで買った忍者のシールはアローンに、同封します。
                           
d0323339_16550435.jpg
前回11/16にSAL便で送ったもの、普通なら最大2週間で着くのに中々届かない
あちらで調べてもらったら一カ月を過ぎてやっとと届いたらしく先ずはホッと!
あちらでは各個に配達してくれる訳ではなく郵便局の私書箱のような所に取りに行かないといけません。そのうち取りに行ったら連絡をくれることでしょう
何時もは大体2キロで納めるのですがこの時は8キロもあり送料は10450円も払ったのに、焦りました。
金額の事もあるけど、中実が古いけど2度と手に入らないものばかり
シリアの事もあるので途中足止めされたか検査に手間どったのだと思います。
本当に嫌な地域、なんて対岸の火事なんて言っている場合じゃ無さそう!
世界中どうなっているのでしょう?
お婿さんがデンマークに2年間位異動にと打診されていると言っていました。
が、こんな情勢ですからどうなります事やら
私としては2年なんて言わずにずーとデンマークが良いのですが、、。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-20 17:15 | 日々雑感 | Comments(8)

ミニバラのフェアリーの植えかえ

ミニバラのフェアリー
以前から気になっていたのですが
きっと病気か悪い虫にでもやられたのでしょうか?
すっかりみすぼらしくなっているので植えかえてあげました。
d0323339_16432448.jpg
葉は数枚しか付かず、ピンクの花も一輪くらいで、昔のように元気な姿になって貰いたいと
殆んど葉は付いていないのですが、変な枝と一輪だけ咲いていた花も切り取って
根に付いている土の殆んどを取り除いて腐葉土と赤玉と培養土を混ぜたものに植えかえてあげました。
これで元気になると良いのですが…。
d0323339_16433407.jpg


散歩の途中
近くの用水路沿いで
d0323339_16434673.jpg
d0323339_16435753.jpg
d0323339_16441016.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-19 17:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

ジャムの賞味期限は何時まで・・・?

d0323339_16260348.jpg
2011年って書いてあるでしょ!?
これは梅酒の残った梅で作ったジャムです。
あんなに沢山作ったジャムも在庫が段々少なくなって、古いものからと思ったらこんなに古いのが(@_@。
でも開けてみたらカビも生えてなく全然OK!!味も変わりませんでしたので~。

そして先日、大分日が経ってしまったけど、大根を干して翌日
干した葉っぱも入れて昆布、鷹の爪、柚子を入れて塩、酢、砂糖で漬けてみました。
d0323339_16255058.jpg
下の色が変だって?これは味に変化をと思って半分だけ麺つゆを入れてみたんですよ。
d0323339_16253676.jpg



最近調子が悪くって長い事PCに向う事が出来ません。
記事を投稿しようと気持ちだけはあるのですが・・・。
コメントを頂いても中々お伺いする事も出来ずにいます。許して下さいね<(_ _)>


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-17 17:01 | キッチンから | Comments(8)

大根をつけようかな

近くの農家さんで売っていたすっごくデッカイ大根を買ってきました。
冷蔵庫の野菜室も満員なので漬けものを作ろうとまん中の良い所だけ残して、あとはナタ切り
葉っぱと一緒に干しています。
d0323339_14360093.jpg
明日はこれに塩、柚子、昆布、唐辛子を入れて漬けようと思います。

今朝は朝から良いお天気~058.gif 
一昨日と昨日の雨で庭の草花は一気に生き返ったようです。
d0323339_14373111.jpg
奥の方にツンツンと出ているのはこの間植えたニンニク
国産のより長旅の割にスペイン産の方が勢いが良い\(^^)/
田舎にいた時、ニンニクは沢山植えていた。子供や姉に送ってあげても喜ばれるので!
何時も思うのはニンニクひと塊りに少なくても5.6片は付いているので1片で又5.6片になる。
ねずみ算方式でどんどん増える?
自家生産すればすっごくお得なお野菜
なぁ~んちゃって! 獲らぬ狸の皮算用(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-11 14:58 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(16)

まだまだ健在?夏野菜

あまり使わない部屋の窓を開けると・・・発見!
d0323339_14190266.jpg
この間まで花が咲いていたと思ったら可愛い実があっちにもこっちにも
d0323339_14180430.jpg
ミセバヤが紅葉し始めました
d0323339_14171537.jpg


アレレ???
同じカードが二枚もある? 風ちゃんと7並べをしていて見つけた。
d0323339_17355913.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-07 09:44 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

3way止めて2way?リュックかな?

d0323339_17120961.jpg
昨日買ったもの
リュックに、ハーフコート、これはネ、着てみたら丈も肩幅もピッタリで買うつもりじゃなかったけど裏が起毛になっていてこれからのちょっと着に!中々サイズ、デザインで自分に合うものが無いので後で後悔しないように買っちゃいました。左下は無視してネ~^^;
本当は3wayバックが欲しかったのですが、小さい私が斜めに掛けたり肩から掛けたりすると大きすぎ、容量のあるものでと考えたら
やっぱりリュックに!左右にポケットが付いて使いやすそうなのでこれに決めました。
上に手提げが付いているから2wayですかネ~^^;
写真に撮る時にアンコを入れれば良かったけどフニャっとして良く撮れていません^^;
本当はベルギーのキプリングから出ているのですっごく私好みのがあったけど、好みだけじゃ実用的じゃないですものね。

d0323339_17291877.jpg
帰り、大国魂神社、お祭りでした。
d0323339_17292830.jpg
昨日は〝とりの市”だったようで威勢のいい三三七拍子の手打ちが聞こえ、その先にはお客さんが大きな熊手を手にしてました。
来年も良い年になると良いですネ! 
11月に入ったばかりと云うのに、早いよネ~(@_@。


   
昨日は弟の墓地の名義変更に霊園の事務所に行ってきました。
名義変更も中々いっぺんには行かず一度他の名義にして都から使用許可証が届いてから又それを持って改めて正式に名義を書き換え、何カ月かかった事か!?本当にお役所の手続きは面倒です。
これですべて終わり。
帰りに姉と豪華にと思いましたが(笑) おそばが良いってことでお蕎麦屋さんでお昼を食べて喫茶店でコーヒーで乾杯しました。
買い物は姉と別れてから~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-06 17:58 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧