<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとお出掛け



茶色で革製のリュックはあるんですが、肩かけにもなり斜め掛けも出来る3wayバックが欲しくって
前回、イイナって思っていたのを買おうと府中の伊勢丹までお出掛け
その時は急かす家人が居たので、諦めて帰って来たのですが、、。
折角行ったのに前に目をつけていたバックは無いし他のは気に入らないし~~~(︶。︶)
良いなって思った時に買わないと と、つくづく残念!
思いなおしてこまごまと買い物をして帰って来ました。

府中の大国魂神社、ず~と奥の方に境内があります。
行きには七五三参りに可愛いベベ着た子供や家族が大勢お参りに来ていたのに
この写真は帰りでもういませんでした。
d0323339_09352445.jpg


神社から裏道に抜けるところ
この車止め、
無機質でちょっとストーンサークルにも見える?イイヨネ
d0323339_09345555.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-31 18:25 | Comments(11)

ニンニクとほうれん草

d0323339_16125367.jpg
72×120四方のスペース
一番奥にニンニク
前の二列にほうれん草のタネを蒔きました。
ほうれん草は2度目、前のは芽が全然出ずに失敗!先日新しい種を買って来て一列の筋蒔き
今度は上手くいってほしいです。
ニンニクの紫色のはスペイン産、スーパーで安く売っていたもの。
料理に使っても味風味あんまり変わらなかったし、色も綺麗なので半分はこれ!
スペイン原産の国産って云う事になるのかな~(゚∇^*)
後は国産、全部で10球植えてみましたが・・・可愛いもんでしょ!
全て上手くいくでしょうか?σ(^○^)??

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-25 16:25 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小平へ

95歳になるオットの叔母の家に行ってきました。
何人もいる甥の中でオットの事は一番気になるみたいで「何時もYUちゃんは元気かね?」
と家人に聞いているから一度おいでよ~と従姉から連絡があり元気なうちにと行って来ました。
叔母は少し前まで一人で1時間位散歩に出かけていたそうだけど今は足が痛むとかで出歩かなくなり、
その叔母が何時も散歩していたところ叔母だけを置いて多摩川上水周辺を散策
d0323339_15161448.jpg
d0323339_15163067.jpg
太宰が入水自殺した所です
カメラを忘れスマホから良く撮れていませんネ~(︶。︶)

そして暫らく散策道を通り一ツ橋大学(国立に引っ越し今は学生寮)の中を通り抜け
d0323339_15172030.jpg
沢山桜の木があるのに一本だけ花が咲いています。
10月桜ですネ
d0323339_15165524.jpg
d0323339_15343664.jpg
そして日本近代木彫界の巨匠の彫刻家の平櫛田中翁の終焉の館
ひらぐしでんちゅうと読むそうです 
読めなかったの私だけ!^^;
作品を展示してあるそうですが前を通るだけでぐるっと回り叔母の家に戻って来ました。
小平は文教地区だけに散歩道も中々素敵でした。
とっても素敵なカフェもあって、今度改めて来たいと思います。
帰りにみんなには内緒と言って叔母から○○を握らされていました。
幾つになっても甥は可愛いのでしょう~!?。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-23 09:28 | Comments(6)

パセリはやっぱり必需品!?

パセリって特にあっても無くっても特に困りはしないけど
お店で売っている程一気に使うものじゃないけど時々少しだけ欲しいのです。
d0323339_15131435.jpg

先日府中の伊勢丹の帰り大国神社の境内に出ていた植木屋さんでパセリの苗を買って来て植えた所
夏の間なら新しい葉が出て来るけど、採ったら終わりになるのでしょうか?
左の方は大根、本葉が出て来ました~
奥はまだひょろひょろしているので掛けていた日除けを取り除いてあげました。

d0323339_15245145.jpg
茄子は、まだこうして3日に一つくらい採れます
左にも右にもまだ花が咲いているでしょ
早く整理したいけど~まだ実が付きそうじゃありません?

d0323339_15133711.jpg
この服は以前買ったもの
画家さんがイーゼルに向かって〝絵具で汚れた作業着〟そんなのをイメージして
でも、、、おちびさんの私には丈が長すぎて向って右側の折り曲げた分だけ裾を上げてみました

でもやっぱり長い気が、下のボタンの上まで上げれば良かったかしら!?
でもそうすると幼稚園の上っ張りになりそうよね((笑)^o^))

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-21 15:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

オイルサーディン

昨日娘に送るものの追加分を求めにSMに行った所、とっても活きのいいお刺身用のイワシを手に入れ何時もだったら冷蔵庫行きですが、
直ぐに折角の鮮度を落とさないようにイワシの酢漬けを、何時かデンマークの屋台で見た手づかみで上を向いて口に放り込む、、、あれをやってみたいな~と思って!
ここまで書いてナンなんですが、、。
途中で気が変わりオイルサーディンを作る事にしました~笑

先ず頭と骨内臓を取り皮も剥いで振り塩をして3時間位おいて
d0323339_21171984.jpg
↓↓↓
よく洗って水分を取って
ベイリーフ、レモン汁、白ワイン、オリーブオイル、ハチミツをかけて
クッキングシートをのせて10分間強火で蒸す
↓これは蒸す前
d0323339_21161902.jpg

これは夕べ、ワインに合いそうでしょ!
オットのYUは何でもかんでもビールオシャレなのは似合いません
だからうちのワインはみんな料理用^^
d0323339_21164176.jpg

これは今朝、私一人で~σ(^○^)
d0323339_10343508.jpg
ライ麦入りのイングリッシュマフィンにマスタードを塗って
頂きました~




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-17 23:45 | キッチンから | Comments(8)

今日の荷物は…

d0323339_21144211.jpg
狛江にいた時から着ていたお祭り用の衣装娘の分と子供のもの各一式と篠笛
娘と息子が子供の頃来ていたゆかたと帯は孫に
もう秋だけど、送ってと云うので送ってあげます。
日本語を忘れないようにと息子がついでの時に送ってと言われていたカード類も
それとお友達から頂いた絵本「わくわくのたね」CD付きでこれも送ってあげましょう!
あちらでは手に入らないものばかり。歌舞伎揚げときのこの山はリクエストです。
お祭り用の衣装setがかなり重い!生ゴムの底の付いた足袋が結構重いのです。
全部で8キロ弱SAL便で10450円、EMSじゃないのに高いヨ~

今日は朝から雨~emoticon-0156-rain.gif
今日を逃すと3日後になるので大きな荷物を自転車にのせて出しに行ってきました~

d0323339_21152242.jpg
一息ついて〝刑事フォイル”を
ソファにだらしなく座って珈琲を飲みながら…
至福極楽でござる~



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-16 21:58 | family | Comments(2)

我が家のミセバヤも咲きましたヨ~♪

d0323339_08543544.jpg
ミセバヤ
d0323339_08544828.jpg
d0323339_08420513.jpg


そしてアボカド
食べ終わった種を水耕栽培したもの
こんなに大きくなりました~♪
この後どうなるんでしょう???
d0323339_08550368.jpg

今日は爽やかな秋晴れ何しようかな~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-12 09:04 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

欲しかったブレンダーが届きました~♪

お返しにカタログが来て
前から欲しかったブレンダーを注文しました~♪
d0323339_13585668.jpg
結構大きいんですネ~今あるミキサーより大きくって見た目より重量感もあるし
置き場所にちと困りまして炊飯器の横に置いてあるものを別の場所に移動させて空きスペースにスタンバイさせました。
d0323339_13590645.jpg
折角ですから何時もはすり鉢を使う所ですが~
ハンペンと鶏挽肉をマッシュ
これをお野菜に撒き付けて揚げものにします。何時もの定番ですが…^^;


emoticon-0162-coffee.gif
昨日の事、溝口の○イ1fのパン屋さんでお八つに買って帰りました。
・❤・ハロウィーンバージョン・❤・
d0323339_13593018.jpg
シュウ生地にシナモンとレーズンが練り込んであり
クリームにもオレンジピールが混ぜてあって
今までにない食感!超美味しかったです~一個160円でした~σ(^○^)



土曜日に風ちゃん達が来るので○イのスタバでこんなのを買って
d0323339_14332618.jpg
帰り道の途中にあるスーパーマーケットで、折角行ったのであれもこれも車じゃないのに沢山買いこみレジのお姉さんに駐車券を~なんて言われましたが、イエイエ自転車なんですよ~って言ったら凄く心配されちゃっちゃいました~。
ここは添加物など極力使ってなくって安心して買えるお店なのでついつい買いすぎてしまいます。
余談ですがここは消費税3%が導入された時に消費税をとる代わりにマイバックを提唱し始めたお店なのです。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-10 14:27 | 生活雑貨 | Comments(6)

マンホールの蓋

孫の運動会の帰り道、歩いているとマンホールの蓋発見!
(なぁ~んて大袈裟なもんではありませんが~^^;)
d0323339_18310220.jpg
東京都はみんな銀杏がモチーフになっているようです。
d0323339_18305021.jpg
↓以前UPした事がある川崎市、改めて↓
椿とつつじです。
d0323339_8322563.jpg
何時も思うけど椿の花の蕊が前髪にそして口を開けて何か叫んでいるお下げ髪の女の子に見えるんですよ~(゚∇^*)
ほ~ら見えてきたでしょう!?


*****************
d0323339_09015657.jpg
何時も抜くのに今年も同じ所に生えて来ました
ブロ友さんの記事で見た気がするけどなんて名前でしたっけ!?
でもうちのは花は咲かないんですよ~

以前見せて頂いたcometさんの素敵なタケニ草です~❤

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-06 09:47 | マンホールの蓋 | Comments(8)

秋空のもと昨日は孫の運動会

10/3 晴天 秋空の元、風ちゃんと吹ちゃんの運動会でした。
d0323339_18345161.jpg
d0323339_22265788.jpg
年長さんの風ちゃんはシンバル
d0323339_22284338.jpg
年少さんの吹ちゃんマリアさま~とか言って手を合わせなくてはいけないのに
ひとり列から顔をのぞかせています。
d0323339_21214059.jpg
パパとマット運びの作戦を練っていたとか!?
d0323339_21351979.jpg
朝9時から午前中一杯大人数で盛り沢山の運動会
子供も先生も素足、先生はあっちこっち駆け回り本当に大変ですね。
出し物事に変わるラインを男の先生が素早く引き直す
そのライン引きの妙技?に父母の間から拍手と笑いが起きる程


お昼は息子の所でお嫁ちゃんの手料理を頂き一休みして矢野口まで夕日を見ながら多摩川を以前は何回も車で走った所を歩いて渡り帰って来ました。
広い一本道で遠く感じたけど多摩川で釣りをしている人を眺めながらのんびり歩くのも悪くないもんです。
d0323339_18314683.jpg


その晩は愛媛のお友達からスダチが沢山送られて来たので
ゴーヤとさつま芋にひき肉を巻きつけた物にかけたり~
d0323339_18311793.jpg
d0323339_18312657.jpg
オットは焼酎の水割りに浮かべて~

次の日は秋刀魚にかけてネ!頂きま~~~すっ❤

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-04 23:05 | family | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧