<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホトトギス

d0323339_14265095.jpg
蚊の勢いが衰えた頃を見計らって
雑草を整理していたら庭の片隅にいつの間にか咲いていました。

d0323339_17181703.jpg
今までミニトマトとルッコラが植えてあった場所
ここに大根と水菜を植えようと雑草を抜いて耕して有機石灰を撒いたところ
奥のローズマリーを水路の石の蓋にかからないように少し左側に移動
ここは建物の基礎が打ってあるようで30cm位しか掘れず、大根には不向きかと思うけど、場所もないし
もう苗が育って来ているので、寸詰まりでもイイとします。


今日のお八つ~
d0323339_17175980.jpg
右側食べてしまったけど、シナモンがとってもオイピー!
珈琲とピッタシgoodですネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-29 17:47 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

ドライカレー

d0323339_09392370.jpg

随分古い本ですが、何時もキッチンの片隅に立てかけてあるこの本の中から
今晩はドライカレー

d0323339_09385148.jpg
本のレシピとは少し違うけれど牛豚の合い挽き肉とある野菜で!
ニンニク、生姜、トマト缶、ウスターソース、カレーパウダーを加えて
d0323339_09390587.jpg
庭のパセリをのせてーーーこれだけしか無かったのー

d0323339_09393719.jpg
庭の堺にお隣のキンモクセイ、ふと気付くと良い香りがします。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-27 09:50 | キッチンから | Comments(8)

明日葉の花

周りの蕾からも一斉に花が咲きだしました
d0323339_18124455.jpg
花が咲くとどうなるのかと思い…
新葉が美味しい明日葉、八丈島育ち、美味しいって事以外何にも知らなかったので調べてみました。
まぁ↓ここをクリックすれば分かるんですけどネ(゚∇^*)
ガーデニング花図鑑ー明日葉の育て方ー
 後学のために~(゚∇^*) 明日葉色でメモってみました~!
暑さと寒さに弱い

八丈島などに生育するので暑さに強いと思いがちですが、八丈島は風が強くて意外と涼しい気候です。
よって夏に風通しの悪いところで日に当てていると傷んでしまいます。
こぼれダネと根で
花が咲くと株が枯れますが、こぼれダネで株が増えます。
また地上部が枯れても根が枯れていなければ翌年以降も新芽が出て花が咲きます。
新芽が食用
アシタバを育てようと思う人はほぼ「食用」でしょう。食べるのは新葉です。
適宜摘む方法春になり、新葉が出てきたら、2本は摘まないで置きます。3本目の新葉を摘んで食べるようにします。全部摘んでしまったら、次の新芽が出てこなかったり、最悪枯れることも。もしも、育てていた二本目までの茎が枯れてきたら、別の新芽を育ててください。
二年目から摘む一年目はしっかりと生育させて二年目以降に収穫します。
花が咲くと枯れる
アシタバは花が咲くと種子を作って枯れてしまいます。そこで長く収穫するためにも、定期的に収穫する必要があります。ただし株の寿命があって二年か三年で株が老化して枯れてしまいます。

来年はもしかして食べられなくなるかもしれない~涙


昨日は、オットと私の実家のお墓参りに、前の晩から栗の皮むき、栗おこわの準備をして翌朝炊飯器で炊いて実家の分と弟の分を包みお昼着目指して行ってきました。
昔はお墓にお供えをしてそのままにして帰って来たものですが、今は鳥、動物などが荒らすので置いておくのは禁止です。
お墓を作る時父が腰かけて一服できるようにと大きな石を備え付けてあったのでここで一休み、お線香の煙が風に乗って香って来る中を家から持って来たもので昼食です。
霊園の正門からお墓まで私の足で歩いて30分近く、往復で結構疲れました。
帰りに行き先が丁度良かったのでコミュニテーバスに乗ったらあっちこっちぐるぐる何時ものバスなら10分もしないで駅にたどり着くのですが、30分以上もかかってしまい、府中駅に着いたら折角の伊勢丹も寄る気力なくJRに乗り換えて帰って来ました。
駅に着いたらぽつぽつと雨、段々強くなって大急ぎで帰って来ました。
疲れました~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-25 16:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

目隠しに~のれんを作りました。

玄関を開けると通路の先のドアーからずーとリビングを通りこしてその先の庭の明かりまで見透せるし
オットが仕事から疲れて帰ってくるのに丁度ソファでゴロンチャンしている様子も見られたくないし
前から気になっていたんです。
d0323339_18332850.jpg
何十年も前にW幅で3m買ってあって、使い道がなく仕舞いぱなしだった生地
きっと安かったのだと思うけど
ガラスの先のゴチャゴチャが見える~><


d0323339_15512774.jpg
明日葉に花が咲きました。
以前の住まいから持って来て初めてなんですよσ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-21 19:53 | 手芸/リメイク | Comments(9)

久ぶりに~海外から

久しぶりにドロップボックスを開けてみたら沢山写真が入っていました
その中から
d0323339_19033711.jpg

ワタシ花梨です

d0323339_19005613.jpg
セラピー犬と一緒のアローン最近サッカーもやり始めたんですよ
少し発達障害のあるアローンですがあちらではこういった費用も国が出してくれるそうです

昨晩10時頃、向こうでは午後4時頃
アローンがあっこちゃんとお話したいヨ~と云うので
スカイプで…アローンはお話しはそこそこに嬉しそうに部屋中走り回って…
抱きしめてあげられませんね~(︶。︶)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-20 08:40 | family | Comments(4)

梨のジャムのつもりが…ソース?

d0323339_15504725.jpg
6個の大きな梨を出来るだけ小さく切って!
さあジャムを作りま~す
赤ワイン2分の1カップ・レモン果汁大さじ1と2分の1
グラニュー糖梨の60%(いがらしろみさんのジャム作りは果物の80%)
弱火でコトコト、幾ら煮ても水分が減らない
梨も崩れないし、水分が増える一方で減らない^^;
d0323339_15510033.jpg
適当なところで何だかわからないけど~完成~^^;
冷めても凝固しないし~水分の多いジャム風ソース?ゼラチンを入れて固めれば良かった?
今朝ヨーグルトにかけてみたら美味しかった!!味は申し分ないんだけどネ







今晩の一品・果物の後にちょっときもい!?ゴメンナサイ~
d0323339_15514195.jpg
豚レバーにニンニク醤油に梨のソースを加えて見ましたヨ~(゚∇^*)
焼いて食べま~す


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-19 16:22 | パン・お菓子・ジャム | Comments(2)

雨の日

今日は雨の一日になりそうですネ057.gif057.gif057.gif
d0323339_08234541.jpg
昨日の朝までひらひら飛んでいたモンシロチョウ、夕方見ると力なくこんな状態でしたが、流石今朝は見当たりませんでした。
今日は繕いものでもしましょうか・・・・・σ(^○^)
アッ梨を沢山買ったから半分はジャムにでもしましょうか・・・・・σ(^○^)


075.gifところで今bsでやっているイギリスのテレビ番組「刑事フォイル」面白いですね~1940年頃のイギリスの事件を追ったものですが、毎回釘付けです。
又、名探偵ポアロが帰ってきますね~これも楽しみ~♡ ポアロは何回見ても面白いです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-17 10:55 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(8)

曼珠沙華

d0323339_08300804.jpg
d0323339_08302307.jpg
放っておくと幾らでも増える球根類
去年間引いた彼岸花、捨てられずに鉢に入れておいた球根からも上の写真のように立派な花が咲いて来ました。


9/13(日)
d0323339_08295295.jpg
調布市文化会館たづくりで風ちゃんのピアノの発表会
習い始めて6カ月だけど間違いもせずに…上手 上手 ババ馬鹿でした~(//∇//)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-15 09:15 | family | Comments(8)

サンバイザーを被って…雨だけどネ(︶。︶✽)

057.gif057.gif057.gif朝から強めの風と雨~~~
本当に不便な我が家、直ぐ近くにバス停はあるんですけどネ!行き先が違う
で、サンバイザーを被って頭からすっぽり被れる雨コートを着て!雨コートのフードが風で外れないようにサンバイザーにクリップ2個で固定して自転車で行ってきました。
少しぐらいの雨ならビニ傘をさして乗るんですけどネ(︶。︶✽)
それで3キロ程離れた市営病院へ、約2か月ぶりの予約でした。
私の病気、ストレートネック、あんまりお馴染ではないよね(︶。︶)
これって絶対に良くならないと思うのですが、先生は話をよく聞いてくださって、少しでも緩和されるようにと薬を少しだけ変えてくださいました。
帰りは途中にあるスーパーに寄って活きのいいスルメイカを買って来まして、今晩は刺身にしようと思っています。
それと我が家のナスを使ってもう一品作ります。
後は残り物でね(゚∇^*)


d0323339_16154583.jpg
今朝庭に出てみたらこのひどいナス!食べられますかね~?


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-08 16:25

9月の朝顔

d0323339_10435243.jpg

小学生が夏休みの自由研究で学校から持ち帰った朝顔、管理人さんが入口の植え込みで育てていてくれたようです。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-04 10:50 | 日々雑感

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧