<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝は歯医者さんに行ってきました。

小雨の中、朝一番に
先日歯の根を歯ぐきから取り除いた時に縫った所の抜糸で
痛いかな?と思っていたらあっという間、今度は2週間後です。
歯医者さんのある○○堤にはJRと私鉄が交差していることもあり、お店も色々ありウインドウショッピングだけでも楽しい所です。
帰ってからお昼の支度も面倒なので、珍しくLe repasでパンを買って帰りました。

d0323339_13451441.jpg
イチジクを添えて、手前のソーセージ入りのパンは意外と生地がフワーっとしててあんまり食べた感がないのです~すぐお腹が減りそう~笑

d0323339_13445417.jpg
先日、頂いたフェンネルを上に飾ってクッキーというかビスケット?を焼いてみました
キャラウエーシードも混ぜ込んで
薄力粉に全粒粉を足してバターとオリーブオイル、メープルシロップ、塩を混ぜ込んで1時間冷蔵庫で寝かして作りました。
クッキーとビスケットの違いがよく分かりませんが~^^;
翌日の(金)に朝の体操で会う事にしていたので少しばかりですが気持ちだけ持って行ってあげました。
会ったら又大きなカボチャと冬瓜を持って来てくれていたのです。
イヤ―ありがとう^^;^^;



毎週楽しみにしていた「美女と男子」とうとう終わってしまいましたね~
最後はみんなみんなハッピーエンド!こんな爽やかなエンディングを迎えるドラマってあんまり見たことない!?
大晦日にはたどころ晋也こと高橋ジョージが本当に紅白に出るかも~それもドラマと同じように別枠で~私としては町田啓太さんが好みですけどネ!前川泰之さんが良いかな?
いい年して何言ってるんじゃ(笑)
森本レオさんも私の若い頃と重なります。若い頃とちっとも変ってないよね!懐かしいです。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-29 15:16 | 日々暮らしの中で | Comments(16)

昨日は楽しい一日でした

昨日は久しぶりにあったお友達と近くのジョ○サンでランチ、飲み物は飲み放題、コーヒーに始まって野菜ミックスジュース、まっ茶ラテ、これで気が付いたら12:30~4:00まで(@_@。良く話が尽きないものだと・・・
ランチが済んで帰りにお友達の借りている畑に寄って沢山お野菜を貰って帰って来ました
仏壇用にお花も~
d0323339_11111999.jpg
綺麗でしょ!
仏壇の回りはちょっと見せられないので~窓際です~笑
d0323339_11110409.jpg
お友達がで借りている畑、区割りになっているんですよ
d0323339_11114454.jpg
フェンネルも頂きました~どうしようかしら?
先ず少し葉っぱを切って酢に浸けてみました~右のビンのが…(回りが目立って・肝心なところが見えづらい^^;
d0323339_11113263.jpg
と云う事で今一度、やはり回りの方が目立つ、色が悪いのよね^^;
d0323339_11103538.jpg
昨日はこんなに色ずいていました~今朝は一つづつ食べましたよ^^;

そして今度彼女の住でいる所でやっている朝の体操に行きましょうと誘われ我が家から一番近い所で金曜だけ行く事にしました。
この地域の朝の体操は週に3か所でやっていて彼女は全部行っているって、それにプールも~中々行動力のある方、ワタシより5つも若いのです~。
我が家から少し離れた所に住んでいて借りている畑が我が家の近くをなもので、
お互い2年ぐらい前からご挨拶をする仲に、、最近秋田出身と云う事が分かり私の前のブログを教えてあげたら全部読まれたそうでとっても親近感を持ってくれたようです。
この地域、新米者の私には良い情報を沢山教えてくれるお友達になりそうです。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-26 11:48 | 日々暮らしの中で | Comments(4)

イチジク:お豆腐のスープ

d0323339_14000080.jpg
今年は沢山の実をつけてくれたイチジクも赤くなるのは一個づつ、だから二人で半分づつ?それも葉の陰になっていて気が付いたらぱっくり割れていたなんて事も
でも美味しい~σ(^○^)
d0323339_13541922.jpg
先日のバターナッツの種、一晩おいたらこんなに芽が出ている
これを乾かして来年の種に!なんて無理ですよね~?今から育てても気温が下がるしー^^;

d0323339_13594992.jpg
長ナスを使ってお豆腐で作る低カロリースープ
30cm近くもある長いナス実が柔らかく、どうしようかとネットで検索していたらじゃが芋お豆腐などと一緒にス―プなんて云うのが出ていたので早速作ってみました
じゃが芋1個ナス一本を皮を剥いて7ミリ暑さに切ってブイヨンを加えて軟らかくなるまで茹でる
そこに潰した木綿豆腐を加えてひと煮立ち、塩、コショウ、少しのバターで味を調え冷めたらミキサーに掛け、冷蔵庫で冷やして頂きました。
ネットから少しアレンジして自分流に!
出来上がったらスムージーのようでスープではなくなっちゃったけど良い感じにできあがりました。
けど5.6人分くらい出来ちゃってどうしよう^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-24 09:21 | キッチンから | Comments(4)

昨日は大曲の花火大会、多摩川も花火大会でした

昨日の大曲の花火大会
最後の大会提供花火は何時もながら素晴らしいなぁと思ってテレビで観ていました。
そして今までテレビで見た事がなかった最後の最後、花火師さん達と観客の方々のサーチライトを振ってのエールの交換、今回はテレビでやってましたね~。
実際、会場で目の当たりにすると音楽が流れてそれはそれは良い雰囲気になるんですよ~
最後に体験した時(2012年)
花火はその時の流行りの歌、音楽に合わせてうちあげられます。
イムジン河も流れました。
フィナーレは〝南こうせつの満天の星〟歌に合わせて川向こうの花火師さんたちがサーチライトを振ってご挨拶 対岸にいる観客もそれに合わせて応えます。
この場面は毎回感動もんです!今でもその時の感動は忘れられません。

ここからは大分規模が縮小ですが~
多摩川の花火
ドーンドーンって云う音を聴きながら大曲の花火をテレビ観戦です。
d0323339_09220481.jpg


朝晩涼しくても昼間はまだまだ暑くやっぱり8月なんだ~って再認識
そんな8月も後少しで終わり
夏の終わりで秋の始まりのそんな9月、5月に次いで2番目に好きな月です
昔、ジーナ・ロロブリジーダとロックハドソンの「9月になれば」って云う映画がありました。
さて9月になれば何か良いことが・・?

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-23 14:04 | 日々暮らしの中で | Comments(6)

バターナッツを使って・・・

d0323339_21440105.jpg
直売所で、こんな長~~いナスとバターナッツとオクラ(3種類)をゲット
右下のナスは家で採れた普通のもの、私の知っている長ナスはもっと細くって15cm位の長さのもの
珍しくって買ってお昼に一本だけ焼いて食べてみたけど、果肉が軟らか過ぎて~(-∩-)
こういうのはどうして食べたらいいのでしょう? 


d0323339_21443462.jpg
バターナッツを使ってスープを作る事に・・・種は来年用に(笑)
スープにはパンと言う事で・・・
d0323339_21450865.jpg
久しぶりに~ホームベーカリーを使って
生地の3分の一は全粒粉を使いました(食パン1.5斤分)
成型は手でやってオーブンで焼いて~良~く膨らんでいるでしょ!
d0323339_21455302.jpg
焼きたてを早速頂きました
左のグラスは私の分のビールこれだけ飲むのが精いっぱいです~σ(^○^)
セロリの葉のスープにバターで炒めた玉ねぎとバターナッツに牛乳を入れて、オクラをトッピングしてポタージュスープの出来上がり!
丸オクラと赤いオクラ、赤いのは火を通すと色が抜けちゃうのが残念(-∩- )
   もう満腹満腹

 この所の雨ですっかり過ごしやすくなってきたぽぷり地方です。
この暑い夏の間、頭も体も鈍っていたので、これから挽回しなくっちゃ!
田舎から持って来たもの、田舎に行く前にここに置いて置いたもの、娘たちが残して行ったもの、兎に角溢れかえっている我が家
もう勿体ないなんて考えないでもう使わないもの着ないものはどんどん捨てて行こうと思っています。
なぁ~んて何回言ったか分かりませんが~笑 今回はまじめにやりますヨ~
最近のこと、歯医者さんの予約は2回続けて忘れ、歯医者さんにエライ迷惑をかけてしまったのです。
オットが今日はどこそこに行ってくるって云う事も聞いた直ぐそばから忘れ(-∩- )
今朝、オットが出て行く時、今日は歯医者だよ!目の前に大きく書いておくように!!!って言って出て行きました。
今日は午後2:30予約…忘れないよ!とうちゃん(゚∇^*) 
少しと言うか大分アルちゃんぽくなってきた歩布里・・(。_ _)シュン・・・



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-21 10:41 | キッチンから | Comments(6)

宿河原堀の灯篭流し

d0323339_09472928.jpg
二ケ領用水宿河原堀で毎年お盆に行われる灯篭流し
昨夜、夕方から急に大雨になり何時もは込みあってぶつかり合いながら流れて行く灯篭もまばら
それでも願いごとや先祖をしのぶ想いをこめて水面を照らしながらゆっくりと流れて行く
たまたまこの時間急な事で出掛け出会わしました。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-17 10:08 | 街歩き | Comments(8)

私の戦後

終戦の前の年に生まれた私は、東京渋谷区の一番端中野区寄りに住んでいた。<br>父が仕事で留守をしている間に私が生まれ、帰って来た父は名前を当時流行していた蘇州夜曲で有名な渡邊はま子から取って浜子としようと思っていたなんて笑い話をのちに聞かされた。<br>東京下町の大空襲がS.20年3月にありその後徐々に山の手に、空襲の時は母が私をおぶって当時手伝いに来ていたお婆さん(きっと今の私よりずっと若かったと思う)とリヤカーに荷物をのせ椎名町の親類を頼って逃げ途中荷物は邪魔になり捨てると、回りの人が一つ二つと取って行ったとのこと<br>東大(今の中野キャンパス)のプールで綿入れを水で濡らし背中の私にかけ必死で逃げ惑いやっとの思いで辿り着いた親類の家で、ウンともスンとも言わずに静かにしていた私の事、もう駄目かと思って下して見るとスヤスヤ寝ていて「この子はのんきな子だね~」と話しあって笑ったそうだ。<br>戦後、焼けた家を後にしてもう少し駅から近い所に家を建て移り住み、やがて弟が生まれ、私が結婚をして家を出るまでここで育ち暮らしました。<br>終戦間もない頃は我が家の裏門から道を隔てた所に広い空き地があり(後のオリンパスの工場)ここへよく火力が強く火が長持ちするというコークスを拾いに行きました。<br>そしてヘリが空からビラを蒔いたり、小さな落下傘が風に流され飛んできたのを、子供達は勇んで取りに行ったものだった。<br>小学校に上がっても2年生の頃までは午前と午後の2部学級だったような気がする。<br><br>前にも載せたことがある写真だけど、幼稚園時代、裏の空き地で、愛犬マミーと<br>お気に入りの写真です。
d0323339_14402646.jpg
この後、島根に縁顧疎開していた姉達が戻り、弟が生まれ、田舎からは若い人が何人も我が家に住み込みで働きに来ていて大勢での生活が始まりました。<br>私はまだ小さくって戦後の苦しい時代の事はよく分かりませんでしたが、新聞には訪ね人の欄があったり、ラジオでも訪ね人を呼びかけたり、新宿のガード下や上野の動物園に行く途中に浮浪者や、傷痍軍人がアコーデオンを奏でていた事を思い出します。<br><br>集団的自衛権・秘密保護法、そして原発の事<br>今までこんなに各メディアで取り上げたことがあるだろうか?<br>皮肉にも今の政権下で推し進めようとしているこの時にである。<br>みんなでイケないことはイケないと!反対を唱えることはとっても大事なこと。<br>沖縄の人達の辺野古の海のこと、基地の事、粘り強く反対の声をあげている 見習いたいと思う。<br>私達の時代に…これからを担う若者、そしてこれから生れて来る子供達の時代にこんな負の遺産を残さないように!<br><br>今日の東京新聞の〝平和の俳句〟から<br>  <strong><span style="font-size:normal;">千枚の青田に千枚の平和あり     </span></strong>選者:金子兜太/いとうせいこう<br>福島から能登に借り住まいされている方からの俳句<br>気持がとってもよく伝わります。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-15 18:00 | ワタシのこと | Comments(4)

暑くて暑くて

d0323339_15451369.jpg
アウトレットで200円
こんなものを買っちゃいました。
水に浸して首に巻く、それだけ、結構ひんやり水分が残っている限り冷たさが持続
色柄がこれしかなかったので選びようがなかったの・・・。


随分ブログをお休みしてしまいました。
皆さまの所にもお伺い出来ずにすみません。
自分の忘備録も兼ねての日記のつもりで始めたのに穴空きばかり、、、何時もは夏の終わりに引く風邪が今頃に、本当に長引いています。
今日のぽぷり地方は蝉の鳴き声とともに秋めいて来たような時折涼しい風が吹いてきます。
今年は例年になく酷暑がピッタリの本当に暑い暑い蒸し暑い夏
皆さまも風邪を引かれませんように!

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-09 16:13 | 生活雑貨 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧