<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エッ!変わった?踏切の可愛い警報灯

d0323339_15433636.jpg
JRの踏切の警報灯、いつの間にかこんな可愛いのに変わっています
皆さんの所はどうですか?
これは一方向からだけではなくって360度ぐるり視覚に入るようにってことで変わったようですが、
この警報灯、私にはまだここだけでしか見られないんですよ~
上下交代に点きます。せわしなく鳴る点くは変わっていませんが~
丸くって可愛いですよね~


丸いと言えばアタシも~(ピンボケ~)
d0323339_15430956.jpg
先日中々大きくならないエビス南瓜を収穫しましたが、雄花ばかりだと思っていたら
やっと可愛い球体の上に雌花が咲いていました
早速沢山咲いている雄花から活きの良さそうなのを選んで受粉させてあげました。
今度は大きくなるでしょうか


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-26 16:11 | お気に入り&気になったもの | Comments(8)

コールラビ

随分前のだけど、折角載せようと撮った写真だから載せちゃいますぅ
d0323339_11285181.jpg
オカヒジキと一緒に貰ったものの中の一つにこのコールラビも~
何だか小出しにするようですが~^^;
存在は知っていたものの口にするのも調理するのも初めて
下さった方のメモには「キャベツの芯のように甘く、サクサク感あり、半生でも良し」
と書いてあったのでオリーブオイルで焼き炒め、塩、コショウで味付け
半生で少々ガリガリ感があったものの甘く美味しく頂きました~♪
今度見つけたら買ってこようと思います。

そして今日のうちの畑から~
d0323339_11391168.jpg
雨降りで庭に出ないでいたらナスがこんなに大きく沢山収穫、採り遅れたピーマンは赤くなって
えびす南瓜は結局大きくならず虫食いの穴が出来ていたし茎がこんなになってきたので一応収穫
どうして食べましょう!?
d0323339_11455093.jpg
これは地元の野菜で〝ヒユナ〟
少し癖があるけど、胡麻和えやお浸し、みそ汁の具に!
息子の家族が連休に来たので胡麻和えで出したら4歳になる孫が美味しいって


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-23 11:58 | キッチンから | Comments(4)

ワイルドなミセバヤ

d0323339_09385742.jpg
右下に写っている鉢で育ていたミセバヤ、雪国に居る時は左に写っているような品の良い?葉だったが、
植え替えの際、伸びた茎をあっちこっちに挿した残りを
この大きな鉢にどうなってもと挿して外に雨の日も日照りの時も出しっぱなし
それがこんなに肉厚に大きな葉になりワイルドに
d0323339_09391662.jpg

伸びた茎から花芽も伸びて来ました~ワイルドな花が咲くか?
お楽しみ~♪
今朝は雨も止んで風が吹いて蒸しています。
その中でもお外、千切れないでガンバ!



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-16 09:52 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

しろつめぐさ

d0323339_08105126.jpg
子供の頃首飾りを作った~!

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-13 08:13 | Comments(12)

毎日忙しい~目が回る(@_@。

こんなことブログに載せても良いの~?って内容だけど・・・まっイイヤネ!

あの日から…やっと住まいの片づけが終わり
あれやこれや相続人がいないのでこれ又大変!
バイクの名義変更も大変だったけど
墓地の名義変更…これは又大変! 
県をまたぐので普通なら出来ないけど、今なら書類さえ揃えば出来ると云うことで。
姉の所は墓地があるので貴女の名義にしなさいと
まあ切羽詰まっている訳ではないけど、ゆくゆくはそんな事になるので、、、
故人との関係性を示す書類、謄本などずーと過去をさかのぼったものを用意しなくてはならず
そして今日は故人の本籍地である○○区に行って来たのであります。
d0323339_18411955.jpg
新宿からメトロ丸の内線で南阿佐ヶ谷駅で下車一分
d0323339_18410819.jpg
外から中まで○○区にゆかりのある芸術家の美術品造形物が外から中まで展示してある内の一つ
津田裕子の「お誕生日おめでとう」という作品。とっても可愛いのですが、今の若い子たちはみんなこんなにほっそりとスタイルが良いのですネ
行き帰りに出会った若い子たちはホントに足が長く腰高でこんな感じと言っても過言ではなさそうでした。

面倒な用事が一先ず済み、近くの公園で一休み
d0323339_18485730.jpg
珈琲を飲んでいた私の隣りに…こんなお爺ちゃん達が集ってきました~♪
ギターをかついで
みはしみちや、かすがはちろう、etc…
私が嬉しそうに聞いていたのが分かったようで、リクエストしてよ!
と言われ
バタヤンの曲なら何でも良いよ!ってお願いしたら
19の春を弾いてくれました~♪
隣りの方は途中から歌ってくれました~とっても上手
写真は喜んでOKしてくれたの~♪ 本当は後二人居たのですよ~

私はさっき買って来た小分けになったスパイス入りのチーズがあったのでお礼なんて(笑)もんじゃないけど
でもとっても喜んでくれたんですよ~♪
お疲れ気味のぽぷりさんにはとっても良い癒しになりました~σ(^○^)


069.gifと言うことでこの他にも色々あり7月一杯はこんな感じで忙しくしているのでコメント頂いても中々皆さんの所に伺ってコメントを残すことが出来なくって・・・お許しを(︶。︶)




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-10 19:32 | 日々雑感 | Comments(6)

今のうちの野菜そして頂いたキュウリで

d0323339_21174193.jpg

ナスが生りだしました~右後ろはまだ赤ちゃんだけどピーマン

下は花は咲けど雄花ばかりのエビス南瓜
d0323339_21184931.jpg

最初に一つだけなった実はまだ小さいのに茎がコルク化して来たような???
たった一つでエンドなんてことに・・・・・(。_ _)シュン・・・

d0323339_21182455.jpg


うちの近くの貸農園で野菜作りをしている方から今キュウリ地獄に陥っているってことで
沢山頂きました~隣りはベトナムで種を買ってきて作ったと云うベビーリーフです。

d0323339_21191384.jpg


頂いたキュウリを使って

d0323339_21192353.jpg

キュウリを叩いてニラ、ネギ、ニンニクを豆板醤、塩、コショウ、麺つゆで味付け胡麻油で炒めたもの
冷たくして頂きました。

d0323339_21193248.jpg

キュウリとキャベツを塩もみして、塩漬けの紫蘇の実と千切り生姜を加え和えた浅漬け

キュウリ地獄なんて何時の事か!?
毎日毎日何本も出来てうっかりすると葉の陰に瓜のような棍棒のような?デッカイのが出来たっけ!



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-07 21:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

オカヒジキで酢の物

d0323339_21465875.jpg
シャリシャリ
勿論山芋もシャリシャリだけどオカヒジキが…
あぁ~良い食感!
以前種を貰って畑で育てている時は碌に美味しく食べてあげることが無かったなぁ~
ご馳走様です

折角だからオカヒジキの事調べてみました

オカヒジキの栄養成分と効用

d0323339_21534635.jpg
人参の葉が食い荒らされています
以前のオレガノもコイツの仕業だね~(︶。︶)


毎日毎日雨雨雨、梅雨も大事なんでしょうが、、洗濯ものがカラッと乾かなくって困ります
上の記事は少し前の記事、折角撮った写真だからアップします。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-04 22:05 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧