「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コリンキーのピクルス

ブロ友さんから送って頂いたコリンキーとあるお野菜を使ってピクルスを作りました
d0323339_18014799.jpg
人参はサッと茹でコリンキー、キュウリは適当な大きさに切って薄い塩水に浸けている所
2.3時間浸けて置いて水気を切ってビンに詰め下記のピクルス液を注ぎ込んだところです。
d0323339_18013316.jpg
 <ピクルス液>
 酢…1カップ
 水…2/3カップ
 砂糖…70g
 塩…小さじ1
 ベイリーフ…1枚
 赤唐辛子…1本
 シナモンステック…1本  あると思ったら無いのでパス
 クローブ…5粒
 粒コショウ…小さじ1

全部ホウロウの鍋に入れて沸騰させ砂糖が溶けて冷めたら材料を入れたビンに注ぎ込んで室温で一晩置きその後冷蔵庫に
次の日位から食べられます。
本当はディルも入れると良いのでしょうが、庭に植えていたらいつの間にか先細りになり消えてしまいました~オレガノの隣りだったので負けてしまったのかもしれません。
コリンキーがとっても良い食感でgooですぅ
夏には絶対欠かしたくない一品σ(^○^)

(︶。︶)何時も調味料は殆んど欠かしたことは無いのですが、らいおん○さんと同じ酢の消費量が多いいのですネ
あると思ったらビンの中はホンの少し、保存している所を見ても無し、慌てて我が家から一番近い一〇〇ローソンへ
500ml入りを買ってきて先ずは凌ぎましたが、、。
今日話しは違いますが、この一〇〇ローソンで、アールグレイにベルガモット入りの紅茶を見つけました~あるんですネ
確か静岡のお茶屋さんのだったと思いますが、、。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-28 18:33 | キッチンから | Comments(8)

無臭ニンニクの掘り上げと雨の所為か葉っぱや実に虫の穴

d0323339_19441366.jpg
無臭ニンニクを掘り上げました。
明日も晴れそうなので乾いたら土を落として吊るそうと思っています。
大きいのは今度の種用に小さいのは冷凍してジュース用に使います。
d0323339_19435706.jpg
ピーマンの葉にも実にも虫が穴を開けています。
この二つだけ無傷、早々に採りいれました。

d0323339_14370243.jpg
オレガノです
花の咲いていない茎、葉が虫にやられています
ナメクジ? 何なのでしょう?
いずれにしても梅雨時だからか?どうしたら虫にやられずに済むのかしら?
管理を上手くしないとダメなんでしょうネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-24 19:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

UFOズッキーニとアロエのその後

前回、皆さんのお陰でUFOズッキーニと判明
d0323339_14364261.jpg
そのズッキーニ、イタリアンが似合うかなと思って余っていた烏賊のゲソと一緒に
オリーブオイル、唐辛子、粗引きの胡椒と塩で炒めました~gooでしたよ
d0323339_14360176.jpg
沢山ある内の大きい一本を野菜花用の培養土に赤玉土ある分だけ少しとバーミュキュウライトと混ぜた土に植えかえてあげました
残りは上手く使えないので捨てることに(︶。︶)



emoticon-0162-coffee.gif今日のお八つemoticon-0162-coffee.gif
d0323339_14372295.jpg
久しぶりにメレンゲを混ぜて冷やしたヨーグルトムースを作りました~
上にはラム酒で溶いたブルーベリージャムをのせて美味しかったですσ(^○^)




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-23 15:02 | 日々雑感 | Comments(4)

この野菜なんでしたっけ?

d0323339_17121912.jpg
近所の貸農園でお野菜を作っている方、何となく挨拶を交わす中になってポチポチっとお話しをするようになって秋田出身だって云うことも分かって、そんな方から頂いたのがこれ 名前を聞いたけど・・・兎に角忘れっぽいもので^^;
右側のは直径15cm程ある ゴーヤの一種だと思ってネットで検索すれば簡単に分かると思ったけど~???
そしてらいおん○さんの所ならとずーっと遡って(限りがある)見たけど?
甘姫さんの所も~~~探したけど・・・
見たことあるんだよなぁ~今晩のおかずにしようかと思ったけど
今日は諦めよう
d0323339_17123200.jpg

d0323339_17271404.jpg凄いでしょ!見ての通りアロエです
植えかえよう植えかえようとずーと気になっていて
これを鉢から出すのに細い鋸のようなもので鉢の淵をごしごし何度もやってやっと出しました
土なんてほとんどなくって根ばかりでした
今日は調子が悪いのでここまでσ(^○^)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-20 17:32 | 日々雑感 | Comments(8)

毎日雨雨雨梅雨ですネ~

d0323339_14490780.jpg
ホンダのDio50㏄、丁度私に良いと思ったんだけどネ~(︶。︶)
このバイクを廃車手続きをして私の名義に書き換えて新しいプレートも貰って、、、
何時も自転車で通っている道を、いざ乗って我が家に戻ろうとしたら
怖いのなんのって死ぬ思いで乗ってきました
30代の頃ヤマハのバイクに乗っていたから何とかなると思っていた浅はかなワタシ、4輪の自動車とも大ちがいでした。
まだ買ってから2年しかたっていないしあんまり乗ってなかったのでヘルメットも本体も綺麗なのですが・・・
今日はマンションで与えられた場所で雨に濡れています。
このバイクはこのたび色々手伝ってくれた甥にあげようと思います。
田舎の家の庭のような所なら幾らでも練習が出来るんですがね~もう車からは卒業ですネ~(︶。︶)


大分スッキリ!白い仕切りの向こうは切ったゼラニューム、バケツに一杯です
d0323339_14421060.jpg
歩布里地方またまた土砂降りの雨に見舞われています。
庭に出る通路をローズゼラニュームと磯菊が伸び、この土砂降りの雨ですっかり通路をふさいでいたので大分下の方から切ってあげました。
又伸びますね
今日はこの雨で行こうと思っていた所は急きょ取りやめ、今度の日曜日に甥達が荷物を運んでくれるので置くところのものをお片づけです。
断捨離なんて言っておきながら、、、この分は捨てるんですよ~σ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-19 15:23 | Comments(6)

今日の庭と昨日のこと

d0323339_16521410.jpg
我が家には蝶も蜂も来ないなんて云っていたら咲き出したブットレアに蜂がとまっていました~良いお仕事してね!ってお願いしてパチリ
ブットレアは蝶を呼ぶ花だって調べると載っていましたが蜂も呼んでくれるんですね~♪

d0323339_16523080.jpg
去年は二つしかならなかったイチジク、今年はこっちの枝にもあっちの枝にも…
好物のイチジク楽しみです
d0323339_16524227.jpg
今日のジュースは無臭ニンニク、バナナ、牛乳に頂いた青汁を入れてみました。


昨日は久しぶりに息子の家族が、土曜日にサクランボ狩りに行ったとか甘いサクランボと何時も我が家で買っている安いのではなくちょっと良いビールを下げて来てくれました。
d0323339_16515161.jpg
これから焼くところ、スペースがないのに隙間にトウモロコシも詰めて焼いて、これとお刺身とスナップエンドウミニトマトのサラダで。
d0323339_16520089.jpg

気に入って買ったけどあまり使ってないテイセットを!
d0323339_14281119.jpg
前回来た時にミントとベルガモットのハーブテイをこれに入れて出したら、何時もあんまり良いとか悪いとか口にしないお嫁さんですが珍しく良いって言ってくれたので今度来た時にあげようと、小さいカップなので普通のコースターより一回り小さくしてカップが6個あるので色違いで3枚づつ6枚、このティーセットに合わせてオリエンタルな感じで作りました。
とっても喜んでくれたんですよ~



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-15 17:18 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

今日の庭

d0323339_14301328.jpg
無臭ニンニクです~バド先生よりそろそろ収穫しても良いんじゃないと言われ一つ抜いてみました
大きいのもあったのに小さい種を植えたから~これくらいでしょうか
晴れが少し続いたら全部掘りあげてみます。
d0323339_14270546.jpg
エビス南瓜
一つは受粉に成功してこんな可愛い実になっています。
後は花は咲けど雄花ばかりです。


d0323339_14255440.jpg
ベルガモット:和名松明草が咲きだしました
横のアジサイも色が濃くなって夏ですね~
先日お隣さんにベルガモットとアップルミントの葉をあげたら早速ハーブテイで飲んだそうで爽やかで美味しかった~って!嬉しいですねσ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-14 15:32 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

久しぶりにコリンキー&梅漬け

この所自転車で動き回ることが多くて途中見つけた昔ながらの立派なお家の軒先に、コリンキーと完熟梅が出ていたんですよ
コリンキーは数年前にブロ友さんから送って頂いてそれ以来かなσ(^○^)
d0323339_11444900.jpg
色の良いコリンキーでしょ!
この内半分を使ってサラダを作りました
d0323339_14373351.jpg
ごらんの通りだけど、みんな一塩しておいて甘酢で和えて唐辛子を入れた熱い油を上からジャッと掛けて出来上がり
コリンキーはスーパーでは見かけることは無いし、こういう自家菜園を持っているお家から買うしかないですねー。

d0323339_11555771.jpg
そしてこの梅は1.3キロで400円 大分傷もあるけど良~く洗ってカメも梅も焼酎を吹きかけて10%のあら塩で漬けこみました。
北側の涼しい部屋で水が上がるまでお休みして貰います。

昨日の夕方から降っていた雨も午後には止んで来ました
最近は週2回狛江通い帰りに荷物があるし電車だと不便なので自転車で川超えをしています。
その途中にこんなお野菜を軒先に並べているお家があります。
所帯一軒片付けると云うのは労力、知力を伴うものですね~ホンと大変
昨日は通り係りにある道具屋さん来てもらって片付けもあらかた済みましたが、今度はバイクの移動の手続き、これも名字が違うので関係性を証明するものがいるとのこと、県をまたがりこれ又ややこしや~です。
他にも色々、、、人間消えるまでに後の人が困らないように色々配慮して置く事が大事だな~ってつくづく感じいっております。
断捨離なんて言っていますがスピードアップしないと、、、、。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-12 14:58 | キッチンから | Comments(4)

「美女と男子」ハマってます!

音楽も良いしみんな超カッコいい!!!ストーリー展開の早さ!パンチの効いた面白さ!
久々にスカッとする面白いドラマに出会いました~♪
d0323339_17580597.jpg
第Ⅰ部が終わり来週から第二部、私達世代には懐かしい森本レオが売れないタレントを抱えたプロダクションの人の良い社長役で出ています。
タレントの中には実生活そのまま?娘と奥さんに逃げられたと云う一発屋のロックシンガー高橋ジョウジ !ネ! 面白いでしょ!(笑) 人の不幸を笑っちゃいけないよね!でもドラマだからネ(゚∇^*)
仲間由紀恵も強くって弱くってクールでカッコいい!町田啓太はこのドラマでお初、の二人が「美女と男子」
次回からは第Ⅱ部、新しくIKKOと? 誰かな? 高橋ジョウジは又違った感じででるらしい 
どんな展開になるか毎回楽しみ♪にしています。
(火)のpm10:00からで録画して見るようにしているはずなんだけど、この日ばかりはついつい見てしまう。
そして又録画分も見たりしてσ(^○^)

この他のドラマは日曜の「花燃ゆ」と木曜時代劇「かぶき者慶次」こんな時代劇を楽しみに見ていますヨ~
皆さんはどんなものを見ているのかしら?
あんまりテレビなんて見ないなんて方もいらっしゃることでしょうネ(゚∇^*)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-05 18:32 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(7)

陽射しがあんまり強いんで…

d0323339_14063379.jpg
日傘ならぬ雨傘の出番で…何を隠そうこの下にはオクラの苗が植えてあります
らいおん○さんから数年前に貰った〝ダビデの星〟と普通のオクラです
ダビデの星~捨てる前にと思って育苗ケースに種を蒔いておいたら~
ホント!100%発芽もう!強くって(@_@。
d0323339_14064425.jpg
こんな具合で~遮光ネットが絶対あるはずなんだけど、取り敢えずは無い(︶。︶)
それで~こんな具合となりました~笑
d0323339_14062498.jpg
そしてこれはミニトマトです
スナップエンドウが終わった後に取り敢えず1本だけ、これも雨傘の日除けです




6月になりましたネ
5月30日生れの弟、あと少しで誕生日という5.28に
生まれて4ヶ月の可愛い盛りに亡くなった息子の所に旅立ちました
d0323339_14061227.jpg
七日過ぎ遺品片すや額の花
長き夜の苦しみ解いて額の花




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-02 14:35 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(7)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧