<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナス、ピーマン、南瓜の植えつけ

植木鉢でスタンバイしていた苗達
ソラマメを撤去した後にやっと植えつけてあげることが出来ました。
d0323339_16525164.jpg

左から、育ちの悪かった青紫蘇を移植、ナスにピーマン、後ろの空いている所にはミニトマトを植えようと思っています

d0323339_16531261.jpg
少し離れた所にエビス南瓜、後ろにミニトマトがスタンバイしています。
d0323339_16523870.jpg
スナップエンドウ、小ぶりだけどプックリしてきたのから収穫
どうして食べよう?ヤッパリ塩ゆでかな~σ(^○^)

d0323339_16530167.jpg
夕方庭に出てみたら芝の間から出ている小判草が夕日に照らされています。
そろそろ芝ふを刈らなければネ~。

d0323339_16531525.jpg
妖精ちゃんを飾ってあげました~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-25 16:57 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

ポップオーバーを作ってみたよ

d0323339_16104040.jpg

専用の型が無いのでプリンの型などを使って

材料を混ぜて焼くだけ、捏ねたり発酵させたりしなくて作れるので超簡単。

d0323339_16102884.jpg

サクッモチッ不思議な食感! どちらかと言えばシュウクリームのシュウのような感じです
ジャムやハムなどを挟んで朝食、お八つにも~σ(^○^)


今日のお庭から
d0323339_16151139.jpg
ミニバラのフェアリーが咲きだしました。
小さなお庭時間の紗枝さんから正確な名前を教えてもらったけど~?
思い出せません~^^;

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-23 16:24 | キッチンから | Comments(2)

簡単コースター作りと、ドクダミ茶と…

d0323339_20133978.jpg
もう何十年も前のJ.Crewのジャケットでコースターを
ジョキジョキハサミを入れて四方の糸を抜くだけの超簡単6枚作りました。
幌布の堅い生地で重いジャケットでしたが、一時は気に行って着ていたのです。
これでやっと始末出来ます。

d0323339_15213290.jpg
ドクダミを干してこのまま使える入浴剤として使って見ようと思っています。
一部電子レンジで2分かけて一度軽くもんで又1分レンジにかけてカラカラになったら良くもんでお茶用にしたのが左の写真です。
十薬と言われるドクダミ茶、早速飲んで見ました。
お味は~?皆さんも飲んで見てくださいね~(゚∇^*)

d0323339_15214702.jpg
無臭ニンニク、うっかりしていたらこんなに蕾が出来ていました。
まだまだ葉は元気!収穫にはもう少し時間がかかりそうです。
この蕾の部分、捨てるのはもったいないので皮を剥いて木酢液に入れて病害虫を防いでくれる野菜作りの元気丸にしようと思っています。



何時も見てくれてありがとうございます^^
昨晩から降っていた雨も止んで、まだ曇っていますが、
蒸し暑さから少し解放され今日は身体のお休みデイになっています。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-19 15:51 | 手芸/リメイク | Comments(8)

明日葉で元気に~!

d0323339_10360691.jpg
明日葉にバナナ、無臭ニンニクと水で今朝のジュースです
d0323339_10354878.jpg

明日葉で調べてみたらこれだけの効能が記してありました。
・胃酸を整える
・発がん性物質を抑える
・血圧を下げる作用
・セルライトの排出代謝、促進作用
・その他抗酸化作用
今日採っても明日生える本当にその通り、色々食べ方がありそうなので研究して摂取して行きたいと思っています。

d0323339_08232970.jpg

葉っぱを千切って食べられるグラパラリーフに花が咲きました~♪
数年前、秋田の八潮いこいの森の売店で葉が一枚一枚になったのをパックで売られていたもの
このまま土に挿しておけば増えますヨ~と言われこれを挿して増やしたものです
これにはどんな効能があるのでしょうか?


d0323339_17275730.jpg
この樹、南国って云う感じ!058.gif
今日外に出たら真っ赤な〝ブラッシュの木〟?だと思うけど
去年見た時はカメラを持って出なくて撮れなかったけど今日は上手じゃないけど、、、
撮れました~♪

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-15 18:41 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

今日の一品

クスクスを使って
d0323339_08205691.jpg
鶏ささみにチーズと大葉を挟んでパン粉の代わりにクスクスを使って
パリパリカリカリっと食感が美味しいフライ、少なめの油で揚げ焼きです
庭のサンチュとルッコラ、ザワークラウトを添えて
小鉢は明日葉を入れたオカラ
明日葉は身体にとっても良さそうなのでこれからはジュースなどにも使って行きたいと思っていますσ(^○^)
d0323339_08320618.jpg

明日葉も沢山茂って来たので多いに使いたい!新しく出た若葉は天ぷらに最高!
今はこの一本だけ、種らしきものが沢山あるので増やして行きたいと思っています。

d0323339_16024081.jpg
ヤットやっとスナップエンドウの花が咲きだしました
付けておいたタグを見ると3/4ですって!?いやはやナンとも…
d0323339_16022726.jpg
ルッコラセルバチコにも花が咲きだしましたロケットとは随分違いますね
d0323339_15001553.jpg
それと蚊連草として植えたハーブゼラニューム足掛け3年になるけど初めての花
ピンクの可愛い花です

今日は台風の影響で風が強いので植木鉢を木陰に移したりスナップエンドウが支柱から遠くふらふらしていたので紐で結んだり、雨らしきものが殆んど降らないので水を上げたりしていました
こんな時庭に水道があったらどんなに良いか、流しから部屋を通って庭に何度も往復しなくてはなりません。
西の方の皆さん台風大丈夫ですか?
ひどくならないよう祈っています


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-12 15:23 | キッチンから | Comments(6)

大切な一冊

d0323339_12103911.jpg
「タ―シャチューダーの世界」ニューイングランドの四季
これは以前田舎に住まいを移す時句会仲間からプレゼントされたもの
下のは二冊で「タ―シャからの贈りもの」魔法の時間のつくり方〝DVDと愛蔵本〟で1setになっています。
これは娘から誕生日のプレゼントに貰ったもの
最近はあまり見ていないけど、テレビのアーカイブスで放映されると思いだしたように見ています。
d0323339_12093569.jpg
[HERB]ー新米の香草たちー朝日新聞社発行
これは定年まで勤めた会社で新商品開発部という部署があってここで資料として購入したもの…何時も休み時間に見せてもらっていたのでその時の部長さんに頂いたものです

「ハーブを楽しむ」広瀬靚子著 HHK出版 
それまで5階建ての5階に住んでいて幾ら興味があってもハーブや野菜を作るなんて夢の夢
精々鉢植えのものをベランダに置くこと位しか出来なかったので、庭のある家に住みたいと、物件を探していた時に巡り合ったのが庭付きの今のマンション、丁度17年前、この時に購入した一冊です。

d0323339_12095354.jpg
そして私の料理のお助け本、『手づくり食品 大百科』図書館で見てヤフオクで購入したもの
味噌づくり、豆腐作り、漬物、ジャム作りなどの保存食からソース、ドレッシングやパン作りまで私のお助け本です。
そしてもう一冊、『たれ・ソース・ドレッシング塾』これも表題に合わせたお惣菜の作り方まででていてこの本は何時もキッチンに立てかけてあります。
本当に大切な本たち
年中開いたり閉じたり大分弱って来ていますが、ずーと大切にして行きたい本たちです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-10 16:20 | お気に入り&気になったもの | Comments(4)

大きくなりそうでならないソラマメ

d0323339_16284908.jpg
d0323339_16290457.jpg
もっともっと大きく太って貰いたいけど~~(︶。︶)
息子たちが来た時に大きそうなのだけを収穫して
皮ごと網で焼いて…まだ小さいのもあったけどみんなに好評でした
大きく太るまで待とうと思ったけど今日もこれだけ採ったけど小さいよね~(︶。︶)

d0323339_16291909.jpg
ロケットと春菊の花、これで種取りが出来るでしょうかσ(^○^)
後ろは〝においばんまつり”です。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-08 16:36 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

ウワーオ!

d0323339_11474903.jpg
これは表側、中の方には大きくパンパンに膨らんだソラマメが一杯なっています
明日は息子たち家族が泊まりがけで来るのでおつまみに!
孫たちも酒の御つまみみたいのが大好き♡
どうして食べたらいいか?茹でようか?皮ごと網で焼こうか?
d0323339_11473289.jpg
プランターの人参、本葉が出て来ました\(^ ^)/
d0323339_11470028.jpg

お隣さんから頂いた蕨です
九州のだそうですが、ヌメリがあって最高!!


いつの間にか初夏、つつじは市の花、どの道路にも縁にはつつじが満開!

d0323339_11470890.jpg
d0323339_11472023.jpg

五十肩 油注したい 今日五月

この連休、歩布里は何処にも行かず…一年中連休ですが~(゚∇^*)
冬物整理、おしゃれ着用の洗剤でデリケートなものを洗濯
毎日晴れ続きでカラッと乾き今日中に終わらせようと昨日からは箪笥に入れ替えています。
手が魚臭い~! 
午前中買って来たいま旬の鯵、それも小鯵をカラッと揚げて南蛮漬けにしようと下ごしらえ
小麦粉に10%の片栗粉を足したものをつけ先ず一度揚げ
後は夕飯に間に合うように2度揚げして浸け汁に浸けます。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-03 12:03 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧