「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仙川に行ったついでに~

d0323339_22085335.jpg
仙川のHCシマホで
左からピーマン(土佐グリーン)ナス(千両2号)エビス南瓜
狭き菜園スペースにはニンニクや空豆の収穫が終わってから出ないと植える場所は無いのですが~
収穫が終わってからだとHCには並ばなくなっていそうなので買って来てしまいました
本当はキュウリも、面白い白いゴーヤや蔓性のフルーツもあって前なら一も二もなく買ってくる所ですが、、、
今日はこんな所で、、、。

d0323339_22102928.jpg
4/18に種を蒔いたミニトマト、発芽率100%かな♪ 
一緒に種蒔きしたピーマンは全く芽が出て来ません。
d0323339_22095674.jpg
レモン
今年は地に下したことだし沢山実をつけてほしいです
d0323339_22101451.jpg
田舎から持って来た苺、この花の咲いたのと合わせて2苗だけに~~~
                     ~先細り~ガンバ!
d0323339_22093717.jpg
ついでに~春菊のお花~

久しぶりに行った所で以前何も無かった所に大きなホームセンターが出来ていたり
  お年寄りのオアシスみたいな小さな喫茶店を発見
  壁には昔懐かしいシナトラのレコードジャケットがやアンティークなブリキのおもちゃが
  飾られ JAZZ が少し大きめの音量で流れていてそんな喫茶店
  姉と2人でとっても美味しいコーヒーを飲んで来ました。
  お客さんは私達の他にお爺ちゃんばかり3人それでパンパンになるような小さな喫茶店
  狭いせいもあると思うけどみんなフレンドリーなお年寄りばかり、そこへお婆ちゃん2人
  何だかとっても面白いひと時を過ごして来ました~♪♬





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-26 23:09 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

アローンのママへ

d0323339_15294522.jpg
中々集団行動の取れないお兄ちゃんの育て方で悩んでいる麻衣ちゃんに!

先日NHKで紹介されていたこの本を送ってあげます。

子供達の好きなふりかけや日本製のマヨネーズ、麦茶

歯医者さんで置いている子供用の歯磨き剤

日本語を忘れないためにNHKの子供番組を色々DVDに入れたもの

これれらも一緒に送ってあげます。

先日のスカイプで孫二人とも50音が言えるようになって二人で競ってあいうえお、かきくけこ なんて言えるようになっていてビックリ(@_@。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-25 15:47 | family | Comments(0)

風ちゃんのハモニカ入れ

d0323339_15292915.jpg

今度は年長さんになった風ちゃんのハモニカ入れです
白いから直ぐ汚れそうだけど…これもある生地で作りました
ほんの少しの生地で済みましたが、これも断捨離?

今日も良いお天気~午前中買いだめにスーパーに行ってきましたが暑くって上着を脱いでリュックに入れて、今は5千円以上買うと家まで運んでくれるのでとっても助かります。
生ものと直ぐ使うものだけ自転車のかごに積んで帰ってきました。

途中、バラ園に続く道にはバラが
家々の庭のフェンスに絡んだモッコウバラの黄色が蕾が好いですネ ハナミズキも
今を盛りと咲いていました。
出歩く時はカメラを忘れないように!(゚∇^*)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-23 18:29 | 手芸/リメイク | Comments(8)

空豆が~~~あぁ~

これって~アブラムシ?
d0323339_14262820.jpg
一番上の葉が丸まって黒くなっていたので見るとこんな虫が沢山触るとぽろぽろ落ちるし慌ててこの部分を手で覆って爪で千切って水の入ったバケツにポイ!
殆んどの空豆の一番上の部分がこんな風になっていました
d0323339_14324973.jpg
下の方を見るとこんな風にお豆さんが成長しています~♪
d0323339_14340672.jpg
うちの庭に植えていたシラン、お隣さんの庭にまで浸蝕~うちのシランより一杯咲いていてキレイです~♪
〝紫蘭の花〟と言えば必ず思いだすのが、荒木一郎と宇崎竜堂のコンビで作られた
♪君に捧げるほろ苦いブルース♪です。 頭の中をこの歌がぐるぐるしていま~すッ♪
お二人ともカッコ良すぎ~良い年をして痺れていま~す♡
前にも同じような事を書いたような(笑) バドさんに教えて貰ったっけσ(^○^)

d0323339_14341896.jpg
折角咲いたフリージア昨日の雨と大風で倒れて泥が跳ねていたので切って来ました
今日は雨は降っていないけど一日曇りのようです





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-21 15:01 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

散歩の途中で出会った花

神社の境内で…ハナニラ白と青の対比が好いですネ♪ 
クリスマスローズも沢山咲いていました
d0323339_15300549.jpg
d0323339_15301973.jpg

散歩と云っても最近は5分と歩けなくなって行きたい所の近くまで自転車で行って歩くって感じでのお出掛け のです

実は~~~腰には腰痛用のサポーターをして、
出掛ける時は折りたたみ式の杖をリュックの中に入れて~~~(︶。︶)
それなりにストレッチやウオーキングをして来たつもりなんですけどネ~
今の自分がとっても信じられません…80、90になっても元気で若々しい方が沢山いるのに~
今日は最後に愚痴っぽくなってすみません


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-19 11:10 | さんぽ/ウオーキング | Comments(10)

スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪

d0323339_22142051.jpg
伸びて来た茎を水に浸けておいたらこんなに根が出て来ました♪ 
下の写真の左側が元のもの 右側が上のものを挿し芽したものですσ(^○^)
d0323339_22145562.jpg
このスプレプトパーカスは知り合いから頂いたもの。
育て方もよくわからないで陽が出ている時は外に出した方が好いだろうと思い日中外に出したら葉が枯れ出してもうビックリ!
慌ててネットで育て方を見ましたら難易度は強ですって!
それからは暖かい窓際で直射日光をさけて育てています。
頂いた方からもうお花が咲いたでしょう!? って!
まだ全然咲きそうもありません楽しみにしているんですが~♪

d0323339_22483590.jpg
ちなみに上手に咲かせるとこんな感じです~♡



d0323339_07341563.jpg
左側の鉢に植えてあるのは右がオレガノ、左はディル
先日ピクルス用にと思いディルを買い足しオレガノの隣りに植えました。
右の鉢は…下を見ると分かると思いますがアボカドです
2013年10月に水に浸け出したアボカドの種からの枝葉がこんなに大きくなりました~\(^ ^)/



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-16 22:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

ポットに残っていたスナップエンドウを植えました

今日は良いお天気
まだポットに入れっぱなしで残っていたスナップエンドウを植えることに
先ず支柱を立てて紐を渡して・・・↓こんな具合です 
            〝甘姫さんの所のように早くお口に入れた~い!〟
d0323339_14511254.jpg
後ろには無臭ニンニクが植えてあって狭い所です。
手前の空いた所にこれもポットに入れてあって全然成長しないチマサンチュを空いた所に植えました。
少しは成長してくれると思います


d0323339_14510457.jpg
イチジクです~ちっちゃな赤ちゃん沢山ついていますが、みんな大きな実になってくれると嬉しいのですが。

一応^^ふぁーむ日誌
・ニラが一株しかないので種を空いている所にパラパラと撒く
・人参の種を蒔く
・ノウゼンカズラの芽を取り除く



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-12 15:20 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

空豆の実は下から着くの?

4.11 昨日の午後から降り出した雨は午後には止んで少し薄日が差しています
明日は予報では晴れ好いお天気になりそうです

            空豆の花、下の方が枯れ始めています
            マメは下の方から着くんでしょうか?全くの素人のワタシです
d0323339_16382538.jpg

ロケット 少し大きくなった葉は摘めますね?摘んでいるそばから好い香り!!
今晩のサラダに加えてみようと思います。
一番左はサンチュ一緒に種を蒔いたのに随分な差です。
右側の少し大きな葉はカリフラワー、昨日狛江のHCで苗で売られていたので買ってきて取り敢えず空いている所に植えておきましたが…カリフラワーってこれからでしたっけ?
d0323339_16381536.jpg
そして昨日狛江の弟の所にパンを焼いて持って行きました~写真を撮るの忘れてこれは持って行った残り
d0323339_16380295.jpg
久しぶりに美味しく焼けました~♪


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-11 17:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

古いカウンター 兼 収納戸棚をリメイク

d0323339_14204049.jpg
カウンターの上に薄い板?塗料か何かよく分かりませんが、使っている間に表面がパリパリと剥がれて来てみっともないので、今までは布で覆っていましたが、
今回は表面の膜を全部剥がしてタイルを張ることにしようと思いたち、
手持ちのタイルを並べてみました。
タイルは海外土産のものとずーと昔に買って置いたものです。
足りなさそうなのでHCで白いもの(こんなものしかありません><)を買い求め試行錯誤しながら並べてみましたが、まだ足りなさそうです
一先ず又今度ということで一休み…完成は何時になることやら^^;
これからは新しいものは買わずに今あるものを出来るだけ使いやすいようにリメイクしながら生活を楽しんで行こうと思っています。


===ノウゼンカズラは強い!!!===
d0323339_14220984.jpg
元あった所から2m強も離れているのに!
昨年大風で倒れてから根絶やしにしたはずなのに改めて強さを実感!
このまま放置しておくとどんどん広がって行くので晴れたら根元から伸びて来ている方に向って掘り進んで行ってこれ以上掘れないと云う所に来たら除草剤(液体)を塗りつけようと思っています。



今日は朝から冷たいが降っています
都心では雪がちらついたとニュースで言っていました。
この前の記事では皆さんに大変ご心配と暖かいコメントを頂き大変ありがたいなぁ~って
しみじみ嬉しく思いました。
本当にありがとうございました(︶。︶)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-08 14:45 | 手芸/リメイク | Comments(6)

久しぶりに…風邪をひいてしまいました

昨日、お医者さんの帰りの道端に咲いていたすみれ
d0323339_10500593.jpg

最近風邪を引かなくなったと思っていたら
家人の風邪がすっかりうつってしまい10日も寝込んでしまいました
今日は少し良くなったかなと思って家の中を掃除、まだ疲れます(︶。︶)
この何日も碌なものを作ってなかったので、何とか様になるものをと思っていますが、、、今日は雨、冷蔵庫の中のもので何とかしようと思っています。
丁度桜が満開になった時期なのに今年はすっかり見逃してしまいましたが、
「今BSの酒場放浪記を見て~」って愛知に里帰りしているお嫁さんから連絡があって、
何時もの通り道にある宿河原の用水路の桜を画面を通してみましたが・・・。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-05 11:24 | ワタシのこと | Comments(14)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧