「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

端っこで、スナップえんどう

3/29午前中は晴れていたのに予報通りが降って来ました
d0323339_15474728.jpg
雨が降らない内にポットから出して植えて丁度いい所に支柱を立て紐を渡してあげました
まだビニールポットに苗が沢山あるけど
植え場所がなくって、、、ニンニクって何時頃収穫でしたっけ!?(^_-)☆

d0323339_15503201.jpg
一昨日アップしたミセバヤ、アップで撮るとこんな感じです
バラの花びらのように重なった葉と赤い縁取りが可愛いくって気にいっています


3/27晴れ― 
  
d0323339_16131894.jpg
昨日は弟のところの帰りHCで目に留ったテーブルクロスを買って来ました~
絵柄は少しメルヘンチック両面使えて裏は小花がらになっています。
今までのと違って気分も春もよいです♪

帰りがけ、畑の際でお店を広げているお爺ちゃんに見て行くだけで良いよ~なんて云われてとっても可愛いおじいちゃんだったもので
ついついまだあるのに~買ってしまいました
大きなほうれん草とブロッコリー両方とも100円ですよ!
d0323339_15565444.jpg
d0323339_15513573.jpg
まだ5分咲き程度、これでも土日に先駆けてビニールシートで場所取りをしている人が沢山

emoticon-0162-coffee.gif
d0323339_15563738.jpg
姉が作って来てくれたおはぎ~ペロリ 勿論一つだけでしたよ~σ(^○^)





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-29 16:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭の春

― プレミアムアーカイブスでタ―シャ・チューダーさんの番組― を見逃したワタシに
再放送があることをブロ友さんから教えてもらって

堅苦しい庭は嫌なの…そんなタ―シャさんの言葉に改めて励まされての私の庭
でも30万坪(@_@。想像もつきませんね~私の庭はその10万分の一

暖かくなって以前の庭から持って来た植え木類も少しづつ根ずいて花を咲かそうとしてくれています
d0323339_17175629.jpg
このクリスマスローズは8年前にこの場所から雪国秋田にお引っ越し、そして2年まえ穴を開けたバケツに入れられて又以前の場所に昨秋ようやく植え替えてあげることが出来
2年目にしてやっと新しい葉が元気よく伸びて来ました。
今度の冬には花が期待でしそうです♪
d0323339_17174044.jpg

ブルーの花ニラ
いま路地のあっちこっちで白い花ニラを見かけますが、ブルーもステキでしょ!

d0323339_17094657.jpg

秋田のお友達から5本挿し芽で貰ったのが最初、毎年花を咲かせ紅葉して
〝誰に見せばや〟と云う云われの通り何時も好い姿を見せてくれている〝ミセバヤ〟
あまりにも込み過ぎているので鉢から出して分けて植え替えてあげました
鉢が途中窪んでいるので容易に出すことが出来ず大分根を傷めてしまって往生しました。
d0323339_17100594.jpg
レモンの木を植えるため鉢にお引っ越しをしたボケ(東洋錦)
死んでいる枝もあるようなので段々樹形を整えて行こうと思っています~堅苦しくなくね (∩_∩)
以前の庭はタ―シャさんに憧れてあんな庭に一歩でも近づきたいと思い
ルピナスや芍薬、ジキタリス、ジャーマンアイリスetc…少しづつ増やして行ったあの頃
―喜びは創りだすものタ―シャ・チューダー四季の庭―を見て
今頃あの庭にはどんな花が咲いているだろうかと思ってしまいます。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-27 17:28 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

今日の記事…ムスカリに、カボチャに、カーテン

去年植え替えたムスカリ、もっと沢山だったのに?これだけ?
これからにょきにょき伸びて来て咲いてくれるかしら?
d0323339_17315551.jpg

夕べはお撮り置きして置いた世界街歩き―金沢編―を観ていたら
随分前にブロ友さんから送られて来た種で
加賀野菜の打木赤皮甘栗かぼちゃのスイーツが出て来たのでつい懐かしさとで画面を
パチリしてしまいました
当時はこの南瓜の読み方分からず、ダボクなんて(笑)
d0323339_17324259.jpg
北陸新幹線の開通に伴って金沢が舞台になったんだと思うけど
京都は何回も行っているのに金沢は一度も足を踏み入れたことありません
京とはまた違う魅力のある落ち着いた風情ある街並みに感動!



洗面所の窓に掛けるカーテンを作ってほしいと頼まれて早半年近く
窓が普通のサイズじゃなく出来合いのが無いらしい
我が家に来た時にある生地の中から好きなのを選んで貰って
やっと出来上がり
d0323339_17313713.jpg
d0323339_17154615.jpg
カフェカーテン風に作ろうと思ってぎりぎりのサイズで作ったら何かしっくりこなくって
ヘムの部分は接着芯が入っているのでそこをほどいて継ぎ足すのはどうかと思い少し上に生地を挟むような感じで継ぎ足しました
けど、如何にも継ぎ足したって云う感じになるので
ヨウヨウキルトを作ってランダムに縫いつけてみたけど~(゚∇^*)
お嫁さんには結構重宝に使われています~家庭科は何時も居残りだったそうで(笑)
これで取り敢えずお裁縫とは暫らくお別れ、これから庭仕事に励みま~~~す



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-23 20:22 | 日々雑感 | Comments(6)

出来上がりました~通園バック他

随分かかって、やっと出来上がりました~♪
吹ちゃん喜んでくれるかな?
d0323339_08205235.jpg
此処にはテッシュケースは前に渡したから入っていません
d0323339_15012104.jpg
残りの生地でお座布団も出来ました~ピンクの方は3歳違いのお姉ちゃん風ちゃんが入園する時に作ってあげた残り生地で作りました
明日来るので渡します。


これは3年前に風ちゃんに作ってあげた物です~今回は少し手抜き~?かな
d0323339_15263302.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-20 15:31 | 手芸/リメイク | Comments(8)

今日はディープな日(?)

19日 曇りのち小雨
午後から歯医者さんの予約があり
そのついでに
実は最近失くし物が多いワタシ、Suicaも2月13日に使ったのが最後、家の中だろうとずーと探していたけど見つからないので再発行をして貰いにJRの緑の窓口に寄る
また無くすとイケないと思って1,000円入れますと言ったら手数料に500円かかるから500円しか残りませんよって!知らなかった~

歩きながら電車の中でも…
チュニジアのチュニスで起こった事件は非常に悲しい事件だったのに以来不謹慎にも
♪明日はチュニスかモロッコか~♪ と口をついて出る
皆さんこんな歌知っています? 勿論若い人は知らないと思うけど~
特別歌謡曲好きでもないけど、何故か頭に入っているんだよね
この歌、題名も分からず前記の詩だけで検索したら昭和30年発表の「カスバの女」
そうそうそういえば聞いたことあるある
詩も凄くディープな感じ、fmで深夜放送されている〝とことんヒロシ”やさぐれ・ふてくされソングにリクエストされそうな曲、詩である
歌っている人もエト邦枝、緑川アコ、藤圭子、ちあきなおみetc…エト以外は知っているけどみんな暗いね~
って
どんどん話しがズレまくりwww

もとい~歯医者さんはずーと前に治療は終わり、今はひと月に一度クリーニングに、次は4カ月後、予約入れて来たけど直ぐカレンダーにメモっておかないと忘れそう
帰りに、この辺りには歯医者さんのある稲田堤にしかない〝クロワッサン鯛焼き〟を買って来た
                        それはこれ~↓
            
d0323339_22020618.jpg
パリッ!カリッ!中身は4種類あるけどこの小豆餡入りがお気に入りで二つ買って帰りました~
肥りそうでしょ!
一緒に飲むコーヒーが特別美味しかったですよ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-19 23:07 | どうでも良い話し | Comments(10)

暖かいです~春ですね~♪

今日は20℃春の陽気です
昨日植えたルッコラとポットに入っているのはスナップエンドウ、まだこんなもの
夏には収穫目指して~無理かも~www ルッコラも可愛いしネ~www d0323339_16420188.jpgd0323339_16421393.jpg













d0323339_16352899.jpg
手前小松菜・・・奥は白菜、花も食べられるけどネ(︶。︶)
d0323339_16354565.jpg
空豆もこんな花があっちこっちに咲きだしました~♪
d0323339_16360218.jpg
三つ葉、パセリ、写っていないけど横にニラも、少しあれば助かるお助け食材です♪
d0323339_16362441.jpg
ローズマリー
我が家には「ほふく性」と呼ばれる写真のものと「立性」の二種類あって
何時もお料理に使わせてもらっている「立性」と呼ばれるものは何故か分からないけど花がついた試し無し
何時もパクパクやっているからじゃぁないと思うけどネ~笑


emoticon-0162-coffee.gif今日のテイブレークemoticon-0162-coffee.gif
d0323339_16364019.jpg
コーヒーのお伴は山ブドウとラフランスのゼリー



                                   

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-17 17:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

久しぶりの町~調布で

何十年振りだろう
今の所からそう遠くない距離なのに足が悪い
京王線が地下にもぐって北と南が自由に行ったり来たり、邪魔な駅舎が無くなったので前後左右一望に見渡せる
色々と思い出のある調布一度行って見たいと常々思っていた所に
定年まで勤めていた会社で一時期同じ職場で仲良くしていたお友達から
調布グリーンホールでの演奏会のお誘いが、
お互い分かるかなと思いながら少し早めに行った私だけど、もう先についていて携帯を耳に当てていた
せっかちな所は昔と変わっていないなwww
d0323339_17522598.jpg
小澤征爾始め数々の有名な音楽家を輩出した桐朋学園の協力で、
Ⅰ部は地元の小学生や市の合唱団の方々のコーラス
Ⅱ部は歌曲『カルミナ・ブラーナ』カール・オルフ作曲
指揮者 高関 健(京都市交響楽団常任主席) テノール/伊藤 達人 バリトン/与那城 敬 ソプラノ/松島 理紗
桐朋学園オーケストラ カルミナ合唱団
何時もはラジオで聞いている音楽だけど、久しぶりの調布市グリーンホールで、生演奏は流石迫力が違います。

終わってから喫茶店でお茶してお喋り、昨年御主人を亡くされた彼女は話さないようにと思っていたみたいだったけど、ついついこの話しに、、、まだ日も浅いし無理ですよね

下の写真は一緒に仕事をしていた時のもの、二階が体育館になっていてその下の階段で誰かに撮ってもらった写真
オットにこの人だよ~って教えてあげるのに出してみたの~こんな事務服を着て、時代が分かるよね~σ(^○^)
d0323339_21492538.jpg


今日、午前中は湿った空気感が漂い寒いような暖かいような、午後からは雨、明日は晴れて今日以上に暖かくなるようです。
ルッコラ、サンチュは先日石灰を蒔いた所に牛フン、腐葉土、化成肥料を入れてよく耕した土に下してあげました。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-16 22:09 | Comments(8)

空豆…我が家のとは大違い

    

出掛けついでに、近所の農家さんの畑をパチリ
空豆です花も沢山ついて、我が家のとは大違い(@_@。悠に4.5倍は有ります
d0323339_21512410.jpg
右側はエンドウ類だと思うけど・・・やっぱりプロのは違いますね
d0323339_17463647.jpg

我が家の ルッコラ(ロケット)が大分大きくなってきたのでそろそろ庭に下してあげようと僅かの空きスペースの草取りをして石灰を蒔いて耕しておきました。
耕すって言ったって潮干狩りに使うような熊手で、ホンのちょっとだけおままごとみたいです。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-13 18:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

やっと入園グッズに本腰を入れられます

もうちょっとなのですが~
確定申告を早く済まそうと、、、申告書とニラメッコしたりしなかったりで時間ばかり過ぎてしまっていたので昨日はエイヤッと書類を全部袋に入れて市税事務所まで行ってきました~のついでに
吹ちゃんの入園グッズの手提げ紐の長さが足りなくって買って来たのです
サアー本腰入れて一気に作ろう~!
d0323339_14405037.jpg
あと上履き入れと、絵本などを入れる手提げで終わり
布端をロックミシンで縫って、名前を書けるようにシーチングに刺繍を入れて縫いつけてあります
手提げ紐は右の水玉のは長さが足りず同じものが無かったので左側の無地の紐で仕上げます


いやはや終わった~
自分で作成できれば送付したり、e-taxでも申告できるのですが
特別に収入の無い私達でも
それでも良く分からない所があって行って来たのです
待ち時間も全く無く係の方がとっても親切に教えてくれて簡単に済ますことが出来ホッと一息…でもね私のは申告しなくても良いって!
来年からはオットに是非行って貰おうと思っていますぅ~(オットは細かいことは苦手、私もなのに何故か毎年私がやらされます)=なのに出来ないって(笑)
今まではこんなに丁寧に教えてもらったことは無かったんですよ~云い訳(笑)

この後美容院に予約を入れて、待ち時間にお昼をノクテイの8Fにあるインド料理のデルコスで、大きなナンでしたがカレーやサラダと一緒に食べると結構食べられるものですネ~
手芸用品のオカダヤに寄って、無印良品にも、マルイの中もお目当てのところを見て回り、美容院に行って一日が終わりました~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-11 15:31 | 手芸/リメイク | Comments(6)

3/9 朝から小雨


三寒四温とは良くいったもので暖かくって上着を脱ぎたくなる日が少しづつ増えていって、そんな日もあるかと思えば一転して冷たい北風がビュウビュウ身が縮こまってしまうような日も、今日も朝から冷たい雨が降っています。
いま娘とスカイプで話しをしていて
お母さんチケット送るから9月になったら2週間位、仕事お休み貰ってイスラエルに来ない?アローンや花梨に会いたいでしょ!
う~ん そりゃ会いたいよ ~ ネ~


そして今日のテイブレークemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0162-coffee.gif
d0323339_17375994.jpg
チャイと夏ミカンで作ったピール、ホンの少しのお茶受けですが、午後のひと時いやされる時間です。
後ろにあるのは夏ミカンの果肉で作ったジャム



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-09 18:05 | 日々雑感 | Comments(0)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧