<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空豆の周囲の草刈りと、、、全然関係のない50肩

先日HCで防虫ネットと新しい支柱を買ってきてので、今日はいま掛けてあるフセン布、支柱と交換します。
今使っているのは百均で買ったのでサイズが小さい~ソラマメも少しばかり伸びて来て頭がつっかえるようになった
d0323339_17494253.jpg

何とフセン布を外したらこの通り草が蔓延っています。

d0323339_17570166.jpg
キレイに草を刈って化成肥料をパラパラ、もっと良い堆肥があればよかったけど、、、まっ!あるもので
d0323339_17595419.jpg
新しい防虫ネット(1.5M×5M)長すぎるので半分に切って切り端を少し折り曲げてミシンでザザーと縫って新しい支柱にかけてあげました

d0323339_18051264.jpg
これ、白菜です~まだまだこんなもの結球しませんね~笑
もう少し様子をみて大きくなってから採りますσ(^○^)


このところ暖かい日が続いていますが、皆様のところは如何ですか?
季節の変わり目、体調も悪くなりますよね・・・
   〝○○でも50肩とはこれ如何に!〟 
このひと月ほど左肩がちょっと動かしても痛いし洋服の脱ぎ着が出来ない。
寝ていても左を下にすると痛いし、寝返りを打つ時もすっごく痛いので、首の痛みで何故か神経内科にかかっていてその時に先生に伺ってみました。
先生私の年でも50肩になるんでしょうか?
って聞いたら40代でおこれば40肩、50代以降は50肩だというのだそうです…って事で納得
50肩というのは肩関節の周囲の炎症で、その炎症が最も多く起こる場所が「腱板」
腱板は線維組織からできているため、加齢とともにもろくなりやすいのだそうです
湿布薬と痛みどめを貰って飲んでいますが、痛みは益々増すばかり、、、何時になったら直るんでしょうか(︶。︶)
同じ病院内に整形外科も有るのに紹介してくれればいいのに~って思っています。






[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-25 22:20 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

吹ちゃんの入園グッズ

d0323339_15422431.jpg
今年入園の吹ちゃんの入園グッズ
手提げ、上履き入れ、体操服入れ、お弁当入れ、ランチョンマット、ティシュケース入れ
1.2.3.4.5.6 数えたら6種類 
吹ちゃんのママからこのキルト地でお願いします~って頼まれたので
手持ちの小物の中から持ち手になるもの下げ紐や名前を入れる布を選んでいきます
3月中に出来ればいいと言っていましたが、ぐずぐずしているとあっという間に日は経って行きます
最近体調不良で中々やる気にならないのです~(︶。︶) が、
今日は足りないものがあれば買ってこなくてはならないので、広げてみました。
持ち手の丁度いいのがありません
裁った残りの生地を持って行って似合うのを買ってこようと思っています。


左はルッコラ(ロケット)右はサンチュ 少し間引いてあげました。同じ双葉でも形が違う可愛いですネ^^
d0323339_15433242.jpg

キッチンに吊るしておいた唐辛子がカラカラになったので埃を刷毛で払いビンに乾燥材と一緒に入れておきます。
d0323339_15425773.jpg




emoticon-0162-coffee.gifそして夕べのオカズから…

d0323339_15424203.jpg
珍しく大和芋が手に入ったので、すって海苔に巻いて、揚げだしです
もっちりとっても美味しく頂きました
ps.長芋の様なものは年中手に入るけど、摩り下ろして粘りの出る、手の形をしたヤマトイモは中々手に入りません
これは産地直売店でたまたま一つだけ残っていたのです。また買おうと思って覗いてみましたがもう有りませんでした。

今日は外気温20度近く 外を歩いていても上着が要らないくらいぽかぽか陽気でした
 もう春は近い?てな事になると良いのですが~ぽぷり地方は3月4月に雪が降ることも 週末はくずれそうです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-24 16:40 | 手芸/リメイク | Comments(6)

多摩川の橋を渡って…

多摩川の橋を渡って弟の所に、ドライフルーツ入りのパンを持って
今日はお日さまが出ているのに北風ビュウビュウ自転車を必死に漕いで行って来ました
橋ってどうしてアーチ状になっているんでしょうネ(゚∇^*)

d0323339_16551187.jpg


小麦粉、グラハム粉、コーンミールを入れて、朝5時頃ホームべ―カリーのスイッチをオン
一時発酵までやってもらう間にもうひと寝入り、、、と思ったけどもう眠れない、、、ですよね
朝食後に手巻き寿司の要領でドライフルーツ(イチジク、レーズン、甘夏ピール、クルミ)を巻き込んでカットして焼きました
どっしりと重いパンです。
                    
                           

emoticon-0162-coffee.gif今日のテイブレークemoticon-0162-coffee.gif  

d0323339_16552561.jpg

今日姉が持って来てくれたアンズの紅茶漬けをお茶受けにコーヒーを入れました。


d0323339_16554846.jpg


10日位前に種蒔きしたもの
ルッコラ(ロケット)、サンチュが一番乗り芽が沢山出ています







[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-20 17:19 | パン・お菓子 | Comments(10)

目医者さんへ

2/18(水)emoticon-0156-rain.gif
今日は雪になると言ってましたが~朝から冷たい雨が降っています

ドライアイの所為か最近特に目がしょぼしょぼ、ドライアイなのに左目だけが涙目になる…不思議
郵便局にも用事があるし、そろそろ眼薬も無くなってきたし、そんな事で久しぶりに眼科へ行って来ました。
薬だけと思っていたのに以前診察を受けたのが一年前なので眼圧を測ったり色々検査をして診察をして頂きました
左の黒眼に傷がついているそうです
よく目にまつ毛が入ることがありそのたび手鏡を見ながら人差指でそーと拭うように取り除いていましたが、その所為もあるようでした
眼薬は一日4回と言われていれば大体その通りにすると思うのですが、
この先生は症状が出た時だけ、症状の出ている方の目だけでいいと、
何かに熱中している時はこういう症状は出ないでしょ!?と
そう言われれば… 以前行っていた目医者さんとは大分違う、眼薬は必ず左右注す!そう言われてきました。
今行っているお医者様を信じるしかありませんネ

それとお薬手帳を貰い医薬分業制になってから
  薬局で薬を貰う時、症状のことや、前にあげた薬はもう無いはずなのにどうしていたのかとか
  いやに突っ込んでくる
  私には良いのか悪いのかよくわからないけど、、、ちょっとうざったい
  いま行っている薬局は色々聞いてきたりするけど、そんな変な質問はしないし違和感は無い
  何でも相性ってのがあるのかも、、、。



2/19(木)emoticon-0157-sun.gif
今日は寒かった昨日と打って代わって朝から良いお天気\(^ ^)/ 気分のいいこんな日は朝からお掃除デイ
キレイになった所でPCに向っています

                             そして今朝のジュース
                       無臭ニンニク、冷凍バナナ、人参、低脂肪牛乳です

d0323339_11142946.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-19 11:23 | ワタシのこと | Comments(10)

TOPの珈琲とトースト

渋谷のトップの珈琲です。
トップに行くと良く注文したのが、珈琲とこのオイルサーディンをのせたトースト(再現は難しい~~~)
此処には無いけどマシュマロを浮かせたココアもよく飲みました。
トップは姉の知り合いが今でもやっています。このカップ&ソーサーもトップのもので随分前に貰ったものです。
昔から文士が集まるところとして有名d0323339_21190821.jpgd0323339_21185253.jpgです

























そして先日姉からこんなのを貰いました~写真が上手く撮れていないので古着のようですね~^^;
d0323339_22235307.jpg
大体ムジ派のワタシ、こう言う感じのには縁遠ったのですが、、、
たまにはこういうのを着なさいと
細みのパンツをはいて、着てみたら自分で言うのもなんですが~なんか似合ってる~~~(//∇//)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-16 17:14 | キッチンから | Comments(10)

久しぶり~ホタテの稚貝

d0323339_09234253.jpg
昨日スーパーを覗いたら生鮮売り場に何とホタテの稚貝が有るじゃ有りませんか~\(^ ^)/
値段も東北で売っていたのとあんまり違わないし、
これと調理していない塊りのメカブも~σ(^○^) 両方とも青森県産でした。
ホタテの稚貝は早速夕飯時にお酒を少し入れた澄まし汁で、良い出汁が出ます。
メカブはパック入りで、酢のものとしては売ってはいますが塊りのはあんまり見かけません。
意外と足が早い、だからかな!? 早い内に調理しなくては今晩酢の物にして頂きます。



娘から~苺刈りに行った時の写真だそうです
地中海沿岸原産のアネモネ
春ですね~♪
d0323339_09412116.jpg
d0323339_09463399.jpg




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-12 10:01 | キッチンから | Comments(8)

リクエストに応えて…溢れています

d0323339_16113613.jpg

オセンベイと、マヨネーズや海苔はあちらでも手に入るそうですが、
マヨは同じものでも2千円近くするそうで、あちらのものは日本人の口にはあんまり合わないみたいです

テデイベアの大きいのはリュックになっています。花梨ちゃんが背負った所を想像していま~すσ(^○^)
これはあるスーパーで買い物のたびにくれるシールを貯めると少額で買えるというものです。
新品に見えないようにタグも全部はずして、何だか○○製なんてタグも縫いつけてあったのでそれも切り取りました
↑の事は、衣料品などの新品のものは輸入規制があるようで簡単には送れないんですよ。

重量、サイズで送料が違ってくるのでこれから詰め直しますσ(^○^)
と、一番、肝心なのは幼児向けのDVDでした~。

d0323339_21293755.jpg
送られて来た写真から~
アローンやシミパパの作った雪だるま、、、ちょっと違いますねぇ


 
今日は県内でも雪が降っている所もあるそうです
お日さまがホンの少し顔を出しただけで今にも雪が降って来そうなぽぷり地方のお天気です。
皆様のところは如何ですか?
風邪などお召しになりませんように
 


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-09 16:53 | family | Comments(6)

春はもうすぐ…

d0323339_11435701.jpg
今にも降り出しそうだと思っていたらお昼にはとうとう降りだして来ました~冷たい雨です。
庭に出てみるとそんな天気なのに見上げると梅の花がちらほら咲きだしていました。
d0323339_11440777.jpg
みかん王国愛媛のブロ友さん、野菜作りがメーンと思いきや美味しいものを食べ歩き、お料理を作り、二胡を奏で、歌も歌うという多才でグルメな甘姫さん(野菜と仲良し)から送られて来たみかんです。

この下のは先日作ったりんご煮から、皮を取り再度煮詰めジャムと言うよりコンフィチュールと言った方がいい^^をのせたヨーグルトのムースです。
ムースは卵白を泡立てたものをヨーグルト(ゼラチンを混ぜ込んだ)に混ぜ込んでいるので口当たりがフニュっととっても美味しいんですよ!
d0323339_11434811.jpg
昨日は息子の家族が来たので上のムースを作ってあげたっていうこと
息子からお母さんあの型をまだ持っているんだ~物持ちイイネ!ですって
小さい頃良く作ってあげていたから思い出したんでしょう。
そのころは良くブルーベリーソースを掛けたのを作ってあげてたなぁ~なんて私も当時を思い出しましたヨ~

先日来た時に、娘から子供達が日本語を忘れそうになっているから日本のアニメやNHKの幼児番組の録画したのを送ってほしいと頼まれていたので、今回はそれらをDVDにまとめたのを持って来たのです。
私からも送るものがあるので近々まとめて送ってあげようと思っています。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-08 14:44 | 日々雑感 | Comments(4)

赤カブの甘酢漬けとりんご煮

※小さい文字は〝独りごと〟スル―してくださいね
d0323339_11412209.jpg

赤カブの甘酢漬けです。
赤い茎も一緒に漬けてみました。

d0323339_11411310.jpg

以前頂いたものがとっても美味しかったので
皮も付けて大きく切ったりんごをお砂糖と少しのレモン汁、そして赤ワインを入れて煮ます。
ワインは何時もドボドボって~


 
今日は雪になるとか云っていましたが、お昼頃みぞれぽかったような気がするけど、
その後はずーと雨、珍しく天気予報、外れですかネ~σ(^○^)


毎日嫌なニュースばかりで気分が滅入ります
ニュースは新聞だけで十分、出来るだけテレビのニュース番組は見たくありません…
先程、娘から洋裁の事で聴きたいことがあるというのでスカイプで、
この時に中東で起こっていることなどでくれぐれも気をつけるようにと、話しても
私の心配はどこ吹く風、でも大使館からは毎日のようにメールが来ているそうですが…
全く心配が絶えません。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-05 16:34 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧