<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

巾着/ポーチですネ!出来上がりました^^

d0323339_18264626.jpg
和布と手持ちの布で作った巾着です
中にちょっとしたポケットも付けて、通帳とか、お薬手帳とか、バックの中に入れても重宝しそうでしょσ(^○^)
d0323339_18380737.jpg
口の部分
苦心した所と言えば紐を通す穴が狭すぎて通りづらくやりなおしたところ。。。


 予報通り今日は朝から雪
d0323339_19134328.jpg
此処に2枚デスクが下がっているの気がつきましたか~これ!
前から云っている鳥さんの被害、もう凄くって、昨日の写真ですが、これを見てデスクを下げたり、釣り糸を何本も渡したり、、、これ以上食べられないように
d0323339_19153829.jpg
空豆に~
d0323339_19161956.jpg
春菊に~小松菜も、丁度美味しそうな所ばかり食べられて、とっても悲しい・・(。_ _)シュン・・・
我が家の極小庭の畑、作るものも限られて少数のお野菜ですもの、寛大な気持にはなれません
前のみかん類、もう収穫する気はなさそうだけど、正直、何とか全部取り入れてほしい~




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-30 19:24 | 手芸/リメイク

何時までも汚い話しで~<(_ _)>

先日ネズミのフンを発見したのでベランダの下の方を綺麗にしたつもり、でした~
が、昨日覗いてみたらやはりフンが落ちているではありませんか
今日は花台もどかして下に置いてある庭の手入れ用の道具などを入れてある籠の中も全部出して徹底的に掃除
朝からみんなどかして植木鉢もどかして~と見たら、、、
その植木鉢の一つから
d0323339_17392978.jpg
なぁ~に? この種の様なもの? ウメの種? 近くにウメの木があるし~ 土にまぎれて見えないけどフンも沢山
他の植え木鉢の中を、よ~く見るとみんな土に混じってフンが・・・
この花台に置いてあった植え木類は殆んど手入れもせずたまに水やりだけでずーと置いてあったし覗いてみるなんてこともなかったしネ~(︶。︶)
去年フンを発見した時、昔流に云えばネコ要らず、薬をあっちこっちに置いていたのだが~
あんまり役に立たなかったみたい
庭仕事や家の中の事、忙しいなんて云えないけど変な持病を抱え中々思い通りに出来ていなかった
掃除をしたついでに今までお隣の壁ぎわに置いてあった花台を横にしてみた他のも掃除をしやすいように移動、植木鉢はみんな庭に出して上の汚いものを全部取り除いて
取り敢えず庭に置いて、肥料や土類は全部ポリの蓋つきの密閉容器の中に入れて
ベランダに植え木類を置かなかったらどうなるか、当分様子を見てみることに、
植木鉢のものはそのうち土を入れ替えて植え替えてあげようと思う
d0323339_17401258.jpg
bs:先日アップしたカブ、まだ細く小さいのがあったので5本位そのままにしてあったのだが
今日見たら白い所だけきれいに食べられていて葉だけが残っていた~
d0323339_13562992.jpg
汚いついでに~今朝の事、キレイにしたベランダに新たな糞を発見!これはどう見てもネズ公ではない
外を見るとミカンにヒヨドリが大挙して押し寄せって!感じでうるさいのなんのって!
早くこのミカンどうにかしてくれ~泣




063.gifお口直しに~今日(本当は昨日)のティブレーク063.gif

d0323339_17404914.jpg


お買い物の帰りに通りすがりのケーキ屋さんで
このシュークリームのシューはカリッと中はチョコレートクリームとカスタードがサンドになって
お気に入りのシュークリームなの
これと何時も入れる美味しいコーヒーで (∩_∩)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-27 18:28 | 花より団子(家庭菜園・庭)

男性用巾着を作ります

これ等の生地を使って男性用巾着を作ろうと思っています
d0323339_19330234.jpg

ご心配頂いたミシンですがやっと直って戻って来ました
ミシン屋さんから直らないと戻って来たミシンでしたが、良い方を紹介して頂きました。
今後も見てくださるとのことで一先ずホッとしています。


058.gif今日は晴れ~♪ 話しは代わって
花より団子の我が畑の誰かさんに齧られたカブ
何となく犯人は・・・鳥さんではなくネズミ・・・!?
d0323339_12064262.jpg

以前アップした後に左の写真のようにフセン布を掛けておいたのですが~良く考えてみたらネズミは下の隙から入れますものね~(︶。︶)
一昨日から今朝がたまで雨が降っていて、晴れて来たので覗いてみると~
             まん中の写真、殆んど齧られているので綺麗な所だけ全部取り除いた後の写真です
                       右の写真、ベランダからのタタキに落ちていたふん?ネズミだと思う
干し柿の時も、下の方はネズミ、上の方はヒヨちゃんかな?
                     二段構えで~敵もやるもんだ~笑

ベランダに置いてあるものをどかして見たら干し柿のへたの堅い所だけ残した食べカスがその横には沢山のネズミのふん…以後気をつけなくっちゃ~(︶。︶)色々経験だね~^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-23 14:41 | 手芸/リメイク

ぶかぶかのジーンズ

d0323339_09465043.jpg
ミシンが壊れた~退職時に特別に安くして貰った刺繍の出来る当時最高級のミシンなのに~
壊れたところは釜の部分、これで同じ所で2度目。
会社にお願いしたら部品の保管期限は7年と法律で決まっているのだそうで、今は部品が無くって修理が出来ないそうなんです。
そこで昔このミシン会社の支店で働いていた人を紹介して貰って暮れにお願いしているけどまだ戻ってこない~(︶。︶)
ミシンは何台も持っていたけど、このミシン以外はみんな垂直釜、今の主流は水平釜のもの。
このミシンがあるので他のミシンの前に買ったやはり刺繍の出来るコンピューターミシン(垂直釜)は娘に、他のミシンは古いので処分して今はロックミシンとこのミシンだけ!部品や刺繍用のカードなど沢山あるのに~泣
そこで私は言いたい! 
水平釜は弱い! 昔からの工業用ミシンにも使われていた垂直釜はこう言うトラブルは無かった!
30万もするミシンが何で10年そこそこで部品が無くって修理が出来ないのだ~怒
これって新しいミシンを買わせたいってこと~もう!見え見え

前述が長くってすみません
と言うことで表題の記事になる~笑
d0323339_11021190.jpg
姪からのお下がりのシルバーとターコイズのコンチョのついたエドウィンのジーンズ
ぶかぶか、ベルトをすれば穿けないこともないのだが、いちいちベルトをはずすのは面倒
で…ウエストにゴムを通すことに
といっても元々ゴムが入っていた訳じゃないので裏側に太めのゴムを前の部分の左右と後ろの中心に縫いつけ、それを隠すように布を縫いつけて出来上がりですが
普通ならミシンでスイスイと出来上がっちゃうのに、ミシンが無いので全て手縫い、一針一針もどかしいネ~
やっと出来て、このクタクタのジーンズは柔らかくって穿きやすくって家にいる時にはピッタリ!
穴が開くまで穿きましょう~(゚∇^*) 
白っ茶けているけど元々こんな感じだったそうです。柔らかくって穿きやすいネσ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-20 10:02 | 手芸/リメイク

・・(。_ _)シュン・・・ヒヨドリでしょうか? そしてアナと雪の女王♪

d0323339_10574211.jpg

昨夕干した大根ですが、今朝庭を見てみると…何枚も下に落ちているではありませんか(泣)黄色いテグスを張ってるのに~です

d0323339_10582949.jpg
そして干し柿も~あれからちゃんとテグスを張ってもう万全と思っていたんですよ~上の方が幾つもやられています
鳥の被害に遭うのはきっと朝早くだと思うので今日はみんな取り込むことにします
d0323339_10585590.jpg
そして・・・この小蕪ちゃんもです~これでもかって!丁度これから収穫して~って思っていたのに
お向かいのみかん畑には朝から晩まで鳥のさえずりが~もう甘いミカンは殆んど食べて
今残っているのは酸っぱい夏ミカン
だからこんなカブにまで手を~じゃないくちばしを~怒

056.gifそして昨夜は息子達が来て大賑わいでした~
 お母さんネタはこっちで用意するからすし飯だけ作っておいて~ということで
突如手巻きずしパーティ♬みんなで頂くことになりまして

そして衣装持ち込みで余興まで~笑  衣装は頂き物とか♪
d0323339_11010685.jpg
d0323339_11011709.jpg
♪最後のキメのポーズ↑
アナと雪の女王から~吹ちゃんのアナと風ちゃんのエルサかな? CDの曲に合わせて歌い踊りもうすっかり成りきっていました♪

d0323339_11014124.jpg
帰り際に娘のところとスカイプで~花梨ちゃんは去年の5月に東京に来た時の事を思い出したのでしょうか
急に泣きそうになって画面から離れて行ってしまったけど、また気を取り直して最後は笑ってバイバイ!
ぐずぐずしていると又泣き出しそうなので娘はサッと切っていました~ばあちゃんも会いたいよ~σ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-18 11:44 | 花より団子(家庭菜園・庭)

側溝の修理が終わりました\(^ ^)/

以前ブログでお伝えたした[U字溝の不具合]覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが古い木の根がU字溝の間から顔を出し側溝に木の葉やゴミがつまり水の流れに影響を及ぼしていた問題を植え木やさんに根を取って貰いU字溝を新しくして貰う工事が終わりました。
後は蚊の発生源になっている雨水マス…まだ問題が残っていますが~これは蚊が発生するようになるまで何とか考えようと思っています。

ビフォー…こんな風になっていた所が2か所ありました
d0323339_16161789.jpg

アフター…如何です!?根をもう生えてこないようにすっかり取り除いて貰って壊れたところは新しいU字溝に取り替えて貰いました。
U字溝が汚れているのは工事の後、昨日結構な雨が降った為ですネ~

d0323339_15044820.jpg
そしてついでに左側にあったネズミモチの木と右側にあった暴れ伸び放題になっていたピラカンサスを根元からバッサリ!
これで日当たりもよくなるしスッキリー!
d0323339_15032337.jpg

      ↓ うちのお野菜~なぁ~んだ? これって白菜ですよ~今頃まだこんなです~物になるでしょうか?
d0323339_15050389.jpg
そしてこれは10月の終わりに種を植えた空豆です
d0323339_15052354.jpg
みんな無事育ってくれて、まぁ口に入るようになれば良いんですがネ~σ(^○^)









[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-16 15:45 | 花より団子(家庭菜園・庭)

今日のひと品、イエイエ一応三品でした~σ(^○^)

ブロッコリーの茎の部分、皆さんは当然やっていると思いますが…ワタシ、今まではただ食べやすい大きさに切って茹でていただけでしたが、
何時も硬いな~って思っていたんですよ
最近、皮の根もとのほうに包丁を入れて剥いでから茹でてみた所、とっても柔らかいんですネ~
そして暮れに貰ったクジラの大和煮の缶づめ、その大和煮の回りに茹でたブロッコリーを盛りつけてみました~σ(^○^)
そしてその隣は牛蒡の天ぷら、以前田舎で食べたのが美味しく忘れられないのでネットで調べてみましたら、
水に麺つゆを入れて牛蒡を煮て、残った煮汁を冷まして此処に小麦粉を入れた衣を作り牛蒡に絡めて揚げる。
ただそれだけなんですが、とっても美味しいんですよ~ビールにも日本酒にもよくあってお酒のお伴にピッタリです。
d0323339_22284287.jpg
クジラ、昔は良く食べたものだけど本当に久しぶりに食べました~こんな味だったっけ!?なんて思いながら
昔の事を云うのもなんですが~クジラの刺身、ベーコン、ステーキ。学校の給食にも使われていたような気がします。
いずれにしてクジラは好物、でも最近はベーコンくらいで刺身なんて見たこともありませんネ~ある所にはあるんでしょうが・・・。


d0323339_21443102.jpg
そしてまたザワークラウトを!これで3回目
冬の間はキャベツが安いので今の内に沢山作っておこうと思っています。
我が家の朝食はパン食、ソーセージや目玉焼きなどの付け合わせに殆んど毎朝頂いているものですから、無くなるのが早くって(゚∇^*)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-15 22:20 | キッチンから

食事用テーブルを少しだけ配置替え

10日=室外温度、朝6度、昼間17度/11日=室外温度、朝6度、昼間15度
いずれも南に面したベランダで測ったもの、予報では当分お日さまマーク、関東南部はカラカラです
暖かくって好いのですが、、。

昨日は残りのマーマレードを仕上げて、今日午前中はお部屋のお掃除
食事用のテーブルの位置を180度動かしてみました。
何時も座る位置は私がキッチンに近い方にオットとは向かい合って、テレビを見るには私の座席から丁度良く、と言うことは当然オットは逆
食事をしながらテレビなんて本当はお行儀が悪いのですが・・・長いことやっていると会話がネ…(笑)
オットの位置でテレビを見ながら食事となると片足をベンチ椅子に組むように乗せ斜めになっての食事、足の上や下にはこぼすし…まぁなんとお恥ずかしいこと~^^;


ということで、テーブルの位置を180度動かして、オットが何時も座っているベンチ椅子を一本どかして一人用の椅子に座って貰うようにそして正面にテレビに向えるように、私も一人用の椅子に変え交差したテーブルの脚が邪魔になるのですが、短い足には大して邪魔にならず、リビングの角に置いてあるテレビは斜めに配置してあるのでお互い丁度良く見られる位置になりました~(゚∇^*)
横に配置していたテーブルが縦になったのでリビングが少し広くなったような気がします。


063.gif今日のティブレーク063.gif
d0323339_17414643.jpg
お八つって云うと何だか甘いものばかりみたいですネ~^^;
お正月用に作ったさつま芋と栗のきんとんが残っていて、悪くならない内に水分を加えて煮直しぜんざいに!小さく切った焼き餅が入っています。

  056.gifとっても移り気な歩布里、またテンプレートを替えてしまいました~006.gif





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-11 13:42 | 日々暮らしの中で

多摩水道橋を渡って

d0323339_16051689.jpg
多摩水道橋を渡った所から後ろを振り返ると澄んだ青空に富士山がくっきりと顔を出していました
目で見た時はもっとはっきりと綺麗に見えたんですけどネ~もっときれいな空だったんですよ
弟の所に着くと丁度姉がロッキーを連れてエレベーターから出て来た所、弟の調子があまり良くないらしく散歩に連れて行ってくると言っていました。
ロッキーはポメラニアンとミニチュアダックスとのミックス、人が大好きで行くととっても喜んでくれます~が、帰る時はとっても悲しがって
犬は可愛いですネ~弟が心の拠り所にしているのがよく分かります。
ところで昨日から作っていた夏ミカンのマーマレードです
水分が多くって煮詰まるまで時間がかかってしまいましたが、、、何とか美味しいマーマレードに仕上がりました~\(^ ^)/
d0323339_16053964.jpg
取り敢えず、持って行く分と煮沸用の鍋に入るだけ詰めて、あとは帰ってから~

d0323339_16055338.jpg
マーマレード用と別に3個分をピールに
大体調味料などは余分に買い置きしているんですが~グラニュー糖をまぶせたのはこの3枚分だけでした~笑
残りのピールは刻んでお菓子orパン用にしようと思っています。

弟に少し疲れているんじゃないの?って、、、弟に言われたくないけど実際あんまり、、、自転車で行ったからって云うことじゃないけど
弟の所に行く交通機関では最寄りの駅から一駅乗ってそこで乗換2駅目で降りてそこからバスに乗って…結構面倒くさいんだよね
車を手放してから一年以上、最近は怖くって乗れないような気がしてきました~電動式の自転車かバイクを買おうかと、この頃痛切に思ったりしています。
家の旦那さん車の運転好きじゃないのよ・・(。_ _)シュン・・・乗せて貰うのは好きなんだけどネ~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-09 16:39 | パン・お菓子・ジャム

磯菊の整理とハツユキカズラのリースと夏ミカンのマーマレード

d0323339_17410679.jpg

イチジクの木の周りに伸び放題になっている磯菊を根元から切ってあげました。
切った後には新しい葉が沢山出ています(右上)~これでお日さまを沢山浴びてもらえます。


お隣のフェンスに絡みついているハツユキカズラ、ピンクの斑入りが綺麗なんです

d0323339_17545047.jpg

庭で磯菊の手入れをしていたら、お隣の奥さまとお会いして今年初めてだったので新年のご挨拶
そしてハツユキカズラってリースにすると綺麗ですねとお話ししたら
どうぞどうぞって!こんなに沢山頂いてしまいました~♪

話しは全然違いますが、何時もの農家さんで夏ミカンが並んでいたので、マーマレードを作ろうと先日買って置いたもの、9個k綺麗に洗って。

d0323339_17412100.jpg

最初陽の当らないキッチンで皮を取ったり実を出したりしていたけど、立っているのも疲れるし、時間がとっても掛かります
ということで陽のあたる温かい南側の部屋の窓際に持って行って続きです

d0323339_17413590.jpg

明日は弟の所に行くので仕上がったら姉の分も一緒に持って行ってあげようと
夕食後から弱火でクツクツと煮ています明日の朝になったら続きをします

向こう奥はハツユキカズラで作ったリース、意外と大きくなりました。
直ぐに吊るすと重みが掛かって円~くならないので乾燥するまでこのままにしておこうと思っています。

058.gif今日はお日さまも出て暖かい一日でした。。。関東地方は乾燥気味、洗濯物も一日でカラッと!
一日でカラッと乾くなんて久しぶりの事でした。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-08 21:48 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧