<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとうございました~♪

d0323339_17283368.jpg
一年経つのは早いもので明日は大晦日
今年一年私の拙いブログを読んで下さった皆様そして暖かいコメントを寄せてくださいましたブロ友の皆様へ
お礼申し上げます。
思えば田舎暮らしを始めて少し落ち着いたころ2007年5月にgooでブログ発信、現在の所に戻って来てエキブロに、色々な事を記して来ました。
田舎暮らしの時からずーっとコメントを寄せてくださったお友達本当にありがとうございます。
また新しいお友達が出来たことも嬉しい一年でした。
今年も皆様方の温かいコメントに助けられた一年、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって好いお年になりますよう!お祈り申し上げます



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-30 17:55 | 日々暮らしの中で

大根を使って

024.gif昨日はXmasイブでしたね~我が家は二人でかわゆ~く楽しみました~072.gif  
   と、、、今日は全く関係のない色気のない(白だからネ!)そんな話題ですσ(^○^)

大きな葉付き大根1本100円
 何時もの農家さんで 少し耳の遠いお婆ちゃんが門の横に簡易な台に採れたお野菜を並べてお客さんに対応、可愛く座って売っています。

実はこの間買ってあまり大きすぎるので新聞紙で包んで我が家の北側の部屋に置いていたのを忘れて無い無いと、それで又買って来ちゃったんですよ~^^;
今日はその大根を使って、先ずは上の方の青い所で大根漬け、田舎で柿漬けなんてのが美味しかった事を思い出して柿の皮も、柚子も入れたけど喧嘩しないかなぁ~柿の皮は本当は渋柿の皮を干して置いて使ったような気がします。
d0323339_11435259.jpg
そして漬けると大根の水分が沢山出るので別の大根を切って干して又此処に足して作っています
d0323339_11432481.jpg
そして柔らかそうなまん中辺をなますに
本を見ると繊維に沿って切るって書いてあったのでその通りに作ったけど、、、
d0323339_11440808.jpg
人それぞれだけど~
やっぱり繊維を裁つように作った方が柔らかく美味しいですネ~今まで作っていた自分の作り方が良かったです。

そして剥いた皮で
d0323339_11442172.jpg
刻み唐辛子、塩、コショウをしてオリーブオイルで炒めてみました
しゃきしゃきと何時もと違ったキンピラ!とっても美味しいですから皆さんもぜひ~σ(^○^)




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-25 08:33 | キッチンから

昨日は冬至

日本には古くから色々な風習がありますが皆さんどう過ごされましたでしょうか?
我が家では、先ず柚子を入れて冬至風呂
d0323339_08502684.jpg
半分に切って晒しの袋に入れて・・・とっても温まりました~長湯になりますね~
これは柚子があったので出来たのですが~後はカボチャも無くわざわざそのために買い物に行くのもと思って
d0323339_08500968.jpg
何だか変でしょ!(笑)
カボチャの代わりに里芋に片栗粉と卵で団子を作って安納芋や色々野菜を入れて
干した鯵で出汁を取って勿体ないので一緒に装ってた食べちゃいました~σ(^○^)

d0323339_09001356.jpg
こんなに貰ったんですよ!お正月にはこれでお雑煮の出汁に!
とっても良い出汁が取れました~もしかしてこれで甘露煮も作れるかも~!?

072.gif冬至の事を色々調べてみると、色んな事が風習としてある事が、何故か冷酒、なんて云うのも
こんにゃくは身体の砂払い(昔の人は砂のついたものを食べていた?鶏じゃないヨ―)浄化ですか?ちょっと面白いですネ
冬至の直後には、太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝って、世界各地で冬至祭が祝われる。
クリスマスの行事もその一つだってことが分かってこれも面白いですネσ(^○^)
無病息災を祈る〝星祭り〟宮澤賢治の星まつりの歌を思い出します。
昔は図書館で調べたことも今では何でもネットで調べる事が出来て簡単すぎて良いような悪いような?????


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-23 09:24 | 日々暮らしの中で

クリスマスローズを定植

d0323339_14150364.jpg

ここはミニバラの植えてあった所、ミニバラを取り除いて穴を開けたバケツに入れてあったクリスマスローズを地に下してあげ、ミニバラは鉢に移してあげました。
丸坊主になってお恥ずかしいですが、、、このミニバラ、秋田の絵手紙仲間で仲良くしていた同じ歳のお友達に頂いたものです〝フェアリー〟っていう名前だって❀
今朝は新芽が出始めていました~σ(^○^)

d0323339_13121989.jpg
庭のフェンスの向こう側、夏ミカンがずら―っと実を付けています。
家の方に落ちそうで落ちない(笑)
ここは夏ミカンに普通のみかん、柿、枇杷などの果樹園、何時も管理していた方は高齢化して今ではあまり作業をしている姿を見かけることは無く最近は時々娘さん夫婦が草刈りをしているところを見かけるくらいで、毎朝小鳥さんが大合唱しています。

d0323339_14480677.jpg
Xmas前だっていうのに・・・先日作ったツリーをバラしてリニューアル
お日さまの挿さない玄関なのでローズマリーが可哀想と思って又庭に戻してあげることにしました
そして小さな鉢に土を入れて万両を鉢の周囲に挿して真ん中に蝋燭を立てて・・・
ツリ―では無くなったけどXmasぽくなりましたでしょうか


063.gif今日のティブレーク063.gif

d0323339_11183135.jpg

グラノーラとコーンフレークに牛乳を掛けてクランベリーをのせて
時々小腹が空いた時にこんな風にして頂いています



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-21 13:26 | 花より団子(家庭菜園・庭)

12/18 今日は予防接種

d0323339_08493736.jpg
8:30南に面したベランダの気温8度、今は10度、お日さまが庭一杯降り注いで今日は暖かそうです。
今年初めて肺炎球菌ワクチンの接種も済ませたし、午後からはインフルエンザの予防接種、今回はこれで終わりだそうでぎりぎりセーフの予約でした~σ(^○^)
高齢者が掛かると重症化するそうで予約出来てホッとしています。
今年の冬まで風ばっかり引いていたので外出時はちょっと神経質気味かなと思うほどマスクは欠かした事はありません。
そのお蔭か口紅が全然減らな~~~い(笑)
d0323339_08502222.jpg
三つ葉が霜にやられています


洗濯が終わったって洗濯機がメロデイを奏でています~では~今日一日お元気で~029.gif


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-18 09:09 | 日々暮らしの中で

ローズマリーのXmasツリ―

ローズマリーの鉢植えをXmas風にデコレーションしてみました
d0323339_16434187.jpg
小鳥さんが種蒔きしてくれた庭の紅白の万両を枝元に挿しました
d0323339_16093508.jpg
灯りを点けるとこんな感じ


少し地味かなぁ~? このために用意した糸じゃないからネ~(︶。︶) 
ふうちゃんとすいちゃんのショルダーバックです~中にお菓子を入れてラッピングして
Xmasプレゼントにしようと思うけど…喜んでくれるかな~?
d0323339_16095326.jpg


063.gif
ウコンの甘酢漬けです~近所で一塊り100円で売っていました~免疫力を高める効果もあるしウコンの力ですσ(^○^)
d0323339_16101062.jpg
ウコンは調べてみるとオロシか薄切りにして大根に混ぜて漬けると云うのがあったけど…
それも良いかなぁ~(^○^)





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-14 16:49 | 手芸/リメイク

ちょっと一服

d0323339_16145580.jpg
Xmasも間近になって来ましたね~
実は娘の誕生日が18日、娘の旦那さまシミからビデオでメッセージを撮って送ってくれって!息子の所に言って来たんですが~
オットからのひと言、オットに撮ってもらって私のひと言をビデオに撮ったのですが~
写真はインストール出来るのに何故かビデオはインストールできない!?
それではって云うことで携帯で撮って携帯からメールしてくれればいいからと息子に言われたのですが、、、
なんせガラケーで、部屋の中で撮ったことで再生して見たら暗い!それにオットが撮ってくれたのは全然なってないし~結局息子からシミに連絡して貰ってOKを取りましたが、、、。
誕生日には間に合わないけど、先日娘が欲しいって言っていた刺し子用の糸を、私が持っていてももう使いそうもないし~沢山送ってあげたし055.gif当日にお祝いのスカイプかメールをしてあげることにしますσ(^○^)

外国の人は記念日や誕生日はとっても大事しています。
娘が時々ホームシックにかかるみたいでとっても気を使っているようです。
それで今回サプライズで日本の友達や兄、両親のメッセージを入れて一本の映画の様なものを作ろうとしていた訳なんですネ~残念!シミちゃんゴメンネ~<(_ _)>
日本にいた時も、仕事帰りに赤いバラ一本買って来てくれたり、家族に内緒で用意して驚かせたり、日本の男性どもも少しは見習ってほしいと思います…なんて思うのは私だけじゃないよね~!

063.gif
[踊る阿呆・森山未来 自撮り365日] NHK bsプレミアム で、17日pm10:00~ イスラエルでのドキュメンタリーをやります
お時間のある方は~少しでもイスラエルって!? 
こんなところって云うのが分かるかな?と思います。実は私もあんまり分かっちゃいないんですけどネ~(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-12 16:51 | 日々暮らしの中で

ピーマンの肉詰め

珍しくもないけどピーマンの肉詰めです~
d0323339_16241738.jpg
普段はパン粉を使うけど、中々出番のないクスクスをパン粉の代わりに使って見ることに
ついでにパプリカ、シナモンも入れて作ってみました。
d0323339_16240463.jpg
じゃが芋(一度レンジでチンしてから)玉ねぎはローズマリーと一緒にオリーブオイルで炒め、トマトケチャップに赤ワインとウスターソース、甘姫さんに習ってりんごジャムも入れて作ったソースをかけて
何時もと少し違うピーマンの肉詰め、入れたクスクスは焼くとパリパリ、カリカリっと美味しい事を発見
今度フライを作る時も使って見ようかと思っています。


075.gif庭の取れなかった根っ子、オットに引き抜いて貰おうと、二人がかりで頑張りましたが~大変!
何十年もかかって蔓延った根ですからおいそれとはいかないみたいです。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-10 16:50 | キッチンから

5日,7日こんな日~

075.gif5日金曜日、姉から弟が緊急入院だって電話が入り急きょ病院へ、成城学園駅まで電車で此処からバスに乗って行って来ました
最初は緊急手術になるかも~と言うことでしたが、薬でなんとか納まり少し入院して様子を見ようと云うことになり、一先ずホッでした。
d0323339_16272662.jpg
ここは成城学園の駅中、通りを歩いていても何処もかもXmasイルミネーションです。
久しぶりの成城学園もすっかり変わっちゃっています。
d0323339_16274116.jpg
帰りは義兄に車で狛江駅まで送ってもらって~駅の中です
流石絵手紙発祥の地ですネ~

075.gif7日 昨日は雪が降るんじゃないかと思う位とっても寒かったのに
今日はとっても暖か 
庭に出て残菊の処理、植わっている菊を鎌を使って全部取り除き取り敢えず植木鉢に
そのうち行き場を考えてあげましょう
南向きと言うこともあるんでしょうが寒さは全然感じませんでした。
オットが帰って来て今日は暖かかったでしょ?って聞いたら日陰はとっても寒かったって!この先思いやられます。
午後からはベランダに面した自分の部屋で編み物、孫のショルダーバックを作ってあげようと思っています。
d0323339_16271102.jpg




063.gif今日のティブレーク063.gif

d0323339_16265495.jpg

11/27に干した渋柿、如何にも甘そうでしょ!
一つだけ枝のついていないのがあってこれを試しに
う~ん 甘いじゃないの!?
全部一人で食べ終えて少ししたら口の中がなんとも言えない渋さに襲われてしまいました~007.gif003.gif



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-07 16:57

庭の一隅を整理しました

d0323339_12591468.jpg
庭に西側の隅、此の辺りは隠れ蓑、それに巻きつくように成長したノウゼンカズラがあった所、この根っこは隠れ蓑の根?もう死んでいる根だけどこの根を出来るだけ取り除いて此処にブットレアを、そして手前の方にはベルガモットを鉢から取り出して植えることにしました
d0323339_12593832.jpg
植え終わった所ですが、ブットレアの手前まだ取り除けない根が残っています。
手で思い切り引き抜けないこともなさそうだけど、腰を痛めそうなのでオットがいる時に引き抜いて貰おうと思っています。
少しづつですが鉢に入れて来た植物が少しづつ定位置に納まって行くとすこーし気分スッキリ!
今度はクリスマスローズを・・・何処にしようか?

うちの紅葉です~~~~~~~~~物干し竿が邪魔><
d0323339_12582232.jpg


063.gif今日のティブレーク063.gif
d0323339_12585955.jpg
ベルガモットを植え替える時に大きく伸びた茎を切り取った時の若い葉を前の年に摘んだ花と一緒に熱いお湯で入れて美味しいお茶が出来ました
ベルガモットは時間が立ちすぎると赤いキレイな色にはなりません。香り味は充分でしたが。
d0323339_12584485.jpg
蜜の入ったとっても美味しいお林檎を沢山頂いたので~フジの蜜入りはお菓子なんかに使うと勿体なさそうだけど
アップルパイを作りました~パイシートが足りませんでしたネ~><
明日弟の所に行くので少し持って行ってあげようと思っています。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-12-04 13:34 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧