<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

干し柿作り~σ(^○^)

随分前に注文した渋柿ですが~やっと届きました~♪
箱には愛媛産、愛宕柿、特大、大、小の内小に丸がしてあったけど、
とっても大きく小になんて見えません
午後からだったので早めにと思って皮を剥いて干して数えたら44個でした。
東北に居た時はもっと小さく丸かったので上からクルクルと皮を剥いたけど、これは形も違うし大きかったので上から縦に剥いてT字型の枝をロープに挟み込んでベランダの物干し竿にぶら下げました。
楽しみです~何だか心配なこと、、、鳥に突かれないかしら?
d0323339_17483367.jpg
d0323339_17480430.jpg
d0323339_17481542.jpg
ネ!大きいでしょ!


063.gif
買い物をするときや光熱費、受信料などの支払いにカード決済にして居られる方も多いいのではないでしょうか?
私は結婚した当初に何時も行くミニ百貨店で加入、このミニ百貨店も今では大手に吸収され誰でも知っている名前に
それ以来、etc cardも殆んどの支払いをこのカードで決済
加入してから一度もポイント交換をしていないので大分貯まっている
永久不滅ポイントだから無効になるってことは無いと思うけど、必要なものがあった時使って行きたいなと思い始め
その一部を使って
材料をすべて放り込んで時間が経てばホカホカのパンが出来るホームベーカリーに交換
これは色々作れるメニューがあって、お餅、ヨーグルト、生キャラメルやジャムも出来るそうです。
d0323339_17472635.jpg

キッチンのコンセントを使うとブレーカーが落ちそうなので、材料をすべてセットしてリビングでスイッチオン
d0323339_17474333.jpg

同梱されていた贅沢食パンミックスを使って~出来上がりが~これ!いびつですネ~一応食パン一斤ですが~
じゃが芋、人参、玉ねぎ、鶏肉を使ったクリームシチュウにこのパンで晩ご飯です
出来たては柔らかくってほかほか、二人で全部~食べ過ぎてしまいました~(︶。︶)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-27 18:36 | キッチンから

久しぶりに~♪

久しぶりに、娘から送られて来た写真をアップします。
この日はネゲブ砂漠で、ワンデイキャンプ、お祭りです。
d0323339_16560228.jpg
フードコートの中ですネ。オーストラリアのパースでもこんな光景をよく見ました。
d0323339_17012829.jpg
d0323339_16590921.jpg
そしてこの日のために買ったと云う6人用のテント、左が花梨ちゃん隣りがアローン
この中で嬉しそうです\(^ ^)/

d0323339_17000696.jpg
娘の巻きスカートをリメークして作ったと云うお揃いのスカート


063.gif
d0323339_17171844.jpg
先日の白菜漬け、水で洗ってから本漬けをしてもちょっとばかし塩辛かったので、ミズキムチに変身させました。
先ず少しのもち米を水分多めのお粥状に炊いて
近所の農家さんで買った美味しくない梨と書かれてあった直径15cm位もある大きな梨、お菓子用にでもと思っていたのですが、
これの3分の一をスライスして、クコの実、ニンニク、唐辛子、本漬けには柚子を加えていたのでそれも一緒に混ぜ混ぜ
きっと今夜には美味しく頂ける事が出来そうですσ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-25 17:31 | family

そら豆・・・続き

甘姫さんから徒長しているみたいだからと言われて出してみたらこんなに根が長く伸びていました
d0323339_16274262.jpg
早速空いているところに定植しましたヨ~
全部植えきらないので他の空いているところにも~いい加減ですが~^^;
d0323339_16280059.jpg
そして植木の整理を!
少しでも畑部分を多くしようと、、、みんな種類は違うのですが3本あるアジサイの内、畑に出来そうな所の一本を抜きとることに、以前からそのつもりで伸びているのは切っていたからそう大変ではなかったけど、根がお隣まで伸びたのはフェンスの際で切り取り無臭ニンニクを植えているところまで伸びている根は残して、ある道具を駆使して取り除きました。
                        こんな狭い所でも大事~笑
d0323339_16382285.jpg
アップルミントもやっと2年越しに植え替える事が出来ました。地に下ろすと偉いことになるので大きめの鉢に植え替えです。
d0323339_16390400.jpg
063.gif
そして、、、これはカリフラワーのピクルス~まだ漬けたばかりですが~
カレー粉などと炒めても天ぷらにしても美味しいのに不人気だって!ガッテンで言ってました~
ブロッコリーに比べてお店に並んでいる数は少なく値段も3倍近くします
カリフラワー好きの私は、来年は絶対にカリフラワーをこの小さな畑で作ろうと思っています~σ(^○^)
d0323339_16405752.jpg
そしてもう一つ…大根を買ったら活きのいい葉がついていたので、何にしよう?汁ものの青実?ご飯に混ぜる?揚げと炒める?
どうしようかなと色々考えたけど・・・う~ん
冷凍庫で眠っていたコーン、ジャコに残り物の竹輪と人参を加えて胡麻油で炒めて出汁醤油で味付けしてみました。
コーンが入っているところがイイネとオットにも好評
翌日あまりご飯に加えて炒めご飯に、とっても美味しく頂けました。
d0323339_15455275.jpg








[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-23 17:14 | 花より団子(家庭菜園・庭)

レモンの木を定植


レモンの木を定植しようと植木鉢で育てていた鉢をどかして掘り始めて直ぐにゴリゴリガツ~ンと…大きく太い根が横たわっていました。やっとのことで取り除いて更に掘り始めるとやっぱり何かに当る~? 
ここはマンションだから建物の際には基礎が打ってあったんです。
ここにはボケが長いこと植わっていて毎年綺麗な花を咲かせてくれていたので、まぁ良いかと言うことで20cm位掘った所に腐葉土と少しの堆肥を梳きこんで高目に植えてみました。
d0323339_16484140.jpg
この写真、少し暗いですネ~
大きくなった時の事を考えてフェンスから少し離して植えてみたつもりだけど…本当はもう少し離したかったんだよね~。
来年はもっと大きくなって一個と言わず何個も実を付けて~~~ってお願いしました~笑

空豆の続き~全部芽が出て来ましたが…こんなに芽が伸びて来ました~
明らかに前の空豆と葉のつきようが違う^^;  もうそろそろ地に植えてあげた方が良いのでしょうか?
d0323339_16052330.jpg

少し前だけど、大きな白菜を頂いたので、白菜漬けを作ろうと
d0323339_15370433.jpg
2時間位干して
d0323339_15371631.jpg
美味しくな~れ



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-22 16:28 | 花より団子(家庭菜園・庭)

ソラマメ…その後

d0323339_09254072.jpg
10月の終わりころに種を植え付けたのがこんなに育って来ました~10個中3個、他は何者かに食べられてしまいましたが
d0323339_14314213.jpg
そして新たに種を植え付けて一週間もうこんなに芽が出ています。サンルームに置いたのが正解でした~σ(^○^)
d0323339_09314866.jpg

ここはソラマメと奥にニンニクを植えているところ今朝見たら・・この足跡のような・・???
d0323339_09311393.jpg
昨日はこの頂いた柔らかそうなキャベツと大きな蕪に林檎を足してでサラダをつくりました~
d0323339_09312695.jpg
上にエルサレムの公園で採ったというアーモンドを散らして、自家製ドレッシングでサッパリと美味しく頂きましたよ~ゴチでした~(゚∇^*) ちなみに器もエルサレムの旧市街で買ったもの。丈夫です。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-19 08:30 | 花より団子(家庭菜園・庭)

「薄桜記」を読んで

ついこの間テレビで山本耕史、柴本幸演ずる「薄桜記」を見たばかりだと思ったら、もう2年前になるんですネ

私は毎晩、本を読みながら、新聞を読みながら、眠くなったら寝るそんな日々を送っています

私の家には一部屋殆んど本で埋まったような部屋がある。(殆んどオットの本だけど)
その本棚から…少し厚めの文庫本、五味康祐作「薄桜記」を…丹下典膳、丹下左膳と言えば私の歳位の男の子はこんな映画を観てチャンバラごっこをして遊んだのではないでしょうか。
いまこの本を読み終わったばかり、何せトロトロしながら読むもので、時々抜けたり栞を挟み直すのを忘れたりで~碌に覚えていないこともしばしば

テレビで見た「薄桜記」は山本耕史演ずる丹下典膳のニヒルさがカッコ良かった。そして柴本幸も聡明で知的な美しさを持った千春を演じていた。
あらすじは長く離れ離れになっている間に妻千春が不貞を働いた?
妻の名誉を守るために片腕を失い、旗本から浪人へと身を落とす悲運の剣豪。
運命に翻弄されながらも、妻への愛を貫き、武士にとって義とは何かを探し求め闘い続ける。
吉良家の用心棒となり、親友・堀部安兵衛と対決せざるをえなくなる。 (NHK資料より)
安兵衛に敗れた典膳に千春が寄りそい その上に雪が舞い落ちていく、そんな劇的なラストシーン

本の方は赤穂浪士の討ち入りまで描かれている
ラスト
赤穂浪士が本望成就して晴れやかな面持ちで泉岳寺へ、天下は義士への仰賛で沸き立っている中
浪人になってからの典膳をお互いに支えあった 人入れ屋稼業の白竿屋長兵衛
  「ば、馬鹿な・・・誰がいっていぇ偉えんだ。・・・誰が赤穂浪士に本当に尽くしたんだ。
         吉良の付け人にまでなって・・・分からねぇ、わっちゃにゃ、お侍のすることは
                       分からねえ・・・なぁお三、な、泣くんじゃねえよ・・・」

063.gifこのたび読んでみて、これは勧善懲悪ものでないし、悲しいまでの美しさがロマンを生んでいるような気がする。またこんな本を読んでみたい。
余談だけど五味康祐さんと言えば手相にも詳しく手相の本を持っていたけど、何時も自分の運勢を占っていたのに今は無い
今になって、自分を振り返ってこの占いは本当に当っていたのだろうか?もう一度読んで見たいような気がする。
まぁ後戻り出来る訳ないし、これで良かったって思って終わればいいんだよねσ(^○^)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-17 16:49 | 本棚から

レモン収穫~♪

d0323339_15152751.jpg
たった一つの貴重なレモン、手のひら大です。
まだ青いけど近所の農家さんで売っているのもこんな感じだったので収穫しました。
あんなに沢山花が咲いていたのに一個とは? これ如何に?
d0323339_15154156.jpg
これ白菜です~笑  ポットから出してそのまま植えました。このままもう少ししっかりしてきたら徐々に1本づつに間引くつもり。
d0323339_15263266.jpg
ちょっと~ひどいでしょ!虫さんに入られないように…100均のネットで、何気に中途半端なサイズ2枚をなんとか駆使しています。

                               
                               063.gif
↓のテーブルセット、結婚した当時は1DKのアパートにそして2LDKの団地に引っ越した時に一目で気にいって(モチロンお値段も)買ったカントリー調のテーブルセット
今のマンションに越して来ても使っていましたが、田舎に行く時にこのまま置いて娘に使って貰っていました。
購入から約38年位、あっちこっちニスが剥げ木も削れたりしてクロスをかけて使っていたもの。
今日はその修復作業で~す
先ず汚れを調金で使っていた鉄製のヘラでこそげ落としその後目の細かい紙やすりで擦って、丁度いい色合いのニスがなかったので少し濃いめですが表面を塗って完成!
d0323339_15160861.jpg
                           ビフォ―↑ ↓アフター
d0323339_15163676.jpg
ついでに子供達がおもちゃであっちこっち白く傷つけていたテーブルも一緒に綺麗にしました
d0323339_15165842.jpg

ずーと気になっていた事が一つでも片付くと気分いいですネ!σ(^○^)






[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-13 15:53 | 花より団子(家庭菜園・庭)

コキって?

昨日10日は私の○十回目の誕生日、一昨日の日曜日オットと二人、息子の家族から京王多摩川の鰻の老舗〝割烹・竹の家”に招待されました。
ここでコース料理を頂きました。
このあたりは競輪の京王閣でも有名ですが、近くには今は角川大映スタジオと名前が変わっていますが〝大映撮影所〟そして日活撮影所があり、この割烹で昨日も俳優さんが見えたそうですが、映画が華やかしころには往年の誰でも知っている大物映画スターがお忍びで来ていたそうです。
裕ちゃんや勝新、若くして亡くなった大映のトップスター市川雷蔵も来ていたんでしょうか?
d0323339_21524751.jpg
風ちゃんと吹ちゃんからシールを一杯貼ったバースデイカードをプレゼントされました
字は5歳の風ちゃんが書いてくれました。もうっ010.gifですネ~
d0323339_20360131.jpg
d0323339_21530704.jpg
この後引っ越した息子達のマンションで067.gifを頂きました~もうお腹一杯^^; 
このあたりは昔、姉が住んでいたので良く知っているつもりでしたが、姪達を連れて遊びに来た京王遊園は無くなり、京王百花園は京王フローラルガーデンに、道路も広くなりすっかり変わっていました。
多摩川に近くこのあたりはハケ下なんて変な名前がついていたのに今はその面影はすっかり無くなり閑静でおしゃれな住宅街に代わっていました~時の経つのは早いですネ~
面白いことに競輪場があるからでしょうか、質屋さんが今でも有るんですネ~(@_@。
広い道路では丁度撮影をしているところに出くわしましたよ~俳優さんは良く分からなかったけど何の撮影だったのでしょうか?


063.gifところで~平均寿命が大幅に伸びていると言うのに~何時までも古希なんて古いと思いませんか~?
だって古くてまれなんですよね~?
頭の中実が何時までも幼い歩布里で~す037.gif



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-11 09:34 | 日々暮らしの中で

  グニューとした食感♡ジェリービーンズでクリスティバー

レーガン大統領って、煙草を止めるためにジェリービーンズを食べ始めたって!
ご主人を心配したナンシー夫人が何時も何処でも用意してあげてたとか、そんなジェリービーンズを使ったお菓子です。
数日前、グレーテルのかまどで観た表題のお菓子を孫達が来た時に作ってあげようと、材料のジェリービーンズ・マシュマロ・コーンフロスティを揃えて
昨日、風ちゃん吹ちゃんが来たので作ってあげました。
d0323339_10131374.jpg
とっても簡単
バットの中央にバター50gを置いてその上にマシュマロを一袋バターが隠れるように乗せてレンジで1分強チンして
そこにコーンフロスティとジェリービーンズを入れて混ぜ混ぜこれを温かい内にクッキングシートを敷いたバットに平になるように入れて少し固まったら好きな大きさにカットして出来上がり~σ(^○^)
マシュマロが粘っこくって切るのが大変!コーンフロスティは昔はシュガーなしのがあったけど今は売ってなくって仕方なしに使ったけど、少し甘すぎでした~
グニューとした食感がなんとも♡美味しいお菓子に出来上がりました~(゚∇^*)


007.gifところで…泣けちゃうお話し
今朝my farmを覗いてみたら~~~
あれあれ~またもやです
d0323339_10295042.jpg
雨で湿ったソラマメは柔らかくなって丁度食べごろだったんでしょうネ・・(。_ _)シュン・・・
芽が出ていた3個を除いてすっかり食べられ無くなっていました~
前日無くなっていた時に頼んでいた豆の種を、昨日丁度通り道にHCがあると言うので息子に買って来てくれるように頼んでいて~
でも買って来たくれたのは前のとは違っておつまみに出て来るお豆みたい
d0323339_10335432.jpg
こんなのですが~今度は家の中のサンルームでポットで芽が出るまで育てようと思います。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-09 10:36 | キッチンから

今日の畑の様子

10月半ばに種蒔きした「時なし小蕪」です。
小さな鉢に沢山ひょろひょろの双葉、本葉も出て来たので間引いてお汁のうき実に、もっともっと間引かないと駄目ですネ
d0323339_14033102.jpg
10/28に種蒔きしたソラマメ、ふせん布をしていたのですが・・(。_ _)シュン・・・鳥か?ネズミか??
食われているのも突いてほじくり返してあるのも~一つは全く無くなっていました~10個蒔いた内3個は駄目そうですshock!
ふせん布のかけ方が悪かったのかも?
で、今日は外してキラキラのテグスを掛けましたが~果たして???です~
d0323339_14030865.jpgd0323339_14025989.jpg

















d0323339_14032292.jpg
これで効果があると良いのですが~向こうのニンニクも一つ有りません掘ってあるのでネズミかも~><
ネズミならテグスを張っても意味ないですよね~><
ここは風車の出番でしょうか?


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-11-07 14:23 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧