<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日前に

先日私の住んでいる健康福祉局高齢者在宅サービス課から封書が…何だかイヤ~な予感

何が入っていると思いきや、、、○○市高齢者特別乗車証明書、、、とってもshock!!!
そりゃ~バス代が半額になるって良いですよ! 
でもね~分かってくれるでしょ! 
って言ったってネ~何時も見てくださる方は私よりず~~~とお若い方達ばかりまだ無理ですよネ~

オットも笑っているし~今にアナタだって来るんだから~フン!
娘に話したら、笑いながら市内発で市内着なら何処までも行けるんでしょ!
何処にでも行ってくれば~! ニコタマへ行って○○買って来てよ!なんてのたまう

誕生日までもう少し先…その時は前向きに考えて使わして貰いましょうか~σ(^○^)

081.gif
イソギクの右の方はソラマメ、鳥さんに突かれないようにふせん布をかけておきましたよ

d0323339_13542400.jpg
085.gif
NHKで「シリーズ東京」というのをやっていて昨夜録画しておいたのをオットと二人で観ました
東京は六本木≪街はこうして輝いた≫
私と六本木との出会いは、小学校2.3年生のころ、担任の女の先生の自宅が六本木交差点の角の八百屋さん。クラスの何人かで遊びに行った記憶がある。
やはり小学生の頃、13歳離れた姉が務める会社が(この地名は今は無いが)六本木箪笥町、そこで下ろしてくださいと自宅のあるバス停で母が運転手さんに頼んでくれて、何だか荷物を持たされ行った記憶
その当時の六本木はヨーロッパの街に有るような重厚な感じの店がポツンポツンとあり道幅ももっと狭く砂利道だったような気がする。後は防衛庁がある位でまだキャンテイもアマンドもなかった時代
東京オリンピックがあったころから一気に今の六本木に近づいて行った
テレビを観ながらアッそうそうコレコレ!ここに行ったわ~
この頃スカートはマキシ、ミデイ、なんてね!六本木野獣会なんて~などと嬉しそうに話す私に、信州で育った夫は、ふーん分からない、そうなの~? 僕まだ中学生だったから~~~なんて反応
                  私の記憶の中から~こんな番組で色々リメンバー

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-31 14:41 | ワタシのこと | Comments(6)

ニンニクとソラマメとほうれん草

先日肥料を入れて耕しておいた所に、ニンニク14球、ソラマメ10球と隅の方にほうれん草の種を蒔きました。
d0323339_14595945.jpg
一番壁寄りに青森ニンニクを15cm間隔位に、植え穴は種の3倍なんて記憶があるのですが~?
藤田流に植え穴を掘ってたっぷりの水を注いで水が引いたら種を置き土を被せる
こんな方法で植えましたが~変だったらまだ十分間に合うので教えてくださいねσ(^○^)
d0323339_14532227.jpg
ソラマメも植えて一応終わりのつもり・・・
奥の壁寄りがニンニク、その手前がソラマメ、その手前煉瓦の際にほうれん草をずら―っと種蒔きしました。
ソラマメはどうして植えたらいいものか分からなかったので古い趣味の園芸〝野菜作り〟をみて
30cm間隔で「お歯黒」を下に3分の1ほど上に出すと書いてあったので、、、
少し感覚が狭いかもしれないけど袋に入っていた種10個全部を無理やり植えてしましました。
部屋に戻って良く良く本を見たらポットに植えて本葉が出てから下ろすって~~~あや~><
本当に早とちりの歩布里です。
もうイイやエイヤ~って取り敢えずこれでレッツゴウ!
明日になればやる気も起きると思うのでこれじゃダメーって思われる方是非とも御意見を!
直ぐにでもやり直します~(゚∇^*)

d0323339_14523634.jpg
やっと双葉になった白菜~もう今頃から虫に食われている~><
d0323339_14525233.jpg
ふせん布を被せておきました。
ソラマメも~夜は寒くなりそうなので布繊布を被せてあげた方が良いですよねσ(^○^)




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-28 15:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

今日の庭仕事

のっけからひどい写真でゴメンナサイ<(_ _)>
トマトなど夏野菜を撤収した後石灰だけ撒いてそのままにしてあった所を今日は良~く耕して
d0323339_21253050.jpg
土から顔?を出しているのは~ミミズ
ここで土を耕していて初めて見たミミズなの~~殺さないようにネ!大事なミミズです。

d0323339_21251139.jpg
一応畝らしく作って肥料を梳きこみました
ここにはニンニク、ソラマメ、ほうれん草を植えるつもり、一番奥にニンニク、真ん中にソラマメ、手前にほうれん草と思っていますが、
植えたいものばかり沢山でなのです。
そうそう今芽が伸びて大分苗らしくなって来た白菜は反対側のルッコラの後に植えようと思っています。

d0323339_21261314.jpg
d0323339_21240363.jpg

この大きなプランターに春、人参の種を蒔いていたんですが~結局葉が出て来たのは2本だけ、一か月前に一本抜いてまだまだ小さかったのでこれは大丈夫かと思ったけど~ヤッパこんなもん(︶。︶)

d0323339_21420659.jpg
土を入れ替えて何かを植えようと、良く見たら下の横に水抜き穴が一つだけ、、、これじゃ駄目ですよね~
そして底に対角線に3つキリで穴を空けました~これで少しは良くなるかも~σ(^○^)
d0323339_21522477.jpg

ついでに~これは少し前に種を蒔いた時なし小蕪です
植木鉢ですが~もう少し大きく育ったら間引いてあげようと思っています。

075.gif075.gif075.gif

野菜作り大分遅い出だしですが~9月中は庭に出ると蚊の大群が襲ってくるのと、少々体調も良くなくって~全くっていい程野菜作りの準備は出来ずにいましたが、10月も大分経ってから重い腰をあげて土の準備、種の準備等々、前にいた所ではとっても考えられませんネ~(゚∇^*) 




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-26 21:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(5)

あっちこっちお歳頃…少しづつ育って来ているお野菜

最近は歳の所為かあっちこっちガタが来ています。歳なんだからしょうがないと言えばそれまでですが、、。
夕べはこんなことをして寝ました~
d0323339_09133021.jpg

怪我でもないのに、可笑しいでしょ! 何カ月も前から右手の中指が朝起きてから1時間ほど鍵の手のように曲がったまんまで伸びなくなったんです~曲がった指を無理やり伸ばそうとすると筋が切れそうだし、
痛いしバッキンとばねを外したようになるんです~><
そうなんですバネ指、腱鞘炎なんです。
だから何をしたかって言うと朝起きた時に鍵のように曲がっていないようにテーピングをして外れないようにネットを被せて寝てみました。
と、、、どうでしょう!? 朝起きたらこのまんま曲がってなかった~\(^ ^)/ 
でも少しして外したら又曲がってて…でもその時だけで軽いものでした。
次からはこの状態を2時間ほどキープしてから外すとしましょう。
ひどくなれば手術をしなくてはならないかもですが~泣 

057.gif
ぽぷり地方は昨日の午後から雨、庭の木も花も野菜たちも活き活きしています

d0323339_17042772.jpg
ポットに残っていた春菊を地に下ろしたのが一昨日の事。 
                  一緒に撒いた水菜は芽が出ません~種が古かったのかも~><

↓今朝の様子
d0323339_09384242.jpg
真ん中が小松菜、左右が一昨日植えた春菊です
そして嬉しいことに一昨日白菜の種を蒔いたポットを覗いてみると・・・
d0323339_09430501.jpg
なんと発芽しているじゃないですか~\(^ ^)/  分かりますか~?拡大してみてくださいね~σ(^○^)

そんなこんなで今日は一日雨になりそうです。
滞っていた換気扇、ガス台のお掃除でもすることにしますか~
060.gif
今ラジオからダ・カーポの榊原広子さんの進行でジェリー藤尾の遠くに行きたい他、松島トモ子のチムチムチェリーなど懐かしい若い時の声で聴けています。
やんちゃな感じのヤンキーボーイって感じのジェリー藤尾さん 今はどうしているんでしょうネ?
と思って
フェースブックを覗いたら、現在74歳、ミュージック・スターと云うバンドを組んでご活躍中、相変わらずヤンキーな感じで健在そのものでした~出来れば聴きに行きたいなぁ~σ(^○^)






[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-21 10:05 | ワタシのこと | Comments(8)

ルッコラセルバチカの種取りをしてから日本民家園に行ってきました

d0323339_17044907.jpg
取り時を見計らっているうちに大分落ちていましたが種のついているところの茎の下から切り取り、この後新聞紙に広げて陽のあたる窓際においておきました。


d0323339_17050519.jpg

これって?大昔見たような?見なかったような?何だか抜けないでいます~知っている方いらっしゃいますか?


今朝オットが出て行く時にお天気が良いからばら苑でも行って来たらって!昨日も言っていたので、
ばら園ではなく隣りの日本民家園に行ってきました。(65歳以上と市民は無料)
ススキ越しの風景、秋ですネ~
d0323339_17083604.jpg
先ず目に留まったのが、草木染め手織り品の数々
d0323339_17054563.jpg
d0323339_17060022.jpg
この中から丁度首に巻ける小さめのストールを買いました。
何枚も持っているんですが、今の方はみんな大きいせいか私が首に巻くと大袈裟でストールがかなり巾を占めてしまうので、小さめのが欲しかったんです。
栗の殻で染めた灰色がかったピンクが似合いそうだったので買いました。

そして今日は日曜日と云う事もありあっちこっちの古民家で手作り品の販売や体験会などやっていました。
d0323339_17072910.jpg
ここは竹製品、竹かごや竹トンボなどを実演しながら売っていました。買い物かごにちょっとオシャレな感じなのがあったけど、結構な値段するんですネ~田舎にいる時アケビの蔓で編んだカゴ、これも高かったんですよ~結局買わずに~

富山の合掌造りの移築した古民家で「白川郷」と云うお蕎麦屋さんがあります。
そのそばで来年東京から北陸新幹線で約2時間半で行けるようになると言うことで、今日はそのPRも兼ねて物産の販売が行われていました。
五箇山豆腐に栃モチにネギまで買っちゃいました~今日は大きな堅豆腐の冷やっことトチモチの揚げだしを作ろうと思っています。
横に置いてあるのが栗の殻で染めたストールです。
d0323339_17075602.jpg
d0323339_17062754.jpg
岩魚に、ナマズにドジョウの串焼き
d0323339_17064224.jpg
ナマズはお初、ドジョウは昔食べたことはありますが久しぶりこうして食べたのは初めてだけど、とっても美味しかったです。

家へ帰る途中
d0323339_17424998.jpg
柵の所が用水路、幹線道路を挟んで向こう側が藤子不二雄ミュージアムです。
ドラえもん勢ぞろい、西日が差してきたので良く撮れていませんネ~
お日さまが当るところは暑いんですがちょっと日陰に入ると涼しいこの頃、日も少しづつ短くなって来て秋を感じます。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-19 18:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(2)

やっとトマトの撤収~と夕べのご飯

昨日の雨も止んで今朝は上天気です~サーやることが沢山あります。
先ず布団干し、洗濯、そして一番気になっていたトマトの撤収です。
先ず青トマトの使えそうな所だけ全部取って支柱を外しトマトの茎を取り除き、草や土の中に残っているトマトの根粒も~熊手で耕しながら大体取り除き、柔らかくなった土をならして哨石灰を蒔いておきました。
d0323339_13213375.jpg
ここにはどんな種を蒔くか?少ない植え場所を有効的に使うには…頭を悩ます所です
去年はヤスデが大発生><今年は根切虫の幼虫がいたくらいで害虫は見られませんでした~段々土が良くなっているようです。

ここからは今庭に咲いている花達です
d0323339_13204336.jpg
お茶の花です
d0323339_13210742.jpg
ミセバヤ、花ことばは~「平穏無事」ですって!
d0323339_13200526.jpg
ホトトギスです~仏壇にも飾ってあげました。
ちなみに花ことばを調べてみました~
永遠にあなたのもの・秘めた意志・秘めた恋・恥ずかしがりや・永遠の若さ ですって!
d0323339_13202369.jpg
お位牌の無い仏壇です~お坊さんに過去帳に戒名だけを書いて貰っています。
下のバラの写真立てには昔飼っていた猫ミオタ君の写真が入っています。

そして夕べのご飯
d0323339_13193586.jpg
久しぶりにピッツァを、畑の茄子とピーマン、バジル、サラミを乗せて焼いて
軽井沢の美味しいウインナーを貰ったのでキャベツなどと一緒にポトフを作りました。
食欲の秋~とばかりオットは全部食べちゃう勢いで~オッと~それ以上食べたらメタボまっしぐらだよ~って止めましたが~笑

バジルでソースを作ろうとキレイな葉を取って冷蔵庫に保存していたのですが~いざ作ろうと見たら真黒になっていたので、これからはフレッシュな葉をその都度刻んでオリーブオイルに浸けておこうと思いました~
どう?良いアイデイアでしょ(゚∇^*)
d0323339_13194805.jpg




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-16 14:02 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(2)

青トマトのピクルス

いつまでもそのままにしていたトマトをやっと取り除いています~実はまだ残しているんだけど~
d0323339_09014524.jpg
この青トマトを一時間ほど10%の塩水に浸けて
酢、水、砂糖、粒コショウ、タカノツメ、ベイリーフを入れてひと煮立ち、火から下し冷めてからニンニクを少し叩いて加えて、塩水に浸けておいた青トマトを適当な大きさに切って密封容器に入れて出来上がり
d0323339_09065116.jpg
まだこの時点では青いので食べられません。
この後残りの小さな丸いトマトも加えましたが切っていないのは液が浸透するのに時間がかかりそうです。
d0323339_09073944.jpg
一日経過、すっかり色が変わっています。こうなったら食べられます。
冷蔵庫に置いて、美味しさが損なわれない内に…残った液はドレッシング作りに使います。
d0323339_09090324.jpg
丸オクラのブタ肉巻き、ダビデの星、ピーマンを焼いてお醤油チョロ
あぁ!そんな事じゃなかった(︶。︶) 青トマトのピクルスですネ~
粒コショウのつぶれたのや粉になったのも入れたのでピリッと!ニンニクも程良く効いて
大袈裟にいえば抜群の美味しさ!
だから青トマト作り?は止められませんσ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-12 09:18 | キッチンから | Comments(6)

りんごジャム

いまサン津軽が安いですネ! こういう時にジャムを作りたいです。。。
d0323339_21580156.jpg
サンつがる5個に砂糖400g赤ワイン100㏄レモン汁大さじ1、真っ赤なりんごの皮も入れて作りました。
ジャムやお菓子には紅玉が良いと思うけど欲しいと思っても中々手に入りません。
このサンつがるで作るのは初めて爽やかな味はフジと比べるとジャムに向いているような気がします。
今度の連休に息子達が来るので一本持たしてあげましょう。

連休にまた大型台風がやってきそうです。
関東地方は月曜に、息子達家族が日月と来るって言っていたけど、帰りが心配ですから一日前倒しで来て貰うように連絡しました。
吹ちゃんから「ハンバークにしてね!」ってお願いされましたから~お天気の良い時がいいものネ(゚∇^*)
075.gif何時も9:30にはベットに入っている私がなぜこの時間まで起きているかというと、、、
体操世界選手権2014男子個人総合を見ているから~今終わって、
        内村航平:金 田中佑典:銅  ヤッタネ!038.gif
もう目がしょぼしょぼ!今から寝ま~す

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-09 23:15 | パン・お菓子・ジャム | Comments(4)

今のお花と小松菜を植えつけ


ミセバヤ、今こんな風です。葉の周りが紅葉し始めています。
d0323339_16343503.jpg
立ち枯れた紫陽花って中々良い雰囲気で好きです。
このまま切ってドライにして飾っても良いですネ。
d0323339_16345407.jpg
ご近所さんのお庭のランタナ、葉を擦るととっても好い香りがします。
種も一杯ついて、この種が熟れて黒くなって弾けるころ下さるとか、、、でも植える所が(︶。︶)
d0323339_16334448.jpg
ムクゲも今頃ですネ
d0323339_16341142.jpg

まだ幼さすぎる苗の小松菜を定植…一つのポットだけ試しに~ニンニクの横に植えてみましたが、
場所があれば直播きと行きたい所でしたが…とってもデタラメですネ~周りに化成肥料をパラパラっと撒いておきました。
左は春菊、真ん中は水菜です。大体一つのポットに種を撒き過ぎですよね~笑
d0323339_17332012.jpg
d0323339_08142177.jpg
上の方もっと植え場所がありそうですが、アジサイが根を張っています(︶。︶)






[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-07 17:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

銅器を磨いて〝おしゃれに変身〟と思っていますが…

毎日10月とは思えないような暑い日が続いています。
いつの間にか蝉の鳴き声に代わって鈴虫が鳴き出し始めました。

先日ベネシアさんの再放送を見ていたら銅のお鍋を綺麗にするのに梅酢が良いと言っていましたので、我が家でもあんまり使っていない銅のフライパンがあるので梅酢で磨いてあげることにしました。
d0323339_18032735.jpg
真黒です^^; 
これでも大分磨いたんですヨ~ここまででも大変!大分時間を取られてしまいました。
ピカピカになったらオシャレにキッチンに吊るしてあげようと思っています。

081.gif
天気予報で大型台風が関東地方に明日の夕方通るって言っています
庭に出ている植木鉢をツゲの木陰にまとめて移動、倒れないように周りにレンガを積んであげました。
どちらさまの所も被害の無いように、列島を通りぬけないで逸れてくれることを願っています(︶。︶)




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-04 17:02 | 生活雑貨 | Comments(5)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧