<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

生田緑地の枡形山へちょこっとハイキング

オットが信州へ同窓会で出掛けて一人、昼間は何時も一人だけどネσ(^○^)
午後から自転車に乗って15分生田緑地の枡形山にちょこっとハイキングです。
d0323339_21252956.jpg
行く途中のGreen Varrey〝谷(やと)の小さなびじゅつかん〟
手づくりのものが一杯!小物やお花を売っています。
d0323339_21441654.jpg
ここからはグリーンアドベンチャーコースです
d0323339_21433587.jpg
こんな小さな子供も登っています
エライね~っ言った後、一瞬戸惑ったけどこの子から見たらおばちゃんじゃないよね 
「お婆ちゃんも頑張らなくっちゃ!」
なんて言っちゃいましたよ~孫にも言わせないのに~お婆ちゃんデビューでした^^;
ちなみに~孫はぽぷりの事あっこちゃんって呼んでくれています(笑)
d0323339_21565613.jpg
d0323339_21572368.jpg
枡形城の跡にできた展望台、ここに登ってみました。
d0323339_22002029.jpg
文字を入れたけど小さくって読めませんね~左から、何時も弟の所に行く時に多摩川を渡る橋、真ん中はスカイツリーが見える筈、右は新宿のビル群
反対側には運が良ければ富士山が見えます。
d0323339_22081439.jpg
展望台の下に植えてあったこの木、緑から紫、ピンクにグラデーションになっていてとってもステキです。
ここから山を下って岡本太郎美術館を目指して
d0323339_22105936.jpg
d0323339_22115011.jpg
美術館のティルームで、ティブレーク
ケーキセットを注文、何時もはコーヒーばかり頼んでいたけど今日はダージリンティです。
外で飲むのは美味しいですネ~
d0323339_22111618.jpg
ちょっとカメラテストでした~(゚∇^*)
何時もこんなに歩くと腰が痛くなって、そろそろ杖が必要になって来たのか>< 
ぽぷりも焼きが回ったかな~って嘆いていましたが、今日は大分歩いたのに大丈夫でした\(^ ^)/
d0323339_22214307.jpg
最後に山茶花でお口直し~笑





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-28 22:30 | 自転車で

少しづつ整理して

引っ越しの時、引き出しにまとめて入れて来た薄汚れたレース編みのドイリー・クロス類を洗ってアイロンをかけ整理して何時でも使えるようにお片づけ
殆んどは自分で作った愛着のあるものばかり、少々傷みがあっても捨てられません。
d0323339_15552126.jpg
玄関はメルヘンチックに☆ちょっと少女趣味ですが
左は安野光正さんの水彩画、右側の額は息子の学校繋がりで知り合い今でも絵本を描いている方の描いた絵をプリントして貰って切りぬいて数枚重ねて奥行きを出して作ったもの
下のピエロも同じようにそれ用の絵で作ったもの3D?なんて云うか忘れちゃった~σ(^○^) 
両脇の妖精は娘が置いて行ったものです。
d0323339_10314977.jpg
ここへ移り住んでから一年半、中々整理がつかなくって少しづつですが、
田舎の家と比べて造りが全く違うので重厚な感じの絵はまだ仕舞ったまま、早く居場所を見つけて飾ってあげようと思ってはいますが、またそのうち少しづつ・・


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-28 10:48 | お気に入り&気になったもの

9/23~24

9/23 ノウゼンカズラです。取っても取っても後から後から新しい茎葉が伸びて来ます。
先日、側溝に根を伸ばした木の根を取るために訪れた植木屋さんに聞いた所、除草剤を薄めないで根に塗ると良い、と聞いたので早速HCで、周りの植物にも影響するからあんまりお勧めではないと聞いたのですが、買って来て根元から鎌で削ぎ取るように取り除き、切り口にスポイドで塗りつけるように垂らしてみましたが、、、今少し様子伺いです。
d0323339_14062334.jpg
トマト、早く取り除いて後のものを植えたいと思うのですが、まだ花が咲いているし、
以前作った青トマトのピクルスも作りたい…それほど量もないのに中々踏ん切りが~
広い畑ならいざ知らず^^; そろそろ始末します。
d0323339_14050847.jpg
大きな写真ですが~以前作った青トマトのピクルス↓こんなのを作りたいですネ~(゚∇^*)
d0323339_16262316.jpg
063.gif
063.gif
063.gif
25日 お彼岸も過ぎましたが、オットのいる今日、午後から実家の墓参りに行ってきました。
草刈り鎌やノコギリ植木バサミなどを持って行きましたが、綺麗になっていてまだお花も枯れずにあって~
当たり前ですよね~お彼岸、過ぎているんですから~<(_ _)>
お墓にお水をあげてお線香とお花、少しばかりの供物供えて帰って来ました。
JRから私鉄に乗りついで今度はバスで表門まで降りてから実家のお墓にたどり着くまで
徒歩30分約2キロ、この公園墓地は兎に角広い042.gif
今までは車で来ていたのであんまり感じませんでしたが、
d0323339_14120226.jpg

こんなところをてくてく足は自転車で鍛えているつもりだけど、どうも腰が良くなく
ぽぷりには少々きつかった~>< 
今日は台風の余波でパッとしないお天気、自宅でのんびりしています。






[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-25 14:38 | 花より団子(家庭菜園・庭)

散歩の途中に…

9/19 多摩川・登戸付近
d0323339_18324840.jpg
d0323339_18321415.jpg
d0323339_18315106.jpg
d0323339_18331121.jpg

d0323339_18340773.jpg
d0323339_18333300.jpg
名前の由来を調べてみると、彼岸花は秋の彼岸の頃に開花することに由来、毒があることから物騒な意味合いもある。曼珠沙華は法華経などの仏典に由来するとある。

同じ花でも下の様な呼び方も、随分感じ方が違うものである。
「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ずとも言われる。韓国では、ナツズイセン(夏水仙)を、花と葉が同時に出ないことから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶが、同じ特徴をもつ彼岸花も相思花と呼ぶことが多い。

随分前に六本木の俳優座劇場で観た、劇団文化座の水上勉作品「越後つついし親知らず」
クライマックスに暗くなった舞台一面に真っ赤な彼岸花が浮かび上がって見えた。
他の事は余り思い出さないがこの場面だけ鮮明に思い出される。特別印象的だったのだと思う。
惹きつけられるなんとも不思議な花だ。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-20 19:07 | さんぽ/ウオーキング

無臭ニンニクの芽がでました~\(^ ^)/

d0323339_15425244.jpg
小さなスペースに植えた無臭ニンニク
色々使って残りの小さな種ばかりで心配していましたが無事発芽してくれてホッ!
右の列がまだだけどそのうち発芽してくれるでしょうσ(^○^)
d0323339_15420870.jpg
小田原の沖野紘史さん制作のポストカードhttp://odawara-rail.sakura.ne.jp/m/ 
電車の好きなアローンにとオットが買って来てくれました。
今度送ってあげましょう。
d0323339_15422315.jpg

081.gif
気持ちの良い気候になって来ました~午前中は一週間分のまとめ買いにスーパーに、
今日は家で仕事をしているオットに~実は私が飲みたかったんだけどコーヒーを入れてあげて
PCに向かっています。
オットと娘の孫と一緒に撮った写真を2枚プリントアウトして上げて百均で買って来た額に入れてあげたら鼻の下を伸ばして写真に向ってチュ!を何回も (笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-18 16:18 | 花より団子(家庭菜園・庭)

ちょこっとしたオカズばかりですが~σ(^○^)

酢の物:車麩、キュウリ、オクラ(ダビデの星)、ワカメ
d0323339_22142668.jpg
チャンプルー:白ゴーヤ、車麩、豚薄切り肉、鶏卵
d0323339_22140927.jpg
佃煮:グリーンと白のゴーヤ、しらす干し、鰹節
d0323339_22151945.jpg
ホンのお目汚しでした~笑

068.gif

081.gif

d0323339_20383263.jpg
たった数個のイチジクの内、一つだけですが・・・もう食べごろです~\(^ ^)/
一つだけしかないもんね~冷蔵庫で冷やして~
半分に割ってお口にポイ!





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-16 20:49 | キッチンから

9/14 彼岸花&ブットレア&茄子の花

何もなかった所にいつの間にかスーと(@_@。こんなに伸びるまで気がつきませんでした~
今年も彼岸花の咲く時期、秋ですネ
d0323339_09401848.jpg
蝶を呼ぶ花ブットレアです
黄色と紫の花、バーベナの花に似ていますがこれは丸くならず穂状に花がつきます。
d0323339_09405218.jpg
d0323339_09403754.jpg
クリスマスローズの鉢に被っています
d0323339_09411366.jpg
花は咲けども実はならず~この夏1.2個の収穫でした
今実をつけているのは…イチジクは3個もう少しです。レモンは一個だけだけど、まだ緑色です。
みんな少数精鋭と行きますか(笑)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-14 16:23 | 花より団子(家庭菜園・庭)

花梨ちゃんと…夕食にホカッチャを焼きました

夜9時花梨ちゃんは突如ハイキングに行くってリュックを背負って行く気満々だーって!
娘からのメールでした~相変わらず素っ頓狂な花梨ちゃんです。
d0323339_22245124.jpg

話しはぜんぜん違うけど太鼓の音につられて出てみると今日明日は氏神様のお祭りでした
近所の坊や、カメラを向けたら照れまくりσ(^○^) 子供は可愛いです。
d0323339_22243400.jpg


068.gif
今日は久しぶりにオリーブオイルたっぷりのホカッチャを焼きました~岩塩を砕いて~これがなかなか砕けなくって仕舞いにはペンチ登場でした~
d0323339_22331057.jpg

焦げちゃいましたが、カリッと焼けて噛むとモチっと美味しいですネ~
夕食のメニューは、ホカッチャ、コーンポタージュ、ウインナーソーセージ、松のみ入りの野菜サラダでした。
d0323339_22144228.jpg

最近はパンやお菓子類を自分で作ろうって云う気が薄れていましたが、作りだすとそんなに面倒ではなく
また挑戦しようと思っています。


063.gif
フォカッチャの作り方の出ている本を撮ったものです~私のとは大違い^^;
何回も作っているんでちょっと適当な所があってそれが画像に顕著に出ていますネ~^^;
是非、本のように美味しそうにお作りくださいね~σ(^○^)
d0323339_13480120.jpg
作り方を!って要望に応えまして、それと自分で次回作る時の為下記します。
・材料(27×28cmの天板一枚分)
強力粉・・・200g
薄力粉・・・200g
塩・・・小さじ1と1/2
砂糖・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ7~8
牛乳・・・250~300cc
ドライイースト・・・小さじ2強
粗塩・・・適宜
・作り方
1)粗塩以外の材料を混ぜ合わせる
(オリーブ油7~8の内大さじ4杯/ドライイーストは予めぬるま湯に溶かしておく)
2)まとまって来たら麺台に取り出して粘りが出るまでしっかりこねる
3)薄くオリーブ油を塗ったボールに入れてラップをかけ1時間ほど置いて約2倍になるまで発酵
4)オリーブ油を塗った天板に生地を手で伸ばして角まできっちり広げ敷き詰める
5)生地に等間隔に指でくぼみをつけ残りのオリーブ油を刷毛で塗り粗塩を振りかける
6)30分ほど休ませた生地を180℃のオーブンで15分~20分焼く
※フォカッチャは焦げやすいので、私のように^^; 時々中を覗きながら焼いてください。

後は画像を拡大してご確認のほど・・・
本の写真とはえらく違うよね~上手く焼ければこんな風に焼けますから~笑


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-13 23:03 | キッチンから

夕べのお月さん

お月さんが二つ見えます~σ(^○^)

d0323339_08035982.jpg

♬うさぎうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さん 見て跳ねる♬

私もぴょ~ん



d0323339_08043636.jpg
私の~うさぎじゃなくって~~~マウス
コードの付いたのは使いづらいのでコードレスのマウスを使っていますがコード付きは頭に付いているから使いづらいと思うんですが~お尻には付けられないんでしょうかねぇ?
お尻に付いていて初めてマウスだと思うんだけど~如何(笑)
使いやすいコードレスのマウスは何故か調子悪く年中電池交換が必要になります何でかなぁ~?
それで急きょ古いPCのマウスを代替えとして使ったりしていますが(︶。︶)
実はタッチパネルにもなっているんだけどネ、こっちの方がもっと使いづらいんですネ~^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-10 08:23 | 日々暮らしの中で

気分転換に…

d0323339_10522401.jpg

ニオイバンマツリの花がまた咲きだしました。
今日は朝から057.gif 下の花はニラです。

d0323339_10524953.jpg



午後から予報通り晴れて来ました。
髪も伸びて、気分転換に美容院へ、大分スッキリ! 
今日はこんな髪形に~と思って携帯で撮った画像を見せて、こんな感じに~ってお願いしてカットして貰いました~σ(^○^) モデルさんはステキですネ

d0323339_21015275.jpg
美容院の帰りにショッピングセンターで…
娘の喜びそうなお料理の本を買って、印刷物扱いSAL便で送ろうと思っています。
そして、レモンイエローのクロプドパンツを購入ウエストゴムって云うのがしゃれているでしょ!(笑)
夏物バーゲン品です。まだ9月一杯は穿けますねσ(^○^)
今までベージュや生成りはあるけど殆んどダークな色が多いいんですよ!
こんな色は初めて気分が明るくなりそうです。
d0323339_21052415.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-07 21:27 | 日々暮らしの中で

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧