<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

市内農産物直売所で…

今日は朝から弱い雨の降る歩布里地方です~急に涼しくなりました~このまま秋に突入なんてことありませんよね~σ(^○^)
d0323339_16410009.jpg
何時も行く直売所で~朝10:00からなのに~11時少し前に行ったら商品があまりなくって、あるものの中から買って来ました。
大きなスクナカボチャは種が採れるかな~ってちょっと期待もしつつσ(^○^)
青紫蘇は又ジュースを
この前姉にあげたら美味しかったって喜んでいたので、クエン酸もまだ沢山残っていることだし、また作ろうと思っています。

明日土曜日は息子の家族がお泊りに来るので、栗おこわを作ってスクナカボチャにチーズやウインナーを乗せたオーブン焼きに、後はお刺身でも買って来てなんて思っていますが…
息子に明日、栗おこわを作るけどどう?って聞いたら(孫たち二人はとっても好き嫌いがあるので)
僕とヤマチンは食べるけど子供は食べないかも~って云う返事
子供はみんなカレーやオムライスなどが好きだ~なんて思っていたら大間違いこの孫二人は兎に角シロメシじゃないと~困ったもんじゃ!
でも意地悪ばあさんは作るも~ん! 
シロメシはどうしてもって云う時の為に今晩の残りを取っておきま~す(゚∇^*)

息子達はやっと住む所を見つけて引っ越して来ました~今までは2時間半掛かっていたのが今度の所は
1時間足らずで行き来でき自転車でショートカットして来ればもう少し時短出来そうです。
正直もうちょっと近い方が・・・なんて思っておりやしたが(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-29 17:19 | 日々暮らしの中で | Comments(8)

思い出の西馬音内盆踊り

秋田県羽後町の西馬音内盆踊りは
テレビで見て知っていらっしゃる方も多いいと思いますが、まだブログもやっていなくってPCにもinしていなくってスキャンしたものですが…
この写真はずーと以前見に行った盆踊りの写真、その中からピックアップして…思い出のひとコマです。
d0323339_18071521.jpg
d0323339_18074828.jpg
d0323339_18073558.jpg
                       辺りが暗くなるとかがり火が焚かれて一層雰囲気が盛り上がります
d0323339_18080337.jpg
    こんな風にちょっと悩ましい布や~端縫いの着物を展示してあるお家が何軒もありました
d0323339_18081363.jpg
男も女も子供も顔を隠して、女は端縫い(色々な布のパッチワークの様なもの)を来て編みがさを顔が隠れるように深く被っています。
この踊りは″亡者踊り”とも云い歌詞や節回しには哀調が漂います。
今でも哀調を帯びた独特な太鼓と笛の音と喉の奥から聞こえてくる鳥の鳴き声のような掛け声が写真を見ると聞こえて来るようです。
詳しく知りたい方は「西馬音内盆踊り」で検索してみてください。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-27 18:36 | Comments(6)

やっと雨が降って少し過ごしやすくなって来ました

d0323339_09221146.jpg
大雨で大災害が出ている地方もあるのに私の住んでいる地域は毎日毎日カラカラ天気
庭側に取水口が無いのでキッチンからバケツに入れてトマトやオクラ、鉢ものにお水をあげていましたが植え木類にまで手が回らず、左側が一昨日のアジサイ、昨日から少~し雨が降り右側は今朝の様子です
葉が活き活きしています。
人間さまもやっと凌ぎやすくなって活き活きと生きたいものです。
d0323339_09240139.jpg
どう?見て~002.gif きっとこれが最後の収穫かなと思っていたダビデの星ですよ・・(。_ _) 
直ぐにピンセットで取り除きましたが、もう大きくならないでしょうネ!?
d0323339_09213948.jpg
昨日農家さんから買って来たゴーヤ、これを切って冷凍させて朝のジュースにします。
d0323339_09215158.jpg
そして今朝、無臭ニンニク、ゴーヤ、バナナ、低脂肪乳でσ(^○^) ゴチでした~σ(^○^)
明日はもう少しゴーヤの量を増やして他の野菜も加えて元気モリモリ066.gif

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-26 09:41 | 日々暮らしの中で | Comments(8)

クラシックコンサートへ

土曜日にミューザ川崎シンフォニーホールでジャパンフレンドシップフィルハーモニックのコンサートに行ってきました♪
d0323339_15243036.jpg
2時~指揮:高橋 敦
チャイコフスキー/交響曲第5番ホ単調 55分
シュスタコーヴィチ/交響曲第5番二単調 55分
そして
伊福部昭生誕100年記念 SF交響ファンタジー第1番

当初、詳細を知らなかった私は、全部で2時間位じゃない?なんて気楽に出掛けて行きましたが~休憩時間も入れて3時間
あんまり耳馴染みでない曲にも段々引き込まれて行ってシュスタコーヴィチを聴き終わった後はみんなスタンディングオベーション
クラシックはたまにテレビで聴くこともあるけどラジオで聴くのが殆んど、コンサートになんて本当に何十年ぶりでビックリやらやっぱーなんて思う事も沢山
演奏が始まる時、指揮者の方(若くって長身でカッコいい)が出て来た時、歌舞伎の大向こうのように掛け声が掛かるー観客はつられるように拍手。終わった時も同じ声をかける人がS席の真ん中辺と左右に居たような気がする。
そして演奏後、指揮者が演奏者一人一人を紹介拍手、観客は割れるような拍手。これを何回も繰り返す。テレビで観た時と同じ(@_@。

最後に〝伊福部 昭〟ムムムーどっかで聞いたことがあるゾ~と思っていたら
生誕100年という事で随分「ゴジラ」が話題になっていましたものね
―・指揮者が出て来て始まるかな?と思ったら急に真っ暗、上のパイプオルガンの上の所だけが燃えるように真っ赤に・・・そしてオーケストラの所から次第に明るくなり演奏が・・・ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャジャジャジャジャーン♪とアッ!これはゴジラだ―
私が中学生のころ東宝映画で観た「ゴジラ」伊福部 昭作曲
東宝ミュージックが協力 演出が素晴らしく演奏を盛りあげていました~♪

全部で3時間もだったのに観客はまだ帰りたくな~いコール(拍手)でも時間ですよね~σ(^○^)
次回は~癖になりそうです~♪
d0323339_15244890.jpg
川崎駅の北側、この辺は昔って言ってもたかが20年ほど前は東芝や明治製菓などの工場があった所、今は大規模な商業施設「ラゾーナ」、音楽の町として建った「ミューザ川崎」など駅中から自由通路を使って行けます。
今の地に引っ越して来てパスポートの書き換えに来た時はまだ工場群だった面影が残っていました。
川崎って云うとあんまり良いイメージが無く精々羽田に行く時に通るくらいでした。
今日はちょっと違う自分の住む町川崎のPRでした~σ(^○^)
この写真の建物は赤レンガ倉庫として横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫とと同じように、このまま残して商業施設になっています。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-24 16:21 | 音楽 | Comments(4)

今日のお昼と明日の音楽会に♪

二人で一回に僅かな量しか食べられないのに大きなスイカを
何時もの週3回しか出店しない産地直売所で買ってきてしまいました。
叩いてみたらすっごくいい音、直ぐに食べなくっちゃ!
でも(。_ _)冷蔵庫は満杯、空きが出るまで3日間、陽が当らず我が家で一番涼しそうな部屋に置いていたんですが…
d0323339_13460402.jpg

包丁を当てただけでパリッあっちこっちヒビが入ってしましました。半分はラップをかけてビニール袋に入れて野菜室に、後半分は皮の部分を落として小さく小分けにして容器に入るだけ入れてラップをかけて冷蔵庫に残りもそのままラップして冷蔵庫に(︶。︶)

今日の一人昼ごはん…一週間に5日は大体一人で残り物をアレンジして食べています。

d0323339_13462576.jpg
朝はバナナ、低脂肪乳、ニンニク一片入りのジュース。
そしてお昼ごはん 8枚切りの食パン一枚にじゃが芋夕べの残りの鶏胸肉のパリパリ焼きに庭から摘んできたローズマリー、ルッコラ、ミニトマトのソテー、スイカ一切れ、麦茶です。

                             060.gif

明日は本当に久しぶりに、ミューザ川崎で2時からジャパンフレンドシップフィルハーモニックのクラッシックコンサートに行ってきます。
女性はこんな時何を着て行こうかな?って思いますよね。
暑いし~あんまり改まった恰好でも
って云う事で・・・一応コーディネート。エアコンで冷えるとイケないので肩からかけるものも持って。
d0323339_13482728.jpg
普段とあんまり変わらないけど、まぁこんな恰好で。選ぶほど沢山ある訳じゃないのに~笑
靴は少しヒールのあるサンダルで、、。
肩かけバックと帽子は手作り、帽子には水色でカトレアの花を刺繍しています。
最近はこんな手作り品とはご無沙汰ですが。
d0323339_13472900.jpg
アクセサリーはお気に入りのオニキスのペンタンとピアス。
それと随分昔、母に買ってあげた指輪、亡くなった後は母の形見として私が持っています。
音楽会のチケットはオットが貰ったものだけど仕事で行けないので私が行くことに、S席一枚だけですが、、、オットに寝ても良いけどイビキかかないでねって!本当に失礼でしょσ!
午前中別の用事を済ませて行くので、、、疲れと暑いし~あながちオットの心配も当りかもしれませんが?。。。^^;

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-22 14:34 | 日々暮らしの中で | Comments(6)

まだまだ暑い日が続いています

今日も34度、湿度も70%を超えて、午前中用事があって出掛けていましたが…この陽気でぐったりして帰って来ました。
当分はこんな日が続きそうです。
どうぞお天道さまもうちょっと凌ぎやすく…ネ!(゚∇^*) お頼み申しますぅ040.gif

年々天候が可笑しくなってきているような気がします。地球温暖化のせいでしょうか?
いきなりの激しい雨で増水して道路が陥没したり、山が崩れてきたり、幸いと言っていいか分かりませんが、今の所ぽぷり地域ではこのような現象は起きていませんが、いつ何時何処でこんなことが起こるかもと思うととっても他人事では済まされません。
被害に遭われた地域の方々 お見舞い申し上げます。

今日は何にも写真が無いので・・・
今実家に帰省しているお嫁ちゃんから送られて来た写真でも~
ワタシ吹ちゃん3歳です~少しは女の子らしくなって来たでしょうか?
d0323339_22130072.jpgd0323339_22132246.jpg
































不公平なので
5歳のお姉ちゃん
風ちゃんの写真も~実家の近くの居酒屋だそうで~




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-18 22:24 | 日々暮らしの中で | Comments(8)

ヒユナ

ヒユナって知っていますか~私は今年初めてみました。
近所の農家さんの軒先に空芯菜などと一緒に置いてあったんです。
残念ながら生っている様子は見られませんでしたが~
d0323339_08214182.jpg
こんなに一杯で100円 ヒユナを使って作ったものを紹介します。
d0323339_08223005.jpg

胡麻和え

d0323339_08221757.jpg

ジャコとシメジと一緒に炒めたもの

d0323339_08260872.jpg

溶き卵を流しいれてスープです

空芯菜ほど癖も無く柔らかく、そこに居たおばあさんに聞いたら胡麻和えが一番美味しいよと聞かされ簡単なものですが、作ってみました。勿論一回にではありませんが~

058.gif
今日も朝から強い日差しが、今から出かける用事があるので~~~では~029.gif


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-16 08:36 | キッチンから | Comments(6)

姉妹寄れば・・・

お嫁ちゃん孫二人が実家に帰って、一人の息子とオットと私の姉とで弟の所へ~
具合が悪いって聞いていたのでどんなものかと心配しましたが大したことなくホッとしました。

姉も弟もお盆と言う事もあって両親の話しに、良いことも嫌な話しも~

明治生まれの父親は良く言えば自由奔放、自分勝手、美食家、自分が食べるものは他のものにも食べさせる。
食べたくないなんて絶対言わせない。無理やり食べさせる。
泣くもんなら何で泣く~って箸が飛んでくる。
涙を一杯溜めて口に含んでいてあとでトイレで吐くなんてこともしばしば

酒飲みの父に一升瓶を置いておくと一回で無くなるので母は何時も2合だけ用意していた。
(大抵は別に取ってあるのだが、、、ない時は)
そんな父が2合で足りるはずも無く買いに行かされるのは決まってワタシ、ウイスキーの角瓶の最初の線の所が丁度2合
これを持って甲州街道を渡った所の酒屋さんまで、買いに行かされる。それが嫌で嫌で泣く泣く自分を極限まで悲劇の主人公に持って行って―叱られて~叱~られぇて~あの子は町までお使いに~♪―なんて歌いながらぐずぐず、それも付けでって云うのが嫌で嫌でーーーなんてことも思い出したり

お墓参りの時は住んでいたのが新宿の直ぐ近くで、甲州街道に出て(当時小型車ルノーが一区間60円)タクシーを拾って東京郊外の都営霊園まで墓のそばで待たせて帰りは笹塚の料理やさんに寄って、、、

まだまだ凄いことが沢山あったけど…
そんな父親だった、今日はお盆と言う事もあって姉妹寄るとこんな話しに花が?咲いて?笑ったり涙したり
悪い所も好い所もみんなどっか受け継いでいる 自分の中にもそれを感じることも

こんな話しはここでお終い
d0323339_20440162.jpg
今晩の夕食はは息子が大好きだったものばかり、メーンはシメサバと揚げだし豆腐に
じゃが芋とワカメのみそ汁。ちょっと渋いでしょ!
何時も肉料理が中心の息子のところだから丁度いいよねσ(^○^)
デザートはまだお盆中だけど、仏壇からちょっと失敬してこれも息子が大好きなもので桃を、皮がツルンっと剥けてとっても甘く美味しかった~011.gif


060.gif
先日テレビで思い出のメロデー?だったか忘れちゃったけど
誰かの歌の一節に
♪縞のジャケツにオイルのコート♪なんて歌詞が出て来て、
オットにジャケツって分かる?って聞いたら分からないって!まぁ私が高校生の頃やっとまだ小学校の高学年だったんだから~仕方ないけど~!
いささかオイルのコートはワタシでも分からなかったけどネ
子供の頃父が母に〝おーいジャケツ取ってくれ~〟なんて言ってましたから
まぁ今でいうジャケットのことですネ~037.gif



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-15 21:35 | Comments(2)

花梨ちゃんへ肩かけバックです。

d0323339_17072463.jpg
残り糸で肩かけバックを作りました
女の子ってこんなバックに色んなものを入れるのって好きですよね
このバックに、、、ついでに何か贈るよ~ってメールしたらアンパンマンのバンドエイドとキャラクターもののお菓子と、、、高野豆腐に干しシイタケに、、、、、etc
今日はこれ等のものに浅漬けの素も~すしのこも~と子供たちにきっとぬり絵も喜ぶだろうなとあれもこれも~キャラクター入りのお菓子を選んで買ってきたら2キロをとうにオーバー^^;
みんな送ってあげたくって残すものを選ぶのが大変、そして郵便局に持って行ったら今度は30gオーバーまたひっくり返して一つ選びだしてやっと送ってあげることが出来ました(´`)=3


042.gif台風の影響で風が強く時折雨が降ったりととっても蒸し暑い一日です。
こんな日は冷たいビールが美味しいですネ~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-12 17:31 | 手芸/リメイク | Comments(6)

トマトの冷製2種

雨に打たれ皮がバリンバリンの我が家のトマト、湯むきして頂くことに (∩_∩)
d0323339_16573293.jpg
1.おぼろ昆布を入れた和風の出汁に湯むきしたミニトマトを入れて冷たくしてお汁替わりに頂きます。
d0323339_16574572.jpg
2.甘酢に少々の塩と黒コショウ、そして紫蘇ジュースも少し入れて冷たくしてミントも添えて。
これは明日の朝食用です。
d0323339_16412052.jpg
雨が降っているのでサンルームから手を伸ばして赤いのだけ採りました~σ(^○^)

060.gif4時から何時ものラジオマンジャックと思っていたら夏の特別番組だったみたい 2時からやっていたよ~(︶。︶)
今日は2時から6までブルースマンジャックでした~
ゲストはブルースバンド憂歌団の内田勘太郎さん(ギター) 門司肇さん(ピアノ)との即興のセッションは
渋~い!カッコいい004.gif
6時までブログを書きながらご飯の支度をしながらブルースに酔いしれていま~す060.gif

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-08-09 17:09 | キッチンから | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧