<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い日に…なすそうめんは如何?

夏野菜が盛りを迎えナスもキュウリもトマトも沢山採れ出すと必ず作ってみたくなるのは
ナスそうめんです。
d0323339_15312194.jpg
皮を剥いて細切りにしたナスを水に放ち灰汁取りした後全体に片栗粉をまぶして
熱湯で茹で冷水に取りザルに上げ冷たくして氷で薄めた麺つゆをかけて頂きます。
ツルっとした喉越しが暑い夏にはピッタリ、生姜を切らしていたので青紫蘇と茗荷だけでしたがお味は~good!
片栗粉をまぶしたのがオミソ、ヒスイ色で見た目も涼しげな一品になりました。
 玉子は彩りに~σ(^○^)

emoticon-0182-poolparty.gif梅雨明けして蒸し暑さは一時より減ったものの毎日34度前後暑い日が続いています。
暑中お見舞い申し上げます
暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛くださいませ (∩_∩)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-31 16:02 | キッチンから | Comments(10)

ノウゼンカズラのその後

この前の暴風で倒れたノウゼンカズラ、根元から切って出来る限りの根は取り除いたけど、、、
アサッテの方からあっちこっち葉が出ているので土をどかしてみると根がずーと這っています。
地下茎を全て取り除かないといくらでも出てきそう  本当にこの木の勢力は凄い(@_@。

1.5m位離れた所からも
d0323339_08584698.jpg
木が植わっていた所の土をどかしてみると、、、
d0323339_08592042.jpg
物干し台の下の方から何処に~~?伸びている
これを取り除くには~~~気が遠くなりそう
今中途半端にしてしまうと物干し台が倒れそうだしネ、、、
もう少し涼しくなって蚊の心配が無くなってから少しづつだよね~ (︶。︶)


気を取り直して・・・今こんな花が咲いています\(^ ^)/
d0323339_08570380.jpg
ブットレアの紫の花、前回咲いたのは2本とも黄色で確か紫いろのも持って来たのに~と残念に思っていたけど今朝見たら紫が咲いていました~\(^ ^)/もあって良かった!
ノウゼンカズラの場所が空いたらそこに下ろしてあげよう~(︶。︶)
d0323339_08571994.jpg
カボチャの花がもう3つ目だけど咲きました~\(^ ^)/
このまんまで果たして実が着くかどうかそっちの方が問題だけど、、、いずれにしても遅いかな~?
d0323339_12213481.jpg
これは花ではありませんが、明日葉です。
まだこれ一本だけで中々口には入りませんが、一度植えれば毎年同じ所から出て少しづつだけど増えます。
種も沢山持って来たのでもう少し増やそうと思っています。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-27 09:31 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

暑かったけど…弟の所へ

姉から那須のお土産を渡したいと電話があったので、中間地点の弟のところへ様子伺いを兼ねて、、、日焼け止めの腕カバーとクールネックをつけて首の下まで掛かる帽子を被って万全の恰好で出かけました。
私は、ニンニク嫌いの姉の旦那様に良いんじゃないかと戴いた無臭ニンニクと朝採れのトマトなどを持って、お昼に稲庭うどんでも食べようと茹で卵を麺つゆで味付けしたもの、ネギの薬味などを持って出かけました。
d0323339_17445582.jpg
私の住んでいる近くにHCが無いので何時も行く時は弟の住まいの近くにあるHCに寄って来ます。
買いものはリフォーム用のタイル、郵便受けの鍵が壊れてしまったので№式の鍵、食品用の乾燥材など、、、折角だからって黒土も買って、これがまた重い><
自転車の後ろに乗せて、姉からの土産物やらなんやらで、私の体重と力では平地でも、ましてや坂となるとお尻を振られてしまいやっとの思いで帰って来ましたemoticon-0107-sweating.gif
 実は青紫蘇をレース状にするバッタを退治しようとHCで相談した所これが良いって「ベニカS」って云う薬、400倍に薄めて一シーズンに2回以上はかけないでくださいと云われて~~~普通はここで〝これって劇薬じゃないかと思って止めると思うんだけど…馬鹿だネ~(。_ _)
口に入る葉ものに使う訳だしこういうものは買う前に良く調べておかなくっちゃ、、、買った後に反省してどうするって(︶。︶)

emoticon-0168-drink.gif夕べは凄い雷鳴とともに土砂降りの雨、危機一髪でオットが帰って来たから良かったものの、今の折りたたみの傘は軽量なんだから何時もカバンに入れておけばと言っているのに持って出ない、、、今朝は雨なんて降りそうもないのに「傘持ったから~」って、わざわざ言って出掛けた~emoticon-0116-evilgrin.gif 



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-25 22:32 | Comments(2)

〝ショウシャンクの空に〟をテレビで

冤罪によって投獄された有能な銀行員が、不条理で腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず、懸命に生き抜く姿を描いた作品
d0323339_15154517.jpg
元有能な銀行員だったアンデイ(ティムロビンス)無実の罪に何十年間も理不尽な獄中生活の中で「希望」を失わずに…………ラストは所長の裏金と不正を暴いた書類を足に巻き付け少しづつ掘り進められた獄中から抜けだし脱走に成功する
そして不正を暴かれた所長は捜査官突入の瞬間にピストル自殺
務所内で親友となったレッド(モーガンフリーマン)は40年目にしてやっと仮釈放、外に出たレッドは中々世間に馴染めずにいたときアンデイとの約束を思い出す。
仮釈放中だけどもうこんな年寄り誰も追ってこないだろうと国境越え、、、
そして・・・
レッドはアンディーのいる「希望の家」があるジワタネホへと向かい此処でアンデイと劇的な再開を果たす。

詳しいストーリーを知りたい方は…検索して観てください(笑)

10年前の映画のようだけど、久しぶりに良い映画を観て感動。
最近、映画はジャンヌモローの〝朝食はクロワッサンを〟以来かなぁ~。

この『ショーシャンクの空に』は決して派手ではないけど、じっくりと深く味わえるストーリー。
やっぱレッドことモーガン・フリーマンは存在感のある俳優さん。この人がいてこの映画なんだってつくづく思う。
モーガンフリーマンはどの映画で観たのか分からないけど結構重要な役で出ていたのを観た記憶がある。

で・・・
この映画で一番好きだったシーンは
図書室でアンディーが、レコードの中から『フィガロの結婚』を選び、それを広い獄中で作業をしている受刑者に向けてスピーカーで流すシーン。


emoticon-0168-drink.gif我が家で取っている新聞の月末に翌月テレビで放映される映画の一覧が載っています<お茶の間シアター>
これを見て何を見ようかなとマーカーでチェック観たいものを録画して時間のある時に一人ゆっくり観ます。
でも今回の映画はとっても良かったのできっとオットも見たかったんだろうなぁと…思ったのは削除してからでした~^^;
随分昔、フランス映画で「パピヨン」を観た。これも無実の罪で投獄させられた主人公と監獄で知り合った親友が監獄島から脱獄を図る
こんな映画を思い出した。

長々と~~~~~読んで下さった方 済みません ありがとう^0^/

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-24 15:08 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(2)

多摩川夏万博大作戦~♪ ということで~♪

7.20(日)うすぐもり
タウンニュースに出ていた「第一回多摩川せせらぎ夏万博大作戦」へ~自転車で行って来ました
d0323339_13125120.jpg
何時もの多摩川べりの土手の上を自転車をこいで
d0323339_13122857.jpg
会場の下を見下ろすとこんな古い舟が~昔は二ケ領用水路と多摩川を行き来していたのでしょうか?
写真が下手であんまり良く分かりませんね~><
d0323339_14023205.jpg
子ども縁日にプール、くもってあんまり良いお天気とは云えませんが蒸し暑いので子供たちは大喜びでした~
下はフリマの様子一回目と云う事でまだスペースにはゆとりがあるようですネ
d0323339_14030357.jpg
d0323339_13360534.jpg
地元中学の吹奏楽部とチアダンス部の演奏♪みんな元気よく素晴らしい演奏、指揮をされている先生とっても優しそうでカッコ良かったですよ~♪

d0323339_13142217.jpg
d0323339_13160844.jpg東北石巻の物産店で
塩蔵ワカメと昆布ととろろ昆布を買って来ました











私も来年はフリマに参加したいと話すと若くカッコ良い実行委員長さんスタッフの皆さんに是非~と云う事で来年は出店させて頂くかも~♪
事務局にいらしたシュロの葉でバッタを作っていたおじ様に2匹も頂いてしまいました~^^;
d0323339_13131285.jpg

堤にははんごん草のミニュチュアのような可愛い花が咲いていました。

emoticon-0136-giggle.gifスキン、前のは色的に暑苦しそうだったのでを又替えてしまいました~移り気な。。。です~^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-20 14:42 | 自転車で | Comments(8)

今日の収穫&どくだみの痒みどめ

d0323339_16014708.jpg

今日の収穫です~トマトのキズ見えますか~鳥さん達目ざといですネ~><
トマトの周りに支柱を立てて鳥よけの紐を回しました。

庭に出ると蚊が襲って来ます。
どくだみの葉を30枚洗って乾かしてワンカップの瓶に入れて25℃の焼酎を注いで…
一ヶ月後には痒みどめが出来ます。

d0323339_16021909.jpg
d0323339_16020278.jpg
私の大好きなイチジク少しづつだけど大きくなって来ました~\(^ ^)/


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-18 15:52 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

今日の一人お昼ごはん

冷やし稲庭うどんに焼き餅、油揚げの甘煮、残り物のミズのタタキ、梅にネギをトッピング。
お茶は紫蘇茶、横のタッパーに入っているのはドライにした紫蘇茶です。
d0323339_14000613.jpg

紫蘇茶は初めてだけど先日の紫蘇ジュースのように爽やか癖も無く飲みやすいですネ~
σ(^○^)

今日の収穫~ピッコロルージュです。一緒にザルに入っているのは紫蘇の葉お茶用です。

d0323339_13594740.jpg
d0323339_13585768.jpg
お昼用に紫蘇茶にお湯を注いだところです

紫蘇は沢山出来ても毎年無駄にしていたけどこれからはお茶にジュースに無駄なく使えます~\(^ ^)/

emoticon-0157-sun.gifお昼前に郵便物を出しに~何時もの横断歩道を渡る手前三宝柑の横に一本だけ雑草がお日さまめがけて大きく伸びて・・・ついつい手が出そうになってしまいました~(︶。︶) 本当に雑草を抜いていたら変なおばさんってイヤ~な目で見られていますね
こういう余計なことが気になるってうつ予備軍だって~何かのテレビ番組でやってましたネ~(︶。︶) 自分のことは棚に上げてますが~笑

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-15 14:27 | キッチンから | Comments(8)

7.14 今日の庭の様子

7.14(月)曇り湿度70%温度30度 蒸し暑いよ~こんな一日でした~ (∩_∩)
午前中はちょこっとしたお仕事で外出~午後からの庭/畑の様子です。

d0323339_16253567.jpg

キュウリ大きくなったでしょ!次々予備軍が待機してますよ~↓ナスも~トマトも~

d0323339_16270012.jpg
d0323339_16263635.jpg

↓ これはスイカですよ~エヘヘー結構イケそう???笑

d0323339_16255521.jpg
d0323339_16271572.jpg
田舎から持って来たブットレア、黄色は駄目になったと思っていたのに咲いたのは黄色でした~後は紫が別の鉢に植わっています。
葉っぱが虫に食われているね~><


そして夕べのご飯

d0323339_16232551.jpg
大昔生協で買った温泉卵を作る容器玉子を2個入れて熱湯を注いで蓋をして7分で出来上がり~と、キッチンタイマー両方とも古いものだけどちゃんと機能していました~♪
d0323339_16234264.jpg

そして夕べのご飯、鶏手羽先の山椒炒め煮と温泉卵、温泉卵は「○○醤油の○道楽」って云う麺つゆをかけて頂きました~この麺つゆが美味しいんだ! 
何か忘れていると思ったら漬けものを出すの忘れていました~σ(^○^)

そして今日のお昼一人御飯です~ご飯に納豆にジャコ、木綿漉し豆腐に大葉を混ぜ混ぜして美味しゅうございました~(゚∇^*)

d0323339_16223242.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-14 16:55 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(7)

ノウゼンカズラのその後

10日の強風で倒れたノウゼンカズラ、何時までもこのままにしておけないので、一先ずお隣さんにお断りして…家の方は全然気にしていませんから~なんだったら家の方で切っておきますよ~お隣の椿や梅の木に寄りかかっているし、こんなのも良いって!
なんてとっても親切なご主人です。
イエイエと低調にお断りして、家の夫は休みじゃないし夜も遅いので結果私がやることに(︶。︶)
先ず根もとに植えてあったベルガモットは空いている鉢に、Xmasローズは堆肥作り用のバケツにに避難させ

d0323339_10011299.jpg
ノウゼンカズラは自分たちで起こせないし添え木なるようなものもないし、結局根もとから切ることに~この木は粘っこい木とみえて、切れる方ののこぎりでギコギコやっても一向に進まず結局2時間近くかかってしまいました~(︶。︶)
d0323339_10004996.jpg
d0323339_09594714.jpg

d0323339_10000539.jpg
今度はお隣に侵略しているのを取り敢えず花や葉の付いている細い枝から~次は太い枝をと、これでお隣を越権している枝葉全部切り落としました~この写真に見えている左側の太い所から根もとのほうはまだ残っていますが~
これはオットに任せます
d0323339_10014480.jpg
今度は切り取った枝の始末、細かく切って大きなごみ袋に入るだけ入れて、先ず一袋、後はそのうち~に
d0323339_10020314.jpg
今朝見たら大分ペシャーっとなったいました。疲れちゃったので後はみんなオットにお任せ~σ(^○^)
d0323339_10025418.jpg
汗を掻いたのでシャワーを浴びて…お疲れの時は~紫蘇ジュースをベルガモットで薄めて氷を浮かべて・・・もう最高!汗が引く~疲れも取れそうだよ~ここまでは11日のお話です~笑
d0323339_10031315.jpg
夕べのおかずです~
先日のミズ、頂いた方にとっても美味しかったってお礼申し上げたら~では~って又戴いてきちゃったんです~これはオットがですよσ(^○^)
どうして食べよう?みそ汁と炒めもの?って聞いたら又タタキがイイって云うんで、タタキと豚肉とミズの炒めもの塩にコショウをタップリ効かせて作りました^^ 
ミズは炒めても粘りがあって美味しいですネ~
実は~田舎暮らしをしていた関係でオットは東北の食を応援、田舎暮らしの前こちらに居た時の人脈を活かしてコーデネイートって云うとカッコいいけど、お互いを取り持つというか、ボランテアの様なことをしています。
そんな事で、、、貰ってどうするって!買ってあげなくっちゃ!でしょうが~(︶。︶)

emoticon-0168-drink.gif今日のぽぷり地方はどんよりして少し風もあるような一日曇りのようです 又台風が近づいているようですが・・・シッシ!笑
明日の午前中は仕事なので今日一日はのんびりゆったり過ごしますσ(^○^)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-13 11:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

青紫蘇のジュース&一年ぶりのミズです

d0323339_17341677.jpg
バックが汚くって<(_ _)> 左が青紫蘇と砂糖だけのもの右のほんのりピンク色になっているのが酢を加えたものです
d0323339_17354856.jpg
今日は先日ブロ友の紗絵さんのところで見た青紫蘇ジュースを作りました~赤紫蘇で作るのは知っていたけど青紫蘇は初めて!夏バテ防止にミネラル補給に!
出来たては暖かったので氷を入れて飲んだら口の中が爽やか清涼感たっぷりでした~σ(^○^)
クエン酸を入れるとワイン色になるそうです。クエン酸は色々使えそうだし今度は常備しておこうと思っています。
d0323339_17351529.jpg
ちょっと見てくださいよ・・(。_ _)  紫蘇の葉をレース状にした犯人はこいつだったのだ~!
葉の上に居ると意外と逃げないもので足で踏みつけてやりました(︶。︶)

d0323339_13435118.jpg
一年ぶりで・・・山菜のミズ(ウワバミ草)を頂きました。
先ず葉を下に引いて皮をを除いて・・・さて何にしよう!
ヤッパあれしかないよね~皮を向いたものは熱湯を潜らせてこうすると真っ青に綺麗な色になるんですよ
根もとの赤い方はまな板の上でニンニクと一緒に叩いて粘りが出て来て細かくなったら味噌を加えて更に細かく粘りが出るまで叩いたら完成~\(^ ^)/
次は青い細い方をポキポキ3cm長さに折って人参と生姜の千切りを加えて麺つゆに浸ける。
この二つのレシピは最高アルコールがススムスムのようです~σ(^○^)
d0323339_21442604.jpg
d0323339_17361047.jpg
台風 雨は降っていないけど強風です
今、庭の方でドサッ!メキッ!って大きな音がしたと思ったらなんとノウゼンカヅラが元の木と一緒に倒れていました~元の木はメキッ!と折れて・・(。_ _)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-10 18:06 | キッチンから | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧