<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古い和布 紅絹(もみ)をお片づけ

最近ではあまり見かけなくなった紅絹(もみ)の羽二重胴裏地です。
今日はくちゃくちゃになっていたしまってあった紅絹(もみ)をほどいてアイロンをかけて和布ばかり入れてあるケースにお片づけしました。
古い着物を少しづつほどいて何時かリメークしようととってきた和布、以前は時間さえあれば本を見ながらリメークにいそしんでいましたが、最近は根が無く まぁ何時になったら形になるか分からないけど整理しておけば気持ちもスッキリです。
d0323339_16243772.jpg








d0323339_16255965.jpg








d0323339_16251202.jpg
これで綺麗に収まりました~σ(^○^)

069.gif最近は着物を着る機会も無くなってきて衣装箪笥の中に収まっている殆んど袖を通していないのも買って呉服屋さんのたとう紙に入ったままの物も、母が気にいって散々着古した帯や大島、フリマで気にいって買った銘仙の着物も、どうにかしなくてはと思いながら年月が経ってしまっています。

♪今日は月曜日つのだひろのミュージックプラザいま山崎ハコの歌が流れています
少しアンニュイなノスタルジックな歌い方、梅雨の今どきぽいかしら





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-30 17:23 | 手芸/リメイク | Comments(6)

wa~o 刺激的~><

d0323339_12461282.jpg
歯医者さんの帰り大豆を主原料とした食品を扱っているお店で~~~~~~~~~
目に留まったのがこの山葵ソース、早速冷やっこに、鼻の芯から脳天までツーンと021.gif 

d0323339_12464879.jpg
これって葉っぱの先っちょにスイカの種が付いているのが分かりますか~?
今まで種からの芽出しは中々上手くいかなかったのに~何気に撒いたスイカの種で!嬉しい発見でしたσ(^○^)
このスイカ大玉なのに、、、どうしよう? 
この先育つかどうか分からないのに要らぬ心配かも~σ(^○^)

057.gif058.gifやっと晴れました~洗濯物も沢山干して、U字溝から出たごみを産廃用の袋に詰めたり、伸びた芝生を刈ったりで半日過ぎてしまいました。
関東地方の梅雨明けはまだですが、そろそろ本格的な夏も迫ってきたような。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-29 13:06 | 日々雑感 | Comments(7)

ベルガモットとやっと実がついたトマトです

d0323339_16592956.jpg
美郷から持って来て植えて1年と少し経ちやっと蕾が見えてきました。
ベルガモットの和名は松明草、かがり火草とも
真っ赤に燃えるような花が咲くのはもうちょっと先になりますね~咲いたら又アップします。
しそ科のベルガモットは少し触れるだけで強く好い香りがします。ポリジのように若い葉や花はサラダにも、このまま生葉や花もハーブティとして、ドライにしておけば一年中楽しめます。


そしてやっと実がついたトマト、何時頃になったら赤くなるでしょうか?
d0323339_16595318.jpgd0323339_17001290.jpg
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-26 17:15 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

U字溝のお掃除

梅雨真っ盛りのいま、これからの大雨に備えて少し遅かりし感もあるけどマンションの管理会社から1Fに住んでいる人に向けて雨水があふれ出すのでU字溝のお掃除をしてほしいとのお願いが…去年あふれ出して業者に雨水マスの掃除をして貰ったけど今年はその前にと云うことだろう。
約4M長さのU字溝に堆積したゴミを取って欲しいとの依頼、でもうちには2か所の問題が、これは絶対素人では無理U字溝を突き破って木が根を張っているからだ。
何年か前にのこぎりや鎌で出来るだけ取り除いたつもりだけど改めて見てみるとしっかり根ずいている。
この様子をプリントアウトして管理会社に持って行こう!
d0323339_16161789.jpgd0323339_16154962.jpg
















据え置きの蚊取り線香と携帯用の蚊取り線香を腰にぶら下げてやったけど、、、あっちこっち蚊に刺されまくり><
去年作った白花ほうせん花とどくだみの痒みどめを出して、こんな時とってもお役立ち、市販の虫さされ薬をつけても何時までも痒みが止まらないけどこの自家製痒みどめは何回かシュッとスプレーして皮膚を叩いておけば知らぬ間に痒みが治まるというもの
これ、両方ともブロ友さんに教えてもらって作ったもの
皆さんも良かったら作ってみて!レシピをお教えいたしますよ!
d0323339_16312411.jpg

063.gifまたまた風邪ひきで長引いてしまい久々の投稿です。
コメント頂いて皆さんのところにもお邪魔出来ずにごめんなさいm(_ _)m
今朝、久しぶりに美郷でスポーツクラブでハイキングなどでご一緒した友人から電話を貰って何だかとっても元気がでました。
嬉しい一日になりました~風邪も吹っ飛んじゃうよネ♪


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-25 16:38 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

またまたアジサイで~す♪

アジサイの額の中の一粒一粒から蕊のようなものが沢山出ています。
今までこんな風にじっくり観察したことがなかったので・・・今更恥ずかしいけど新発見したようで…(//∇//)
顎アジサイの花は実は真ん中の手毬のような小さな丸々の集りだったって?本当?
d0323339_14522181.jpg

d0323339_17133975.jpg
益々勢いの良いノウゼンカズラ、下を見れば落ちた花だらけです。
ノウゼンカズラは樹精が強いのかあっちからもこっちからも庭中芽が出て来て困りもの>< 広い庭なら良いけど狭い庭ではちょっと厄介
台木にしていた隠れ蓑はすっかり精気を吸い尽くされてしまい今では葉も出なくなってきています。


毎日大雨に降られたせいでしょうか折角大きくなりだしたピーマンが、これって病気ですよね? もう一つのも形が悪いですネ><
虫が入っているかと思って切って見たけど種の部分が少し黒くなっているだけで虫らしきものは見当たりません。

d0323339_14414520.jpg

063.gif今日は朝からくもり空が広がっています。こんな日は庭に出るとプチっとやられてしまいます。
今の時期晴れの日は3日と続きませんね!皆さんのところでは如何ですか。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-17 15:03 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(12)

美しいけど冷淡?

梅雨を美しく演出する花「アジサイ」七変化とも呼ばれているけどこのアジサイはず~と青、よ~く見ると額の中は手毬麩のように十字に切れていてこれが又可愛い~♡
アジサイの青の色が冷たく見えるのでしょう「冷淡」なんていう花ことばもあります。
フランスの土はアルカリ性の為ピンク色「日本のバラ」とも呼ばれているそうです(受け売りだよ~ん(笑)

d0323339_16265107.jpg

d0323339_16263278.jpg
今日は朝から青空が広がり思い立って狛江の弟の家へ、慌ててソーダブレットを作り、キュウリの糠漬け、昨夜の残りのピーマンの肉詰めなどを持って行ってきました。
ソーダブレッドは薄力粉と全粒粉を半々にドライフルーツを沢山入れてクルミの代わりにアーモンドも入れて…毎度お馴染みのものだけど好評なのよ~σ(^○^)
行くって電話をしたら姉も来るって言っているよ~って!なんと気の合う事σ(^○^)

057.gif午後から雨の予報だったので汗の引く間もなく帰って来ました。
途中ホームセンターのユニディに着いた途端カミナリが・・・もう凄い音で大粒の雨が降って来て慌てて中に入り化成肥料ほかを買って雨が止むのを待って帰って来ました。
d0323339_16454997.jpg
063.gif何時も弟のところに行くと近くに秋田の人でお年寄りのご夫婦やっているお菓子やさんがあります
一時秋田の話しに花が咲いて…ヨモギ入りの柏餅を買って来ました。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-13 17:24 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

梅雨の合間に生田緑地に行ってきました

梅雨の晴れ間にばら苑の先の生田緑地に行ってきました。
ここは日本民家園やプラネタリューム、岡本太郎美術館のあるところです。
雨の後で緑の木々も水の流れも清々しく気持ちが洗われます。

花菖蒲が満開です

d0323339_15550728.jpg


d0323339_15553284.jpg


d0323339_15560802.jpg
↓岡本太郎美術館左が入り口右も美術館地下で繋がっています。この右奥がカフェコーナーです。
d0323339_15562775.jpg
d0323339_15564799.jpg
コーヒーでも飲もうかって言ったのにオットは何時も~これ~(︶。︶)
d0323339_15572238.jpg
d0323339_15575609.jpg

069.gif今日は歩いていて腰にあんまり違和感がありませんでした。
股関節を矯正する運動を毎日少しづつ続けているからかも知れませんねσ(^○^)

カボチャの種からの苗づくりが上手くいかず、半ばやけっぱちに土にバラバラ撒いたらどうやらこの雨で一つが発芽したようです\(^ ^)/
d0323339_15581451.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-10 16:26 | さんぽ/ウオーキング | Comments(8)

雨の中の庭

雨の中のノウゼンカヅラ
空を見上げたら真っ赤な花が咲いていました

d0323339_08515308.jpg
d0323339_08510667.jpg
毎日の強い雨に打たれて悲惨な状態になったサンチュです
d0323339_08512510.jpg
雨の前に挿しておいたトマトの脇芽、活き活きと根ずいてくれています。
2本ありますよ~σ(^○^)親はまだ花がついている状態早く青いのでも良いので実が見たいこの頃です
ナスやピーマンはもう形になって来ています。
早~く大きくなぁ~れ!

063.gif朝どうなっているかなぁ~と庭の様子を見に…サンダルを履いたら何となくヌルッ
なんだったと思います? ナメクジでした~(≧∇≦)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-08 09:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

♪お菓子の好きな巴里娘~♪

♪お菓子の好きな 巴里娘 ふたりそろえば いそいそと 角の菓子屋へ ボンジュール♪

d0323339_15181974.jpg
巴里娘じゃないけどおばさんは角の菓子屋へ~~~いそいそと  
                                  駄菓子を買いに~ボンジュール♪

今日は朝から大降りの057.gif3駅先の歯医者さんへ行ってきました~駅降りて線路を渡ると御徒町にあるようなお菓子やさんがあるんですネ~お店の中はこれでもかって云うほどお菓子だらけ天井まで積み上げられています。
                               行きはスル―して帰りに~~~
d0323339_15184282.jpg

お徳用って云うのが目立つけど、食後に一杯やる時のおつまみにもなるし~お八つですσ(^○^)

069.gif娘に紹介して貰って行き始めた歯医者さん
ここは予防歯科に力を入れていてとっても丁寧で事務員さんも看護師さんも皆さん親切で優しくって、モチロン先生方も、私を担当してくれている先生は若くってちょっとさかなくんに似ていて可愛い先生です。
掛かり付けのお医者さんって患者との相性もあるんだと思うけど、中々気持ちよく診てもらえる所を見つけるのは大変ですよね


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-06 15:46 | 街歩き | Comments(7)

病院通いは疲れる~

先日に引き続き昨日今日と検査、初診の時は大分時間がかかったけど検査は30分位往復も入れて約二時間で済みます。
一応病人?のつもりですから~(笑) 待ち時間、検査の間、結構疲れるんですよ~11日は検査結果が出ます。
父ちゃんは何でもないと良いねって言ってくれるけど、それじゃ困るの~気の所為とか、何でもありません。
なぁ~んて診断されても、これじゃ今までと何の変わりも無いし症状が治まるわけでもないし~ネ~(︶。︶)
明日は3駅先の歯医者さんに行ってきます。
年を重ねるとあっちこっちガタがきてメンテナンスが必要ですネ~。

病院の帰りにスーパーによって色々お買い物、今年初めてのトウモロコシを父ちゃんの分と2本買って帰って来て、自分のだけお昼ご飯に焼いて食べました~初食いで~す

d0323339_14380892.jpg

069.gifここK市もそろそろ梅雨入り模様~朝からパラパラと降っています。
今日のお花は、顎アジサイです
d0323339_14382941.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-05 15:01 | ワタシのこと | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧