<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら~夏野菜の種

d0323339_1548045.jpg
オクラ、キュウリ、南瓜、ミニトマトの種  コリンキーを除いては去年の種です。
少し遅くなっちゃいましたが~~~早~く大きくな~れ!!!
d0323339_15492751.jpg
4/26に撒いた種
今の時期暖かいから3日しか経ってないのに小さな双葉が出ています。

063.gif今日は朝から雨降り寒いかなぁと思って上に羽織ると蒸すんですネ~。。
娘たちが来て今日で約20日、一週間で娘婿は帰り、娘達も連休明けには戻ってしまうので残りの時間心置きなく過ごしてもらいたいものです。
今日は雨降りの為外に連れ出すこともできず家の中は大騒ぎです。

少し前の写真ですが、、、
d0323339_1616582.jpg川崎ラゾーナで
d0323339_16174314.jpg









川崎駅に向かう電車の中で、電車大好きお兄ちゃんです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-30 16:30 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

ミニ畑の今

d0323339_1635584.jpg
2株だけの苺です。瀕死の状態からやっと今頃になって花が咲きました。
果たして赤い実が付くでしょうか?
d0323339_16391134.jpg
3/28に種を撒いたミニ畑の今の状態です。
右の方には大葉、パセリ、三つ葉、ニラなどが芽を出しています。
みんな少しのスペースなので中々惜しくって間引きしたくありませんが少しだけ間引いてあげました。
そしてプランターに用土を入れ、大分前に買って中々撒けずにいた時なし小かぶ、赤丸小かぶの種を撒きました。

063.gif今日は久々の投稿です。
また風邪をひいてしまい~
もう2週間、途中無理をして出掛けたため、ものすご~く長引いてしまいまだ頭の中も身体もはっきりしませんが毎日とってもいいお天気が続いているので庭に出て雑草を抜いたり少し伸びて来たサンチュやインゲンを間引いたり、、、、
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-26 16:55 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

エプロン完成~♪

d0323339_14134457.jpg
こんな感じに出来上がりました。
麻ぽい布だけど柔らかいので少しドレープが出ていて好い感じに出来上がりました。
でも写真はあんまり良くありませんが~今まではボックスタイプのが多かったけど体型が少しはカバー出来るんじゃないかと思ってますσ(^○^)
d0323339_14171836.jpg
残った布でアームカバーを、残りが少なかったので短めです。

063.gif本当はこんなことしている場合じゃないんです。
兎に角ミシンの作業は早く終わらせて片づけて~娘たち家族が今週の金曜日に戻って来ます。
オットが使っている和室のベットと当面使いそうなものを物置同然に使っている部屋に移動、帰るまで約一ヵ月間そっちで生活して貰います。
孫はまだ小さいので、手の届くところにこまごま物を置いておかないでって言われているし、手の届きそうなところのものは一時箱にでも入れて片付けておきます。。
前から断遮離といいながら中々始末出来ないでいます。
これでも大分減らしたんだけど、うん十年の垢のようなものがそこここに古い人間中々おいそれと断遮離とはいかないのであります。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-08 14:45 | 手芸/リメイク | Comments(14)

エプロン作ってま~す♪

d0323339_14562421.jpg
ず~と以前後楽園でのキルトフェスの時に買って、布箪笥の肥しになっていた布地で型紙も作らず直裁ちで作り始めました。。
丈は標準より5cm短く肩幅が狭いので見ごろも2cm狭く裁ちました。

063.gif今日も大気が不安定のようで午前中お日さまが出たものの又冷たい057.gifが降り出しました。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-06 15:13 | 手芸/リメイク | Comments(6)

今日はさくら祭り

d0323339_16211298.jpg
昨夜の雨でもう大分散ってしまっただろうと午後から出かける用事があったので先日の場所に行ってみたら以外や以外少し色あせは見られたもののまだまだお花見には十分耐えられます。屋台も人も一杯出ていました。
昨日と違って空気がとっても冷たいです。ニュースでは山際は雪が降っている所もあるとか今日は時折雨がパラパラ薄着で出かけたら震えそうでした。

ここからは・・・緑化センターの中のお花、ホンの一部です。
ここでも地元のお菓子やさんお弁当屋さんフリーマーケットの出店あり、沢山の人がお花見していました。
d0323339_16265562.jpg
d0323339_16302021.jpg
d0323339_1630443.jpg
ミツバツツジ、さくらに負けていません。

d0323339_162429100.jpg
これは昨日歯医者さんに行く時に撮ったもの。まだ綺麗なピンク色、今日のさくらとは大分違います。



それと~今日買ったのじゃないけど~こんなシ―ルの入ったの初めて見ました~d0323339_16395190.jpg

玉子って~~~外国産のもあるんだ~~
   (_ _|||)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-05 16:46 | さんぽ/ウオーキング | Comments(6)

芽吹き

d0323339_14464780.jpg
山椒ですぅ~バンザ~イ
去年の6月に移植して秋とともに寂しくなってきて枝だけになっていた山椒、この春に芽吹かなったらもう駄目だと思っていましたから~どうやら根ずいたみたい。ヤッター^0^/
右後ろの葉はヨモギ?触ってみたらやっぱりヨモギ、匂いがします。
山椒が連れて来てくれた思わぬ副産物です。

   056.gif春は芽吹きの季節、バラもアジサイもイチジクにも若葉が萌えています。
        気分も高揚します。
        今晩から雨の予報、花散らしの雨にならないと良いですが~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-02 15:10 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧