「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら♪ サクラ♪ 桜♪

d0323339_21455941.jpg

d0323339_21462059.jpg

d0323339_21441662.jpg
何時もより早い満開の桜
我が家から一番近い駅に行く途中にある用水路、多摩川に出るまで3キロくらい続いていてこの水路沿いにみんなシートを敷いてお花見をします。
あと10日で海外で暮らしている娘が戻ってくるのに、その時は残念だけど散っていますね~
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-31 21:55 | さんぽ/ウオーキング | Comments(6)

モグラ対策

d0323339_6501775.jpgペットボトルとハンガー、ハサミ、ペンチ、キリ、ストロー、グル―ガンで・・・ネットで色々調べてお手軽にできそうだと云う事で風車を作り始めた所です。
d0323339_650382.jpg
回っています。分かりますか?
昨夕取り付けましたが~朝まで待って昨日の状態なら少しは効果がある?と思って
まだまだ油断はできませんが穴のところに種を蒔きましょう。
住んでいるマンションの庭をこんな風にしている所は無いので見た目がちょっと気になるけど~まぁそんな規約は無いし、一階の庭のあるところは自由に花を植えたり草木の思うままに放っている所もあるし・・・σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-30 07:09 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

種蒔きしたら・・・

d0323339_6551093.jpg
3/28 一番左の列、奥からルッコラ、サンチュ、レタス、大葉、真ん中の列は蔓なしインゲン、その後ろはさやえんどうの種を撒いて、
鳥さんに食べられないように紐も張って、これで良い筈でしたが・・・・・

3/29pm6:00庭を覗いてみたら
d0323339_882025.jpg
どういうことでしょう?
あっちにもこっちにも穴が開いています。 モグラでしょうか? ソーラー電池で振動を起こすモグラ退治器は向こうに置いて来ちゃったし・・・・・・・(。_ _)シュン・・・
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-29 07:18 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

シャーロキアン

SHERLOCKIAN
世界で最も有名な名探偵、シャーロック・ホームズ
そんなホームズに取りつかれてしまった人々…シャーロキアンと云うそうです。
              
以前シリーズで放映していた時も、また今、月~木まで毎日NHKでやっています。
興味のない人と一緒に見ていても面白くないので録画して相方が寝た後一人ゆっくり見ます。
何回見ても楽しい♪
ホームズとワトソンの事件解決に至るまでの謎解き、掛けあい、解決に至った時のホームズの誇らしげな顔、爽快さ、スカーっとします。
私も少しだけシャーロキアン

モチロン三谷幸喜脚本の人形劇も見逃しません。



d0323339_16111753.jpg
うちの水仙、遅まきながらやっと咲きだしました。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-27 16:09 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(6)

今日のお庭時間

お日さまとともに開いて午後には閉じてしまいます。ガザニアです。
d0323339_160449.jpg


d0323339_15252375.jpgクリスマスローズ
植え替えてから約10カ月、もう駄目かなと思っていたら新しい芽が葉が出て来ました今度の冬には・・・・・d0323339_15272819.jpg







こんなお顔のお花が見られるはず。




d0323339_15384784.jpg







これもお引っ越しをしたベルガモット、小さな葉ですが活き活きとして増えて来ています






d0323339_15353117.jpgこんなお顔の花が見られますネ!きっと!

d0323339_15444468.jpg
もう20年もここに植えてあった木瓜です。
花が咲いていますが…やっと植え替えることが出来ました。
当初は一本だったと思われますが、二株に、太く長い根が張っていて掘り起こすには鉢のサイズに合わせて太い根をのこぎり切り落としました。
素人で大丈夫でしょうか?
まだもう一株残っていますが、そのうち同じように掘り起こしてここにはレモンの木を植えます。

emoticon-0162-coffee.gif午後から買い物に、トイレットペーパーを買わなくっちゃと思って売り場を覗いたら、、、殆んどありませんでした~(_ _)
大昔オイルショックでみんな買いだめ・・・この時以来かな~?
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-23 16:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

雨のあと

d0323339_835312.jpg
去年からそのままになって段々消え入りそうになって来て~遅まきながらやっと植え替えてあげました。
肥料を入れた良い土に植え替えて昨日一日雨、そして今日は好いお天気です。
よく見たら新しい芽が、新しい葉は重なっているけど、息を吹き返しそうな予感!!
そのうち以前のように自分のところで美味し苺が採れるとイイナと思っています。
向こうでも一株から2畝以上も増えたんですから。

今日はマンションの総会です。
山の中腹の開館まで、最近自転車はよく乗っているけど歩くことがあんまりないので結構キツイ、腰に来ます。
自転車と歩くのでは筋肉の使い方が違うんですネ~もう少し歩かなくっては・・・老化は足からと云いますから。
d0323339_16181847.jpg
帰り土手に何だか懐かしい葉が生えているのに出会いました~タチアオイですよね。

d0323339_1821229.jpg
帰ってから取っておいた甘夏の皮でマーマレードを作り
灰汁取りの為に煮出した汁でトースターやレンジ、調理台などの拭き掃除オレンジパワーで綺麗にします。
こういうの大阪でいう始末って言えるのかなぁ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-21 18:29 | 日々雑感 | Comments(6)

イチジクとレーズン入りのソーダブレッド

d0323339_11284264.jpg
ドライイチジク、ドライレーズン、キャラウエーシード、炭酸、ベーキングパウダー、ヨーグルト、塩、砂糖を全部入れて混ぜ混ぜするだけ、整形も特にせず、発酵させなくっても良い、短時間で作れるソーダブレッドです。 私の中では毎度おなじみのものですネ~σ(^○^)

emoticon-0162-coffee.gif本当は、先日Eテレの「趣味DO楽」でインド料理やさんのパン作りを見ていて、チャオパテイを作ろうと張り切って全粒粉を買いに行ったのに~大きなスーパーなのに置いてませんでした~。
神戸のインド料理やさんのチャパティもナンもとっても美味しそうだったし、焼くところを見てたから~出来るかな~笑
今度は絶対チャレンジしようっとσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-14 11:44 | パン・お菓子 | Comments(7)

いつの間にか~?

d0323339_1553920.jpg
狭い庭なのに~植えた筈のないシュロがこんなに大きくなっていました。
この庭では時々知らないうちに何かが生えて来た~なんてことが、きっと庭の前が果樹園で小鳥さん達がたくさん来るからでしょう。
美郷から持ってきた花木類の植え場所にも事欠いている始末なので、これ以上成長されないうちにと斧で取り除きました。
広い庭なら置いて上げるけど、しょうがないねemoticon-0125-mmm.gif

d0323339_1632034.jpg
フキノトウを頂きました~
スーパーに行けば売っていますが~まだ戻って来てからこっちで買ったことはありません。
フキノトウには蕗味噌とか美味しく食べる料理があるけど、これだけなので今晩のおかず天ぷらにします。
美郷では4月にならないと見られなかったフキノトウです。

emoticon-0162-coffee.gif今日は風が強くとっても寒い{{(>_<;)}} 自転車で出かけたら自転車が持って行かれそうになりました。
ニュースで風速5mだって? 風速1mがどれくらいだか判りませんが~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-10 16:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(11)

やっぱりそうよね~σ(^○^)

お昼の徹子の部屋で
阿木耀子さん、食後の片づけを手伝ってくれる御主人に、、、
〝油ものと一緒にしないで~って何時も言ってるのに一緒にしちゃうんですぅ〟
                                            と言っていた。
我が家と一緒だ~と思うとちょっと嬉しいσ(^○^)

昨日用事で他所のお宅に伺ってそのマンション脇の駐輪場に自転車を置こうと思って下を向いて進んで上を向いた瞬間出窓のコンクリに額を思いっきり打ちつけてしまいました~@@
当分額を抑えたまんま立てず、タンコブが出来てしましました。
おでこが益々デコに~帰ってから湿布をしましたがまだ腫れているし触ると痛いんです~買ったばかりのメガネを壊さなくって良かったけど~(´`)=3

3/6(木)植菜スペースを何とか早く~しなければと気ばかり焦っていたので庭に出たけど、好いお天気なのに風が強くってとっても寒いんです。
d0323339_1747448.jpg
少しだけ草取りをして、以前から気になっていたイチジクの伸びきった側枝、時期じゃないと思ったけど思い切って切っちゃいました。

下に倒れている2本の枝です~本当は右の大きく伸びたのも切りたいのですが~勇気が・・・^^; 切った方が良いでしょうね~?
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-06 15:39 | 日々雑感 | Comments(6)

苗づくり

d0323339_16184585.jpg
玉子のケースに三つ葉と水菜 隣りは蔓なしインゲン3×6p、絹サヤ3×5pです。
芽が出るのが楽しみ~♪
d0323339_1725699.jpg
菜園作り途中の右側のスペースからニラの新しい葉が出ています。右側は昨秋植えた葉ネギです。
ここはナス科の野菜を作る予定の所、最終的には少し移して上げましょう。


また川向こうまで~暖かいのでちょっと寄り道、川原に下りて少しお散歩です。
d0323339_16425483.jpg
川の中州で鴨が遊んでいます。私のデジカメではズームしてもこれが精いっぱい
川原では釣りをする人、保育園の子供たちが保育士さんに連れられて来ていました。家の孫たちと一緒くらい、とっても可愛かったです。
d0323339_16452090.jpg
彼岸桜でしょうか?
d0323339_1775160.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけました~子供の頃、映画館の売店で・・・映画の友でした。モチ買って来ましたよ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-04 17:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧