<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の兆し?アボカドの種から芽が出て来たような?

d0323339_21133511.jpg
これは昨秋10月13日に水に浸し始めたアボカドの種 そして136日目に撮った写真
時々水が無くなりそうになってから水を追加、なんと気が付いたら真ん中がパクっと割れてきてビックリ!よ~く覗いてみると中になんか育っているような、、、もうちょっと観察が必要ですが、、、。

上手く行けばこんな風になる予定♪
d0323339_1520318.jpg
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-27 21:09 | 観葉植物 | Comments(4)

今日の一品・・・生姜を使って

d0323339_2251141.jpg
薄切りポークジンジャーに揚げ野菜を合わせてみました~美味しそうですか?
生姜は身体を温め、代謝を促す、脂肪を分解、殺菌効果、血行促進、免疫力を高める等々、特に高齢者には良いことずくめ、沢山戴いた生姜を悪くしないうちに、今度は千切りショウガを入れた炊き込みごはんを作ってみようと思っています。



↓ これは2.3日前の東京新聞に載っていたもの。
d0323339_10163589.jpg
6年後に東京五輪が控えているいま、楽しんでオリンピックに挑むくらいでないと良い成績はあげられないんではないかと改めて思わせられた。
スキージャンプで4位になったのにも関わらず笑顔は見られなかった女子選手。
たった19歳で全日本を背負って挑まなければならないような競技はとっても悲しい。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-26 23:52 | キッチンから | Comments(0)

メガネ

d0323339_17161876.jpg
私の家族で誰もメガネを掛けているものは居ないのに何故か私だけ、中学生の時からずーとお世話になっている。
目が悪いのはお金もかかるし印象も悪い損だと思って来た。
                                     今でも思っているけどσ(^○^)
中学生の終わりころから外ではコンタクトレンズ、家に帰ると直ぐにメガネに掛け替えるなんて生活をずーとして来た(昔は今ほど性能が良くなかったせいか一日中付けているととっても疲れる)結婚を機にオットがそんな面倒なことやめればの一言でコンタクトのお世話になるのをやめた。
逆時計回りに古い順に並べてみた。黒いのは磁石で必要な時にピタッとひっつく、今使えるものばかり、目のの手術をしてから合わなくなりレンズだけ替えて来た。
レンズも高いけどフレームも高いから。
一番使いやすいののレンズに傷がついたと云う事もあるけど、今回は今までのフレームに飽きて来たと云うのが本当の理由
今日は注文していたのが出来たので取りに行ってきました。
派手なのは似合わないし好きではないけど今回は少しだけ色付きで弦に花模様がついたもの、右下のに替えてみました。
メガネも洋服と同じようにカジュアルな格好をした時はカジュアルなものに、スーツとか着物を着た時は落ち着いたあんまり主張をしないものにと思って揃えて来たつもり、
015.gifやっぱり余計な○○が掛かるのです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-25 17:51 | 日々暮らしの中で | Comments(6)

燻した干し大根で松前漬けです。

d0323339_21101462.jpg
秋田の干し大根を燻したものと京人参です。
松前漬け用の細切り昆布を加え多めの酒、味醂、醤油で漬けてみました。
お味は~good! お酒がススムスムかも~ヨ。


063.gif毎日日本人選手の活躍を楽しみに見ていた冬のオリンピックも終わりですネ~
フイギュアのエキシビションで何時もと違う演技にも感動!
毎日流れるこぶくろの応援ソングも良かった♪ もう少し余韻に浸っていよう!。
テレビ番組も徐々に何時もの番組に戻ってきたみたい。
テレビを付けたらのんびりゆったり路線バスの旅をやっていた。
今日は平岳大さん奄美大島の旅だ。釣りをしたり、加計呂麻島のビーチで気持ちよさそうに泳いでいた。島の人達も明るいし、好いなぁ~!
私も~バックパック一つでのんびりゆったり旅をして、こんな綺麗な所で泳ぎたいなぁ~って羨ましく思って見ていました。 私の年じゃ介添えがいるって!?006.gif
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-23 18:38 | キッチンから | Comments(9)

カボスでマーマレードに挑戦

d0323339_8241986.jpg
エッ!色が悪いって!? あれあれ何でだろう?
灰汁抜きが上手くいかなかったのか? こんな風にして作り始めたカボスマーマレード  
最初種を捨てようと思ったけど中々とろみがつかないので途中から加えて、普通皮からも出るんだけど、そのペクチンはの水に浸けたり茹でこぼしたりで無くなってしまったのか?
でもお味はネ、苦みが上手く残っていてまあまあの出来だと思う。
マーマレード好きのオットにも好評 
アルコールのお伴にクラッカーに乗せて食べたりーσ(^○^)

063.gifフイギュアの浅田真央ちゃん昨夜のフリーの演技は本当に素晴らしかった!
16位から劇的な巻き返しで6位入賞 真央ちゃんにとってのラストダンス、一フアンとしては現役最後に好い滑りが見られてよかった!!!。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-21 09:01 | パン・お菓子・ジャム | Comments(6)

大雪の後に

d0323339_15435615.jpg
土曜日の未明から降り出した雪も日曜日の朝は上天気、雪を掻き分け庭に出てみるとボケの蕾がふっくら ふかふかの雪のお布団から目を覚ましたようだった。
このボケは家寄りの東の角に植わっている。
綺麗な花の咲くボケで勿体ないけど・・・根が張っているし大変な作業になると思う
掘り返してここに美郷から持ってきたレモンの木を植えようと思う。
やっぱり花より団子~ボケちゃんゴメンネ!
蕾の付いてない秋にでもやっておけばよかったけどネ! 欲しい人がいればあげたいけど~


d0323339_15555692.jpgd0323339_15561940.jpg大きなカボスでしょ! これカボスじゃない!って!?
私も緑色して小さいのがーと思っていたけど、ミカン王国愛媛県ではこんな立派なの出来るんだって!

今日は残りのカボス全部の果汁を絞って中の白い所をこそげとって皮を千切りにして水に浸けている所。
どうするのかって?

カボスのマーマレードです
聞いたことないけど、ちょっと試しにやって見ようと思っていますσ(^○^)
出来上がりを、そのうち~乞うご期待ってとこかなσ(^○^)



063.gif長かった~やっと風邪が治って調子が出てきました~。
一晩寝ると直るなんて何時のことだったか?今は年々治りが遅くなって困ったもんです。
お天気が好いし暖かいので朝早くから洗濯物を干して、久しぶりに顔を剃ったら気分スッキリ!男の人は理容院に行けば必ず剃ってもらえるけど美容院は特別にお願いしないと剃ってなんてもらえないし、自分で剃れるのに勿体ないからネ!皆さんはどうしているのかな?
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-16 16:11 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

今日の一品・・・セロリの柚子胡椒和え

d0323339_8215851.jpg
大きいセロリ2本をサッと熱湯を通し
柚子胡椒、オリーブオイル、カボス汁を合わせた中に熱い内に入れて和えるだけ、セロリのシャキッと柚子胡椒のピリ辛が何とも、柚子胡椒好きにはたまらない一品に仕上がりました。

風邪は中々治ってくれません。
一日ごろごろしていても外から帰ってくるオットとの夕飯の支度、何でも良いからって言われても何にもしない訳にもいかないしネ~冷蔵庫の在庫は残り少なくなってくるし今日は重い腰をあげて買い物に行ってきました。
さぁ―何を作ろうかσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-10 17:28 | キッチンから | Comments(2)

今日の一品…お善哉

d0323339_15435250.jpg
寒いからネ!

d0323339_1544393.jpg
午後2時ころ、こんなに積るなんて今日は一日中家の中で、風邪をぶり返すと大変だし、
ソファーに横になっってだらしない恰好でソチの開会式のビデオを見ていましたが~~~長~い
途中から早送りしながら見ていましたσ(^○^)
明けて深夜フィギュア団体戦の女子SPですネ~♪
上村愛子もガンバレ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-08 15:59 | キッチンから | Comments(4)

今日は雪

d0323339_1335072.jpg
10時ころから降り出した雨が次第にみぞれになり夕方には雪になっていました。
今冬初めての雪です。
土曜日から泊まっていた孫にすっかり風邪をうつされてしまい一日中トロトロしながら・・・
ベットからの庭の景色です。
サイドテーブルの上にゆず果汁と生姜の入ったお湯を置いて063.gif

d0323339_20515850.jpg
今イスラエルではアーモンドの花が真っ盛りだそうです。
白く見えるけどピンクです。 まるで桜の花のよう!
桜並木ならぬ、アーモンドの並木がずーと続いている道もあるそうです。
                                       
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-04 20:40 | 日々暮らしの中で | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧