<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はとっても暖かいです

朝一番に歯医者さんに行って午後からは、美郷から鉢植えにして来たバラを地に下ろしました。
d0323339_1522150.jpg
とっても狭い場所で可哀想だけど鉢の中よりマシかなと思ってσ(^○^)
いま時期的に最良かどうか分からないけど、肥料を底に入れてたっぷりの水も入れて植え替えてあげました。
、手前は赤い一重のミニバラ?奥にはピンクのバラ、のつもり…去年の春のこと定かではないの~σ(^○^)
今年は花を見られるかどうか?楽しみです~♪

d0323339_1529219.jpg
鉢植えの梅花ウツギの根元にこんな可愛い花が咲いていました。

d0323339_15305271.jpg
お隣さんの梅の木、もうこんな花の咲く時期なんですネ~一年中で春が一番好き!嬉しいです056.gif
今年も沢山実がつきますように!なぁ~んて私がお願してどうするって?笑
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-31 15:36 | 日々暮らしの中で

パンを作りました

昨日の午前中暖かだったと思ったら段々気温が下がって風も強く今日はとっても寒いです。一進一退 春はまだ先ですネ~063.gif
d0323339_14442773.jpg
昨日の夕食にパンを…強力粉にグラハム粉を約二割足してそこに頂いたピールにレーズンにクルミあるもの全部入れて、分量の水の代わりに自家製ヨーグルトとホエーを使ってみました。
d0323339_1444514.jpg
もう少し発酵に時間を取ればよかったけど~ちょっと重目~だけどグラハム粉の素朴でぶつぶつが何とも、それと少し苦みを感じさせる文旦ピールが好いアクセントになっています。
今度は甘姫さんのように天然酵母を作って外はパリ!中はもっちりそんなのを作ってみたいなぁ~σ(^○^)
こんな日の我が家は必ずクリームシチュウ、セロリの葉は免疫力アップさせる効果がある?と言われるので刻んで沢山入れちゃいました。


昨日は暖かったので午前中またまた菜園スペースを拡張、庭への出入り口の左右に菜園スペースを取っているけど今回は左側です。
並べてあるレンガをどけて、蔓延った芝生を鎌でゴシゴシ切るようにして取り除く、これが思った以上に大変、そこへ曲がらないようにレンガを縦にして並べ全体に15cmぐらい広がった菜園スペースの土を草取りして耕します。
まだ全部できませんが暖かい時を見計らってボチボチやって行きます。

d0323339_158304.jpgコーヒーと紅茶のカス、これも土づくりに一役











ずーと紙袋に入れていたモロヘイヤの種も莢から外して何時でも苗づくりが出来るようにスタンバイさせましたd0323339_1584756.jpg
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-27 15:27 | パン・お菓子・ジャム

風ちゃんと吹ちゃんに~♪

d0323339_14163444.jpg
ピンクは吹ちゃん、鶯色は風ちゃんのです。お揃いでマフラーも作りました。
鶯色の風ちゃんのはマフラー分糸が足りず別の似たような色の糸で作りました。
帽子の糸は並太だったけどマフラーは合太、少し細めですが何とかごまかして…完成!
土曜日に来るからその時にネ♡


そして~娘に頼まれたもの
最初はミシンのボビンケース一個だけだったのに、ついでに何か送るから欲しいもの言って~って連絡したのが始まり
次から次に追加~向こうでは便座カバーなるものが無いそうで、、、それも買って来てやっと希望のものが揃って今郵便局に出しに行って来たところです。
d0323339_144913.jpg
カラカラだった柚子は少し水分を加えてチンしてまな板の上で包丁で刻んで見ました。
そうしたら結構好い具合、香りも飛んでいず、よ~く乾かして袋に入れて同梱しました。
1週間以上もかかるのに早く着いてもらわないと毛糸のチェニックを着る時が無くなっちゃうヨ~

063.gifやれやれこれで一息、大寒も過ぎて心なしか暖かくなって来たような
    そろそろ土づくり再開といきやしょうσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-23 14:34 | 手芸/リメイク

ひしおの糀を探して

「お母さん麹が欲しい」
                〝何にするの?〟
                             「ひしお味噌を作るから」
ひしおって何じゃい? 又メールで聞くぅ~?
早くチェニックを送ってあげたいのに~遅くなるじゃないの~
そんな事で麹を買ってくりゃ良いんだろうと買ってきたら、生の麹じゃないって!

そして売っている所のHP経堂自然食品センターを知らせて来た
それを最初に言ってくれればいいのに~うーんもう021.gif

前に買った麹は返してくれても良いって言ってたから~今までなら塩麹でも作ったんだけど、今はそんな気にならないので返しがてら昨日北風がぴゅうぴゅう吹く中買いに。

どこでこんな情報を仕入れて来たのか?
今度はもし手に入ったらでいいけど~と前置きがあり、「柚子のふりかけ」が、七味じゃないからネ!   って
前に京都の物産店で購入した柚子香と云うのが冷蔵庫の中にあるけど、きっとそんなものだろう
買い物に行くたび見て回るけど、そんなものは無いのだ
そこで家にある無農薬の柚子で、これを使ってそれらしきものが出来るか?
先ず大きめの柚子の皮を削ぐようにしてそれをみじん切りにして干してみたd0323339_1544327.jpgd0323339_15442528.jpg













殆んど雨らしきものは降らず乾燥しきっているのであっという間にカラカラに、もっと縮むかと思っていたけど甘かったよ
すり鉢で磨ってみるけどカチカチで・・・どうしようσ(^○^)
私の朝食はパン食、娘は朝からご飯、もともとサッパリ和食好みだし、、、送ってあげたいけどネエ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-20 16:09 | family

karinに

d0323339_17543244.jpg
側に居ないのでサイズが分からない…適当に作りました。  
                   編み目が不ぞろいな所はご愛敬ってとこでσ(^○^)
ボタンは仮止め、向こうに着いてから直してもらうことにします。
地中海にそった所でも雪が降る異常なお天気パンツの上から丈長のベストと思って着て貰おうかしら。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-14 18:00 | 手芸/リメイク

ホンの気持ち、植菜スペース拡張~!

d0323339_17474465.jpgじゃが芋を植えてあった所を広げています。
d0323339_8113147.jpg大体10cm位、右のブロックの所の手前まで斜めに、横にしてあったレンガも縦にしてその分深く耕せますから~大分広がりました。
一応こんな感じ~少しがたガタガタだけど、難しいネ!
隙間はブロックをレンガ側に寄せようと思っています。
たったこれだけのところだけど貴重な植菜スペースになります。
  

今日は(1/12)風もなくとっても暖かい日曜日部屋の中に居ても勿体ないので庭仕事です。
スペースを広げた後先日頂いた、おがくずを鋤きこんで土壌改良のため、元気丸(ニンニクと唐辛子を漬けこんだ木酢液を薄めたもの)を一面に撒いておきました。
もう少ししたらここに莢エンドウとかインゲンを撒こうと思っています。
去年はヤスデの大量発生もあったことだし、土壌改良しなくっては、、、、ミミズが欲しい~!
d0323339_9385835.jpg
タイの兜煮を戴いていた所、タイのタイを見つけちゃいました~♪
鯛らしく置いてみると、なるほど、丸く開いた穴は幼魚の目玉に、細く尖った所は尾に、よく見ていると、口に当たる所もそれっぽく…。
ちなみに、「鯛のタイ」をお財布に入れていると金回りがよくなるという言い伝えもあるようですが、、、ちょっとこれをお財布に入れておく気にはなりませんね~σ(^○^)
昔の人はこんな面白い事を色々見つけてたんですね。と、感心しながら残りの身をパクパク。美味しかったですよ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-12 17:54 | 花より団子(家庭菜園・庭)

帽子出来ました~♪

d0323339_8164360.jpg
こんな感じに~二つとも同系色で花のモチーフを付けてみました。
2歳違いだけど同じサイズで吹ちゃん用は下を折り曲げて、喜んでくれるかな


d0323339_8202247.jpg
前に作った時からずーと続いているヨーグルト作り、一度作ると最後に残ったヨーグルトに牛乳だけ足せば何度でも、段々菌の力が弱くなってきたら新たに作ります。
これはらいおん○さんからR-1で作ると良いよ~と教わったので、つくり出した所、他のヨーグルトよりネットリまるでカスピ海ヨーグルトのようになります。
免疫力が高まり風邪を引きにくくなるとか整腸作用もあると思うので毎日食べています。
脂肪分があるので食べすぎには要注意ですネσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-11 08:35 | 手芸/リメイク

毛糸の帽子を編んでます

先日来た時に以前私が編んであげて随分古くなった帽子を孫たちに被せていたので、、、そろそろ新しいのをと思って作り始めました。
d0323339_905978.jpg
お嫁さんの好みは結構地味めなの~
で、有る糸でそれも抑えた色合いで編み始めたけど、左のは男の子っぽいかな
後で下にある紫色の糸で花でも付けてあげようかと思っています。
又出来たらアップしますので見てくださいね。 

今日のお八つですぅ
d0323339_99951.jpg
お嫁さんの実家のすぐそばの大口屋の麩まんじゅう、さんきらの葉で包んであります。
これは冷凍保存が出来るので何時食べても美味しい、私が大好きなので買ってきてくれました。

世界中で今季最強の寒波ってニュースで言っています。
昨夜は横浜の方でも雪が舞ったそうです。
今朝は9時過ぎやっとお陽様が照って来ましたが北風がビュウビュウ音を立てています。
二駅先の所まで自転車で行くつもりだったけど、止めました。
普段雪とは縁のない所でも雪になっている所があるそうです。
どうぞ皆様お風邪など引かれませんようにσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-10 09:17 | 手芸/リメイク

初詣 お寺、神社の梯子で~す

058.gifあけましておめでとうございます
d0323339_1259331.jpg
d0323339_1259234.jpg
d0323339_12593423.jpg
d0323339_12594554.jpg
10時頃大晦日に作ったおせちとお雑煮を戴き、オットの付き合いで熱燗をお猪口に2杯頂いてその後氏神様へ初詣でに行きました。
長尾の山を一周してあじさいの妙楽寺、長尾神社、つつじの等覚院をお参り。
氏神さまでは今年一年の安泰を祈願したお札と海外に居る娘たちに身体安全のお守りを買って美味しい甘酒を戴いて帰って来ました。
コーヒーを点てて飲みながらPCに向かっています。
写真写りが斜めだったり、、、今年はもう少し上手に撮れますようにσ(^○^)

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-01 13:35 | 日々暮らしの中で

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧